• 締切済み

母は異常ですか?

幼児の頃はあまり覚えてませんが、優しい母だったと思います。 でも時々、母親の言いつけを破った時は、兄妹で順番にベルトで引っ叩かれた事もありました。 小学校4年生頃から、母親は私達兄妹の中学受験に真剣になりすぎて、勉強の成果が母の思うようにいかなったり口答えしたという理由で、竹の物差しで体中叩いたり、ビンタ、髪をつかんで引きずる、頭上から広辞苑を振り落とす、参考書で体中殴り続ける、等、体罰だらけの毎日でした。 体の青や赤色のあざが酷くて、プールに入るのが恥ずかしかったです。 体罰の度に「次にいい事が起きるまで生きよう」と自分を励まして、自殺願望を押し殺してました。 体罰の最中の母のヒステリックな叫びは今でもはっきり憶えています。 放課後や休みの日は、母の監視付で部屋で勉強するか、家庭教師と勉強か、或いは塾のいずれかで、3年間、外で友達と遊ばせてもらった事は無いに等しいです。 唯一安心できるのは、トイレとお風呂でした。 体罰は中学2年生になったら終わりました。 干渉は相変わらずすごくて、バイトも、異性との付き合いも絶対禁止でした。 高校の時に母に内緒で1度デートしましたが、その事を書いた日記を読まれてしまい、怒って破り捨てられました。その頃はまだ携帯が普及してなかったので、電話が来ると、話を子機で聞かれ、相手が男だったら、たとえクラスメートでも叩き切られました。 プライベートの尊重なんて、これっぽっちもなかったです。 大学に入ってからは、私も言い返すようになり、一人暮らしを何度も主張しましたが、私の方が根負けして諦めました。 (大学卒業後、遠くに就職したので家を出ました。) 一方で、学費がどんなに高くても、留学や習い事はさせてくれました。 高いブランドのバッグや靴もたくさん買ってくれるので、何も知らない友達からは、羨ましがられました。 しかし留学先や買ってくれる物も、母の目に叶えば、の話で、私が自分で選んでも母がセンスが悪いと判断すれば買ってくれません。 キャリアウーマンっぽい服を着ると誉めてくれて、フリルやスカート等、女らしい格好をすると、どんなに似合ってないかを長々と聞かされます。 現在は自分の収入もあるし、結婚して家を出てるので自由がありますが、うっかり~を買ったと言うと「そんな無駄遣いして」と、否定口調になります。 夫との結婚生活は私にとって唯一の幸せなので、母に口を出させないようにしています。 母の支配したがる癖を、「止めて欲しい」とストレートに指摘してからは、かなり気を付けてるようですが、父が亡くなった後一人暮らしの母が可哀想になり、つい母に電話をしてしまい、上から物を言う母の口調を聞いてはグッタリしてしまいます。 何かをする時は、いつの間にか母の目を通して、物事を判断している自分がいます。 また、母は昔の事を素直に謝罪してきます。 「あなたに少しでも有利な条件を付けてあげたくて、必死になってしまった」とか、「あなたには家一軒分相当の学費をかけた」言われると、あれは母の強い愛だったのかと信じてしまいます。 そう信じる方が楽だからかもしれません。 実際、高い学歴や習い事を沢山したお陰で、就職や転職に困る事はありません。 また、「昔、自分ができなかった事をあなたにさせてあげたかった」と言うので、私を通して、もう一度自分の人生を生き直してるのかな、と母の心理を理解しようと努めたりもします。 ただ、周りを見ても愛してるからと言って、子供にそんな酷い体罰をしている親は全くみかけません。 私にとって一家の長である夫と、親である母の意見が合わない時が一番辛いです。 母は夫の前では遠慮していて、ヒステリックになるのは私の前だけなので、不満を言える相手は私だけなんだと思うと、ついつい聞いてあげてしまいます。 私の母はやはり異常なんでしょうか? これは支配なんでしょうか? 読み辛い長文、失礼いたしました。

noname#89598
noname#89598

みんなの回答

  • lisakuma
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.14

こんにちわ。とてもつらい子供時代を過ごされたのですね。。。 私も・・・同じです。ご質問を読んで、自分と母のことかと思い、驚きました。 ご質問の ‘異常なんでしょうか?支配なんでしょうか?’ということについては、自分の体験も踏まえると、 異常に近いけれども、‘支配欲が強いのに、そのはけ口を持たない母親’の場合、世間では時々あるケース、のような気がします。私の友人にもほぼ同じケースの女性が数人います。 ご質問者様のお母さまが、どうしてそういう行動をとられたか?については他の回答者様たちが分析されているので、私は触れませんが、 一番大事なのは、ご質問者様が、大切に思っていらっしゃる旦那さまと、素敵な家庭を作って幸せに暮らしていく、ことだと思います。 そのためには、お母さまとのこれまでのこと、振り切って下さい。振り払うようにして下さい。 私は今でも、仕事や日常生活の中でプレッシャーを感じた時などは、子供時代に母に勉強や習い事を強制されて見張られていたように感じていた思いが、フラッシュバックすることがよくあります。母が後ろに立っているような気がするんですね。しかし・・・この思いにいつまでも振り回されていては自分の生活がめちゃめちゃになる、と思い、シャットアウトするようにしています。そうするために、母に自分の思いをぶつけたこともありましたが、ご質問者様の場合と全く同じように、母は素直に謝罪をしてくれ、‘あなたのためを思って・・・’というようなことを言います。 私も、今は結婚して、夫と暮らしていることがとても幸せなので、この幸せを壊したくないので、母には口出しをさせませんし、また、母も無意識にか、支配欲を、自分より下だと思う人間(血縁、年下、女性)にしかぶつけないので、私の夫には遠慮しているようです。母が電話で何か言ってくるときは、さらっと聞き流しています。(オンフックにして、別の用事をしながら時々、空返事をしたりもします。我ながらひどいとは思うのですが、まともに正面から受け止められないので、割り切って、流しています) 長くなりましたが、ご質問者さまは、素敵な旦那さまがいらっしゃる幸せがおありなので、どうぞこの幸せを大切になさって下さい。

