• ベストアンサー

少し異常な母(長文です)

18歳大学1年の女です。母が少し異常で困ってます。 昨日私は22時までバイトの後、家に帰らずバイト先で店の人と話をしていたんです。 すると0時過ぎに『おまえ何時に帰るんや!遅くなるならメールの1本でも送れや!大学生だからって何してもいいんじゃないよ!お金払ってるのは母さんだからね、怒らしたら止めるよ!』というメールが来てまして。 その1分後に電話もきていました。それに気づいたのは2本目の電話がかかってきた0時半過ぎでした。2本目は気づいて出たんですが、今から帰るというと、舌打ちの後電話を切られました。 家に帰ると玄関の鍵がしまってました。鍵を持つ習慣のない私は、仕方なくいつもパソコンの配線関係で鍵が閉められないリビングの窓から入ろうとしたところ そこも鍵がかかってました(母が無理やり鍵をかけた模様) 家に入れず、私は家の近くのコンビ二に行きました(母の行動に腹が立ち意地を張っていたかもしれません) すると3時に電話があり『家に一度帰ったけど鍵がかかってたからコンビニにいる』と言うと母は『鍵なんかかかってない、何を言ってるんだ』の一言。 (その電話を切った後2時半過ぎに『てめえいい加減にしろよ!バイトやめさせてやる!』というメールが来ていたのに気がつきました) 再び家に帰ると玄関の鍵が開いてました。家の中は暗く寝たかと思っていると、母が起き出してきて『早く帰らないから寝られなかった』等と嫌味なことを言われました。 未だに機嫌が悪く仕事から帰った後は自室にこもりきりです。 確かに何も連絡入れなかったことは悪かったかもしれません。しかしこんな遅くに帰る事は1度目でこんなに怒らなくてもいいと思います。 それに鍵をかけておいて数時間後に『鍵は閉まってない、何言ってんだ』はひどすぎます。 とはいえ、この調子では姉や祖母に(父は他界)迷惑をかけてしまうので何とかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174237
noname#174237
回答No.12

21歳、女です! 18歳の未成年で、帰りが遅くなるのならば 連絡を入れるのは当たり前だと思います。 親は心配なんだと思います。 ただでさえ、今は犯罪が多いですし… 「今、どこで、何をして、何時までには、○○使って 帰るから!」 くらいのメールか電話は、今後しておいた方がいいと 思います! でも、母親の言動は異常だと思います。 娘に「おまえ、てめえ」は言い過ぎかと… 1度話し合われた方がいいと思います。 私も門限を破って、ひどいこと(言葉は忘れましたが…) を言われたときがあります。 その時は、 私が門限破ったのも確かに悪い。ということも認め 謝りましたが… 母親に言われたひどいことについても、謝ってもらい ました。 「お前、てめえ」と言われてとても傷ついた… 確かに私が悪いけれども、お母さんも帰りが遅くて 私のこと心配してたくらいに、私もひどいこと言わ れて、今でも不安で恐くたまらない!! みたいなこと言ってみてはどうでしょうか? 言いづらいならば、メールでも…。 そして、ルールを作った方がいいかと思います! 私のルールは0時を過ぎるならばメールするなどでした。 私はルールを絶対守りました! そして、信頼を徐々に取り戻し、築いていき、結構門限など はゆるくなりましたよ! 一緒に暮らしているのだから、楽しく生きたいですよね? 直接ではなくても、メールなどでもいいから少しずつ解決 していってはどうでしょうか??

その他の回答 (21)

