• 締切済み

離婚するといいながらも、離婚しない母(長文です)

私の父は世に言う酒乱、DV夫です。 父は日本料理店を母と経営しており、母とは30年ほど一緒にいますが 仕事の合間にお酒を飲んでは営業中に母の文句を言います。 終わってからも、その日あった母の失態(父にとって)や、その日の食事の文句です。 母が否定したり文句を言ったり、や不満な顔や態度を見せると 段々と荒くなっていき最終的には暴力をふるいます。 その暴力も、殴るだけでは収まらず、酷いときには首を絞めたり包丁を持ち出す事もあり、 青あざや切り傷は日常茶飯事で、骨にひびが入った事もあります。 お酒を飲まない昼間や休日は、細かい人ではありますが それほどエスカレートする事はありませんし、悪い人ではないのです。 しかし一旦お酒が入ると、どんなに私や弟が止めても 暴言や暴力はとまらず、私たち姉弟にさえ暴言や暴力をふるいます。 一方的に父だけが悪いのではなく母も母で、 小金持ちの一人っ子娘特有の、世間知らずな雰囲気があり 感情的になり、顔にすぐ出してしまいます。 そして、少し雑なところもあります。 しかし、父の満足するレベルではないものの家事や、 祖父の介護もちゃんとしており、家事と主婦の両立も頑張っているように見えます。 母曰く、友達も全部父に切られた。 50代後半の主婦仲間が行くような旅行にも行ったことがなければ 休みの日にゆっくり外出した事もない。 毎晩毎晩(本当に毎晩なんです。喧嘩しない日は1年で半月もないほど。) 同じ事(食事や母の店や家庭での言動)で怒られ、暴力をふるわれるのはおかしい。 と、言っています。 それに母の両親は既に亡くなっており、親戚づきあいもなく 私たち家族を除けば、天涯孤独と言ってもおかしくない状態です。 その両親が残した、いくらかの遺産の殆どを経営する日本料理店に費やしており 母が自由に使ったお金はほとんどないそうです。 にも拘らず、父から感謝の言葉ひとつも貰った事はないそうです。 結婚当初からそのような事は繰り返しあり、何度か母も家を飛び出した事もありますが その度に父があの手この手で探し出し、またもとの生活に戻りました。 そんな母を見かねた私と夫、そして弟が両親を離婚させようとしました。 私たちの体にも円形脱毛症や、軽度の鬱などのストレスが現れたのも理由のひとつです。 母の家を借りたり、相談窓口を探して教えたりもしましたが その時はその気になるのですが、結局は相談しに行く事もなく2ヶ月が経ちました。 こんな両親をどうすればいいのでしょうか? 本人の意思が一番大事だという事はわかっていますが、 放っておくといつか取り返しのつかない事になりそうで恐いです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

流石にここまで酷くはないですが、似た家庭です。 母は結局、外で自立する事が面倒臭い様で、同じ愚痴を40年近く、続けている有様です。 父も父で、さっさと母を殺して刑務所入れば?って感じになりました。 二人で死ぬまでやってろ!って感じです。 心配してやるだけ、アホらしくなってきますよ、ホント。 板さんの世界は、兄弟子からの暴力やイビリの世襲制が有ったでしょうし、うちの父も建築職人ですが、それが当たり前、更に睡眠を与えない世界なので、そういう洗脳を受けて少年期→青年期を過ごした人に、修正の洗脳を加える事は、ご家族では不可能に等しいです。 母「度胸が有るなら殺してみろ!!」 というやりとりを、うちの親は50代の時、パチンコ屋で毎日、くり返していました・・・ああ、恥かしい・・・ 子供が帰省しなければ、大人しくしてますよ。流石に老後が不安でしょうから。子供が心配こくから、益々調子に乗るんです、親は。 大雑把な経験談です。参考まで。

amo_05
質問者

お礼

同じような境遇だと拝見し、驚くような安心するような気持ちです。 当然のことなんですが、うち以外にも似たようなご家庭があるという事。 そして、ご両親が元気に喧嘩(失礼でしたらすみません)されている事にです。 考えすぎかもしれませんが、いつかどちらかが相手を・・・と考えてしまいます。 深刻すぎますでしょうか?

