• 締切済み

【長文】私の母について

書きたいことがありすぎて文がメチャクチャかもしれませんが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。本当に悩んでいます。 私は今、私立高校に通っています。それは、私の行きたかった高校ではなく、親に無理矢理行きたいと言わされて入った高校です。(本当は私は公立の高校に行きたかった) その私立高校は本当にひどい学校で行事もつまらない、部活も全国出る部活以外はほぼ同好会のようなもの、建物自体もひどい。そんな高校です。説明会では嘘ばかりを説明され、母がこの高校に魅力を感じて入学させられました。偏差値だけは一番下のコースでも60あるのでそこはまだよかったのですが、学校に通うとストレスしか溜まらないし、最近は精神が安定しなくなってきています。そこで私が家でポロッと愚痴を言ってしまいました。「学校とかもう行きたくないわ~」すると母は「あんたが入りたいって言うから高い学費払って入れてやってるんだから。あんな偏差値60しかない学校に本当はお金なんか払いたくないわよ」と、私に椅子をぶん投げました。お前が入りたいって言わせたんやろと心の中で思いましたがこれ以上言うと殺されかねないので、黙って逃げて部屋で泣きました。 中学は警察に頻繁にお世話になるような不良中学で、その中でもバスケ部は特に荒れてて、不良5人の中に混じってひとりで努力して、頑張りました。この前までは母もそれを誇りに思っていてくれたらしく、引退の時にはよく頑張ったねと私を褒めてくれました。なのに、私立高校に入学が決まってから私をとてもひどく扱うようになりました。 私には妹がいます。妹は小学生で、私と同じようにバスケをやっています。妹は母に気に入られているので頭は悪くても強いミニバスチームに入れさせてもらっています。妹は背も高く試合ではいつも大活躍です。そして妹の試合のあと、母に「なんで妹はあんなに頑張ってるのにアンタは何も出来ないの!」と言われたので私は「ずっと公立の弱小チームで私が1人でずっと頑張ってたのもう忘れたの!?」と言いながら妹のバックを蹴り飛ばし、反抗してしまいました。すると母は私をビンタして「アンタはそもそも存在がダメなの!!妹にあたらないでくれる!?あんたが何もできないのがいけないんだから!お金だけどんどん使いやがって」と言われ、そこからもう生きる気力をなくしてしまいました。クズとかならないまだよかったですが存在を否定されてしまい、もう学校にも行きたくないし死にたいとまで思いました。でも、私が友達に相談するとみんな「大丈夫?うちにくる?」などの言葉をかけてくれて、とても心配してくれました。こんなに大切な友達がいるのに死ぬことは出来ないなって思いました。 でも、母に何か言われる度、もう生きたくないという思いが募っていきます。 今日も学校を休んでいます。これから先どうやって生きていったらいいですか……

みんなの回答

回答No.9

たぶんあなたはバスケが好きで、バスケが得意なことが誇りだったのに、高校で以前のように活躍できなくて鬱憤があるのですね。高校が進学校なせいか、バスケ部が弱小なのか、自分の可能性を活かせていなくていらいらしているのではないですか?母親も私学でお金がかかる上に、不満を持ったあなたが反抗的なので、母としてはあるまじき発言にまで至ったのでしょう。はっきり言って母親のせいです。あなたは悪くありません。母親が気に入って高校に入らせておいて、授業料が高いなんて、本末転倒。自分が悪くて息子の可能性を奪っているのに、何て言い草だと怒ってやりたい。とんだバカ親ですね。  やけにならないでください。馬鹿な母だからって、自分は馬鹿な大人になってはいけませんよ。あなたは進学校の生徒です。勉強ができるでしょう?そのいらいらと怒りを興味を持てる勉強への努力のエネルギーに変換する。もしくは、地域の、妹さんが通っているようなバスケのサークルみたいなのに入れてもらい、正当にバスケの才能に発散しましょう。母が馬鹿なら、うまく言いくるめて、バスケのお金をねん出するのも賢い君の知恵と腕のみせどころ。母をうまくおだてて、手のひらの上で踊らせるくらいのしたたかさを持って自分の夢と可能性を悪親から守りましょう。18まではやっかいにいやでもならないといけないのです。うまく生きていきましょう。親のためではなく、自分の好きなことをしたり好きな夢を描くために人は生きているのですから。  ひとつ注意しておくと、友達は変わりますよ。時間が経てば、人は変わる生き物である切なさを、大人はみな知っています。あなたのことを本当に好きで言っているのか、進学校に進んだあなたを同じ地平に引きづり落としたいという暗い気持ちなのか、ちゃんと自分で見抜きなさいね。自分を守るために。誰が本当の味方か?案外、口うるさいお母さんの方が、口だけ優しい友達より、あなたに深い愛情があるように私には思えるのですが・・・。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