noname#89598
質問者

補足

自分と同じ経験をなさった方がいると聞いて、気持ちが楽になりました。 虐待を受けたなんて大きな声で言えないですし、言ったら周りの人に引かれてしまいそうで怖いです。 >母も無意識にか、支配欲を、自分より下だと思う人間(血縁、年下、女性)にしかぶつけないので、 この部分、同じです。 私は母の、上中下のレベル付けをするところが大嫌いです。 人の価値って、自分の力でどの位努力したかで決まると思うのに、家柄、出身、そんなものばかりで私の友達の価値を決めるのところが大嫌いです。 夫の家族、親戚に対しても「田舎者」だとかいう差別発言をよくします。 私の結婚式前日に、親戚一同で集まった時は、母の機嫌を取り繕うのに疲れ、いろんな事が重なった事もあり、ストレスで吐いてしまいました。 おまけに、自分が上と見なす人たちの意見をそのまま受け売りするところが、とても幼稚なのです。 カースト制の国ならともかく、日本の家のクラスなんてドングリの背比べなようなものではないでしょうか。 私が以前働いていた会社のオーナーは、日本ではないアジア出身の方でした。「あんな高い学費を払ったのに、そんなところで働くなんて」と毎晩不満を言われました。オーナーが催してくれたホームパーテイーでの母の挑戦的な態度から、オーナーは母の差別を感じ取ったと思います。 私が退職した時、母はすっきりしたようでしたが、母のせいで居辛くなったと何度説明しても「誤解されてしまったのね」と言うばかりです。 母は世の中を全然分かってない!と叫ぶ私に、「親になればわかる」「日本の差別主義は仕方ないんだよ」等、言ってくださる方もいます。 60年近く生きてきた人を変えるのもまた難しいですし、縁を切るのも夢のような話です。 だからせめて夫との生活を守ります。 結婚したばかりの頃は、母のいつもの挑戦的な態度で、夫を怒らせたことも数回ありましたが、その度に将来の母との同居の計画は、非現実的なものになっていきます。 補足が長くなりました。 アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.13

No.5です。再度おじゃいたします。一つの私見です。 >>幼児の頃はあまり覚えてませんが、優しい母だったと思います。 お母さんは性欲がとても強い方でした。結婚当初はよくわからないままセックスをしていた。でも、それで満たされないものをいつも感じていた。不幸なことにとうとうそれが夫との間で満たされることはなかった。母から夫に要求することができない、なるせなさ、そのエネルギーを子供のしつけ、教育にそぞぎこむことに自分のアイデンティティを見出した。 そこには子供に対する愛があるのではなく、あくまでも自分の存在価値を確認することであったから、たびたび暴走することとなった。ここでは犯罪と言ってもよいことが平気で行われた。それは子供にとって地獄であり、母は狂気であった。 >>体罰は中学2年生になったら終わりました。 その頃になると男の子が真に反抗したら、どんなに悲惨なこと(殺人等)になるのか、うすうす感じられるようになったので、虐待を手控えざるをえなくなったと思われます。 それでも自分の心の中では、夫への性の不満から、性を否定する感情を抱き、それを自分の子供にぶっけていった。それがあなたのへ過剰な干渉となった。 >>キャリアウーマンっぽい服を着ると誉めてくれて、フリルやスカート等、女らしい格好をすると、どんなに似合ってないかを長々と聞かされます。 要するに、お母さんにとっては、自分が女の幸せを掴んでいないので、あなたが女としての幸せを掴んではいけないのです。だから、上記のようなことになるのです。 結論を言えば、お母さん夫婦はお互いの性欲を満足させることに失敗した。そのしわ寄せが子供にきた。あなたたち一家にとって本当に不幸でしたね。でも、よくここまで無事成長されましたね。同じ過ちを繰り返さないように心していきましょう。最後に、夫婦にとって、性はとても大事な問題です。決して、軽んじることなく真摯にむきあいましょう。

noname#89598
質問者

お礼

再度のアドバイス、どうもありがとうございます。 midori1949さんのおっしゃるような事も、もしかしたらあったのかもしれません。 私が思うに、人の価値観は全ての生活シーンにおいて、そうそう変わらないと思うのです。 midori1949さんの推測なさる私の母は、「自分の性的欲求>子供」、ですね。 その場合、家の中だけでなく、食料品の買い出しに行く時、同窓会、冠婚葬祭の行事のシーンであっても、その優先順位は変わらないはずだと思うのです。 だから、他の男性と目を合わせたりとか、何かしらのサインが子供である私にも感じとれたはずだと思います。 例えば、他の男性と楽しそうに話してたとか、電話がきたりとか、母が昼間いない時があったとか、妙に色気を感じたりとか・・・ でも、それはありませんでした。 母を擁護するつもりではないのです。 真実は私にも分かりませんし、今となっては探る事もできません。 だから、私にできる事といえば、虐待と躾の違いを見極め、正しい子供の愛し方を知る事だけです。 私も結婚して、夫婦にとって、性はとても大事な問題だとわかりました。 家族のメンバーそれぞれにとって、この家が最高と思えるように、努力していきたいと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.12

幼少期の虐待は異常だと思います。 でもあなたは良く我慢して頑張りましたね。 誰もが耐えられる状況ではありません。 しかし苦痛の奴隷生活を経験したあなただからこそ、普通の生活でも素敵な人生と考えられるたくましい心になったのでしょうね。 お孫さんにも口出ししてきたらそれは止めてあなたが守って下さいね。

noname#89598
質問者

お礼

もちろん、私達夫婦が子供を授かったら、夫と二人で決めていくつもりです。 自分が同じ過ちを犯さないように、夫に見守ってくれるように頼みました。 本当に、自分にこんな幸せな日が来るとは思いませんでした。 安心して話せて、食べて、笑って、寝る、それを可能にしてくれたのは夫です。 自分は、子供も夫も支配したくないです。 アドバイスありがとうございました。

