迷惑行為を繰り返す父と弟、どう注意すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 父と弟が、一向に歩きたばこ、自転車たばこを辞めません。 迷惑行為を止めさせる方法はありますか?
  • 父と弟が迷惑行為を繰り返しています。どのように注意すればいいでしょうか?
  • 私の父と弟が歩きたばこ、自転車たばこをやめません。どうしたら良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

迷惑行為を繰り返す父と弟、どう注意すればいい?

父と弟が、一向に歩きたばこ、自転車たばこを辞めません。 1年程前に、「人の迷惑になるから辞めなよ」と軽く注意した事はあります。 しかし、「風向きは考えている」「火は自分の手の中に入れている」「携帯灰皿を持っている」など的を得ない言い訳を散々した挙句、しぶしぶ「わかった」と、納得したふりをしていました。 しかし、どうやらいまだにこの愚行を続けているようなのです。 確実なのは朝の通勤・通学時。 近所にある小学校への通学途中の児童への、毒煙による影響を考えると情けなくなります。 また、送迎についてらっしゃる親御さんも多く、 「maitymaityのお父さん、弟さんはあんなに非常識な事をするのだ」と思われるのも、私にとってはいい迷惑なのです。 かつて私が、最寄り駅のそばで弟の自転車たばこを見かけ、家に帰ってから注意するも、「やっていない」の一点張りで逆ギレ。 その時父は、「やってないと言ってるじゃないか、どこに証拠がある」と、事実を確かめようともせずに弟の肩をもつ始末。 「人に迷惑をかける人間には絶対になるな!」と、幼い頃から私たち兄弟に延々言い続けてきた父のやっている事です。 しかしたばこの件を除けば、父は家族思いで仕事熱心なすばらしい人間なのです。 また弟も、他人に対してすごく思いやりのある優しい男の子です(他人に対する思いやりがあれば、自転車たばこなんかはできないとも思うのですが…)。 ちなみに母も重度のニコチン中毒者で、家族の中で非喫煙者は私だけです。 今、第三者を装い、「歩きたばこ、自転車たばこは迷惑です」との文書を自宅のポストに投函してみようかなと思っています。 ほかに何かよい手立てがあれば、知恵をお貸しください。 長くなりました、ありがとうございました。

noname#20680
noname#20680

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiai-26
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

私も夫もたばこは吸いませんが、私の父は喫煙者です。 ただ、家の中にいても、ご飯を食べた後、縁側に出て 呑気に吸うか、台所の換気扇の前でわざわざ吸っています(笑) 別に部屋で吸っていいと言っているのですが(汗) まわりがみんな吸わないので気を遣っているのでしょう。 たばこのマナーだけは本当に自分が気をつけようと いう意識がないと解決されない問題ですよね。 私も小さい頃、自転車に乗りながらたばこを吸って いた人の灰が風で流れてまぶたに当たった事があります。 側でみていた両親はそりゃもう激怒して、自転車に 乗っていた若い男を捕まえてしかっていましたが、 そしらぬ顔。ただ、父が、学生じゃないのか? 学校を調べて電話する、警察にも、親にも!と 言い出したら平謝りしていましたが(^^;) 目に入っていたらと思うと怖いですよね。 やめさせる手だてですが、効果は別としてチラシは いいと思います。「近所から苦情が出ていますので 皆さんきをつけましょう」みたいな。 本当にキチンとした人であれば、近所から苦情が 出ているような事を続ける事はしないのではないかと。 あとは、本当に、「子どもがたばこで怪我をする事件 があったので、もし歩きたばこ等を見つけたら、 みんなで注意しましょう」などという文を入れたり。 回答ではなく補足のようになってしまいましたが、 とりあえず、コメントまで。

noname#20680
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 aiai-26さんも、被害を受けられた事があるのですね。 私は、父や弟が、そのように加害者になるのでは、と危惧しているところも大きいのです。 また、自分自身や、私が被害者になった場合も、きっと悔やむと思うのです。 だからこそ一刻も早く辞めてもらいたいと思っています。 挙げてくださったような文章も、参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • monmonxx
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.5