再び。 お母さんは何かが気に食わないんでしょうね?それかあなたのお母さんは精神的に更年期ではないですか?私も昔は子供もいうこと聞いてくれない、反抗ばかりしてたのでたまにクソ豚しねなどおもってもないのに言ってしまったりしました。子供も学校サボったりしたので私自身混乱してたんだと思います。しかも離婚の最中だったりで。子供も不安定、私も不安定だったんだと思います。今は再婚して私も子供達も落ち着いています。やはりお母さんも何か不安定なんでしょう。私は昔、子供に言ってしまったこと今となってはすごく反省してます。お母さんもいつかそ~なると思いますよ。今は混乱してる時期なのでは?更年期とか。 でも一度、お母さんに改めてお母さん、ごめんね?私の何がいけないの?と心からぶつかってみてはどうですか?私も二人の娘の親ですが一生懸命ででも上手に子供に対して表現できない時もあります。お母さんも完璧ではないので、でも子供を愛する気持ちは変わりません。本当に嫌いだったらあなたに何も言わないし関心もないでしょう。お母さんはただ今は混乱の中にいるんだと思いますよ。私も子供に対して自分自身もパニクって悪い言葉を言ったりして本当に反省してます。でもこんな親でも一生懸命子供を愛し何よりも大切に思う気持ちは変わりません。ただ冷静になれないだけです。40過ぎると女性は更年期が始まります。ホルモンのバランスが崩れるので子供の中学の時の思春期の時のようにヒステリックになったりします。体調が悪くなるのでそっちの方で必死だったり。だからといってやりたい放題はいけませんが、大人も完璧じゃないってことです。完璧な人間なんていないと思います。あなたのお母さんは何でそ~なのかはわかりませんが、でもこーいう事もあるんだと理解してもらえたら少しは考え方が変わると思いますよ。私の娘たちもよくお母さんは妹ばかり可愛がる、おねーちゃんには甘いと言ってきますがやはり子供っていや~人間って人に認めもらいたいから同じく接してるつもりでもそ~見えてしまうのでしょう。私も妹二人いますがやはり比べてしまう時もあります。皆同じですね。隣の芝生はよく見える。これと同じでしょう。 一度お母さんにそ~いう言い方するなんて私の事、嫌い?そ~いう言い方されるとすごく傷つく。と言ってみましょう。きっとお母さんはその時の感情の思ってない言葉だからと軽く考えているんだと思いますよ。でも本当に傷つくと言えばお母さんも改めると思います。 とりあえず冷静にお母さんに話してみてはどうですか?それからです。

  • kaepon333
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

これは、随分と酷い理不尽なことを言われましたね。 質問者様は、さぞ傷ついた事でしょう。 どうも、お母様は頭に血が上りやすい、感情的な性格の方ではないでしょうか? 椅子を投げてくるなんて尋常ではありません。 頭に血が上っている人間の発言を真に受けてはなりません。 何故ならば、相手は理性を失って暴走しているのですから。 自分の実の母親に、ひどいことを言われて、傷つくなと言う方が 無理だと思いますが、その暴言を発した、当のお母様は、感情的になっていて その言葉の破壊力を理解していません。 質問者様が、どれほど衝撃を受け、傷ついたか分かっていません。 私も学生時代、母にひどいことを言われたことがあり、 理不尽なことを言われた事もありました。 学生時代は、家族と学校の人間関係が全てで、その一言一言が 突き刺さるのは良く分かります。 ですが、大人になったら自立できます。 いえ、私は親から自立したくて、猛勉強をして、一流大学、大企業へ就職いたしました。 そして、親から自立して家を出ました。 今では母が理不尽なことを言ってきたら、ためらわず、冷静に 言い返します。 それでも伝わらないことの方が多いですし、母の性格が変わることは無いと 思いますが、経済的、精神的に自立していれば、 少なくとも、言い返して、距離を置いてスッキリすることはできます。 (情けない母親だとは未だに思いますが、諦めの方向に行くよう、頑張っています) 質問者様は、今はお辛いでしょうけれど、人生を投げ出してはいけません。 人生は山あり谷ありですが、山は自分で、努力で登らなくてはなりません。 山の頂上から見る景色は格別です。 お母様の暴言等で、その景色を見るチャンスを潰さないでください。 「私の存在を否定したお母さんをを見返してやる」くらいの気持ちで、 前に進みましょう。 良いことは必ずあります。 あきらめないで下さいね。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.6