回答No.11

子供を所有物のように扱ってるとしか思えない… 『自分の思い描く通りに、理想通りに・・・そうすれば絶対に子供は幸せになる。だからそれに背くと不幸になってしまう。だからひっぱたいてでも矯正する』 そんな考えなのでしょうかね。体罰をしてでも幸せになってほしかった…って気持ちなんでしょうかね…。 支配と思ってしまえば、母親は独裁者でしかないですが 歪んだ愛情と思えば、親として見れるゆとりが少しは出てきますかね。

noname#89598
質問者

お礼

恐らくyasunikomiさんの回答が私の母にあてはまるのではないかと思います。 確かに歪んだ愛情と考えれば、私も楽になれます。 どうもありがとうございました。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.10

私の母に似てます。。 「あなたの為に・・」「全てあなたの為を思って・・」 私に対する支配力が凄かったです。 私も結婚し、主人と幸せな家庭を築きましたが、離れていても 時々会ったり、電話で話すだけで気分が悪くなります。 いつも上から目線なので。着ている服にもいちゃもんをつけるし。 うんざりだし、会うのも話すのも苦痛な時間でしかないので 連絡はよっぽどの事がない限りしていません。 全て私の為を思って良かれと思っての行動・言動、と母は言います。 だけど、私は母から愛情を全く感じる事ができませんでした。 愛情の仕方を間違ってるとしか言えないです。 私の為じゃなく、全て母の為(世間体等)だったんだろうなと思います。 質問者様のお母様も、自分ができなかった事を子供に・・という考えをお持ちなので 子供の意志よりも、自分の思い通りにしたかっただけ、支配力が強かったんじゃないでしょうか。 ある意味、言い方変えると「異常」な事だと思います。

noname#89598
質問者

お礼

「あなたの為を思って・・」の一言って、どうなんでしょうか。 例えば、夫のために何かしても、「あなたの為を思ってやったのよ」なんて絶対言えないです。 本当に子供のためを思って何かをしてあげるのなら、そうやってわざわざ言わなくてもきっと子供は母の愛情を自然に感じ取る時が来ると思いますし・・・ アドバイス、どうもありがとうございました。

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.9

女というものは 基本ヒステリックなものなのです なにかのきっかけでエスカレートしていったんでしょう 本質的に女はこんなものですので しかたないですけどねぃ

noname#89598
質問者

お礼

女は基本的にヒステリックですか・・・ 笑ってしまいますが、本当かもしれません。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.8

私もNo.2さんと、ほぼ、同意見です。 お母さんは、可愛がり方を、少し、はき違えてただけでしょう。 貴女が本当に憎かったら、学校にも行かせないし、何も買ってあげたりしませんよ。 だれだって、最初から、「素晴らしい完璧な母」はいないのです。 みな、悩みながら子育てしてるのです。 ただ、貴女も理解しておられるように、お母さんの厳しい躾のお陰で、現在のスキルも結婚も手に入ったのです。 高校時代のボーイフレンドとかの件も、年頃の娘を持つ母親なら当然の行為です。 年頃の娘を持ってるにも拘らず、男の友人とかの付き合いに無関心で、ヒヤヒヤする親もいます。 母親のそのような監視があったから、貴女は危なげない人生を送ってこられたのです。 現代は「体罰」を非常に「悪」と言ったイメージが横行してますが、 子供のためなら、「物差し」で叩く、、、位は体罰とは言えないですよ。 だって、素直に言うことを「聞かないから」叩かれるのでしょう? 当然ですよ。 素直に「親の言うことを聞けばいいのです」 叩くことによって教えていくのですし、子供も体で覚えるのですから。 大人になったからでも、それがあると、それは問題ですが、 >「止めて欲しい」とストレートに指摘してからは、かなり気を付けてるようですが と、きちんと理解しておれれるわけですから。 何の問題もないです。 刀剣 ご存じですか? あれは、めらめら燃えてる火の中にかざし、熱く熱して、そのあと 叩いて叩いて、今度は水の中に漬けてと 虐めていじめ抜いて 素晴らしい刃にしていくのです。 人間の子育ても、これくらいして本物になります。 武士の教育は、もっと凄かったそうですよ。 雪の降るしきる中、裸足で寒稽古をさせ人間を鍛えていくのです。 今は、「甘すぎる」世の中になりました。 だから、人のこと、周りのことなど、まったく眼中にない自分勝手な人間が徘徊するようになってしまったのです。 お母さんの厳しい躾に感謝されたらいいでしょう。 そのお母さんのお陰で今の貴女の幸せがあるのですから。 貴女が、本当に「憎い子」だったら、教育とかはつけませんから。 貴女が、憎かったら、放ったらかしだけだったと思います。

noname#89598
質問者

お礼

>貴女が、本当に「憎い子」だったら、教育とかはつけませんから。 貴女が、憎かったら、放ったらかしだけだったと思います。 このご意見、もっともだと思います。 体罰は怨んでも、手に職をつけて社会で生きていけるようにしてくれた部分は感謝せずにはいられません。 良かった事、嫌だった事、両方をちゃんと受け入れて、将来の自分の子育ての参考にしたいと思います。 親身に回答してくださり、どうもありがとうございました。