  • akaimomo
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.3

お母様は御自分で決断することが難しいのではないでしょうか? 長年の生活の中で、新しく自分の為の生活を始めるというのは 年齢を重ねてきた人ほど勇気も必要ですし、根本として どう生きていったら良いのか解らないという不安も、あるのではないかと思います。 それで離婚すると言いながらも現状に踏みとどまってしまう。。 喧嘩と暴力の生活の方は辛いけど、ここまで耐えてやってきた分、 未知の人生に踏み込むよりは、ある意味、『楽』なのかもしれません。 とは言ったものの、質問者さん御夫婦が悩み苦しまれている訳ですから 解決したければ、今以上に具体的にお膳立てし、無理矢理にでも行動に移させないと、最終的な決断をお母様に任せていては今のままだと思います。 しかし、質問者さん御夫婦が何度となく助言し、お膳立てしても、お母様がまたお父様の所に戻ることもあると思います。 離婚してもそうなることも無いとは言い切れません。 お母様が痛めつけられている姿を目の当たりにしていた訳ですし 見捨てることは出来ないのでしょうが、そうなった時には少し冷静になって(お母様の身に自分を置き換えて苦しさを共有してしまうような状態にならないようにということです)心配し過ぎないようにすべきです。 たとえ実の両親だとしても、夫婦のことは夫婦にしか解らない部分もあるかと思います。 ご両親のことも大切ですが、御自分達のことを大切にしてください。 お母様が本当に助けて欲しいときにはスグに受け入れられるよう、心の余裕を持っていられるように御夫婦共に心身が健康でいなければいけません。 それが1番、お母様の為になることだと思います。 思いこみすぎず、心配しすぎず、用心して見守るという方法もあるかと思います。 お母様が大変な状況は娘さんであれば『見守る』というのは、お辛いかと思いますが、見守るということは『何もしない』のとは訳が違います。 すぐに何らかの結論が出なくとも誰も責められる話ではありません。 (お父様の暴力は別ですが・・) お母様が、どうしていきたいのか、その為に何をして欲しいのか、その中の何をどこまでしてあげられるのか、その行動をとる際なにが不安なのか心配なのか、本当に離婚する意志があるのか、あるのであれば何故すぐに動けないのか、もっと具体的に、よく聞いて話し合ってみてください。 ここまで長引いている話です。 ですが期日に遅れているという訳ではありません。 期日もありません。 結論も1つではありません。 じっくりと、話し合ってください。 皆様が心安らぐ状況になりますことを 願っております。

amo_05
質問者

お礼

>お母様は御自分で決断することが難しいのではないでしょうか? 全くその通りだと思います。 この30余年同じ生活をしてきて、暴言や暴力はあるものの離婚してしまえば独りです。 いくら私たち夫婦や弟がいつでも行くと言っても、それぞれに生活もある事はわかっている事です。 お金は少しはあるものの、 孤独になること・今までの生活がなくなる恐怖から逃げているのでしょうか。 それ以外にも、父の執念深さは異常です。 何度か母が家を出たのですが、そのうちの一度に至っては 探偵を雇い、母を捜させ、見つけた後には母にその代金を支払わせました。 その後は、事ある毎にその話をしたり 次このような事をしたら殺すと脅したりしているようです。 もちろんお酒が入っている時にですが。 店の切り盛りはひとりではできない。 その為だけに母が必要で、それがなければとっくに離婚している。 等と言っていますが、父も脅すこと・怒ることでしか人を引き止められないかわいそうな人。 強がってはいるものの、心の底では孤独なのかもしれないと思ったりもします。 しかしそれは暴力を肯定するものではないですが。 おっしゃるように、母が家を出たとしても 戻る可能性は大きいと、相談所の人にも言われました(私が相談した時に)。 私も薄々そのような気もしています。 >お母様が本当に助けて欲しいときにはスグに受け入れられるよう~ 私も心配しすぎているのかもしれません。 もう少し広い視野で見守るような、心の余裕を持っている方が 母の負担も軽くなるのかもしれませんよね。 >皆様が心安らぐ状況になりますことを >願っております。 心強いアドバイス、本当にありがとうございます。 焦らずじっくりやっていこうと思います。