とにかく、お母さんが悪い。 あなたはお母さんのことが嫌いではないけど、離れたほうがあなたのためです。 高校を卒業するまでは同居させてもらって、お母さんが嫌だと思っていても学費も生活費も出してもらいましょう。親の義務なので、負い目を感じる必要はありません。 しかも有り得ない扱いを受けているので、ほかに慰謝料を貰ってもいいくらいです。 でも他人でなくてお母さんなので、慰謝料は免除してあげるとして、 卒業までの長くて2年ほどのあいだに、その後の人生設計を練りましょう。 そして、高校卒業の機会に、お母さんのその酷い扱いから逃れて 計画して準備して努力してきたことを、実行に移し、あなたのあなたらしい人生を歩み始めましょう。 そしてあなたがいろいろな面でお母さんを超えたころ、お母さんが小さく見えて、守ってあげたくなるような気がする日が来るかもしれません。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

あなたも少しは親のことも考えてあげてはどうですか?お母さんはきっと不良中学校でこれは良くないと思い高いお金を出してあなたの為に私立に行かせたんだと思います。 環境ってとても大事だしあなたもいつか子供を産んだらわかりますよ。やはり親はいい環境で育てたいと思いますよ。大切な子供だからこそ。学校が楽しいそ~いう問題じゃなくやはりいい高校を出る=その後も待遇が変わってきます。ブランドと同じです。いい悪いは別としてそれを持ってるだけですごいと思う。素敵に見える。高校も同じです。 私も中学、そして高校の娘がいます。変な高校はやはり反対しましたよ。私の場合は1から10まで説明したので子供も理解してくれましたが。ただお母さんの説明不足なだけだと思います。お母さんは言葉を選ばず簡単に済ませてしまおうと思う性格だから誤解が生じてしまったのでしょう。私はくどく説明する性格なのでとことん説明してわかってもらえましたが。人それぞれ言葉の説明がうまい人下手な人、その環境によって説明する時間があったりなかったり、子供が聞き耳持たなければ説明もできません。私はお母さんの気持ちわかりますよ。あなたの事を思い高いお金を出したのに学校つまんない行きたくないなど好き勝手に言われたら私の気持ちわかってよ!と少しイラッとしてしまいます。親も感情を持った生き物です。完璧ではありません。時には思ってもいないことを言ってしまう時もあります。 あなたもお母さんの気持ちわかってあげてくださいね。今の世の中私立の高校お金出すのは大変なんですよ。出したくても出せない家庭もあるわけですから。 そんなフラフラする暇あるならきちんと自分の将来のために勉強してください。 私の言いたいこと理解できましたか?

Moco3354
質問者

補足

母は不良中学に通わせて、よかったと言っています。そうゆう悪い人達との接し方などが学べたし、いい社会勉強だと言っていました。 母が私を想ってくれてるゆえの行動だとはわかっていますが、さすがに言葉の暴力などが行き過ぎてるというかなんというか…とにかくつらいんです。と、打ってる間にも何やってんだ豚死ねと言われました