私も嫌煙者です。 出勤途中も地下鉄から出てすぐ歩きタバコしている人いますが、 とても迷惑です。 「体に悪い」とか「ポイ捨てする」とか環境的な問題もあると思いますが、 何よりもあの臭いがすると気持ち悪くなってしまいます。 とにかく嫌なんです・・・。 お父さんと弟さんに止めさせる方法として、文書の投函は 普段から口うるさく言っているなら すぐ質問者様だとばれてしまいそうです・・。 かと言ってあんまりいい方法は思いつきませんが、 怒るよりも泣いてみるとかどうでしょう? わざとお父さんの自転車たばこしている近くに行って 「熱いっ!」って灰でやけどしたフリするとか・・・。 自分の娘をやけどさせてしまってなんとも思わない親はいないと思うので・・・。(フリですが) 大した回答できなくてごめんなさい。

noname#20680
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 歩きたばこしている人って、「煙が迷惑になる」という認識がないようですね。 ややもすれば、「じゃあ排気ガスはどうなんだ」「ダイオキシンはどうなんだ」と論点をすり替える始末です。 (たばこにダイオキシンが含まれていることを知らない喫煙者も多数…) 実は、彼らに注意をしてみたのはかなり前でして、最近は「気づいていないふり」をしております。 ですので、文書の投函を思いついた次第です。 こんなこと自分で言うのもおこがましいのですが、 「かわいい娘がそこまで言うなら…」とでも思わせるのも効果的かな、と思います。 言ったことはあるんですがね、「私が歩きたばこの人に火傷させられても、お父さんは文句言われへんねんで、同じことやってるねんから」と。 そしたらさすがに押し黙りました。 それでもやめられない迷惑行為… たばことは本当に恐ろしい毒物ですね。

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.4

#2です。 誤解を与える書き方をしたようなので補足です。 ---の間に書いた事は例として、わざと「それは素晴らしい考えですね!」とは言えないように書いたものなので、その内容について論議するつもりはありませんでした。 自分の考えていることは---の外なのでよろしくお願いします。^^; 持論ではタバコの事は結局議論しあっても水掛け論になるだけだと考えています。 あまり相手を悪く思ってしまえば、相手も「あいつは放っておけ」となるし、可愛い家族から言われたことなら理はなくとも真剣に考えるものです。 答えの決められないことを一生懸命やるより、人間らしく解決した方が得策なこともあるんじゃないかなと思っている次第です。

noname#20680
質問者

お礼

補足してくださってありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 こちらこそ、せっかく書いてくださったのに誤解してしまって失礼いたしました。 おっしゃるとおり、たばこに関しては水掛け論になってしまうんですよね。世の中の流れを見ていてもわかります。 私のように悩む人はたくさんいると思いますが、なんとかよい解決法が見つかれば世の中住みやすくなるのにな…とさえ思う始末です。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.3

お気持ちは凄くわかりますが・・。 サイトのカテゴリータイトルにもなるくらい、禁煙というのは難しいですよ。本人もどうにもならないことだってあると思うのです。だからって歩き煙草がいいてわけではありませんが・・。 私もたばこは吸いませんので、家の中では旦那様には換気扇の前で吸ってもらってます。こういうとなんですけど、旦那様は普通の人に比べると恐ろしく素直で私に従順です。それでもたばこはやめれません。 前に義父が煙草をやめたと言うので、関心していたら、次の年のお正月に義父にあったら、もうやめてしまったと言っていました・・こんなもんですよね。 他の人に厳しいくらいですから、お父さんは固い人間なのではないでしょうか?君主意識の高い人は、自らをかえりみたり反省することが難しいと思います。 もし、自転車での煙草をやめるとするならば事故にあって自転車に乗れなくなったとか、歩けなくなった時にしか止めないと思います。 すいません。回答になってなくて・・。 昔勤めてた会社の前に、歩き煙草で落とした吸殻でいっぱいになってたことがあります。 何度か綺麗に掃除しましたが、また汚くなってました。凄く腹が立ちます。 質問者さんが案として考えていることを、一応やってみるのもいいのかも?と思ってしまいました。 絶対ばれないように、細心の注意を払わなければならないし、ほとぼりが冷めた頃にやったほうが効果的かも? 相当深刻な事態にならないと、多分やめないと思います。でも・・がんばってくださいね。

noname#20680
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 誤解されているのかと思いますが、私は父や弟に禁煙して欲しいわけではありません。 (と言うより、彼らに禁煙を望むのはもう諦めました…すっかりニコチンの餌食ですから)。 父は、例えば私や弟の進路なんかについては考え方がわりと柔軟で、 家でもいつもニコニコしている優しい人なんですが、自分の事になるとやはり考え方も変わってくるのでしょうか… 本当に歩き煙草は腹立たしいですね。 回答になってないなんてとんでもないです、感謝しています。