noname#108558
noname#108558
回答No.22

こんにちは、読ませていただきました。 バイトをしているなんて、立派ですね。素晴らしいと思います。 学校で学べない、社会勉強ですね。これは、お金て゜は買えない価値がありますよね。 参考になるかどうか、ご本人にお任せいたします。 私には15年下の妹がいます。今は、3年ですが1年生のときからバイトしています。今、離れて一人暮らししています。rura69さんと同じくバイトしていると、時間が0時過ぎたりいたします。自宅から通う大学生の身分からして、電話1本は掛けていると良かったかも知れませんね。今、世の中が異常ですからね。 お母さまの対処の仕方も改めると良かったですね。 きっと、お父様が他界して、お母様自身がこの家を守らなくてはという、お気持ちがあるから一方的に言っていっちゃったのかも知れませんね。 18歳だから子供だと思うかも知れませんが、体は立派な大人ですよね。考え方も大人対等にお話することは、出来たら良かったですね。お母様は、ただガミガミ怒ることよりも、なぜ遅くなったのか?話を聞いてあげること、それからの子供に対しての行動のアドバイスなど、してあげるといいですよね。我が家での母親は、必ずアドバイスをくれます。 バイトをする前に大学生であることをわきまえ、バイトを選びなさいと妹に話していたことがありました。 ただ、バイトでも交代でどうしても夜しなければならない状況にも他たざるおえない部分もあるので、その辺は、必ず親に言うことというふうにルールを作っていましたけど・・プラスアルファーで、学校の実行委員会で、泊りがけで行事をやっていたこともありましたよ。 rura69 さんからの連絡さえ取れればよろしいのかな? 毎日、「今日は何々をしているからね」という一言のメールをめんどくさいかも知れませんがしてみては、いかがでしょうか? メールがあるのと、無いのとではだいぶん違いますよ。 「姉や祖母に(父は他界)迷惑をかけてしまうので何とかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?」の何とかしたいがとても解りますよ。 きっと、今の経験はrura69 さんの人生の中で、とても勉強になりますよ。頑張って、大学生活と、バイト(無理の無いように体に気をつけて!!)頑張ってくださいね。応援しています。

rura69
質問者

お礼

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。 母は、あれから少し機嫌が悪かったですが、気がつけばいつものように私に接してくれるようになっていました。 もともと親とは友達のような関係でしたので今は至って良好かと思います。(もしかしたら引きずっているかもしれませんが) だけど、丸く収まるには収まりましたが、きちんと謝れずじまいでうやむやになってしまったのが残念です。 やはり養ってもらっている身。 これからは遅くなる場合は、必ず連絡を入れようと思います。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.21

お母様が何処の出身の人かはわかりませんが、 お母様の時代、日が暮れると女性はお外に出られる世の中じゃなかったんですよ。 でも今は夜遅くでも女性が出歩いている。 時代の変化とギャップでお母様も何を言っていいのか混乱しているのだと思います。 私は治安の悪い地域に居た経験からか、女性の夜遅くまでの出歩きはかなり心配です。 いくら安全?かも知れないからと言っても心配です。 昔、遅くなった彼女に怒ったことがあります。

noname#109548
noname#109548
回答No.20

40代、娘二人の母親です。 >それに鍵をかけておいて数時間後に『鍵は閉まってない、何言ってんだ』はひどすぎます。 ひどいかな?でも、ここで、正面からチャイムを鳴らして、 「開けて~、今帰ったよ、ごめんなさい~」と、言えなかったのが、 ますます、お母様の怒りを大きくしたような気がします。 メールではなくて、顔を見て、「ごめんなさい」と、言いましたか? お母様は、「ごめんなさい、以後気をつけます」と、いう言葉が聞きたくて、 起きて待っていたと思いますよ。 他の方も書いておられるように、最近は物騒な事件が多いです。 バイト先で射殺された高校生もいました。 バイトに行く途中で行方不明になった高校生もいます。 どちらも、国内の事件で、未解決事件です。 「私は大丈夫」と、言ったって、これらの事件の当事者たちだって、 事件に巻き込まれる一瞬前までは、同じように思っていたはずです。 帰宅が遅くなるバイトは、本来なら避けてくれた方が望ましいですが、 そんなことをしていたら何も出来ない!と、 思われるなら、帰宅時間が遅くなりそうなときはこまめに連絡する。 帰宅経路は、家族に伝えておく。 自分でも、仕事があがったあと、ずるずるしゃべりこまずに、帰宅する、等の自己管理も考えてくださいね。

noname#80537
noname#80537
回答No.19

鍵の件は、お母さん以外の人が、「あれ、遅いのに鍵開いてるなあ」と思ってかけちゃったんじゃないですか? おばあさんがかけたなら、お母さんもおばあさんがかけたとは言いづらいだろうし。

noname#30427
noname#30427
回答No.18

1度目だからこんなに怒るんですよ。何度もやってたらそのうち怒られなくなります。でもそれは許してくれてるわけではなく、諦められてるだけです。「コイツには何言っても無駄だ」って。 そうならないうちに、ちゃんと家庭内のルールを決めましょう。 鍵も、お母さん以外の同居家族がいるわけだし、誰が締めたのか、何故締めたのか分からないままでしょう?お母さんがわざと締めたというのは推測に過ぎないし。 娘を持つ母親としては、決まった時間より遅くなる場合は一言入れて欲しいですね。 3時に電話があったということは、3時までお母さんは起きてらっしゃったのでは?とても心配だったのだと思います。 私も昔は連絡もいれず遅く帰宅して怒られたことが何度もありました。が、きちんと連絡さえ入れれば怒られないという事が分かってからは、逆にきちんと連絡を入れるようになりました。 一応12時と言う門限はありましたが「今日は門限どおりには帰らないからね」と一言。それがそのうち「明日の朝にしか帰らないよ」「数日帰らないよ」になっていきいましたが(苦笑)。あ、でもそれは社会人になってからですよ。学生のうちは門限を破ったことは一度もありません。やはり親に完全に養われてる身ですから…。バイトも「遅くなるから」で辞めさせられましたし。 母は今では一人暮らしなのですが、逆に私が「お母さん、今どこで何してるん!?」と電話するほうです。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.17