回答No.4

高校の選択肢って以外と狭いですからね。 志望校ではないなら、とりあえず卒業し、卒業したらその高校と志望校には近寄らないようにすることです。 思い出しちゃいますからね。 不況で収入が思ったよりのびなかったり少なかったりする。親世代も年金がもらえないかもしれないのに学費がかかる。不安だ。そのことについて「こんなはずではなかった」と思っているし、「最近あった良かったこと」だけが生きる糧みたいになるということもあると思います。「最近あった良かったこと」が質問者さまが過去にバスケをがんばったこと、質問者さまが良さそうな高校に入ったこと、最近では妹さん。親は希望のない暮らしの中で、希望をみつけてその都度喜んでいるだけです。それを喜ぶくらいいいじゃないですか。 親も完璧じゃないし、失言もするし、取り乱してビンタをする。 質問者さまにとっての失言があったなら、それは間違っていることだと思っておくのは自由です。失言だと思っておきましょう。 こんな世の中を乗り切るためには、常に「なんとかなるんじゃないか」「なにか方法はないか」探していくことだと思うんです。これさえできればわりとなんとかなると思いますよ。

  • hiketoka
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

親が学費を出してくれてありがたい。あと数年したら自立できる。親の考え方が全てではない。学校や環境のせいにしない。自分なりの生き方があるはず。わかってくれる人が必ずいる。……これを高校生の頃に冷静にかんがえられたら、深く悩まずに、未来に向けて準備していけるんでしょうね\(^_^)/ 私は辛い人生を耐え前向きに生きてきたけど、50にして母親に許せない気持ちが一杯です。 もう少しやって見よう!

回答No.2

学校に行かない方がお母さんと会ってしまうのでは・・・ 一応、偏差値60ってのは平均よりも上なので、もうちょっと生きてれば、多少自分の好きなように動けるようになると思います。 親は言いたい放題なので、ある程度は言わせてあげましょう。これはバイトです。 聞いたの分、生活費をもらいましょう。 もし妹さんとの比較がつらかったらバスケじゃないことで自分のポジションを確保するのがいいんじゃないですか。 勉強とか。芸術とか。 進学できるなら進学先がとんでもなく良いところにしてもいいんじゃないですか。 今から図書室にある本は偏差値60に相応のものかもしれないので、それを読んで偏差値65の世界を目指していけばいいんじゃないですか。 現状偏差値60ということは、現状から抜け出す力が0ってことじゃないですから、今は力をつけて、どこかでお母さんに勝ってください。意外とあと15年くらいの間にそういうときがきそうな気がします。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

親と子どもが言い争うと必ず親が勝ちます。親の言葉の中に感情的な言葉があると子どもは本心からの言葉かも知れない、と思い傷つきます。しかし、親は決して本心で子どもが傷つくような言葉を発しているのではありません。腹立ち紛れに言う感情的な言葉ですから、子どもを排除するかのような言葉もあるでしょう。しかしそれらの言葉は親の本心ではありません。知的で適切な言葉が瞬時に思いつかないので感情的な言葉を発します。 あなたに言われて反射的にいう親の子どもに対する感情的な言葉は、親の知性の欠如を物語っています。子どもが親のそういう言葉に囚われていると、自分をドンドン惨めで役立たずな人間であるかのような妄想を発生させる切っ掛けになります。家の中に居づらいときは、声を掛けてくれているお友達のところにでも一時的に避難しましょう。そのときは、家の人に何処何処のお友達の家に行ってくる。と、ハッキリ伝えましょう。それが子どもの責任です。 親も間違いも勘違いもあります。そして、不適切な言葉も使います。それらを自分に向けられた本当の親の気持ちだと解釈すると、自分で自分のことを悪くいって追い込んでいるのと同義なのです。ですので行動停止になります。あなたの場合だと学校に行くのがイヤになる。と、いうように学校に行くという行動が止まり不都合が発生します。 母親と子どもは血縁の地続きにあります。従いまして母親を嫌うというものの考え方を続けると、やがて女でもない男でもない、ものの考え方をするようになります。そして、女一般から孤立するようにもなります。母親は、あぁいう人なのだ。腹が立つと人のせいにしてすぐに怒る。好き嫌いでもの事を判断する女性である。と、いうように少し距離を置いてみましょう。そして、良い点は見習いよくないところは、あなたの教訓として活かすようにすれば良いでしょう。(人とことを別に考えると、気が楽になります)。