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.2

マナーからの観点で言えば人それぞれですからね。 質問文の端々に現れる愚行、毒煙などという単語は、私から見ると少し大げさだなと感じます。 ---- タバコをどのようなものと考えておられるかわかりませんが部屋で吸うよりよっぽどマシですし、車の排気ガスや粉塵、の方がよっぽど量が多くて有害です。 生ゴミからでる有害ガス、企業が排出する有害物質、温暖化をもたらすと解っていて使っている電気。 みな同じなのに、タバコだけに目を光らし、 伏流煙が原因だったと特定されて死んだ人なんて聞いたこともありません。 プロパガンダに踊らされて平気で発言するなんて恥ずかしいですよ。 --- と、人間って、あまりにも自分の感覚とかけ離れた人のいう事は、一理あっても聞こうとは思えないものです。 まずは相手の感覚を理解するところから始めたらいかがでしょうか。喫煙者も害があったり悪く言われたりする事を解って吸っていますし、やめられないから、という気持ちもあるのです。 お父さん方も、むやみに評判を落としてまで吸うことはないと思っているはずですから、そこの気持ちを引き出してあげれるような言い方と理解が必要だと思いますよ。

noname#20680
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、マナーの観点は、人それぞれですよね。 ただ、私自身、たばこの煙ですぐ気分が悪くなりますし、実際に副流煙にはダイオキシンなどが含まれていますから、どうしても毒だとしか思えないのが事実です。 また、挙げてくださったような環境問題にも、みんなが目を向けるべきだとは思います。 実際私も、温暖化対策として自分にできる小さな行動はしています。 しかし、それは論点のすり替えではないでしょうか? 私が歩きたばこを愚行だと思うのは、人の迷惑を考えずに行っている行為だとしか思えないからです。 ましてや、「我慢できないから」という理由で、自分が出す煙で人に迷惑をかけるだなんてもってのほかだと思うのです。 ガスといえば排気ガスもありますが、父や弟は駅まで喫煙を我慢すればいいことなのに、それさえ我慢できないということが非常に情けなく思えるのです。 私たちを厳しくしつけてきた父のやっている事だから、なおさら愚かだと思うのです。 決してプロパガンダに踊らされた発言をしたわけではありません。 「害を解って吸っている」事自体が、もう理解できないのですが、もう少し歩みよって話してみようと思います。 機会を与えてくださって、本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食べ尽くし系の父に困っている

    暴食、食べ尽くし系の父(67歳)に大変困っています 私の父が"食べ尽くし系"の人間で、作ったご飯やおかずを無限に食べてしまい困っています 家族構成は社会人の私、弟、母、父の4人家族です 認知症なのかもしれませんが聞く耳もたずで家族の助言や注意を全く聞きません その癖、他人の話に首突っ込んだり仕事のことを上から目線でアドバイスしてきてうざいです ご飯を三合炊いても一合分一人で食べてしまったり、カレーやシチューなども並々よそって他人の分など考えずよそって食べています 取っておいて、食べすぎと言っても逆ギレされます 挙げ句の果てには、ゆっくり食べていると食べ途中なのに「いらないなら食べるけど?」と言って人のものを食べ始めます 心底嫌になります どうしたらいいのでしょうか?