回答No.2

離婚したくてもその後の生活の糧はどうされるおつもりですか? お母様はそこが心配なのでしょう。 離婚したら収入がない、財産分与や年金にしても今よりも金銭的に苦労するのが目に見えていたら躊躇するのも伺えます。 子供たちに面倒をかけるのも嫌なので自分が我慢すればと思っているのではないでしょうか? 出来れば別居、せめて別の生活スペースをもてたらいいのでしょうけどもし出来るなら主婦としての家事、仕事のサポートは今まで通りで夜はあなたの家や他のご家族の家で生活される事は出来ませんか? 本人が離婚したいのでなければ別居しかお母様を守る方法はないと思います。

amo_05
質問者

補足

母の両親は既に他界しているのですが、 母ひとりくらいならば地味な老後を送れるほどのお金を残しているようです。 もちろん遺産をあてにするのではなく、仕事はすると言っていましたが。 別居でも良いと言っているのですが、父は世間体を気にする性質で それを許さないそうです。 離婚も別居も叶わず、私たちもどうすれば良いのか。 今はまだ見守ることしかできないのでしょうか。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ここまでひどいと、正式に離婚に踏み切るしかないと思います。 離婚後に引き戻されないよう、弁護士を立て、きっちりとけじめをつけることしかないと思います。

amo_05
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私たちもそのように思い、母の背中を何度も押してはいるのですが なかなか進んでいかないのが現状です。 共依存というのかもしれません。 どうすれば前に進むのでしょうか?

関連するQ&A

  • 母の言動が許せない。これは生意気でしょうか?

    母と母方の祖父母と暮らしています。その母ですが、お酒が入ったり、怒り出すと言葉遣いが…ヤクザのような口調で、祖父母に対しても「死ね」と平気で言ったり酷いと暴力を振るいます。私に対しての暴力や「死ね、生まなければ良かった、出ていけ」は馴れたので我慢すれば良いのですが、歳をとった祖父母に当たり散らすのを黙って見ていられず「そんな事言うものじゃない」と私が言うと「生意気なんだよ」と文章にするのも気が引けるようなヤクザ口調で暴言が始まります。 年始に弟が挨拶に来ても「〇〇(弟)が●●(私)と交換してここに住めばいい」と弟をまるで物のような言い方をしたので「辞めて欲しい」と言うと激昂して「ガキが生意気言ってんじゃねぇ」と言うだけです。私は20半ば、仕事も落ち着き、毎晩夕飯を作ってくれる祖母や「おかえり」と言ってくれる祖父に感謝しつつ、自分が出ていけば二人は安心して生活できるだろうか、など考えていますが私が去ってもし母が祖父母に暴言暴力があったら…と思うと、どうしても母に子供という立場を忘れ意見してしまいます。私は生意気なのでしょうか。 子供としての立ち振舞いをどうすべきか悩んでいます。

  • 両親がけんかします

    長文になると思いますが、どうかお読みください。 お願いします・・。 タイトルの通り、両親が最近毎晩のように喧嘩するのです。 原因は母にあり、お酒を口にすると、父を「あんたなんて・・」のように、嫌味やけなすようなことばかり言うのです。 父は基本的には何も言わずに自分の部屋に行って、事は済みます。 ですが、たまに父も母の言葉に爆発することがあります。 しかし爆発はしてもすぐに自分の部屋に行き、母も文句をぶつぶつと言っていますが、母はお酒に弱いのですぐに寝てしまいます。 母はお酒が入っていなければ文句や馬鹿にする事は言いません。 父も翌日には持ち込まず、次の日は普通です。母もです。 仲も普通です。普段は喧嘩もしませんし、普通に会話もしています。 それならばいいじゃないか、と思われるかもしれないのですが、でもつらいです。 私には小さい弟がいるのですが、母は彼のある原因で悩んでいて、それがストレスになっているのは私もわかっています。 だから家族にあたってしまうのもわかってはいるのですが、でも父が可哀想でなりません。 母も可哀想とは思いますが、父への暴言を吐く母を見ていると、可哀想という気持ちも失せてきてしまいます・・。 「あんたと結婚なんてしなければよかった!」と叫びに近い勢いでののしることも多いのです。 普段は普通とはいえ、夕飯の時間がくるのが嫌になってしまいました。 「そんなに嫌なら別れてしまえばいい」とさえ思うようになってきました。 私には何もできないのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。 皆さん、ご意見お聞かせください。お願い致します・・。