確かに言葉は悪いけど、それも親しすぎるからこそ、怒りにまかせて言っちゃっただけの事だと思います。 それだけ思いっきり言えるのは、親子だからこそです。 今の時代のいろんな事件を想像し、心配の余り、あなたが憎たらしくなったんじゃないかな~勿論その瞬間だけね^^ 親子でも大喧嘩した時は、ホント、普段は凄く可愛い子供でも、私もあなたのお母さんのように、暴言凄いですよ^^ 「ふざけんな!バカヤロ」なんて言葉、平気です。 子供も慣れたもので「お母様、申し訳ありませんでした」って親の上を行って、冗談で返してきます。^^ それ位でいいんですよ。 子供も大きくなったら、親をいたわるような態度をとれば、うまくいきますよ。 ウソでも何でもいいから、要領良く、親にはメールでいろんな事を連絡してよ。 例えば「お母さん、お仕事お疲れ様♪ お母さん、大好きだよ、チュ!」とかすると、お母さんは「子供っていいなあ~子供居て幸せ~」ってなると思うよ。 親子って絆が強すぎるから、何でもありなんですよ。 で、これからはあなたは、遅くなる時はこまめにメールをする事。 その為に携帯があるんだからね。 「今、ここにいるから心配しないでね。」とか「お母さん、この間、心配かけてご免ね」とかメール打ってるうちに、お母さんの気持ちが和らぐよ。 母親にとって、子供って世界中で一番大切なものなんだからね。 子供から見ても母が大切じゃない?

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.16

私も貴方と同じ年を持つ母親です。主人は去年他界しました。 何人もの人が言っておりますが、お母さんの気持ちは理解できます。我が家の娘は、高3の三学期途中から学校へ行かなくてもよい期間が続きましたので、それぐらいから帰宅時間が遅くなっていきました。バイトは高校生で10時までとなっているのに、真夜中とかになれば、やはり心配しましたね。 今は、結局そのバイト先でまだお世話になっているのですが、焼肉屋なので、深夜一時までお店があいているそうで、最終時間まで働いておりますから、帰宅時間は普通に帰ってきても2時ごろ。でも、週2度ぐらいは、朝帰りですわ。カラオケ行っていたって、ほとんどの場合言いますね。 でもね、私も慣れたのか??いえ、けして慣れたわけではなくて、私は、ある手を使ったのです。心配しなくても良い手・・・。 それは、娘のバイト仲間(学校の仲間も)を家に呼んで(私が呼ぶように指示しましたが)、みんなと顔見知りになったのです。仲間を知る前は、妙に心配があったのですが、仲間を知ってからは、その心配は薄くなったようです。 バイトの仲間の娘より年上の人に、何かあったらよろしくねって言ってあるし、娘も、私が仲間を認めてくれたからでしょうか、嘘は言わず、今日は誰とどこへということを、それ以後ちゃんと話してくれるようになりました。おまけに私も若い人と接することで、若いきぶんになりますからね、笑 結局、貴方とお母様には、まだ我が家のような信頼関係がなりたってないのでしょう。貴方は信じているけど、じゃあ、誰と遊んでいるの?っていう不安な部分があるから、どうしても怒るわけです。 ですから、もし納得してもらいたかったら、まずその仲間を紹介し、(バイトも学校もある程度遊び仲間になっている人)、今日は、○○と遊ぶからって話が出来るようになっていれば、大丈夫ではないかと思うのですけどね。 恐らくお姉さんは、いまだに貴方のような遊び方をしていらっしゃらないのでは?長男長女というのは、そういうことが、あまり得意ではない人が多いようですからね。我が家もそうでした。私も長女だったので、やはり苦手っていうか、自分で思い切った行動が出来にくかったという気がしています。特に、父親が厳しかったのでね。反発する勇気は、18歳ではなかったでしょう。20歳過ぎてからだと思います、そういう余裕ができたのは。 とにかく、すぐに会わせられなかったら、携帯カメラにお友達を写して、お母様にそれをだれだれと説明しておいてみたら? そして、その様子で今度紹介してみるっていうのも良いかも。 大事なのは、黙って勝手な行動することです。自分を信用してもらいたかったら、自分の行動範囲(お友達等)を、面倒でも知らせておくのが良いでしょう。 まあ、我が家の案ですから、どこまで他で通じるかわかりませんが、こういうこともあるってことで、ご理解くださればなって思います。