  • asdf1973
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.7

30代既婚女です。 人の親御さんに対して大変失礼ですが、、 異常だと思います。暴力による支配そのものです。 じゃなきゃ、質問者様はこんなところでこんな質問しないのでは? もしかすると、お母様もあなたのように育てられたのかも。。 お母様は反省してらっしゃるみたいですが、、 いい物与えていい学校にいれていいところに就職させて、 満足していたのはお母様自身だと思いますよ。 子どものためを思ってといいながら、その子どもを殴ってちゃ何のためだかわかりませんよね? それは愛情とは違うと思います。 ただ、結果的に、教育熱心なお母様のおかげで、人生において助かったこともあったわけですよね。 それはそれでありがたく感謝、でいいと思いますよ。 でも今はご主人と幸せに過ごしていらっしゃるようですし、 少しお母様とは距離をとったらいかがですか? 高圧的・ヒステリーな人と接してるのってそれだけでしんどいですよね。 ココロが磨り減ってしまいます。 質問者様は優しいのでしょうね。。 イヤな思いをすることがわかっていて電話するなんて。 私も母親に対しては、感謝している部分と、 シコリになっている部分(兄に対する態度との比較で常に満たされない思いを抱えてました)があって、 結婚するだいぶ前に実家は出ましたし、 今もお盆と暮れくらいしか帰りません。連絡もごくたまにです。 質問者様は結婚して、もう別の家庭を持ったかた。 お母様には感謝するところは感謝しつつ、 ご自分のココロが健やかにいられるようにしてください。 そしてお母様とは違う方法でお子様を愛してあげてください。

noname#89598
質問者

お礼

はい。 ヒステリックなところと完璧主義なところが祖母と母は少し似ています。 母も祖母に随分と困らされたので、祖母のようにはなりたくないと言っていますが、知らないうちに似てしまっているのが可哀想です。 asdf1973さんもご苦労なさったのですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.6

人間扱いされなかった訳です。全くひどいしつけでしたね。誤った教育に影響された戦前教育で、非人道的な扱いを受けたかの様です。 ところが、実際は閉鎖的な家庭の密室で、あなたは、母親から個人的な憎しみによって虐げられました。 唯一の救いは、あなたがそれを強い愛情と錯覚している点ですね。 これは、相性の問題なのです。たとえ、自分の子供でも、相性の良い場合と悪い場合が存在します。悪い場合には母親の権利で、虐待が始まるのです。 これはしつけや愛情ではありません。単なる幼児虐待なのです。相性の悪い子供を見ると吐き気がして憎み、虐待することで、こころが落ち着くのですね。この心理は犯罪心理ですが、性的興奮による作用に近いともいえます。 異常ともいえる行為ですが、普通の人間が無意識に持っている隠れた本能ともいえます。 人間は教育や道徳によって、本能を抑えることが可能です。ところが、母親は本能のまま行動し、幼児虐待という犯罪を犯しました。これは本来は法廷で裁かれるケースです。 今頃になって、あなたは疑問に感じ、普通と違うケースに驚いているようです。あなたは幼児虐待を受けた被害者の一人に過ぎないことを認識すべきです。 母親は罪を認識しているが、これは愛情のためと嘘を言っています。あなたは既に過去のことと許しているようですね。親告罪なので、母親は罪には問われませんね。

noname#89598
質問者

お礼

実の子が憎いということもあるのですね。 たとえ憎しみからきた幼児虐待だったとしても、実の母親を憎んだり、縁を切ったりなんて簡単にできないんですよね。 自分が何を知りたいのかすら分からないのが、正直なところです。 参考になるご意見、ありがとうございました。

回答No.5

狂っていますね。精神異常ですね。 お母さんの生い立ちの中に愛を受けていなかった。お母さんの夫婦生活の中に愛がなかった。ということでしょうね。子供のためという名目で自分の欲求不満を解消する、真の愛情表現がどんなものかわからないお母さんですね。お母さんは絶対に間違っています。 これをはっきりと自覚していないとゆくゆくはあなたが自分の子供に同じことを繰り返してしまいますよ。確率として90%以上ですよ。なぜなら人が親になって行動するときの基準、手本は自分が受けたこと、体験したことだからです。よくよく自覚して同じことを繰り返さないように、いつも肝に銘じていることです。 でも、あなたは不幸でしたね。これからは幸せになりましょう。

noname#89598
質問者

お礼

同じ事を自分の子供にしたくない、という想いが、ここに相談させていただいた理由の一つです。 肝に銘じます。 アドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母のうつ病に腹が立つ

    母のうつ病にとても腹が立ちます。 これで2度目の再発です。 原因を聞いたら、子供の将来、私たち子供に子供(孫)がいなくてかわいそうだの、自分の老後が一人で心配だの自分勝手な事ばかり。 誰でも悩みはつきものなのに、こんな事で病気になられて 腹が立ちます。一度目のうつ病のときは、叱咤激励せず見守っていましたが、治った姿を見ている以上、子供に甘えているようにしかみえません。何故、自分の感情をコントロールできないのか、いらいらします。 幼少の頃から母は私にとって母親らしくありません。 身の回りの事も大してしてくれず、勉強しろばかり強制して、 母親から鼻血が出るほど殴られた嫌な思い出ばかり残っています。 金銭的には他の子供より、たくさんかけてもらいましたが、これが愛情なんて思ってません。 小さい時に、勉強や習い事と、母親のエゴに振り回されて、 大人になって、挙句の果てが一緒に住んでくれないから鬱病に なったなんて、虫がいいのも程があります。 自分でも、こんな風に考えるのはダメだと分かっています。 でも、あんな情けない母親にもう腹が立って仕方がありません。 母に会うと、昔の頃の復讐をするかのように、 何故あんなふうに私を育てたのかと攻撃ばかりしてしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。

  • 母との距離の取り方が分からない。

    母の私への依存度がエスカレートしており、大変困っております。 昨年父を亡くして、一年が過ぎました。 元々子供への依存度は高かったのですが、尚一層高まりました。 私には婚約者がいるのですが、「結婚するなら心中する」とまで、言われた事もあります。 その他、彼女の希望する事を叶えられなかった場合は、ものすごく責めらます。 買い物に誘われて、仕事で断った場合は、根掘り葉掘り「どこのだれ、何時から何時迄だ。」 と質問攻め、あげくの果てには脅されたりもします。 とてもしんどいです。 私は小さい頃から、母に「あんたはムカつく顔してる」と言われたり、勉強しないと首を締められたりした事もあります。イライラしている時は、おなかを蹴られた事もあります。 私が大人になっても、いつも愚痴を延々と聞かされて、辛いです。 メールは毎日のように来ます。 私は長女ですが、下の兄弟には甘すぎるくらい、甘やかしています。 あまりに差があるので、これも本当にしんどかったです。 元々友達もあまりおらず、夫を亡くしたばかりで、可哀想な母だとは思うのですが、 正直距離を置きたい気持ちが強いですが、若くして、夫に先立たれてしまった母を 可哀想に思う気持ちもあり、どのように距離を置いたら良いのか分かりません。

