• ベストアンサー
  • 困ってます

隣家からの騒音声に悩んでいますが…

賃貸マンションに住んでいます。隣家の騒音(声)に悩んでいます。 が… その騒音声が『近隣部屋への苦情の声』なんです。 内容は近隣部屋からのタバコの臭い・煙への不満なようです。 朝から明け方まで、昼夜問わずにベランダから大声で喚くので夜中など特に驚きます。 家は喫煙しますがベランダでは一切吸っていません。 タバコへの苦情だと分かってからは、窓を閉めて空気清浄器も強力にして吸っています。 またマンション室内に禁煙の規約はありません。 近隣部屋がベランダで喫煙しているのか等は分かりません。 換気扇の通気孔はベランダではなく建物の吹き抜け部にあり、他部屋へ臭いが回る造りでは無いように思います。 それでも真夜中まで続くベランダからの喚き声に参っています。 タバコの臭いとは、窓とカーテンを閉めていても隣家へ届いてしまうものでしょうか… 嫌煙家の方は余計に敏感なのでしょうか。 声があまりにうるさいので管理会社へ相談しようかと考えています。 こちらからの苦情ではなく、飽くまでも相談にしようと思っていますが「苦情への苦情」になってしまう気がします。 管理会社への良い言い方、似たご経験がある方などいらっしゃいましたらアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします

noname#95317
noname#95317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • star55_

タバコに関して非常に不愉快な思いをしているものです。 部屋の空気の入れ替えでよく窓をあけているのですが、 本当にタバコのにおいに敏感です。 主人は「タバコのにおいする?あ、ほんとだ」というくらいなのですが、 なぜか私はとても敏感に感じてしまうんです。 「もしかしてベランダで吸っているのかな?」と思い、 においがしたときに、見てみましたが。。。吸ってるところは見たことがないんですよね。 わめき声はさすがにしませんが、本当に心の底から不快なんです。。。 というか、気分が悪くなっちゃうんです。 小窓を開けているだけでも、においがきたのがわかります。 でも、それとこれとは別ですよね。騒音は騒音。 管理会社の方に「こういうことがあるんですけど。どうにかならないんでしょうか?」とご相談されたらいかがでしょう。 ただその時に「トラブルにはなりたくないので、私からの相談であることは伏せていただきたいのですが」と言っていいと思います。

質問者からのお礼

star55さん 回答ありがとうございます。 やはりタバコの臭いは嫌いな方にとっては迷惑でしか無いですね。喫煙する我が家は臭いに麻痺している所があると思います。 その点では隣の気持ちも考慮していくつもりなので、その辺も踏まえて管理会社に相談しようと思います。 喚き声は迷惑だけど家は実際喫煙しているしなぁ、、っていう引け目みたいなモノも感じてしまっていたので「それとこれとは別」と言って頂けたのが有難いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • canaryz

騒音に悩んでいるものです。 管理会社があるのなら、お願いすべきだと思います。 プロ意識があるところでしたら「ご近所数人から連絡があったのですが・・」という言い方をして、個人名はいいません。不安でしたら「名前は言わないで」と補足しておきましょう。 タバコの件と、騒音の件は、別件です。苦情への苦情には当てはまりません。 タバコは・・・・ 私は吸わないので、ものスゴク敏感です。 目に見えていなくても「あ、どこかで」と気がつくと、喫煙コーナーがあったりしますし、飲食店では、離れた場所でも誰かが吸い出すとすぐに分かります。別にマナー云々ではなく、わかってしまうのです。 今回のタバコの匂いは、質問者様には当てはまらないと思いますが、「喚く方」にも、理由があることでしょう。 管理会社に話せば「喚く方」に話を聞くことになります。その方は正しい解決方法を取らずに喚いているわけですから、その方のためになるかもしれませんよ。

質問者からのお礼

canaryzさん 回答ありがとうございます。 やはり別件とのご意見、少し気が楽になりました。 管理会社のプロ意識の程は分かりませんが頼って相談してみます。 先にご回答くださった方同様、喫煙しない方からのアドバイスは有難いです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

管理会社に相談しました。 喫煙に関しては規約も無いので特に気にせずにいて良いとの事でした。 隣は管理会社にも苦情電話をしていたらしいのですが、少しクレーマーな人らしく、担当者曰く 「気にしなくて大丈夫です」 との事…。 さらに今月半ばに引越しが決まっているそう。 「もう少しだけ辛抱して下さい。逆恨みされてもアレですので」 と言われました。 とりあえず収まったのか? という感じです。 集合住宅に住む以上、タバコの臭いに関しては今後も気を付けていこうとは思っています。 ご回答くださったお二方、本当にありがとうございました。