  • 酒癖の悪い母との確執。(※かなり長文です)

    母からとうとう拳で殴られました。 私の母は酒癖が悪いのです。 両親は飲食店を経営していて、母は昔から酔っ払って1人で帰ってきては時々、狭い家の中で独り言を言います。暴言がほとんどで物にあたったりします。 今までは大概は聞き流してきました。私の部屋を覗きにきてから私に対しての日頃の不満を暴言として家の中で発します。 「寝てんじゃねぇよ、死んじゃえよ、勝手にしろ、ふざけやがって、クソガキ」など、本当は聞くに耐えられない言葉です。 私は今、同棲していた男から暴力をうけ続け、1ヵ月前に実家に逃げてきました。 その影響なのか、大きな音や声にどうしても恐怖心を抱いてしまいます。 それで今回は母の暴言を聞き流し続ける辛抱が足りませんでした。 私は母に「酔っ払って帰ってきて、そうゆうことを言うのはやめてくれ」と言ったところ、母は「私は何も言ってないし、なんでそんな嘘をつくのか?酔っ払ってても私はまともだし、あんたは鬱で頭も耳もおかしいんだよ」と言われました。 私も頭がおかしいと言われたことが我慢ならなくて、「いつも嘘ついてごまかして、うんざりだ」と言うと、母は発狂して私につかみ掛かり罵り始めました。 私が振り払おうとした瞬間に、拳で顔面を何度も殴ってきました。 父が帰ってきて、母は父に私の聞き間違いだと父に訴えるのですが、でも父は母が酔っ払って暴言を吐くことを知っています。 母は戻ってきた父に、「この子を前々からぶん殴ろうと思ってた。何でも私のせいにして、何を言ってもわかんないやつは殴られても仕方ない。あの男の暴力は最低だけど、この子だってダメなんだ」と言いました。 父は母に、「この子が長い間実家を頼ることも出来ず我慢を重ねて、やっと親を頼ろうとすることが出来たのに、逃げ帰ってきた理由も知ってて、こんな時期に殴る事は最低だ」と。 母は、「私は毎日ご飯作ってやってんのに。あんたは親に甘えられても世間は受け入れてくれないよ。私は謝る必要ないし悪くない」と、色々なことを叫び続け4時間もの間、キレたり、おちゃらけたり、泣いたりしてました。 私は母からのいくつもの暴言が頭から離れません。鼻血が止まらないほどの力で殴ってきたことも、謝らず笑いながら寝た母を一生許せそうもありません。 そして間にいる父が可哀相で仕方ありません。 私はこれから先、どうすればいいのでしょうか…