noname#21093
noname#21093
回答No.15

先日、私がオールで帰宅した時のことです。 「連れ去りとか誘拐とか、恐い事件が多いんだから せめて、誰とどこにいて、○時頃には帰ると思う、位はメールして」と言われました。 私は質問者様より年上の女です。それでもやはり、心配するのが親ってものです。 お母様は恐らく、心配→怒りに向いてしまったのでしょうね。 お姉さまが質問者様の年の頃は、お母様はどういう対応だったのでしょう? 人生のプチ先輩の「経験と対処法」を聞いてみるのも、ひとつの手です。 ちなみに、私が質問者様の年頃は。 連絡のうえ24時に帰っても、母が号泣していました(笑) 参考になれば幸いです。

  • syndicate
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.14

こんにちは。大学生であろうが成人した大人であろうが深夜に帰宅することは親にとって耐えがたいものは無いと思います。 あなたも今のいろんなニュースを聞いて[ゾクッ]とすることはありませんか? 誘拐,殺人,強姦などほとんどの対象がかよわい"女性"じゃないですか。 親というものはそんな事件を自分の娘にたとえては日々、守る習性があるのです。 あなたはバイト先にいるから安全と思っても、親としては帰宅途中に誘拐されたんではないか?とか不安なことばかり考えてしまうものです。 あなたもバイトが終わったら[友達と少し話してから帰る]などお母さんにメールするなどしてコミュニケーションをとっていれば今回の件ももっとやわらかく対処できたハズです。 でも、日付が変わるほどに帰宅しないのはどうかと思います。正直、事件に巻き込まれたら自分も家族も一生消えない傷を負って生きていくしかなくなるのです。 今一度、自分の生活習慣を見直してみて下さい。 そして、この件についてはあなたが親になったときに再び実感できると思います。いやな思いもあるでしょうが他人の私が宣言します。お母さんはいつでも どんなときも あなたの見方です。いかなるときでも身体を張ってあなたを守ってくれます。 がんばってください。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.13

私は逆に貴女のお母様の立場です。 娘もバイト先で話し込んでて、中々帰ってこなくて、電話やメールで度々叱りました。 バイト帰りに連れ去られたりなんて事件もありましたので、やはり親御さんとしては心配でしょうね。 お母様の暴言ですが、貴女は普段から何でもお母様任せではないですか?普段の生活態度に不満があって爆発したのかもしれませんし、お母様からしたら、自分の事も出来ないのに勝手な事をしてる!と思われてるのかもしれません。 私もそうでしたから。暴言こそ吐きませんでしたが、私もお母様同様厳しい言葉で叱り付けた事もありました。 鍵の件はうっかりしてたんでしょう。 バツが悪く誤魔化したのかもしれません。 貴女はまだ未成年で学生なんですから、あまり心配掛けない様に。 いい子ちゃんになれ!と言うのではなく、最低限の礼儀は尽くすべきでしょう。そうすれば自然と信頼されて、お母様もそんなに怒る事はなくなるんではないでしょうか? 結構怒るのもシンドイんですよ。親からしたら、怒らせるな!と言った感じです。