  • 母の物忘れについて

    62歳の母の事です。 母は、もともと記憶力が良いほうではないので、私が小さい頃から、よくど忘れする事が多かったのですが、 最近、その頻度だけでなく、度合いがひどくなり、それが気になるようになりました。 たとえば、 私自身が通販でよくサプリメントを買うのですが、その際に、関節痛が最近ひどいという母のため、母が欲しかっていた事もあり、自分の分と一緒にサプリを2種類買ってあげ、「1日○粒飲むみたいだよ、定期的に飲んで様子をみてみたら」というようなことをいい、手渡したのですが、 そのときは、まったく問題なく、食後かなとか、そんな話をしていたと思うのですが、 1週間ぐらいたったころ、「あのサプリ効いてるかんじする?」と尋ねてみたら、 「え?だって、また後で渡すって言って、取り上げてどこかにしまったでしょ、だから飲みたいと思ったけど、忙しそうだから悪いと思って、言い出せなかったんだけど」と、言われました。 よく、痴呆の際に、被害妄想があるといいますが、 このときの母の口調は、私に対して“あなたが盗った!”というかんじではなく、持って行かれたけど申し訳なくて言い出せなかった...という口調でした。 それで、「取り上げてないよ、渡したでしょ」と話したら、 「一度は渡されたけど、すぐにどこかしまったでしょ。あそこ(私が在庫用のサプリをしまっている高いところ)にしまってたと思うけど...」と申し訳なさそうにいうのです。 それで、私も、自分が忙しくて忘れたのか??と思ってしまい、その場所も含め、いろいろ探したのですが、なかなかサプリがでてこず、 最終的に、いつも母が家の中で持ち歩いている、身近なものを入れているバッグの中から、出てきました。その鞄を探す時、そこはもう何度も探したと、まるでぼけ老人扱いするなといわんばかりの怪訝な顔をされました。 出てきた瞬間は、2人で大笑いしましたが、すこし不安になりました。 それ以外にも、2日に1度程度は、なにかおかしな行動が気になりますし、あまりに頻繁になり、 私自身もついつい、「こないだ言ったでしょ!」と怒鳴ったりしてしまい、怒鳴った事に後悔し、怒鳴られて辛そうな母の顔を見るのも辛いです。 また、何かについて私がゆっくりと順序だてて説明をしても、 たとえば、PCに関して、母が尋ねてきた事に対して、ここがこういう風にまちがっているから、こうなってしまうんだよ...というような説明をしても、 何度も何度も途中で口を挟んで、最後まで聞かないうちに、 あああ、わかった!と言うものの、まったく分かってないので、 「とりあえず最後まで説明を聞いてて」とあらためて説明しても、 私の声だけ聞きながら、他の事を考えているのか(?)、 私が一言も発していないことに対して、母は、「〇〇でしょ、だからそれはやってるけど、できないのよ」といい、話を聞こうとしません。 さすがにたった10分程の間に、5回も6回も話しても同じことを繰り返すので、イライラしてきて、 「ちゃんと聞いてよ!」と怒鳴ってしまい、 そうなると母は、怯えるように、「もういい」というので、 そうなると私自身もすごく辛くなり、後悔も半端なく、困っています。 その他生活する上ではしっかりしているので、まだ、痴呆のレベルではないとは思いますが、 最近、心配になってきました。 母は病院に連れて行くレベルなのでしょうか? 私の空回り、心配しすぎでしょうか。 母の状態が悪くならないようにするため、生活上で気をつける事はありますか? なんでもいいので、いろいろ教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 母を怒鳴ったり、たたく夢を見てしまいます。

    母を怒鳴ったり、たたく夢を見てしまいます。 私は小学生の頃、過酷な受験勉強をさせられました。 何年も外へ遊びに行く事は許されず、勉強がうまくできないと殴られたり、髪を掴んでひきずられたり、広辞苑を頭の上に振り下ろされたり、体中が痣だらけで毎日死にたいと思っていました。 私と同じように厳しくされた兄は不安定になり、中学の頃から兄の家庭内暴力が始まりました。 中学と高校では母と兄の喧嘩の声と、兄の物を破壊する音と、兄から殴りかかられるのに怯えた毎日でした。 大学を卒業してから家を出て、遠くの大学院に進学してしばらくして父が癌で亡くなりました。 父は諦めずに家の中をなんとかしようとずっと頑張っていました。 私もいい歳をした大人なので、高い学費と生活費を援助してくれた事に感謝しなくてはならない、そして60歳になった母も労わらなくてはいけないという思いがありつつも、心の中にある母への恨みの気持ちがどうにもなりません。 父が死んだのは母のせいだと面と向かって責めたいです。 だから時々母に怒鳴ったり叩く夢まで見てしまいます こういう恨みの気持ちを持ち続けるのはとても苦しいです。 もしどなたか、同じように母親を許せない方で、上手に憎しみの気持ちと付き合っていたらその方法を教えて頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 母が嫌いです。

    私の家族は母、私、妹の3人です。 特に母が嫌いです。 母はバツ2で、フリーターです。 1度目の離婚は私が幼稚園の頃だったのですが、 小学校に上がった時になぜ離婚したのか問うと、 「あんたが離婚したら?って言ったんでしょ」と言われ かなりのショックを受けたのを20歳を過ぎた今でも覚えています。 2人目の父親も不倫の挙句家を出て行き ずっと父親の悪口を聞かされてきました。 身勝手な母を許すことができません。 大学進学したものの、お金がないから 辞めてくれと頼まれ一年で辞めさせられました。 私は今、通信制の大学で勉強しながら 学費を貯めるために働いています。 なのにたまの休みで家にいると 「ニートがゴロゴロするな」などと言ってきます。 家にいるのが辛いです。 ですが一人暮らしが出来るほどの余裕もありません。 助けてください。限界です。 何かアドバイスをください。

