• ベストアンサー

少し異常な母(長文です)

18歳大学1年の女です。母が少し異常で困ってます。 昨日私は22時までバイトの後、家に帰らずバイト先で店の人と話をしていたんです。 すると0時過ぎに『おまえ何時に帰るんや!遅くなるならメールの1本でも送れや!大学生だからって何してもいいんじゃないよ!お金払ってるのは母さんだからね、怒らしたら止めるよ!』というメールが来てまして。 その1分後に電話もきていました。それに気づいたのは2本目の電話がかかってきた0時半過ぎでした。2本目は気づいて出たんですが、今から帰るというと、舌打ちの後電話を切られました。 家に帰ると玄関の鍵がしまってました。鍵を持つ習慣のない私は、仕方なくいつもパソコンの配線関係で鍵が閉められないリビングの窓から入ろうとしたところ そこも鍵がかかってました(母が無理やり鍵をかけた模様) 家に入れず、私は家の近くのコンビ二に行きました(母の行動に腹が立ち意地を張っていたかもしれません) すると3時に電話があり『家に一度帰ったけど鍵がかかってたからコンビニにいる』と言うと母は『鍵なんかかかってない、何を言ってるんだ』の一言。 (その電話を切った後2時半過ぎに『てめえいい加減にしろよ!バイトやめさせてやる!』というメールが来ていたのに気がつきました) 再び家に帰ると玄関の鍵が開いてました。家の中は暗く寝たかと思っていると、母が起き出してきて『早く帰らないから寝られなかった』等と嫌味なことを言われました。 未だに機嫌が悪く仕事から帰った後は自室にこもりきりです。 確かに何も連絡入れなかったことは悪かったかもしれません。しかしこんな遅くに帰る事は1度目でこんなに怒らなくてもいいと思います。 それに鍵をかけておいて数時間後に『鍵は閉まってない、何言ってんだ』はひどすぎます。 とはいえ、この調子では姉や祖母に(父は他界)迷惑をかけてしまうので何とかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174237
noname#174237
回答No.12

21歳、女です! 18歳の未成年で、帰りが遅くなるのならば 連絡を入れるのは当たり前だと思います。 親は心配なんだと思います。 ただでさえ、今は犯罪が多いですし… 「今、どこで、何をして、何時までには、○○使って 帰るから!」 くらいのメールか電話は、今後しておいた方がいいと 思います! でも、母親の言動は異常だと思います。 娘に「おまえ、てめえ」は言い過ぎかと… 1度話し合われた方がいいと思います。 私も門限を破って、ひどいこと(言葉は忘れましたが…) を言われたときがあります。 その時は、 私が門限破ったのも確かに悪い。ということも認め 謝りましたが… 母親に言われたひどいことについても、謝ってもらい ました。 「お前、てめえ」と言われてとても傷ついた… 確かに私が悪いけれども、お母さんも帰りが遅くて 私のこと心配してたくらいに、私もひどいこと言わ れて、今でも不安で恐くたまらない!! みたいなこと言ってみてはどうでしょうか? 言いづらいならば、メールでも…。 そして、ルールを作った方がいいかと思います! 私のルールは0時を過ぎるならばメールするなどでした。 私はルールを絶対守りました! そして、信頼を徐々に取り戻し、築いていき、結構門限など はゆるくなりましたよ! 一緒に暮らしているのだから、楽しく生きたいですよね? 直接ではなくても、メールなどでもいいから少しずつ解決 していってはどうでしょうか??

その他の回答 (21)