関連するQ&A

  • 大学進学と部活について。

    自分は、新高2である部活の幽霊部員です。 そもそも、なんで幽霊部員かというと、自分はもとよりこの学校に入学する気は、まったくなく地元の公立高校でバスケをするつもりでした。 ですが、中学生対象の模試(県内)が自分には、会わないらしく点が取れず、県内の私立(受けようとしている公立高校と同レベル)はおさえれなかったので、隣の県の今自分の通う私立高校をおさえました(このとき、教育カリキュラムの説明だけ受けなかなか良さげだなとは思っていました)。 それで、その私立の入学試験時めっちゃ簡単じゃんと思っていたら、後日特待生として入学して欲しいという通知が来ました。 それで、親の強い勧めもあり、地元の公立を蹴ってそちらの私立に入学しました。 その際、パンフを見たのですが確かに部活紹介にはバスケ部がありませんでした(そのときはてっきり実績のある部活のみを載せているのかと思っていました。実際、現在、自分が幽霊部員している部活も載っていない)。さすがにバスケないことはないよね?と、親に確認すると、あるに決まってんじゃん妙に自信がありそうだったので特に確認せず入学したのです ですが、この流れでもうお分かりだと思いますが、まあバスケ部は存在しなかったわけです。 でも、まあもはや何を言ってもバスケ部がないことにかわりはないのでバイトでもしながら、近くの体育館で練習してるチームにでも混ぜてもらおうと思っていたら、親が学校で何か部活に入れと言ってきたわけです。 なんで、そんなに部活に入れたいのか?と訊くと、兄貴が部活に入っていなかったのですが、偏差値的に落ちるわけのない大学に落ち、逆に部活をやっていて兄貴よりだいぶ偏差値の低い友人が同大学に受かったことを根拠に部活やってない奴は落とされるという理論があの人の中で成立しているようで、自分は兄貴が単にバカなだけじゃね?と思うのですが、家の中では、三(両親+兄貴)対一(自分)でその理論がまあ正しいとなってるわけです。 で、現在、幽霊部員として在籍する部活に入部したわけですが、三年生に、中学時代に地区選抜に選ばれていて現在もなんか中国かどっかのプロリーグでプレイしているような人がたまに教えにきてくれるようなチームに参加している人がいて、最初のうちは、本来の活動そっちのけでその先輩とバスケしてました(笑) ですが、その先輩も引退してしまい、本来の活動を最初のうちはしていたのですが、やはりやりたくもないことなので、やる気が起きず幽霊部員になったわけです。 元来、いい加減な人間ではあるんですが、幽霊部員として在籍しているのもなんか気持ち悪いし、迷惑もかけたくないと思う気持ちくらいは、残っていて四月の部活の登録更新みたいな奴の前にきれいさっぱり蹴りをつけ、四月から当初の予定だったバイトでもしながら、近くの体育館で練習してるチームに参加をしようと思います。 ですが、やっぱり親はやめるのに反対らしいのです。 そこで、やっと本題なのですが実際、部活と大学の合否にどれほどの関係があるのでしょうか? ちなみに、特待生なんで推薦の類いは受けれません。 なんか、半ば愚痴みたいなことつらつら書いてしまってすいません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 転校することになり母が・・・。(長文

    今通っている私立中学を転校します(人間関係で・・・) その話をしていると母は 「M(私)はえらいね。お母さんがN中(第一志望だった学校)遠いからって無理やり反対したのに一回もその事責めなかったね。」といってきました。 時々学校嫌だとかそういう話をしたり雰囲気をだすと悲しそうな笑いとかため息とかはあってそれも結構苦痛だったのですが、この一言はもっと苦痛です。 私の性格が悪くて転校する羽目になったのに 近所の今の学校でいいじゃん!と無理やり今の学校を受けさせたことに責任を感じているみたいなんです。 入学した時はやっぱりN中にいかせてくれなかった・・・。と思っていましたが 一年たった今は後悔しているにしても最終的には自分で選んだことだし公立に行くこともできたけど今の学校に行くことを選んだのは自分。 母を責める気は1%もないのですが・・・。 母は自分を責めています。どうすればいいのでしょうか? ハッキリ言って自分のことで精一杯なのにさっきの言葉や「ほかの私立いってもいいよ。もう文句言わないから。お母さん夜のコンビニの仕事でもするから」とか言われたり余計なことで悩まされています。 やはり私はまた私立中学を受けたいのですが 母の一言がひっかかって・・。 質問の主旨が微妙にずれた気がするけど 自分を責めたり私のために自分は犠牲に・・・。みたいな母の言動はかなり苦痛です。 私が公立中学にいけば母は働かなくてすむから犠牲にはならないでしょうが・・・。 私が公立を選んだことで母は自分を責める気がします。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 私立高校から公立高校への編入・転入はできるのでしょうか??