関連するQ&A

  • 母がウザい

    私は大学4年です。 質問になりますが、母がうざくてなかなかいい日がありません。 いつもは、「これやれ」だとか「ああしろ」だとか、嫌な話をしていくしつこさがあったりしてくるなど、いつあったかは覚えている時点ではありませんが多分、小中からずっとであります。 あと、最近では夜中に「テレビやパソコンなどするな」など、行事や学校があるわけでもないのに「早く起きろ」だとのしつこさがあったりすることもあったりすることもあります。 私もやってはいけないことをやってしまったが、大学での生活の不満や疲れた状態のストレスなどもあったからです。昨日電話で買うものかないかと思って電話したのです。後、「今朝電話したのは?」と言ったら、「こたつ消してないから気付かなかったのか」と怒ってました。母は仕事で午前8時半~午後4時半いなかったので、私は一言で、「私はそんなこと知るわけないだろ」と言った。そして、「お前起きないから、電気代がもったいないではないか!!役立たず!!、昼時までは寝るんじゃねえ」と、俺はかなり疲れているのに私の体は自分の体の勝手なのに、先ほどの上記の通り「早く六時や七時で起きろ」の2,3回しつこさで私は限界が来てしまいました。やってはいけないことは、ストレスがあったせいでメールに「俺のせいに扱えるんじゃねえ、糞野郎」と入れてしまい、帰ったら母は「こんなメールをするのは人間じゃねえ」と言って、私も反論しましたが「ただ家にやっているだけだ」と言いました。また母が反論し、「こんなもん絶対、仕事に務まらないわ、バイトも就職も」と言って、また私も反論して「私はバイトでそんな経験はない。後、就職でも絶対にやらんわ」といったが、また母は「関係ないわ。こんなメールするものなら家に出ていけ!!」の一言でついに私は永遠と母は嫌いになりました。 だが、私も絶対にやってはいけないことは分かります。メールであんなことでやってはいけないことは分かっています。だが、しつこさの話などで限界があった為や母がずっと嫌いだったのでこんな結末になってしまいました。平和という文字でもなくなります。 皆さんはどう思うでしょうか?

  • 長文です…がち悩んでます泣き

    親がご飯を作ってくれない。7時すぎたら玄関の鍵かける(持ってる鍵ぢゃないほうの)。自分で稼いだお金なのにくれない。家にある物食べようとするとキレられる。親に話しかけてもシカトされる。…………今こうゆう状態です。原因は門限(7時)を1時間もすぎたからなんです…メールとか電話とかいっぱいきてたけど、うざかったからシカトしてたら こーなってしまいました。うちが悪いのはわかってるんですけど…納得いかなくて… でもこのまま何も食べないでバイトすると倒れちゃう気がします。どーすることもできないんですけど…泣き

  • 殺したくなるほど母が憎いです(長文です)

    殺したくなるほど母が憎いです(長文です) 実家暮らしの大学一年の女です。 全く聞く耳を持たないくせに 私のことを全否定し、 そのくせ自分自身たいしたことない母親が 非常に煩わしくて困っています。 母は私立女子大卒業(お嬢様学校)のネチネチ系で 私は早稲女でいわゆるサバサバ系です。 私が一時期、彼氏とばかり遊んでいたら 「あんた、友達いないの?」 彼氏が引っ越して遠距離恋愛になると 「あんた、大学生もなって、デートする相手もいないの?悲しいねぇw」 就職したこともない専業主婦の母に 「あんた、何もやってないけど将来どうすんの?」 (少なくとも母親の大学時代よりはカナリ頑張っていると思います) 私が月にに一度くらい家で休息していると 「あんた遊ぶ友達もいないの?」 (バイトか遊びか勉強で一日中家にいるときはまずないし、友達もいます) 私がオシャレをしないと 「あんた、だらしないわねー」 (私は服などには特に興味はないです) 私がバイトばかりしてると 「あんた、遊ぶ友達もいないの?」 (バイトしないと友達と遊ぶお金がないです) 私がアメリカ人の友達と遊んでいると 「あんた、日本人の友達いないの?」 (日本人よりアメリカ人と遊ぶ方が多いです) 私が「学校が楽しい^^」とか「今日は●●と遊んでくるね!」と言うと 「あんたが遊び呆けてる間に、周りの人は勉強がんばってんのよ」とか 「またぁ~?遊びすぎでしょ?」 (私は勉強もしています) ここに挙げたのは日常のほんの一部で、 とりあえず口を開けば文句しか言えない人です。 (文章ではうまく伝えられませんが、口調が物凄く腹立つ感じです) ところが、、、 高校生の弟が帰宅すると 「お帰り~~~♪」と玄関まで走っていき、 弟が部活で活躍して帰宅すると 「おめでと~う♪」と 拍手をしながら玄関まで迎えに行きます。 (まるで私に対する当て付け?!) バイトをしたことない弟にはお小遣いを好きなだけ与え (私は高校生の時バイトも部活もしていました) 全く勉強しない弟の文句は1つも言いません。 私のどこかが気に入らないのでしょうが、 私が話しかけると日常的に全否定されるので 話し合いにもなりません。 私の思い当たる節は (1)アメリカ人とばかり仲良くする私が気に食わない (誰と仲良くしようが、私の勝手ですよね?) (2)ブログに母の文句を書いたことがあり、それを読まれた (母の妹が私のブログを知っているので、母に告げ口されたかも?) 私がバイトや、遊びで帰りが遅くなると 「今どこ?」 とか聞いてくるし 私の帰宅が遅いとすごく怒るので 放任しているわけではなく、逆に迷惑です。 母とうまくやっていくためのアドバイスをください。