noname#108558
noname#108558
回答No.22

こんにちは、読ませていただきました。 バイトをしているなんて、立派ですね。素晴らしいと思います。 学校で学べない、社会勉強ですね。これは、お金て゜は買えない価値がありますよね。 参考になるかどうか、ご本人にお任せいたします。 私には15年下の妹がいます。今は、3年ですが1年生のときからバイトしています。今、離れて一人暮らししています。rura69さんと同じくバイトしていると、時間が0時過ぎたりいたします。自宅から通う大学生の身分からして、電話1本は掛けていると良かったかも知れませんね。今、世の中が異常ですからね。 お母さまの対処の仕方も改めると良かったですね。 きっと、お父様が他界して、お母様自身がこの家を守らなくてはという、お気持ちがあるから一方的に言っていっちゃったのかも知れませんね。 18歳だから子供だと思うかも知れませんが、体は立派な大人ですよね。考え方も大人対等にお話することは、出来たら良かったですね。お母様は、ただガミガミ怒ることよりも、なぜ遅くなったのか?話を聞いてあげること、それからの子供に対しての行動のアドバイスなど、してあげるといいですよね。我が家での母親は、必ずアドバイスをくれます。 バイトをする前に大学生であることをわきまえ、バイトを選びなさいと妹に話していたことがありました。 ただ、バイトでも交代でどうしても夜しなければならない状況にも他たざるおえない部分もあるので、その辺は、必ず親に言うことというふうにルールを作っていましたけど・・プラスアルファーで、学校の実行委員会で、泊りがけで行事をやっていたこともありましたよ。 rura69 さんからの連絡さえ取れればよろしいのかな? 毎日、「今日は何々をしているからね」という一言のメールをめんどくさいかも知れませんがしてみては、いかがでしょうか? メールがあるのと、無いのとではだいぶん違いますよ。 「姉や祖母に(父は他界)迷惑をかけてしまうので何とかしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?」の何とかしたいがとても解りますよ。 きっと、今の経験はrura69 さんの人生の中で、とても勉強になりますよ。頑張って、大学生活と、バイト(無理の無いように体に気をつけて!!)頑張ってくださいね。応援しています。

rura69
質問者

お礼

みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。 母は、あれから少し機嫌が悪かったですが、気がつけばいつものように私に接してくれるようになっていました。 もともと親とは友達のような関係でしたので今は至って良好かと思います。(もしかしたら引きずっているかもしれませんが) だけど、丸く収まるには収まりましたが、きちんと謝れずじまいでうやむやになってしまったのが残念です。 やはり養ってもらっている身。 これからは遅くなる場合は、必ず連絡を入れようと思います。

• jamiru
回答No.21

お母様が何処の出身の人かはわかりませんが、 お母様の時代、日が暮れると女性はお外に出られる世の中じゃなかったんですよ。 でも今は夜遅くでも女性が出歩いている。 時代の変化とギャップでお母様も何を言っていいのか混乱しているのだと思います。 私は治安の悪い地域に居た経験からか、女性の夜遅くまでの出歩きはかなり心配です。 いくら安全?かも知れないからと言っても心配です。 昔、遅くなった彼女に怒ったことがあります。

noname#109548
noname#109548
回答No.20

40代、娘二人の母親です。 >それに鍵をかけておいて数時間後に『鍵は閉まってない、何言ってんだ』はひどすぎます。 ひどいかな?でも、ここで、正面からチャイムを鳴らして、 「開けて~、今帰ったよ、ごめんなさい~」と、言えなかったのが、 ますます、お母様の怒りを大きくしたような気がします。 メールではなくて、顔を見て、「ごめんなさい」と、言いましたか? お母様は、「ごめんなさい、以後気をつけます」と、いう言葉が聞きたくて、 起きて待っていたと思いますよ。 他の方も書いておられるように、最近は物騒な事件が多いです。 バイト先で射殺された高校生もいました。 バイトに行く途中で行方不明になった高校生もいます。 どちらも、国内の事件で、未解決事件です。 「私は大丈夫」と、言ったって、これらの事件の当事者たちだって、 事件に巻き込まれる一瞬前までは、同じように思っていたはずです。 帰宅が遅くなるバイトは、本来なら避けてくれた方が望ましいですが、 そんなことをしていたら何も出来ない!と、 思われるなら、帰宅時間が遅くなりそうなときはこまめに連絡する。 帰宅経路は、家族に伝えておく。 自分でも、仕事があがったあと、ずるずるしゃべりこまずに、帰宅する、等の自己管理も考えてくださいね。

noname#80537
noname#80537
回答No.19

鍵の件は、お母さん以外の人が、「あれ、遅いのに鍵開いてるなあ」と思ってかけちゃったんじゃないですか? おばあさんがかけたなら、お母さんもおばあさんがかけたとは言いづらいだろうし。