  • 弟のタバコに悩んでいます。

    タバコを吸う弟の無神経さに悩んでいます。 私は非喫煙者でタバコの臭いが苦手です。マナーやルールを守っている人のタバコを敵対視する様な事はないのですが、最近では弟の行為の為にタバコを吸う人全般が苦手に感じてしまいます。 弟は現在私の家(分譲マンションで私が毎月住宅ローンを払っています)に同居しているのですが、室内で平気でタバコを吸うのです。 弟には私がタバコが苦手な事は率直に伝えているのですが、「そのうち慣れる」などと言い放ち、まるで関心は無いようです。 高校生の頃から実家にて吸い始めた様で、同居していた父親も放置していました。私がそれを知ったのはその数年後で、父親を散々に詰ったものです。(父も、弟同様人の迷惑には無神経です) 仕方なくタバコ用の消臭スプレーなどを使っていると、「その臭いは苦手だからやめてくれ」などと言う始末です。 私は正直「タバコを吸うならこの家から出て行け!」と言いたいのですが、同居している母親(父と離婚している為)は弟の事を心配しており大事に思っているので、言い切れずにいます。 私が神経質なのかもしれませんが、タバコの煙と臭いには参っており、 寝タバコによる火事でも起こされたら(弟はルーズな性格です)と無駄かもしれない心配をするのも苦痛です。 どうかこんな私にアドバイスを下さい。お願いいたします。

  • 注意され追い出されまた戻ってくる迷惑な老人

    ジムを溜り場にして他人のトレーニング妨害しているメタボ老人がジムスタッフから注意され再度同じ名w買う行為する事でジムから排除命令出されジムを退会しました。しかし注意されたことを忘れたのか再度またジムに来ている有様。 体が満足に動けない方麻痺のメタボ老人が家でも邪魔者扱いされ家族からも面倒見きれないようでジムに家族がホッタラカシで連れてきてホッタラカシのまま、メタボ老人はマシン占拠しおしゃべりし体がっ不自由でストレス溜り他人の悪口言いたい放題、暴言吐いているだけです。 ネガティブなメタボ老人はなんでジムから排除されたのに戻ってきて同じ迷惑行為しているの? 他人のトレーニング妨害したむろしのさばって暴言吐いているだけのメタボ老人を排除できないのでしょうか? 迷惑行為している自覚のないメタボ老人をジムに連れてきてホッタラカシにする家族も迷惑です。 ジムスタッフも何度も同じ注意し対応しきれません。ジムをデイケアセンターのようにたむろ、のさばるメタボ老人排除するはどうすればいいでしょうか? トレーニング妨害してばかりで迷惑です。

  • 弟についてです。

    長文乱文ですが、よろしくお願いします。 私の弟は、子供の頃から私の後をついて なんでもマネをするかわいらしい弟でした。 私は小学校に行通うようになり 習い事を始めると弟とは遊ばなくなり 目標に打ち込み毎年賞をもらえるまでに なっていました。 その頃から弟が私の持ち物を 盗んで友人に勝手に売っていたり 友人とつるんで「みんなお前をバカだと思ってる。」 といいに来るなど、他の人へも迷惑をかけていましたが 特に私へのコンプレックスともとれる 嫌がらせはひどいものでした。 両親も、注意すると引きこもり 暴れだす弟を半ばあきらめ 私には「あの子は注意すると精神的に 落ち込んでしまうから・・・。」と注意されたので 極力かかわらないようにしてきました。 美術系の高校に入ると、頑張った結果、変に目立ってしまった 私は同級生にいじられキャラとしていじめられるように なってしまいましたが、それ程気にしては いませんでした。 ですが、ますます弟はひどくなり家族に隠れて 私に直接暴力を振るうようになり、私の入浴中に浴室の 窓の外に立っていたりするようになりました。 そんな中、長年の我慢と疲れと両親への不信感から 私の中での家族の信頼がなくなり、卒業と同時にその時たまたま 声をかけてきた元の夫と結婚し夫の会社で培ったスキルを元に デザインとイラストの仕事をはじめました。 ですが、相手が悪く暴力をふるわれるようになり 数年後実家に逃げ戻りました。 ところが、そこから父と母に勝手に出ていって家に入れてやった。と 虐げられるようになってしまいました。 その頃、弟はまだ定職にもつかず毎日家にいたんですが 悪友と趣味でリサイクル品を売って小遣い稼ぎをし たびたび父としっかりした仕事に就くようにともめてました。 私は、家に戻ってきたものの、両親からの非難と 相変わらず続く弟の嫌がらせに耐え兼ね、数年間精神を おかしくし寝込むようになりました。 それから数年後です・・・。 たまたまSNSでみかけた弟は、私と全く同じデザインと イラストの仕事をはじめていました。 「天職だから。自分には才能があるから。」と・・・・。 あれほど馬鹿にして暴力まで振るっていた私と まったく同じことをしていました。 私は、自分が迷惑をかけた人間とわざわざ同じものを 選んだり、ましてや馬鹿にしていた人間と同じことを するということはまずしません。 なので、私が仕事を再開するにあたり、狭い業界なので迷惑だから。 私は弟に関しては、もうとっくの昔に見限ったので 人の褌で相撲を取るようなことをするのは辞めさせて欲しいと 母に相談しました。 ところが、母からは、どこが人の褌で相撲を取っているのか? そんな証拠はどこにあるのか? お前が一体何をしてきたと言うんだ? といわれ、長男だからと妙に弟を持ち上げるようになっていました。 弟は、私と話をすると手が出るので話になりません。 ちなみに私の親族は電気と通信業界が多く デザインやイラストの仕事をしている人間は私だけで 過去にデザインやイラストの賞をとったのも私だけです。 おそらく、母は自分で道を見つけることができない弟に 業を煮やし、姉と同じことをさせることで弟の コンプレックスのことなどの諸々の問題を含め 片付けようとしたんだと思います。 ですが、これから私はまた本格的に活動し 公募展にも出展しようと思っており 正直もう二度と私の人生に弟が関わってこない で欲しいと思っています。 どうしたらよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 家族に迷惑をかけ続ける弟をどう扱うべきでしょうか。