  • 私の母はおかしいですよね?(長いです)

    母(70代) 私40代バツ1、子ども(小学低学年) 小さい頃から母の暴言に苦しんでいます。 別居ですが近くに住んでいます。 離婚して戻る際、お互いのためと思いそうしました。 でもそれが裏目になったようです。 子どもの頃から母の言動には傷付いていました 夫との不仲のイライラをぶつけられていたように思います。 そのせいか私は幼稚園ぐらいですでに母を冷めた目で見ていたように思います。 例えば、母が幼稚園の参観にきても、お遊戯を一緒にせず、周囲の親子がお遊戯する 中で二人立ち尽くしていたことを覚えています。 母も私の手をとることはありませんでした。 小学校は電車で30分かかる私立を受験し、受験勉強は叩かれながらでした。 合格しましたが、高学年になった時、合格したのは母がその理事と副校長に頼んだおかげ と言われました。 4人兄弟の末っ子で、自分もやっと勉強机を買ってもらえると思いましたが 違いました。父が学生時代に使っていたボロボロの畳に置く机でした。 上3人がかわいそうだと言っても聞き入れませんでした。 まだ6歳の私に「あれで十分買う必要はない」と言いました。 一年の母の日、おかあさんありがとうと書いて似顔絵を書きましたが、帰り道で 捨てました。そんな物をもらっても嬉しいはずがないし渡してもまた何か言われると 思ったのです。 小二の参観日の時、隣の席の子に髪を引っ張られ、ぐちゃぐちゃにされて授業中泣いて いましたが、先生はもちろん気づかないフリをし、唯一の助けのはずの母はその時に限って 参観に来なかったのです。 見かねた別の父兄が髪を結い直してくれましたがとても複雑な表情だったのを 覚えています。 その後もいじめられ必ず髪をぐちゃぐちゃにされ、自分で直せるだけ直していましたが 担任の女の先生に「あなた落ち武者みたいに髪ぐちゃぐちゃよ」と言われ、 その後、登校拒否になりました。 毎朝行きたくない、おなかが痛いと言っても怒鳴られ、なじられ理由など聞いてはくれませんでした。根比べのように制服を着ず、ご飯も食べずしていると母は何も言わなくなり 私は部屋に行って寝て過ごしました。 昼間起きて来ると、「学校を休んだ者は働け」と言われ簡単ですが、用事をいいつけられました。一人で家の向かいにある医院に行かされたことも何度もあります。 何がきっかけだったのか全く思い出せないのですが3年の途中ぐらいから学校に行き出した と思います。 その間の勉強はもちろんわからず、割り算ができないと学校から連絡されましたが、 母はただ怒り、自分では教えず、兄弟に教えてやれと言いましたが、結局教科書を見て 一人でやっていました。兄弟は怒る母と怒られる私を見て笑っていました。(上二人) 家族の中で唯一いつも優しかったのは近くに住む祖母(母方)とすぐ上の姉でした。 よく祖母は泊まってくれましたが帰る時になると、私は一人になるようで 本当に悲しくて寂しさで一杯でいつまでも泣き止むことができませんでした。 その度「いつまでもうるさい泣くな」と母に怒られ、二階で声を殺して泣いていました。 中学に入ってからは、仕事場と家が別になり、父の帰りが遅くなるようになると同時に 父への不満を私に言うようになりました。 それはどんどん酷くなり、父の両親(他界)、親戚のことまで聞かされ、 父が帰ってくるのが嫌だ、顔も見たくない、昔こんなことをされた、言われた、、、 私が25で家をでるまで続きました。 3年前その父が他界し、それももう終わりかと思ったら今度は矛先が私に向いてしまったようです。 ちなみに上の二人の兄弟は一人は3浪で私立の4年、大学院、8年留学して引きこもり。(生活費は私が出し、私の扶養になっています) もう一人は2浪で私立の4年定職につかず、その理由が父親が全て反対したからでした。 (それでもやってこれたのは、母が内緒でずっと仕送りをしていたのです。その仕送りは私が母に生活費として渡している中からも送っていたそうです。それですぐ上の姉に生活費の遅れの文句や額が少ないと言っていたようです) すぐ上の姉だけが母の反対を押し切って結婚し円満にいっています。 私は出戻りで自分の仕事は子どもの頃からの夢でしたが、給料が安いこともあり きっぱりあきらめ、家業を継ぎました。母も喜んでくれるし、安心もするだろうと思いました。それと、内心父の後を継ぐことは嬉しかったのです。 でも、まったく違ったのです。家業は「継がせてやった」といわれ、 生活費が遅れると文句を言われ、会社が苦しいと言えば、私のやり方が悪いと言われ、 今は私の子どものことで怒りだし、いい加減な育て方を近所でされると ここに住みづらくなると言われ(何もそんなことを言われるような事はしていません) でも、引きこもりが実家(母の居場所)にいるので、近くにマンションを借りたい、 早くこの家を出て行きたいと言い、、、 そうすれば私の子どもの世話もしてやれるのにと、、、 もう支離滅裂です。私は母にしてみれば母を怒らせる、子育ても出来ない、仕事もできない、ダメな娘なのでしょう 母の言動で過去何度も鬱状態になり今も通院中ですが先生も「接触を最低限に」 「母を反面教師に」「これは難しい問題です」と毎回言われます。 この先、母が死んでも母の呪縛が続くような気がして怖いです 母のような母親にはなりたくない、毎日そればかりです。 ストレスのせいか、不整脈があり心電図も心臓に負担が見られるらしく、 総合病院で検査しようと思うと言うと、自分の主治医を紹介すると言い、 私が受診する科もあると言うので紹介状を持って行きましたが、 主治医は予約で一杯、新規は今後も受付ないと言われ、 私が受診するはずの科もなく、 そのことを母に言いましたが謝るどころか、それだけ自分の主治医は偉いのだから 思い違いをするなと言われました もうそれで違う病院にすると言ったところ、これから年をとってくれば不調もいろいろ 出て来るのにその時になっても良い医者は紹介できないと言われました。 別に紹介などどうでもいいのです。ただいつも母が良い先生と行く度に言い、 何かあればすぐに紹介すると言っていたので、同じ行くのであればその顔をたてておこう と思ったからです。 最後に、まあ自分の体なんだから自分でいいように考えなさい、と吐き捨てるように 私には聞こえてしまいました 以上のほとんどが今まで誰にも言わなかった母の言動です 特に子どもの頃の事は自分でも思い出さないようにしていました ここまで読んで下さった方本当にありがとうございます。 まとまりのない長文ですみません。