    僕は山形県の私立高校に通っている高校1年です。 サッカーの推薦でこの私立高校に入学したのですが僕は、ここのサッカー部の仲間たちや先輩などと上手くいかなくてというかこんなサッカー漬けの毎日はホントに嫌になって最近では学校を休みがちです。でも部活をやめたとしてもこの高校で3年間学校生活を送ることはホントに無理だと思います。なのでこのこと公立高校に通っている中学の頃の友達に話したら「だったら俺らの高校に転校してくればいいんじゃない」と言ってたのですがそれを聞いて本気で僕は公立高校でサッカーに縛られない生活を送りたいと思いました。 推薦で入学した僕でも私立から公立への編入・転入は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 一、二年生勉強しなかった僕が。

    始めまして、yu-goと申します、中三です。 えと、早速なのですが、僕は中学一年生、二年生まともに勉強しませんでした。 そして、中学三年生と言う受験生になってしまいました。 そして、「私立目指す!」といったんですが、私立は入学費、学費ともに高く、親に迷惑をかけてしまいます。 なので、なるべく公立に行きたいのですが、勉強の仕方が分かりません。ある程度の知識はあるのですが、偏差値30~40と低く、いける高校はありません。 ある日、私立の友人が僕の学校(公立)に来ました。 彼はかなり不良なのですが、偏差値68前後。 勉強は出来るんです。 で、「高校一緒のところに行かない!?」 といわれ、彼は偏差値65の高校(公立)に誘ってきました。 勿論、僕もその高校に行きたいんです。けど、お頭が弱くて・・・。 今から五ヶ月、やろうと思います。 しかし、勉強の仕方が分からず、右往左往しています。 どなたか、勉強の仕方、教えていただけませんでしょうか?  抽象的で申し訳ありませんorz... ・・・(;´Д`)ウウッ…

  • 千葉県高校の偏差値について

    娘が中3でもうすぐ受験です。 志望校決定で悩んでいます。 娘は、高校で入りたい部活があり、 その部活が活発であることが、まずは第一条件のようです。 私立高校では、推薦基準をクリアした高校があるので、 そこを受けるつもりです。 ですが、娘には大きな声ではいえませんが、 金銭的に私立高校へ通わせることは、かなり厳しいのです。 なので、できれば公立高校へ行ってほしいと思っています。 公立高校の中には、 その部活が盛んな学校2校ほど候補に上げているのですが、 偏差値が49と48です。 娘の模試で出ている偏差値は46あたりです。 現実問題として、この2校に合格する可能性は多少なりともあるのでしょうか。 親としては、本人がやりたいことを思いっきりやれる高校に行かせてやりたいとは思っています。 本人も、それが出来る高校しか受験したくないといっています。 けれど、合格する可能性が全くない公立高校を受験させるのは、 かなり厳しいです。 今の段階で、合格の可能性が0に近ければ、 公立高校をもう一度考え直そうかと思っています。 優柔不断の親のようですが、 娘の夢、金銭面の現実、どちらもウエイトが大きくて、 本当に悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 私立高校 負け組

    質問失礼致します。 私は高校受験を控えている中2です。そろそろ本格的に志望校を決めようと思って、ネットで少し調べたら以下のような記事が出てきました。 『どれだけ偏差値が高くても所詮私立高校。公立に入れなかった時点で人生終了。』 『私立高校なんて名前書けば誰でも受かる。公立に落ちた負け組の集まり。』 私の住んでいる地域から通える高校で •私立 偏差値68 偏差値64 偏差値58 •公立 偏差値60 偏差値56 偏差値52 偏差値48 このような高校があります。(偏差値は全て普通科のものです) ここからが質問です ①この中で私は現在、私立の偏差値68程の高校を受けたいと考えています。  ですが、社会全体の評価が上記のようなら、公立の偏差値60程の高校を受けた方がいいのでしょうか? ②また、偏差値が68の高校に通っていても、私立高校というだけで負け組…というのは本当ですか?  偏差値60の公立高校より、68の私立高校の方が低く見られる…というのも本当ですか? ③もし本当なら何故こんなに私立高校が下に見られるかも教えて頂きたいです。 ④この中ならばどの高校を受験するのが賢明か(学歴の面で) 駄文•長文失礼致しました。 拙い文章で読みにくいとは思いますが、良ければ回答お願いします。