    都内に住む会社員です。両親と弟の4人暮らしです。 現在、弟の処遇について家族全員が頭を悩ませております。 経緯や説明が長くなりますが、ご一読下さい。 私の弟は中学卒業後、しばらくブラブラと遊んだ後に数年ほどアルバイト先を転々としていたのですが、最後の仕事先で鬱を患い、それをきっかけに人が変わってしまいました。ある日突然、今まで給料を遊びや買い物ですぐ使い果たし、借金を繰り返してきた自身を棚にあげて「自分の人生が思う様にいかないのは、両親の教育に問題があったからだ。責任をとって、今の俺の借金を肩代わりし、俺が順調に生きて来たら稼げた筈の金をよこせ。しなければ自殺する」と滅茶苦茶な要求を両親にぶつけてきました。両親は弟に甘く、その要求の前半だけですが呑んでしまい、和解が成立しました。 和解した途端に弟の態度は軟化し、「俺はこれまで家族にひどく迷惑をかけた。だが過去の事として全て水に流して欲しい。これからは更生して生活費や必要な金は自分で稼ぐ」と言い出しました。それから確かに働き出しはしたのですが、何かこちらの追及から逃げる形になりました。 その数週間後、今度は「俺は将来弁護士になって多くの人間を助け、家族に裕福な暮らしをさせたい。学費として数百万円を用意してくれ。」と言い出しました。私は猛反対し、さすがに親も半ば呆れ気味でしたが、弟のやる気を削ぐ事は働く意欲もなくさせてしまう、と判断したのか「お前が大学に入るまでに用意しておく。今は頑張って仕事をしながら勉強しなさい」と諭しました。 弟はそれから、鬱病の治療をしながら日雇いのアルバイトなどで日銭を稼いでいるのですが、元々金遣いの荒い性格で、すぐに使い果たしては親に無心しています。当然、生活費など納める筈もありません。よく友人と遊びに出かけて深夜か明け方に帰宅し、当日の仕事の予定をキャンセルし、休んでいます。時折、私や父の居ない場所で母に暴言を吐くのですが、翌日には忘れて平然とした顔をしてるそうです。母はそんな弟に振り回されて憔悴しきっており、元々不安定な性格もあって、仕事で多忙な父と度々言い争う様になりました。 弟の人生などどうでも良いのですが、こちらの金銭・精神的負担が増える事と、両親の仲が険悪になるのは見るに堪えません。周囲からの働きかけで弟の性格を正し、できれば堅実な道を歩ませたいのです。鬱病で、どうやら人格にも問題のありそうな彼を、家族としてどうすべきでしょうか。 ・放置。金銭面も含めて一切補助はしない。外で借金をしても、二度と肩代わりしない。 ・目指す道の困難さに気づく様説得しながら、今の仕事や生活の金銭的フォローはしてやる。 ・家から放り出し、引っ越す。弟とは連絡を絶つ。 家族で相談したところ、上記の案が出ました。感情に任せれば、家から追い出すという案なのですが、外で人様に迷惑をかけたり、犯罪などされたらと思うと二の足を踏んでしまいます。かと言って、あまりに時間が掛かるような方法も、母の疲弊が激しいため難しいです。正直、途方に暮れている状況です。 何か良策はないものでしょうか、広くご意見をいただければと思います。特に、似たような境遇の方がおられましたら、実際にとられた対処法と、その後の経過を聞かせていただければ幸いです。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 大事を犯した弟の嫁への対応