  • 母とのこれからについて

    実母とのこれからの関わり方について、ご意見やアドバイスなどお願いします。 私は、母と姉と3人の家庭で育ちました。父は、幼い頃に亡くなりました。 母はもともと家が貧しく、中学もまともに通えなかったということが、自分の心にあったので、 私も姉も沢山習い事をさせて貰い、いわゆる教育ママという感じでした。 それから、父が病気になって亡くなったのですが、その時に父の浮気と借金が発覚しました。 母は、もともと専業主婦でしたが、父の代わりに体力仕事をして、 借金を返し、私達を育ててくれました。  本当に感謝しています。 ですが、母は父が亡くなるより前(いつからか思い出せない程、物心ついたころから) 私と姉に暴力と暴言(子どもなんか産むんじゃなかったなど)を行っていました。 今でも、顔に痕が残っています。 また、父の浮気現場に私達はよく連れられており、そのことについて母から聞かれた時に、 姉は「知らなかった」と答えたのですが、 私は当時小学低学年で、そのような知恵や気遣いが働かずに「知っていた」と答えてしまいました。 それが関係してるのかは分かりませんが、その頃から姉よりも辛くあたられるようになりました。 具体的には、「●●は、何を着ても汚らしい」とか、「●●のせいで、皆が仲悪くなる」など、 書ききれません。 また、それを私の前で姉に言って、何となくソフトな家庭内イジメ的な感じでしょうか・・・ そのほか、何事も私は蚊帳の外のような感じで育ちました。 高校を卒業したら、居候ということ言われていましたし私も早く家を出たかったので、一人暮らしをしました。 ですが、その頃から何となく昔の出来事(特に母の事)を考えるようになり、うつ病になり自殺未遂などを繰り返してしまうようになりました。 その時に、興奮して母に暴言(虐待されていたなど)を言ってしまい、疎遠になりました。 それから3年程、病気が悪くなり入退院を繰り返すことになり、仕事も出来なくなってしまい、 彼氏(現在の夫)が、医療費や生活費などすべて面倒をみてくれました。 それから、病気も良くなり結婚して、母とも和解して現在はいたって健康です。 現在も昔も、母と姉は仲が良いのはいいのですが、結婚して家が近くでも母は1度も私の家には来たことがありません。普段も連絡すらありません。(恐らくほっておけば、1年ないのではないか?くらいです。)少し前に、私が体を壊して(肉体的な病気です)入院するかもしれないことを報告すると、 「お金は出せないから、●●クン(当時はまだ彼氏)に出して貰いや」とだけ言われました。 私は、今まで母にお金をせびった事もありませんし、その時もそんなつもりも全くないです。 ほんとに悲しくて、傷つきました。そして、はっとしたのですが。 母は私に対して、愛情がないのだな。 また、姉の家庭は裕福です。 (具体的には、年収1500万くらいのようです。) 私の家庭はごく一般的か、少し少ない位かと思います。 母の日や、誕生日や少し余裕のある時などは、出来る範囲で親孝行しようと考えています。 (それぞれ1万円程です) ですが、恐らく姉のところよりもずいぶん差があるらしく「あなた達には、何もして貰った覚えがない」 など、言われます。 私の旦那への扱いも、姉のところとはずいぶん違います。 正直、旦那にも本当に申し訳ないです。 そのほか、昔から現在も色々な行事ごとや、お祝いがありますが、 姉にはしても、私は無し。が基本です。 長々と書いてしまったのですが、今までずっと悩んでいます。 昔の母のことを考えたり、現在の母に関しても色々と頭によぎったりして、 実は、眠れなくなったりすることもあります。 今現在、強烈に何かをされていて・・・というわけでもないのですが、ずっと悩んでしまうのです。 そして、そのたびに悲しくなり、孤独感でいっぱいになり、何故か旦那のことも信じられなくなったりしてしまうのです。本当に苦しいです。 現在、母や姉とあったりしても、お互い昔のことも話しませんし、人にはよく仲良いねと言われるくらいです。 ですが、 もう、母とは疎遠になろうかと思っています。 ですが、私自身色々なことがありましたが、母も本当に苦労が多く、色々なことがありました。 そのなかで、借金を返し、私達を育ててくれました。 私は、母が嫌いではありません。 ですが、自分自身もう辛いのです。 もしかしたら、母にとっては私の事はどうでも良いことなのかもしれませんが。 ちなみに、現在母は姉と暮らしています。 姉は、子供もいませんし、仕事もしていませんが、家事炊事は母がしています。 私に子供が出来ても、見にすら来ないのじゃないかと、最近ふと思いました。 こんなに長い文章を最後まで読んで頂いて、本当に有難うございます。 皆さんのご意見やアドバイスなどを頂けたら幸いです。 宜しくおねがいします。