  • 実家の母について

     母は、とてもまじめで結婚して家をでたわたしや家族にも良くしてくれます。まじめですがちょっとかわっているところもあります。閉鎖的というか自分の家の方針が必ず正しいと思っています。  本題ですが、今は一軒家ではなく賃貸のハイツにすんでいます。私は日中、あまり鍵をかけない方です。(あぶないですよね)母はしょっちゅう来るのですが、窓を開けていると突然窓に接近して「おーい」とか声をかけてきます。とてもびっくりします。悲鳴をあげてしまったこともあります。玄関も突然開けます。玄関をあけるとすぐに部屋なので本当にびっくりします。主人は自宅を事務所といているため、よく帰ってくるので、鍵をしめているとすぐに激しくがちゃがちゃし、チャイムを鳴らしてくるのであけています。いくら母でも勝手に玄関をあけたりするのはどう思いますか?チャイムくらいは鳴らしてほしいです。世帯主は主人です。わたしだけの家ではありません。主人がいるときは気まずいです。鍵をかけているときでもいきなりドアノブをガチャガチャし鍵がかかっているとチャイムを鳴らしてくれます。ドアノブをいきなりガチャガチャするだけでも狭い家なのでびっくりします。 母なら当たり前ですか?わたしが変なのでしょうか?

  • 母が鍵を閉めなくて、困ってます。

    私の家は一軒家です。 この家で近頃、少し困ることが…。 母なのですが、鍵を閉めないんです。 玄関だけでなく、窓の鍵も。 いつも寝るのが一番遅いのは母か私なのですが、母が一番最後でも、ぜったいに鍵を閉めません。 私が心配になってリビングにおりて確認すると、やっぱり鍵が開いているのです。 窓も玄関も、ぜんぶです。 仕方なく私が閉めて回ります。 一部の窓の鍵は少し閉めにくいのですが、それなら尚更しっかり施錠しないと!と思います。 何回も母に「鍵はちゃんと閉めてよね」と言うのですが、生返事ばかりでぜったい閉めません。 ガスとコンセントだけ確認して寝てしまいます。 ある日、私が「なんで鍵閉めないの」と聞くと、母はこう言いました。 「だってココ、田舎でしょ?みんなの~んびり暮らしてるでしょ?だからいいの」 確かに田舎です。 普通の田舎より、はるかにのんびりしています。 だからといって、常識的な施錠をしないのはどうかと思います。 基本的な雰囲気がのんびりしているとはいえ、不審者情報も出ているし、近くの森で白骨化した死体が見つかった時もありました。 施錠をしないのは、あまりにも危険なのでは…。 それだけじゃなく、母はインターホンに出るということもしないのです。 ピンポーンと鳴ると、相手が誰だか確認もせず「はいはーい」と、さっさと玄関を開けてしまいます。 気付いたら、隣の家の人が勝手に玄関にあがっていたということもありました。 私はそんなことは嫌だし、まず必ず「はい」とインターホンに出ます。 すると母も弟も、「何やってるんだ、早く出ろ!」と怒鳴り、せっついてくるのです。 結局来客はいつもの新聞配達のおばさんだったり近所の人だったりして、母は「あぁもう、早く出なきゃ失礼でしょ!」とすごく怒ります。 私達は、数年前まで品川区の近くのマンションに住んでいました。 その頃は、弟も警戒してきっちりインターホンに出ていたのに。 ところがこの田舎の一軒家に越してきて、雰囲気に馴染んだあまり、鍵とインターホンという常識まで母と弟は忘れてしまったようです。 私が「鍵とインターホンは常識。まずハイと言って相手を確認して、それから出なきゃ」と言うと母は、「やだもうアンタったら、都会っ子ぶっちゃって♪」と聞く耳持たず。 この常識のなさが、いつか不幸を招くんじゃないかと怖くて仕方ありません。 なので、私は必ずせめて鍵だけでも確認します。 ついに堪忍袋の緒が切れて、母に「鍵は閉めてって言ったでしょ!!常識じゃないの!?」と言うと、母は「うるさい!!!」と逆ギレ。 家に私がいる時ならまだしも、私が出かけているときにこれが原因で何かがあったら…。 そんなことが起きないようにしたいのに。 しつこく言うとキレてへそを曲げる母。 どう説明したらいいでしょうか? それから。 のんびりとした田舎でも警戒して鍵をキッチリ閉め、インターホンにも必ず出る私の方が非常識なんでしょうか…。

  • 母が過保護で

    18になるのですが母が過保護すぎて悩んでいます。 七時に家にいないものなら電話とメールが止まないほど携帯に送られてきます。 バイトをしてたらこそこそと外から覗いて来たり・・。 夜中のバイトをしたいのですが、反対されます。 過保護をどうにかしたいのですがどうしたら良いのか分かりません。 教えてくださいお願いします。

  • 母は異常ですか?