  • 離婚後12年経ってるんですが訴えられますか 1 長文ですみません

    初めて質問させていただきます。皆さんよろしくお願いします。 父は会社を経営してます。当時収入が月150万程あったそうですが母と子供(兄、弟)には法律で決められている金額(8万円)しか渡されず、クラブ活動の費用や生活以外のお金はアルバイトをして作りました。なのに父は毎晩豪遊し一晩で何十万円と使い帰ってきて大声でわめき散らして包丁を持って母に襲い掛かってました。夜の行為を断ると狂ったかのように暴れるんです。酒を飲まない日はありませんでした。父が家に居てもスグ夫婦喧嘩が始まり、毎晩私たち子供は止めに入って母を逃がしてました。女が嫌いだと言って私にも意味も無く殴られ流血もたびたびありました。当時は警察に言っても民事不介入と言って取り合って貰えませんでした。母は、離婚は子供が結婚するまではしないと誓っていたのに、父の方から言い出しました。子供を渡さないなら家を売った金はやらんと。慰謝料はありません。子供を引き取るなら養育費は一人6万だといいました。月150万稼いでいますが家族に渡すのが惜しいんだそうです。愛人が居るだろうと聞いても居ないと言いました。父と愛人との1年以上に渡るラブレターを発見して、証拠を突きつけても居ないと言いました。これからは子供三人と暮らしていくと。母は受験生が2人居た事もあり2年の調停を経て、仕方なくハンを押したそうです。(2に続きます)

  • 両親の離婚について(長文ですみません)

    私は24歳、結婚2年目で現在妊娠3ヶ月になります。 離婚を考えているのは、実家の父(50代)です。 先日電話があり「もう母に我慢できない。離婚しようと思う」と突然告げられました。 母は看護士として夜勤等もしているどちらかというと仕事人間です。家事も不得意で特に料理はほとんどしません。小学生の頃から、私が家事をしてきました。私と弟も「産んだだけで勝手に育った」というくらい仕事に一生懸命でした。 さらに母は口下手なこともあり、私が嫁に出てからは弟との会話も少なく、料理もしない為家族がそろうのは私達夫婦が食事に誘った時だけだったそうです。 よくよく思い返すと、食事の際もいつも私が会話の中心で、両親と弟は同じ家に住んでいるのにお互いのことを知らないようだった気もします。 両親は、私の憧れです。 明るく優しい父と、家事はできなくても仕事に一生懸命な母。 お互い欠点はあってもそれを納得してるように思えていました。 未だにお風呂や寝るときも一緒だし、仕事が終わって二人で晩酌もしています。 たまに喧嘩はしてもすぐ仲直りして、夫婦仲が悪いなど思いもしませんでした。 仕事から帰ってもご飯もない、掃除もたまにしかしない、(口下手な為)話し方もきつい。 子供が成人したんだから、これ以上我慢して一緒にいる必要があるのか。 だれにも相談できない、どうすればいいかと。 いつも陽気な父がそれほど思いつめていたとは、考えもしませんでした。 私は離婚してほしくありません。 母とは仲が良く、こまめに連絡を取り合っています。 お父さんと買い物に行って久しぶりに手をつないだ、次の休みは二人が好きな釣りをしにいきたい・・・。 母は父が好きです。 「お父さんがいなくなったら生きていけない」と冗談交じりに言っていました。 老後はお父さんと四国に移って、のんびり釣りをしながら暮らすんだ、と貯金もしています。 そんな母が離婚と聞いたら、どれだけショックでしょうか。 まだ父は母に伝えていません。 直すべき点は母にあると思うので、私はそれを伝えて直してもらい離婚なんかしないでほしいと思います。 ただ、夫婦の問題に子供が口をはさんでよいのでしょうか。 両親にもそれぞれの人生があるのだから、今後お互いに話し合い決まった結果を受け入れるしかないのでしょうか。 それとも、父が私に打ち明けたということは、私に間に立って欲しかったからなんでしょうか。 自分がどう動いていいのかがわかりません。 わかりづらい文で申し訳ありません。 なにかご意見頂けると幸いです。

