迷惑行為を繰り返す父と弟、どう注意すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 父と弟が、一向に歩きたばこ、自転車たばこを辞めません。 迷惑行為を止めさせる方法はありますか?
  • 父と弟が迷惑行為を繰り返しています。どのように注意すればいいでしょうか?
  • 私の父と弟が歩きたばこ、自転車たばこをやめません。どうしたら良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑行為を繰り返す父と弟、どう注意すればいい?

父と弟が、一向に歩きたばこ、自転車たばこを辞めません。 1年程前に、「人の迷惑になるから辞めなよ」と軽く注意した事はあります。 しかし、「風向きは考えている」「火は自分の手の中に入れている」「携帯灰皿を持っている」など的を得ない言い訳を散々した挙句、しぶしぶ「わかった」と、納得したふりをしていました。 しかし、どうやらいまだにこの愚行を続けているようなのです。 確実なのは朝の通勤・通学時。 近所にある小学校への通学途中の児童への、毒煙による影響を考えると情けなくなります。 また、送迎についてらっしゃる親御さんも多く、 「maitymaityのお父さん、弟さんはあんなに非常識な事をするのだ」と思われるのも、私にとってはいい迷惑なのです。 かつて私が、最寄り駅のそばで弟の自転車たばこを見かけ、家に帰ってから注意するも、「やっていない」の一点張りで逆ギレ。 その時父は、「やってないと言ってるじゃないか、どこに証拠がある」と、事実を確かめようともせずに弟の肩をもつ始末。 「人に迷惑をかける人間には絶対になるな!」と、幼い頃から私たち兄弟に延々言い続けてきた父のやっている事です。 しかしたばこの件を除けば、父は家族思いで仕事熱心なすばらしい人間なのです。 また弟も、他人に対してすごく思いやりのある優しい男の子です(他人に対する思いやりがあれば、自転車たばこなんかはできないとも思うのですが…)。 ちなみに母も重度のニコチン中毒者で、家族の中で非喫煙者は私だけです。 今、第三者を装い、「歩きたばこ、自転車たばこは迷惑です」との文書を自宅のポストに投函してみようかなと思っています。 ほかに何かよい手立てがあれば、知恵をお貸しください。 長くなりました、ありがとうございました。

noname#20680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiai-26
回答No.1

私も夫もたばこは吸いませんが、私の父は喫煙者です。 ただ、家の中にいても、ご飯を食べた後、縁側に出て 呑気に吸うか、台所の換気扇の前でわざわざ吸っています(笑) 別に部屋で吸っていいと言っているのですが(汗) まわりがみんな吸わないので気を遣っているのでしょう。 たばこのマナーだけは本当に自分が気をつけようと いう意識がないと解決されない問題ですよね。 私も小さい頃、自転車に乗りながらたばこを吸って いた人の灰が風で流れてまぶたに当たった事があります。 側でみていた両親はそりゃもう激怒して、自転車に 乗っていた若い男を捕まえてしかっていましたが、 そしらぬ顔。ただ、父が、学生じゃないのか? 学校を調べて電話する、警察にも、親にも!と 言い出したら平謝りしていましたが(^^;) 目に入っていたらと思うと怖いですよね。 やめさせる手だてですが、効果は別としてチラシは いいと思います。「近所から苦情が出ていますので 皆さんきをつけましょう」みたいな。 本当にキチンとした人であれば、近所から苦情が 出ているような事を続ける事はしないのではないかと。 あとは、本当に、「子どもがたばこで怪我をする事件 があったので、もし歩きたばこ等を見つけたら、 みんなで注意しましょう」などという文を入れたり。 回答ではなく補足のようになってしまいましたが、 とりあえず、コメントまで。

質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 aiai-26さんも、被害を受けられた事があるのですね。 私は、父や弟が、そのように加害者になるのでは、と危惧しているところも大きいのです。 また、自分自身や、私が被害者になった場合も、きっと悔やむと思うのです。 だからこそ一刻も早く辞めてもらいたいと思っています。 挙げてくださったような文章も、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• monmonxx
回答No.5

私も嫌煙者です。 出勤途中も地下鉄から出てすぐ歩きタバコしている人いますが、 とても迷惑です。 「体に悪い」とか「ポイ捨てする」とか環境的な問題もあると思いますが、 何よりもあの臭いがすると気持ち悪くなってしまいます。 とにかく嫌なんです・・・。 お父さんと弟さんに止めさせる方法として、文書の投函は 普段から口うるさく言っているなら すぐ質問者様だとばれてしまいそうです・・。 かと言ってあんまりいい方法は思いつきませんが、 怒るよりも泣いてみるとかどうでしょう? わざとお父さんの自転車たばこしている近くに行って 「熱いっ!」って灰でやけどしたフリするとか・・・。 自分の娘をやけどさせてしまってなんとも思わない親はいないと思うので・・・。(フリですが) 大した回答できなくてごめんなさい。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 歩きたばこしている人って、「煙が迷惑になる」という認識がないようですね。 ややもすれば、「じゃあ排気ガスはどうなんだ」「ダイオキシンはどうなんだ」と論点をすり替える始末です。 (たばこにダイオキシンが含まれていることを知らない喫煙者も多数…) 実は、彼らに注意をしてみたのはかなり前でして、最近は「気づいていないふり」をしております。 ですので、文書の投函を思いついた次第です。 こんなこと自分で言うのもおこがましいのですが、 「かわいい娘がそこまで言うなら…」とでも思わせるのも効果的かな、と思います。 言ったことはあるんですがね、「私が歩きたばこの人に火傷させられても、お父さんは文句言われへんねんで、同じことやってるねんから」と。 そしたらさすがに押し黙りました。 それでもやめられない迷惑行為… たばことは本当に恐ろしい毒物ですね。