    幼児の頃はあまり覚えてませんが、優しい母だったと思います。 でも時々、母親の言いつけを破った時は、兄妹で順番にベルトで引っ叩かれた事もありました。 小学校4年生頃から、母親は私達兄妹の中学受験に真剣になりすぎて、勉強の成果が母の思うようにいかなったり口答えしたという理由で、竹の物差しで体中叩いたり、ビンタ、髪をつかんで引きずる、頭上から広辞苑を振り落とす、参考書で体中殴り続ける、等、体罰だらけの毎日でした。 体の青や赤色のあざが酷くて、プールに入るのが恥ずかしかったです。 体罰の度に「次にいい事が起きるまで生きよう」と自分を励まして、自殺願望を押し殺してました。 体罰の最中の母のヒステリックな叫びは今でもはっきり憶えています。 放課後や休みの日は、母の監視付で部屋で勉強するか、家庭教師と勉強か、或いは塾のいずれかで、3年間、外で友達と遊ばせてもらった事は無いに等しいです。 唯一安心できるのは、トイレとお風呂でした。 体罰は中学2年生になったら終わりました。 干渉は相変わらずすごくて、バイトも、異性との付き合いも絶対禁止でした。 高校の時に母に内緒で1度デートしましたが、その事を書いた日記を読まれてしまい、怒って破り捨てられました。その頃はまだ携帯が普及してなかったので、電話が来ると、話を子機で聞かれ、相手が男だったら、たとえクラスメートでも叩き切られました。 プライベートの尊重なんて、これっぽっちもなかったです。 大学に入ってからは、私も言い返すようになり、一人暮らしを何度も主張しましたが、私の方が根負けして諦めました。 (大学卒業後、遠くに就職したので家を出ました。) 一方で、学費がどんなに高くても、留学や習い事はさせてくれました。 高いブランドのバッグや靴もたくさん買ってくれるので、何も知らない友達からは、羨ましがられました。 しかし留学先や買ってくれる物も、母の目に叶えば、の話で、私が自分で選んでも母がセンスが悪いと判断すれば買ってくれません。 キャリアウーマンっぽい服を着ると誉めてくれて、フリルやスカート等、女らしい格好をすると、どんなに似合ってないかを長々と聞かされます。 現在は自分の収入もあるし、結婚して家を出てるので自由がありますが、うっかり~を買ったと言うと「そんな無駄遣いして」と、否定口調になります。 夫との結婚生活は私にとって唯一の幸せなので、母に口を出させないようにしています。 母の支配したがる癖を、「止めて欲しい」とストレートに指摘してからは、かなり気を付けてるようですが、父が亡くなった後一人暮らしの母が可哀想になり、つい母に電話をしてしまい、上から物を言う母の口調を聞いてはグッタリしてしまいます。 何かをする時は、いつの間にか母の目を通して、物事を判断している自分がいます。 また、母は昔の事を素直に謝罪してきます。 「あなたに少しでも有利な条件を付けてあげたくて、必死になってしまった」とか、「あなたには家一軒分相当の学費をかけた」言われると、あれは母の強い愛だったのかと信じてしまいます。 そう信じる方が楽だからかもしれません。 実際、高い学歴や習い事を沢山したお陰で、就職や転職に困る事はありません。 また、「昔、自分ができなかった事をあなたにさせてあげたかった」と言うので、私を通して、もう一度自分の人生を生き直してるのかな、と母の心理を理解しようと努めたりもします。 ただ、周りを見ても愛してるからと言って、子供にそんな酷い体罰をしている親は全くみかけません。 私にとって一家の長である夫と、親である母の意見が合わない時が一番辛いです。 母は夫の前では遠慮していて、ヒステリックになるのは私の前だけなので、不満を言える相手は私だけなんだと思うと、ついつい聞いてあげてしまいます。 私の母はやはり異常なんでしょうか? これは支配なんでしょうか? 読み辛い長文、失礼いたしました。

  • ぁたしはどぉすればぃぃんでしょぅか。。。(長文です、1)