  • 両親の離婚について。

    両親の離婚について。 私は30代の長女です。 20代後半の弟、60代の両親がいます。私だけ別で暮らしており、結婚も控えております。 困っているのは両親の不仲すぎる事です。家庭内別居しています。母は父のモラハラ的言動が嫌で仕方なく、父は自分が稼いだ金を専業主婦の母が使う事を嫌みたいです。(ブランド物や服飾などを買うのではなく、生活雑貨のクッションなどを買う事を嫌がる)夫婦喧嘩では何かに付けて父が「俺が稼いだ金」という言葉を出してきます。「だったら離婚すればいいのに」と言うと黙って何も言わなくなります。しかし、毎日と言って良い程モラハラ的な暴言や暴力(物に当たる等)を母に対してしているので離婚はしたくないがお金を使われるのも嫌だ、ということなのでしょうか。。私にも理解不能です。 母は少しずつ離婚や別居が出来るよう、準備をしています。ただ父は少し変わっているので別居が出来たとしても嫌がらせや殴り込みをしてきそうで怖いです。ましてや別居で財産を半分にされた日には狂ったように怒りそうで怖いです。 私の結婚の話が出てしまったので、「別居は先延ばしだわ」と私は私で母にブツブツ言われて「結婚しなきゃよかったのかなぁ。。」と悲しくなります。私はこの家族の不仲で婚期を逃してきたので今回はちゃんと結婚したいと思っております。 毎日、自分の結婚についてと両親の離婚について考えるのが疲れてきました。母とたまに会えば、毎回父の愚痴と離婚したい!という話ばっかり。。私はこれから結婚を控えているのに離婚の話をしなきゃいけないのかと思うとウンザリです。 とにかくもう疲れました。 両親の離婚について、私たち子供も深く関わる必要はあるのでしょうか。

  • 母が離婚すると言い出しました

    高2です。父が単身赴任中のため小学生の妹と中学生の弟と私と母の4人で暮らしています。 きっかけは弟がルールを破って夜遅くまでゲームをしていたことです。他にも色々な事が積み重なって爆発してしまったんだと思います。 そもそも父が単身赴任しているのは父がギャンブル依存で借金を負ってしまい出稼ぎに行ったためです。 父が出ていってから母はずっと一人で頑張っていました。それを分かっていながら母に任せきりにしてしまった自分達も悪かったと思います。 母が部屋の物をぶちまけたり机を投げたりしていたので弟が父にヘルプを求めたところ、「暴力は犯罪だから頼むからやめてくれ」と言っていました。 すると母曰く、要約すると「今まで必死で父の尻拭いをしてきた。なのに犯罪者扱い、どうせ今までも家政婦くらいにしか思ってなかったんだろ。お前らが私を馬鹿にしてるのくらい分かってたからな。私は犯罪者なので家を出る、もう母親なんてやめる」とのことです。 ショックすぎて何も言えませんでした。今までもこんな風に母が自暴自棄になったことは何度もありましたが、離婚の話まで持ち出したのは初めてです。 父は朝早くから仕事が控えているので話は中断しましたが、これからどうなるのか不安です。 私は何をすればいいでしょうか?

  • 両親の愛情を感じない(長文です)

    30代主婦です。主人(35歳)2人の子供(1歳、0歳)と暮らしています。 父は子供の頃、暴力、暴言でした。今は随分笑って当時の事を話せるまでになりましたが『お前が悪いことしたからだろう』と言っています。 性的虐待もありました。 母は無関心で仕事に熱中していました。私を高学歴に育てる為に必死で働いていた様ですが話しかけても『疲れてる、あっちへ行って』といつも言われていました。かと思えば突然猫なで声で私を可愛がってみたり… 要するに気分屋です。家事は適当でした。父からの性的虐待も見て見ぬふりでした。 就職後、家を出て距離感を保ちながら両親との関係は落ち着いていました。 過去のトラウマも乗りこえたつもりでした。 しかし子供ができ両親も定年したこともあり孫の顔見たさに毎日のように父は私を呼びます。母が定年後、毎日パチンコなので淋しいのもあると思います。 父の気持ちも解るし子供は可愛がってくれるので出来るだけ行こうと思うのですが事あることに暴言が未だあるので(随分マシ)度々泣きたくなる程辛くなります。 母は家事が嫌いなので実家へ行ったら私が家事を全てします。母に気を使うのです。子供は手がかかるし連れて行くと何となく母がうっとうしいように思ってるように感じてしまって家事位しておかないと…と掃除、洗濯、食事の準備をします。 自分の家のこともあるので家事は週3で2家庭分です。 行かなければいいのですが最低の父でも年老いて弱ってくるとかわいそうだし2人目を妊娠中や出産時は上の子供の面倒など頼らざるを得ないので家事位親孝行だと思いしているので苦痛ではないのですが私を受け入れてほしいという不思議な気持ちになります。 両親に温かい愛情を求める自分がいます。父の暴言や母の相変わらずの私や子供への気分で接する姿を見ては悲しくなりを繰り返しています。 父は口うるさく私を否定する発言ばかり。愛情の裏返しかもしれませんが…いちいち傷ついてしまう自分がいます。 母は干渉はするくせに自分はダラダラした生活。時には気分で過剰なまでに私の世話を焼き、そんな時は愛情を感じますが翌日は別人…だったりして悲しくなり… こんな両親とどのように接していけばいいのでしょうか? 親ですから孫に会いたいと言われれば足を運んでしまいます。 産後1週間程なので少し気分が落ち込んでいるだけかもしれませんが… アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 離婚したのに母を離さない父と絶縁するには