noname#30427
noname#30427
回答No.18

1度目だからこんなに怒るんですよ。何度もやってたらそのうち怒られなくなります。でもそれは許してくれてるわけではなく、諦められてるだけです。「コイツには何言っても無駄だ」って。 そうならないうちに、ちゃんと家庭内のルールを決めましょう。 鍵も、お母さん以外の同居家族がいるわけだし、誰が締めたのか、何故締めたのか分からないままでしょう?お母さんがわざと締めたというのは推測に過ぎないし。 娘を持つ母親としては、決まった時間より遅くなる場合は一言入れて欲しいですね。 3時に電話があったということは、3時までお母さんは起きてらっしゃったのでは?とても心配だったのだと思います。 私も昔は連絡もいれず遅く帰宅して怒られたことが何度もありました。が、きちんと連絡さえ入れれば怒られないという事が分かってからは、逆にきちんと連絡を入れるようになりました。 一応12時と言う門限はありましたが「今日は門限どおりには帰らないからね」と一言。それがそのうち「明日の朝にしか帰らないよ」「数日帰らないよ」になっていきいましたが(苦笑)。あ、でもそれは社会人になってからですよ。学生のうちは門限を破ったことは一度もありません。やはり親に完全に養われてる身ですから…。バイトも「遅くなるから」で辞めさせられましたし。 母は今では一人暮らしなのですが、逆に私が「お母さん、今どこで何してるん!?」と電話するほうです。

• gunto
回答No.17

確かに言葉は悪いけど、それも親しすぎるからこそ、怒りにまかせて言っちゃっただけの事だと思います。 それだけ思いっきり言えるのは、親子だからこそです。 今の時代のいろんな事件を想像し、心配の余り、あなたが憎たらしくなったんじゃないかな~勿論その瞬間だけね^^ 親子でも大喧嘩した時は、ホント、普段は凄く可愛い子供でも、私もあなたのお母さんのように、暴言凄いですよ^^ 「ふざけんな!バカヤロ」なんて言葉、平気です。 子供も慣れたもので「お母様、申し訳ありませんでした」って親の上を行って、冗談で返してきます。^^ それ位でいいんですよ。 子供も大きくなったら、親をいたわるような態度をとれば、うまくいきますよ。 ウソでも何でもいいから、要領良く、親にはメールでいろんな事を連絡してよ。 例えば「お母さん、お仕事お疲れ様♪ お母さん、大好きだよ、チュ!」とかすると、お母さんは「子供っていいなあ~子供居て幸せ~」ってなると思うよ。 親子って絆が強すぎるから、何でもありなんですよ。 で、これからはあなたは、遅くなる時はこまめにメールをする事。 その為に携帯があるんだからね。 「今、ここにいるから心配しないでね。」とか「お母さん、この間、心配かけてご免ね」とかメール打ってるうちに、お母さんの気持ちが和らぐよ。 母親にとって、子供って世界中で一番大切なものなんだからね。 子供から見ても母が大切じゃない?

• sunamoja
回答No.16

私も貴方と同じ年を持つ母親です。主人は去年他界しました。 何人もの人が言っておりますが、お母さんの気持ちは理解できます。我が家の娘は、高3の三学期途中から学校へ行かなくてもよい期間が続きましたので、それぐらいから帰宅時間が遅くなっていきました。バイトは高校生で10時までとなっているのに、真夜中とかになれば、やはり心配しましたね。 今は、結局そのバイト先でまだお世話になっているのですが、焼肉屋なので、深夜一時までお店があいているそうで、最終時間まで働いておりますから、帰宅時間は普通に帰ってきても2時ごろ。でも、週2度ぐらいは、朝帰りですわ。カラオケ行っていたって、ほとんどの場合言いますね。 でもね、私も慣れたのか??いえ、けして慣れたわけではなくて、私は、ある手を使ったのです。心配しなくても良い手・・・。 それは、娘のバイト仲間(学校の仲間も)を家に呼んで(私が呼ぶように指示しましたが)、みんなと顔見知りになったのです。仲間を知る前は、妙に心配があったのですが、仲間を知ってからは、その心配は薄くなったようです。 バイトの仲間の娘より年上の人に、何かあったらよろしくねって言ってあるし、娘も、私が仲間を認めてくれたからでしょうか、嘘は言わず、今日は誰とどこへということを、それ以後ちゃんと話してくれるようになりました。おまけに私も若い人と接することで、若いきぶんになりますからね、笑 結局、貴方とお母様には、まだ我が家のような信頼関係がなりたってないのでしょう。貴方は信じているけど、じゃあ、誰と遊んでいるの?っていう不安な部分があるから、どうしても怒るわけです。 ですから、もし納得してもらいたかったら、まずその仲間を紹介し、(バイトも学校もある程度遊び仲間になっている人)、今日は、○○と遊ぶからって話が出来るようになっていれば、大丈夫ではないかと思うのですけどね。 恐らくお姉さんは、いまだに貴方のような遊び方をしていらっしゃらないのでは?長男長女というのは、そういうことが、あまり得意ではない人が多いようですからね。我が家もそうでした。私も長女だったので、やはり苦手っていうか、自分で思い切った行動が出来にくかったという気がしています。特に、父親が厳しかったのでね。反発する勇気は、18歳ではなかったでしょう。20歳過ぎてからだと思います、そういう余裕ができたのは。 とにかく、すぐに会わせられなかったら、携帯カメラにお友達を写して、お母様にそれをだれだれと説明しておいてみたら? そして、その様子で今度紹介してみるっていうのも良いかも。 大事なのは、黙って勝手な行動することです。自分を信用してもらいたかったら、自分の行動範囲(お友達等)を、面倒でも知らせておくのが良いでしょう。 まあ、我が家の案ですから、どこまで他で通じるかわかりませんが、こういうこともあるってことで、ご理解くださればなって思います。