    こんにちわ。ぁぃです! 今すっごく悩んでることがあって。。。 どなたか、アドバイスお願いします。 えっと・・・今あたしには付き合って2ヶ月弱の彼がいます。 彼はあたしより6つ年上の大学生です。 あたしは高校生です。 付き合い始めてからも順調で、ケンカもせずに仲良しで、 すごくすきだし、愛されてるって実感もありました。 毎日メール&電話もしてて、特にメールは朝から夜まで いっぱい送ってくれてました。 バイトで忙しいときも少し時間ができるとすぐメールしてくれて 友達と遊んでてもちゃんとメール入れてくれてました。 ただ、たまにケータイをなくして(バイト先や大学に置き忘れ) 連絡がとれないときはありましたが・・・ 一人暮らしなので、家にもけっこう遊びにいったりしてました。 盗まれるものもないし、とゆう理由からカギをしめない主義で(笑) 友達も、もちろんあたしも出入り自由です。 一週間実家に帰るとかでもかぎはかけない人です。(苦笑) そういう状況だったのですが。。。 つづきます!長くてごめんなさい・・・^^;

  • 母。長文です

    大学2年の女です。母との関係に悩んでいます。 私には最近出来た彼氏ができました。 その事でここ数週間口も聞いたりせずに「あんたの学費なんか払う理由ないわ。自分で払いなさい」 などと文句ばかりいわれるようになってしまいました。 深夜まであるファミレスでバイトしていて少し遅くなっても「男と夜遊びしてたんでしょ。好きにしなさいよ!」と誤解されてしまいます。 高校卒業時までは自分でいうのも何ですが、結構真面目に生活していましたし、夜遊びもしたことなく、成績も上位のほうをとっていました。喧嘩という喧嘩はしたことありません。 大学になって今のバイトを始めてから、少しずつ夜遅く(といっても12時前には帰ります)帰ったりするようになりました。 これから母とどう付き合っていけばいいか悩んでいます。 父は交際自体は認めてくれていていますが、普段仕事の関係上家にいることは少ないです。 一人っ子のために母と二人でいることが多く息が詰まりそうで考えるたびに何も手につかない状態になってしまいました。すごくつらいです。

  • 弱った母からの電話が鬱陶しく感じてしまう(長文です)

    母が腰を骨折し、ひと月ほど入院しました。その後自宅に帰ってきたのですが、怪我から2ヵ月以上経つにもかかわらず、まだ精神的に弱っており、グズグズ泣き言ばかり言っています。 私は遠方に暮らしているため、入院の時と退院の時に駆けつけ、1週間ほど世話をして帰りましたが、その後毎日のように母から電話がかかってきます。 最初は仕事も出来ず、家事も出来ず、動く事もできない母が可哀想だと思い、電話にも率先して出たり、こちらからかけたりしていました。しかし1ヵ月半経ち、主治医に『もうコルセットをとっても大丈夫ですよ。後遺症もありませんよ』と言われたにもかかわらず、「本当に治るだろうか」「痛い、辛い。どうしてこんな風になったんだろう」など、話す人全てに同じ話を何度も何度もしています。一緒に住む家族にはもちろん、電話で私にも同じ事を言ってきます。本人は『(治ってきてると)納得したいために、何度も聞いてしまう』というのですが、正直鬱陶しく感じてきてしまっています。 特に日中、家に1人でいるため、暇で暇で仕方ないのか、専業主婦の私や祖母に電話を毎日のようにかけ、同じ事を言います。 少しでも諭したりすると『私が一番辛いんだ!今も痛いんだ!』と怒ったり泣いたり、切れたりします。後遺症もないというし、治ってきているのに、精神的に全然普通の状態に戻りません。 最近は少しだけでも、普通の会話も出来るかと思ったら、また自分の怪我の話に戻ったりします。 私も不妊治療をしたり(親には内緒で)、引越しなどで精神的に余裕が有り余ってるわけではありません。最近は電話に出るのが辛く、風邪を引いたとか嘘をついてしまいます。 母と電話をする事自体が嫌なわけではなく、今の辛さを垂れ流し状態の母と話をするのが本当に辛いのです。 私は鬼でしょうか?娘失格でしょうか? 電話に出たくないと切り捨ててしまえばいいのかもしれませんが、それも出来ません。母自身や一緒に暮らしている家族を思うとそれも、出来ないのです。それに私は毎日接してるわけでなく、電話だけです。接してる家族はもっと大変なのに・・・ どういえば、母は前向きに怪我を忘れ普通の生活に戻ってくれるのでしょうか? 今家族中が腫れ物を触るような感じで母に接しています。強くなくていいから、弱くない母でいてほしいです。 ほとんど口のような悩みでもうしわけありません。 聞いていただいただけでも、少し救われました。