• kind_joke
回答No.4

#2です。 誤解を与える書き方をしたようなので補足です。 ---の間に書いた事は例として、わざと「それは素晴らしい考えですね!」とは言えないように書いたものなので、その内容について論議するつもりはありませんでした。 自分の考えていることは---の外なのでよろしくお願いします。^^; 持論ではタバコの事は結局議論しあっても水掛け論になるだけだと考えています。 あまり相手を悪く思ってしまえば、相手も「あいつは放っておけ」となるし、可愛い家族から言われたことなら理はなくとも真剣に考えるものです。 答えの決められないことを一生懸命やるより、人間らしく解決した方が得策なこともあるんじゃないかなと思っている次第です。

質問者

お礼

補足してくださってありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 こちらこそ、せっかく書いてくださったのに誤解してしまって失礼いたしました。 おっしゃるとおり、たばこに関しては水掛け論になってしまうんですよね。世の中の流れを見ていてもわかります。 私のように悩む人はたくさんいると思いますが、なんとかよい解決法が見つかれば世の中住みやすくなるのにな…とさえ思う始末です。

• winngu11
回答No.3

お気持ちは凄くわかりますが・・。 サイトのカテゴリータイトルにもなるくらい、禁煙というのは難しいですよ。本人もどうにもならないことだってあると思うのです。だからって歩き煙草がいいてわけではありませんが・・。 私もたばこは吸いませんので、家の中では旦那様には換気扇の前で吸ってもらってます。こういうとなんですけど、旦那様は普通の人に比べると恐ろしく素直で私に従順です。それでもたばこはやめれません。 前に義父が煙草をやめたと言うので、関心していたら、次の年のお正月に義父にあったら、もうやめてしまったと言っていました・・こんなもんですよね。 他の人に厳しいくらいですから、お父さんは固い人間なのではないでしょうか?君主意識の高い人は、自らをかえりみたり反省することが難しいと思います。 もし、自転車での煙草をやめるとするならば事故にあって自転車に乗れなくなったとか、歩けなくなった時にしか止めないと思います。 すいません。回答になってなくて・・。 昔勤めてた会社の前に、歩き煙草で落とした吸殻でいっぱいになってたことがあります。 何度か綺麗に掃除しましたが、また汚くなってました。凄く腹が立ちます。 質問者さんが案として考えていることを、一応やってみるのもいいのかも?と思ってしまいました。 絶対ばれないように、細心の注意を払わなければならないし、ほとぼりが冷めた頃にやったほうが効果的かも? 相当深刻な事態にならないと、多分やめないと思います。でも・・がんばってくださいね。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 誤解されているのかと思いますが、私は父や弟に禁煙して欲しいわけではありません。 (と言うより、彼らに禁煙を望むのはもう諦めました…すっかりニコチンの餌食ですから)。 父は、例えば私や弟の進路なんかについては考え方がわりと柔軟で、 家でもいつもニコニコしている優しい人なんですが、自分の事になるとやはり考え方も変わってくるのでしょうか… 本当に歩き煙草は腹立たしいですね。 回答になってないなんてとんでもないです、感謝しています。

• kind_joke
回答No.2

マナーからの観点で言えば人それぞれですからね。 質問文の端々に現れる愚行、毒煙などという単語は、私から見ると少し大げさだなと感じます。 ---- タバコをどのようなものと考えておられるかわかりませんが部屋で吸うよりよっぽどマシですし、車の排気ガスや粉塵、の方がよっぽど量が多くて有害です。 生ゴミからでる有害ガス、企業が排出する有害物質、温暖化をもたらすと解っていて使っている電気。 みな同じなのに、タバコだけに目を光らし、 伏流煙が原因だったと特定されて死んだ人なんて聞いたこともありません。 プロパガンダに踊らされて平気で発言するなんて恥ずかしいですよ。 --- と、人間って、あまりにも自分の感覚とかけ離れた人のいう事は、一理あっても聞こうとは思えないものです。 まずは相手の感覚を理解するところから始めたらいかがでしょうか。喫煙者も害があったり悪く言われたりする事を解って吸っていますし、やめられないから、という気持ちもあるのです。 お父さん方も、むやみに評判を落としてまで吸うことはないと思っているはずですから、そこの気持ちを引き出してあげれるような言い方と理解が必要だと思いますよ。

質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、マナーの観点は、人それぞれですよね。 ただ、私自身、たばこの煙ですぐ気分が悪くなりますし、実際に副流煙にはダイオキシンなどが含まれていますから、どうしても毒だとしか思えないのが事実です。 また、挙げてくださったような環境問題にも、みんなが目を向けるべきだとは思います。 実際私も、温暖化対策として自分にできる小さな行動はしています。 しかし、それは論点のすり替えではないでしょうか? 私が歩きたばこを愚行だと思うのは、人の迷惑を考えずに行っている行為だとしか思えないからです。 ましてや、「我慢できないから」という理由で、自分が出す煙で人に迷惑をかけるだなんてもってのほかだと思うのです。 ガスといえば排気ガスもありますが、父や弟は駅まで喫煙を我慢すればいいことなのに、それさえ我慢できないということが非常に情けなく思えるのです。 私たちを厳しくしつけてきた父のやっている事だから、なおさら愚かだと思うのです。 決してプロパガンダに踊らされた発言をしたわけではありません。 「害を解って吸っている」事自体が、もう理解できないのですが、もう少し歩みよって話してみようと思います。 機会を与えてくださって、本当にありがとうございます。