    弟がある大事を犯し嫁が私の実家に来る事になりました。 弟の嫁とは何回かしか会ったことがないのですがとても控えめのいい子です。 弟のことで迷惑をかけ、私は申し訳ない気持ちでいっぱいです。 でも本人の意思は離婚しないと今の段階では言っております。 これから私の父は相手の両親にそのことを伝え「こちらのほうで面倒を見させて頂く」とのことを伝えます。 弟は遅いときの子供なので、父は高齢です。 父もこんな年になって他人様に頭を下げなければならないかと思うとかわいそうでなりません。 なので私に出来る事があれば何かしてあげたいと思うのですが小さな親切大きなお世話になっても大変ですし 考えてもいったい何をしてあげればいいのか思い浮かびません。 生活費は父が払うので何も問題はありませんが、その他に色々と必要だと思います、まだ20の女の子です。何かと気を使いながら暮らすのです。 私は彼氏と同棲しながら月10万程度の収入のみです。 金銭的に余裕ではありませんが、切り詰めればどうにかできると思います。 今は只々、弟の嫁さんとその家族に申し訳ない気持ちと高齢の父の負担を考えると心配でなりません。  長文になりましたが呼んでくださってありがとうございます。 アドバイスお願いいたします。  

  • 父が、怖い・・・

    皆さん、こんばんは。父の事で、相談です。 家族構成は、父(65歳)・母(56歳)・私(30歳)・弟(28歳)・弟(26歳)の五人家族です。 久しぶりに、私が実家へ帰ってきたら家の中が何か違和感を覚えました。 ある時、父が不在の中で私と母で家の片付けをしていました。 そして、家に父が帰ってきた時の夕食時に、母と私が話した時の会話の内容迄事細かく知っていました。 やがて、私の中で疑惑は確証に変わりました。 間違いなく、父は家族の会話を盗聴しています。 それと言うのも、家の電話機に小型盗聴器を仕掛けられていたからです。 父は、病的な迄に家人のやる事や他人の会話の内容を逐一で掌握し、それをネタに相手を支配して追い詰めるタイプの人間だと思います。 正直どうして、ここまで出来るのか分かりません。 このままでは、父が人の道を踏み外してしまうと思うと怖いのです。 以前、父の直属で部下が付いたのですが、先述した通りで父の行き過ぎた行為(盗聴器と監視)で部下を解雇処分にさせた経緯があります。 何とかして、父を止めたいと考えています。 何か、良い方法はありませんか。 皆さんのお知恵を拝借したく、宜しくお願い致します。