  • 母への対処について

    私は幼少期から母に厳しく育てられました。 幼稚園は制服のある所でしたが、その制服が上手く着れないという事で、鼻血が止まらなくなるまで殴られました。 小・中学校では成績の事で常に殴られ、蹴られ、その結果やる気も精神力も摩耗し 負のスパイラルに突入してしまい、楽しかった思い出はわずかです。 高校生、大学生になるにつれ、体罰ではなく言葉での暴力に変わったような気がします。 受験勉強を追え、第二志望の学校に入学したのですが、母に言わせれば三流の大学なのだそうで 事あるごとに責められます。 母にこのような仕打ちを受けている最中、直後は、殺してやりたいとさえ思うような事も 今まで何回もありました。 しかし母は、機嫌が良い時はとても優しいのです。 私を気にかけてくれているように思えます。 まさか私をあんな目に遭わせる人だとは、その時の私には思えないのです。 なので、私も母と仲良くしたいな、なんて思ってしまうのです。 しかし、母の本性は人を深く傷つける言葉を平気で言い放ち、 自分の気に入らないものは全て排除したい人なのです。 このような面を見せるのは家庭内のみ さらに、このオンオフの切り替えが母の上手い所だなぁとも思いますが… 私が母につけられた傷は一時的に忘れる事は出来ても癒える事はありません。 少しでも母を許そうと思う自分すら憎いです。 母の事を許し、私が出来の悪い娘で申し訳なかった、と折れて、なるべく母の機嫌を取り、家庭内を平穏に保つ事が私の義務でしょうか。

  • 母との関係について質問します。

    母との関係について質問します。 私は今大学生で、もうすぐ二十歳になりますが、子供の頃から母について悩んでおります。昔から、些細な事で殴られたり蹴られたり、大声で怒られるのは毎日の事でした。昔は子供だったので私が悪いんだと思い、自分が大きくなれば変わるはずだ、と思っていましたが、どうもそれは違ったようです。 休日朝が遅いと(といっても八時代)いきなり扉を開けて竹刀で容赦なく叩きます。髪の毛を引っ張りベッドから引きずり下ろされ、その状態で首をがくがくやられることもしょっちゅう。また、結構言葉の暴力も酷いです。事ある毎にどうしてそんなことまで思い付くんだろうというくらいの事まで言ってきます。 また、何かしらで怒りだしたときなどは容赦なく暴力ですが、その時にお前が憎い!とかも言われたりしました。 冗談も通じないし、テレビなどを見ながら話し掛けても、大抵気の乗らない話し以外殆ど無視。 私には高校生の弟がいますが、弟にもいろいろ暴力するときはあるといえども、私にするようなことはしないです。というか、明らかに扱いが違います。 最近自分なりに母の人となりについて考えてみてるのですが、母はよく自分が優秀だったとか自分のお陰で今あんたたちが~とか毎日のように言いますし、また母の人生についても、母はどうやら優秀だったようですが、親の意向で短大にしか行かせてもらえなかったことを悔いているようです。だから、私が大学生であることに嫉妬しているのだろうか?とさえ思ってしまいます。事ある毎に、学費を払わないとか脅してくるし、昨日も今日も部屋が散らかっていると言う理由で暴力&定期券をとって学校に行かせなかったり、おしゃれをしてみれば文句をいう、などきりがないです。一度、大学入学時ごろに友達と遊んだのですが、その時にきちんと帰宅時にメールをし、母も了解したのにも関わらず、いざ家に帰ってみると(九時過ぎ)、そこにいろと無機質な声で言われて、わけもわからず夜中の二時まで締め出されたことも。本人はもう忘れたようですが。それ以来何だか面倒になってあまり友達と遊んでないのですが、そうすると友達いないとか勝手なことを言ってくる母に腹もたつし、人間性を疑います。 あと母は人一倍世間体を気にするタイプで外面はいいです。でも子供相手、身内だと面倒な人です。私がいっても聞かないですが、無意識に?自分が優位にたって、こんな小さな家という空間で支配したがってるように思えます。(よく自室を¢貸してやってる£とか言ってきます)あんたは私の信頼がないとか偉そうに言ってきますが、それはあの人の思い通りにいかないからという風にしか思えません。最近では弟までこの家にいるのが苦痛だと言っています(^_^;) しかし母は自分には非がなく、悪いのはすべて子供である私たちだとか言ってます。意味がわかりません… 何だか支離滅裂な文章になってしまい申し訳ないですが、うちの母客観的にみてどう思われますか。早く出ていきたい気持ちは山々ですが、大学卒業まではうちにいないといけないのでいったいどうやっていけばいいのか…いい加減疲れました(^_^;)バイトや学校の帰り道も、曲がり角でうちが見えただけで憂鬱です。

  • 母とどう接して行けばうまく行くのか

    母は、自分の事しか考えていない人で自分の思うように進めたい 人です。いつも母の思うように振り回されて来ました。 また親の期待を裏切れない、希望をかなえてあげたいと言う気持ちも あり、 自分の考えを諦めたこともありました。 今は結婚し離れて暮らしています。それが私が年末に出産する ことになり、母は里帰りして欲しいと言ってきました。 色々な問題があるので断っていたのですが、母からも色々な 理由を言われ最後には、初めての孫だから両親を喜ばせて あげたいと言う気持ちになり里帰りする事に決めました。 母の強い希望なんだから、私の事を考えてくれているだろうと 期待していましたが、やはり自分の事しか考えていませんでした。 里帰りする時期を伝えていたのにも関わらず、突然その頃1週間 程旅行に行くと言われました。私は病院も遠い為検診は母の 運転で行かないと無理なんです。だから旅行をやめるよう 頼みましたが、逆に私の里帰りの日にちをずらせばいいじゃない と言われました。病院からは、その週に検診に来てくださいと 言われており、病院に母の都合で週を変えてくださいなんて とてもいえません。 その他にも育児の方法の考えや洋服について言うと、母は 「私の知り合いはこうやっていた、私の時はこうだった」と 私の考えを否定し、自分の考えを譲りません。 結局いつものように母の思うように振り回されてしまうと思います・・・。 里帰りを決めたのは間違いだったんでしょうか。 また、そんな母にいつも私はキレて強い口調で怒鳴りいつも 後で反省しています。でも母は全く気にしていない様子ですが・・・。 こんな母とどうやって付き合って言ったら良いのでしょうか。 どんな意見でもアドバイスでもいいのでお願いします。