noname#21093
noname#21093
回答No.15

先日、私がオールで帰宅した時のことです。 「連れ去りとか誘拐とか、恐い事件が多いんだから せめて、誰とどこにいて、○時頃には帰ると思う、位はメールして」と言われました。 私は質問者様より年上の女です。それでもやはり、心配するのが親ってものです。 お母様は恐らく、心配→怒りに向いてしまったのでしょうね。 お姉さまが質問者様の年の頃は、お母様はどういう対応だったのでしょう? 人生のプチ先輩の「経験と対処法」を聞いてみるのも、ひとつの手です。 ちなみに、私が質問者様の年頃は。 連絡のうえ24時に帰っても、母が号泣していました(笑) 参考になれば幸いです。

• syndicate
回答No.14

こんにちは。大学生であろうが成人した大人であろうが深夜に帰宅することは親にとって耐えがたいものは無いと思います。 あなたも今のいろんなニュースを聞いて[ゾクッ]とすることはありませんか? 誘拐,殺人,強姦などほとんどの対象がかよわい"女性"じゃないですか。 親というものはそんな事件を自分の娘にたとえては日々、守る習性があるのです。 あなたはバイト先にいるから安全と思っても、親としては帰宅途中に誘拐されたんではないか?とか不安なことばかり考えてしまうものです。 あなたもバイトが終わったら[友達と少し話してから帰る]などお母さんにメールするなどしてコミュニケーションをとっていれば今回の件ももっとやわらかく対処できたハズです。 でも、日付が変わるほどに帰宅しないのはどうかと思います。正直、事件に巻き込まれたら自分も家族も一生消えない傷を負って生きていくしかなくなるのです。 今一度、自分の生活習慣を見直してみて下さい。 そして、この件についてはあなたが親になったときに再び実感できると思います。いやな思いもあるでしょうが他人の私が宣言します。お母さんはいつでも どんなときも あなたの見方です。いかなるときでも身体を張ってあなたを守ってくれます。 がんばってください。

• See1028
回答No.13

私は逆に貴女のお母様の立場です。 娘もバイト先で話し込んでて、中々帰ってこなくて、電話やメールで度々叱りました。 バイト帰りに連れ去られたりなんて事件もありましたので、やはり親御さんとしては心配でしょうね。 お母様の暴言ですが、貴女は普段から何でもお母様任せではないですか?普段の生活態度に不満があって爆発したのかもしれませんし、お母様からしたら、自分の事も出来ないのに勝手な事をしてる!と思われてるのかもしれません。 私もそうでしたから。暴言こそ吐きませんでしたが、私もお母様同様厳しい言葉で叱り付けた事もありました。 鍵の件はうっかりしてたんでしょう。 バツが悪く誤魔化したのかもしれません。 貴女はまだ未成年で学生なんですから、あまり心配掛けない様に。 いい子ちゃんになれ!と言うのではなく、最低限の礼儀は尽くすべきでしょう。そうすれば自然と信頼されて、お母様もそんなに怒る事はなくなるんではないでしょうか? 結構怒るのもシンドイんですよ。親からしたら、怒らせるな!と言った感じです。