  • 迷惑行為

    父が一人で居住している分譲マンションでの出来事です。 父は現在、マンションの理事をしております。 任期は毎年5月~の1年間。今年1月までの理事会にはちゃんと出席をして、理事の仕事を果たしていたようです。 しかし2月より体調を崩し、当初は兄弟3人で父のマンションに通い看病をしていましたが、私達にもそれぞれ生活があり、通いの看病は不便であった為、現在父は長男である兄の家で静養しております。 その間、理事長より理事会出席の要請があり、娘の私から父はとても出席できる状況ではない旨を伝えました。娘・息子の私達で協力できる事であればお手伝いは致しますとも伝え、納得していただいたと思っておりました。 また、父からは「理事の仕事は果たすつもりでいるが、体調が伴わず他の理事に迷惑をかけるのであれば、他の理事を選出する等、理事長の判断にお任せします。」とお伝えしました。 その後理事長から「いつになったら理事会に出席できるんだ!」と連絡があり、「まだ体調が戻っていないので・・・」と丁重にご報告しましたが、「理事の責任を果たしていない。明らかに迷惑行為である。家に居住していないのであれば、現在契約中の駐車場、駐輪場、宅配ボックス等も退去せよ。」との連絡を受けました。 父のマンションは分譲マンションであり、その持ち主である父には区分所有権があります。そして、車が必要な仕事をしている父は新築当時から10年間駐車場契約を継続しており、現在は体調不良で家を留守にはしていますが、それについて他人から何か言われる筋合いはないのではと長男である兄が大変憤慨し、理事長に抗議しました。 すると、「理事の仕事も果たさず、長期間家を留守にする事自体が迷惑行為である。」と言われ、その後から父の集合ポストから郵便物がなくなったり扉の新聞受けにタバコの吸殻を入れられたりしだしました。 そして、電気メーターの横に「○月○日 ○○○」というように、メーターを確認してそのメーター数を書いてある紙が貼ってありました。電力会社に電話して、検針時にそのような紙を貼って行くのですか?と聞いたのですが、ありえませんとの返答があり、おそらく理事長が父が留守である事を確認しているのだろうと思います。これらの行動はストーカーに値しないのでしょうか。 実際に父が兄の家で静養しだしたのは、3週間程前からです。 現在は、父もだいぶ体調も良くなりましたが、まだ一人で住まわせるには若干の不安もあり、兄の家で生活をしております。 父のマンションの近くに住んでいる私と妹は、毎日のように父のマンションに行き、郵便物を回収したり、また新聞受けからタバコの吸殻や不審物が入れられていないか確認しています。 そして昨日、理事長がマンションの他の住民に対して、父が犯罪に関与していて家を留守にしている・・・等と言いふらしていると聞き、怒りの気持ちで一杯です。 このような理不尽な事を続ける理事長へ、何か制裁はできないものでしょうか。 そして、分譲マンションの専有部のオーナーである父が自分の専有部を留守にしている事が迷惑行為となるものなのでしょうか。 今後あのマンションに父を一人で住まわす事に大変不安を感じております。 何かいいアドバイスがありましたら、ご教示ください。

  • こんな父をどう思いますか

    30代、男性です。 先日、父と弟と3人で飲みに行くことがありました。 その日、私と父はタクシーで、弟は自転車でした。 帰り、父が弟に「遠いのに大丈夫か?タクシーを使うか?お兄ちゃんに乗ってもらえ」と言うのです。 正直「はぁ!?」という感じでした。 こんな事はしょっちゅうで、いつも言いにくい事や嫌な事は、兄である私に押し付けてきます。 兄としては仕方ないと甘んじて受けていますが、正直辛いです。 でも兄とはこういうものなんでしょうね。。。 つまらない愚痴にお付き合いありがとうございます。 他にも、長男長女の方、同じような経験ありますか?

  • 18歳、弟に困っています。

    非行を繰り返す弟について相談させてください。 私は今18歳で16歳の弟がいます。 その弟なのですが、 ・家族の財布からお金を抜き取るためみんなが財布を隠して生活している ・時々「金を出せ、小遣いを上げろ」と言って包丁やハサミを出す ・12歳のときから酒とタバコを続けている ・自分の主張が通らないと暴れる(昨日も虫に刺されたのはドアを開けておいた母のせいだと暴れて私と母と姉の3人がかりで何とか押さえつけました) ・「バイトをして一人暮らししたい」と言って高校中退を主張するも、バイトの面接などには一切行かない(現在は高校に籍だけ置いているが行っていない) ・親戚に注意されたときだけ「もう二度と迷惑をかけない」と約束して三日後にお金を盗んだりする ・自転車盗難で二度警察のお世話になったことがある ・二ヶ月ほど親戚の家に更正目的で厄介になったが改善は見られない という具合です。他にもいろいろありますが、私は弟との喧嘩で骨を折られたこともあります。 心身ともに甚大な苦痛を受けており、更正するとも思えないので将来この愚弟とは縁を切ろうと思っているのですが、今から何かできることはありますか? また今施設に入れたりすることは可能でしょうか? 親が何度諭しても殴ってもまったく変わりません。親に頼る気も失せてしまいました。 受験勉強にも支障が出ています。真剣に悩んでいます、よろしくお願いします。