• ベストアンサー
  • 困ってます

甘やかす母。弟(18歳)を更生するには?(長文です

私は21歳の女性です。 母が弟を甘やかしすぎて、もう18なのに何もできない寄生男になってます。 自分でも助長したと反省しているのですが、せめてこれから姉としてどう接していくのが正解ですか? ※下は愚痴ばかりになってしまいました。読み飛ばしても大丈夫です。 【母の甘やかし方】 ・非行を繰り返す弟を「警察や学校に見つかると面倒だから」と言って守る。車で送迎する。 ・バイトをしない弟がタバコやパソコンを欲しがると買ってやる。 ・父が怒って弟を殴るので、父にウソをついて守る。 ・↑に関して私や妹にも協力を求める。 ・弟の姿が見えないor帰りが遅いとずーーっと心配している。心配すぎて車で送迎する。 ・私が家に嫌気がさして、半ば家出のように一人暮らしを始めた所、弟が着いてきた。 「父に殴られる。クローゼットで良いから置いてくれ」と言うので母に連絡。 母は「今帰ったら父が怒るから置いてやってよ。友達の家とか公園に居るより安心だし、生活費もあげるから」と中々引き取りに来てくれない。 ・弟のために母はせっせとカップ麺を買ってクローゼットに差し入れる。電気ケトルも買った。 ・ある日私が1日留守にした所、弟が友達5人を私の部屋(ワンルーム)に連れ込んで一晩宴会を開いた。ベランダにはタバコのゴミ山。じゅうたんに汚れ。近隣の苦情。 速攻追い出して「二度と来んな」とカギも取り上げ。 二日後、母から電話「弟が追い出されたって電話してきた。こっちの家にも帰れなくて野宿してるらしい。入れてやって」 こちらの事情を説明しても「うんうん。でもこのままだと警察に補導されちゃうかも…etc」 ・母の実家の遺産で購入したマンションを貸す(家賃光熱費は母持ち)ので弟を引き取ってくれ。と言い出す。 アホかと思ったけど、当時は某件の近隣の苦情で引越しを考えていたし、防犯面で次の転居に迷っていたので、つい了承してしまった。予定外の二人暮らしのせいでお金にも困ってた。 ・そして3LDKのマンションで再び弟と二人暮らし。喜んで母はせっせと家具を買う。 ・室内でタバコを禁止したら、母はベランダで吸えるようにって椅子とテーブルと灰皿のセットを買い揃えた。 ・弟は定時制高校に通っているが、昼間はずっとネットかゲーム。それを助長するようにゲームやネット環境を整える母。 ・また弟は友達を5人ほど深夜に招集。今度はマンションの共用エントランスで宴会。そして苦情。 私がその現場を発見して「何やってんだバカ!」と怒鳴って掴みかかったら、 弟は「うるせえ」と言って何度も顔を殴ってきた。軽いジャブ。でも顔は腫れた。 当然その夜はカギをかけてチェーンかけて締め出し。 そして母が来る。ずーっと弟の擁護。次の日、私が仕事に出た隙に弟は戻っていた。 母からは謝罪のメール。弟はのうのうとゲームやってた。 他にも色々とありますが、長すぎるのでカットします。 一人暮らしを再開しようとも思いますが、地方の事務なので薄給で貯金がまだ貯まりません。 実家に戻ろうにも、父が「あいつはバカな弟の世話もして一人暮らしか。偉いな」と褒めているのを聞いて、出戻り辛いです。※しかもマンションの存在は内緒。バレたら殴り殺されかねない。良心も痛む。 母は私が小学生の時からこうなのであきらめているのですが、いずれ母が亡くなった時、父が亡くなって母の資金源が尽きた時、弟はどうするんでしょう。 酷いことを言えば、私や妹にへばりついてくるのではと不安です。 今のうちに自立できるように更生したいのですが、無理でしょうか。

noname#172275
noname#172275

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1057
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>読み飛ばしても大丈夫です。 読み飛ばせませんでしたよ(笑) 大変ですね。 21の若さで家族思いのいい娘だなと思いました。 警察に厄介になりたくない気持ちも分りますが、お母さんは超が付くほど甘いです。 このままでは更生できませんね。家族の協力も必要ですが、お母さんはあなたにに面倒な事は押しつけて逃げてると思います。 同じ母親として思うのは、自分の育てた結果なので親としてしっかりして。あなた母親でしょ!って思います。 別で暮らせるマンションがあるのなら、可能か分りませんが、そんなに息子が可愛いなら娘の私ではなく自分で面倒見てって!言っていいと思う。甘く育てた親の責任なんだし。 あなたは父親の面倒をみて、母親は息子と暮らしてもいいんじゃないでしょうか? あなたが背負うことではなくて、こういう協力の仕方?それでいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あの文を、全部読んでくださってありがとうございます。 それだけでも心が軽くなる気持ちです。 実際にお母さんをされている方から私の母が「甘い」と聞いて安心しました。 第三者さんから見ても、そう思って貰えるんだな、と嬉しくもなりました。 (お姉ちゃんでしょとか、親不孝とか言われるかと…) 父は父でDV気味なのであまり近寄れないのですが、甘く育てた親の責任という、chocorinchocoさんのご意見を聞いてホッとしました。 重くて苦しかったものが和らいだ心地です。 お母さんの立場から、優しい答えを下さったのでベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

まぁそこまでなった弟はもうどうしようもないです。 さっさと貴女は貴女の人生を歩んで行きましょう。 引越し先を弟に教えない。部屋に入れない。 誰かに頼らなければ生きていけないお子様なので、 貴女がどうこう言っても聞きません。 何れ親が亡くなった時にどう考えるかは弟が考える事なので、 気にする必要は有りません。 それよりも貴女の将来を考えて行きましょう。 女性に手を上げる奴は最低です。そんなのも理解出来無い人間なので、 姉弟とは言え突き放した方が彼の為です。 お母さんが健在な内はどうする事も出来ません。 諦めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今からだと、どうしようも無さそうですね…。 すっごく馬鹿だけど、悪い奴では無いので 更生できたらと思ったのですが。 自分の人生に目を向けて、引っ越す勇気が貰えました。 ご回答ありがとうございます。