    父と母は十数年前に離婚していますが別居状態にはあるものの、現在、家族としての交流があります。 父は自営業で、離婚の原因は会社の借金のためと聞かされていましたが、夫婦喧嘩は頻繁で、父の暴言、暴力を見てきました。 その後、私達は全員母に引き取られ別の家で暮らしましたが、はじめは月に何度か食事をする程度だったのが、別居状態なものの次第に関係はもとに戻っていき、また父の暴言や暴力が始まりました。母も私も勿論こんな状態を望んではいませんでしたが、恐怖感から何も父に逆らえませんでした。 ここ数年は父の機嫌を損ねないように過しています。いまだに暴言はありますが、私達兄弟が大人になってきたこともありなんとか暴力まではいたりませんが、母もこのままではいけないと思いながらももう立ち向かう気力も残っていませんでした。 ですが、数日前の父と母の言い合いが悪化し、父から、母方の両親、親戚とは縁を切れと言われたそうです。最近の父の暴言はほとんど私達のしらないところで行われていて、私は母から聞いてはいるのですが、下手に私が介入するとまた母へ矛先がむく状態でした。 ですが、母方の親戚といっさい関わりあいを持たないとしたことで、父が他の人を巻き込みました。私は、私達兄弟と、母方の親戚も介入することができるようになった機会を生かしてきちんと決着をつけさせたいと考えています。母の意思も確認しました。話し合いで治まればいいのですが、難しいと思います。父から離れられれば、日本にさえいられれば手段は問わない覚悟です。 ですが、相談窓口などに相談したところ、DVなどで対処することは難しく、住民票などを移動した場合追跡をできなくすることは難しいそうなのです。どうにか父から行方をくらましたいのですが、何かいい方法はありませんか? わかりずらい文章ですみませんがご助言頂ければと思います。

  • 母が料理を作りません

    当方、大学生で女です。 母がほとんど料理を作らなくて困っています。 毎晩夕食はご飯、味噌汁、豆腐 ご飯、味噌汁、海苔の佃煮等です。 ひどい時は何も作らないし、買ってもきません。 毎晩このような質素な夕食で、正直ストレスが溜まっています。 母におかずを増やしてほしい(手作りでなくてもいいから)とお願いしたこともありますが、返事は決まって「文句があるなら、自分で作れば?」、「自分で買いに行けば? 」で、怒ってしまいます。 私はアルバイトをしているので、自分のお給料で夕食を作ることも出来ないことはないですが、毎晩バイト代で夕食を作るには限界があります。 それに、高校で部活を始めた妹の分もと思うと私が作るのは困難です。 母は専業主婦で、食品代は父からカードを渡されているのでそれで買い物しています。 父は毎日昼食で外食したり自分の好きなものを食べているせいか、母の料理にあまり文句を言わなくなりました。 というより、諦めています。 ちなみに、我が家はそこまで貧乏ではありません。 どうやら、母は昔質素な食事を食べて育ったため、その習慣が染み付いているようなのです。 これまで母に色々と働きかけてきましたが、母を変えることは難しいようです。 どうかやさしい励ましやアドバイスをください。