  • 私立中高一貫 高校受験がしたい

    わたしは偏差値が50くらいの私立中高一貫に通っている中2女子です。最近、妹と偏差値を比べられるのが辛いのと、学校で気の合う友達がいなくて精神的に辛いこと、親に経済的負担をかけてしまっていることから、今よりもレベルの高い公立の高校を受験したいと思っています。中高一貫では内申をもらえないのですか?高校受験するためには公立の中学校に転向しなければいけないのですか?もしそうだとしたらいつ転向すればいいですか?

  • 母に感謝のプレゼント

    私は今年高校生になりました。 うちは貧乏なので親は公立にいけといっていましたがその高校は厳しくて退学者がたくさんいるらしく 私はいきたくなくてすでに受かってた私立高校に行くつもりでした。 その私立高校はオープンスクールのときから雰囲気とか校風が明るくて自由そうで好きだったしかなり仲がいい友達もいたから とても楽しみにしていました。 なのでもともと頭が悪く担任からも難しいといわれていたにもかかわらずまったく勉強もせず試験に臨みましたが その私立校に向けて勉強していた分のせいか受かってしまったのです。 それがとても悔しくて悔しくて私立にいきたいと両親にいうと怒られましたが「あんたが楽しいなら私立でもいいよ」ということで 借金してまでも私立に入らせてくれました!!!! とてもうれしかったです。公立のときはおめでとうっていわれて腹が立つほどだったのに私立でおめでとうといわれたとき すごくうれしくてたまりませんでした。 ですが実際いってみると暗い子かギャルの子しかおらず その中間の私はどちらともあまり仲良くすることができなくて 一応暗い子といますが全然楽しくないどこかいろいろと苦痛です。 他にもたくさん悩みがあってそのたびに親には公立にいけばよかったとかいきたくないとか文句をいっているのです。 なんてわがままな奴なんだ、と思うに決まってます。 でも今は本当に精神状態?もやばいというか体全体が弱っていて 学校のことを考えると吐き気がするしずっと頭痛がしています。 食欲も落ちて4kgほど痩せてしまいました。 それでも母は私のために胃薬を買ってきていたり 私のためにたくさんしてくれました。 やさしさに感動するのと自分の情けなさに涙がでてきます とりあえず母は皿洗いが一番きついらしいので それを私がやることにしましたが、それだけではなく なにかプレゼントをしようと思っています。 一番いいのは文句いわないこと、後悔しないことなのですが… それがどうもうまくいきません。 がんばっていろんな子に話しかけているけれど 仲良くなれないのです。。 それに吐き気も収まらず、どうしても母にいろいろいってしまいます。 母は体も弱いのに家事全部やるし妹は今反抗期ですごい反抗しまくっていて母は高血圧なのに怒るしで絶対にストレスをかかえていると思うんです。なのになんの文句もいわずやさしくしてくれます。 でも母が今ほしいものがわかりません・・・ 直接きいたらなんか意味ないような気がするんですよね できれば実用性のあるものとかがいいんですが あまりお金がありません 3500円くらいなんです>< そのくらいで40代の母がもらって嬉しいものとかってありますか??

  • 高校受験について

    私は受験生です。 高校について悩んでいます。 私が行きたいと思っている高校は私立です。今の私と同じくらいの偏差値だし、私が入りたい部活もあるし、私が行きたい大学も入りやすい高校です。 ですが当然お金がかかります。 なので親は公立に行きなさい。と言っています。親から、ここに行きなさい!と言われて勝手に決められています。 でも塾にも行かせてもらっているし妹や弟もいるのであまり反論できません。 また、その公立の高校は進路実績は良いのですが、私の頭じゃまだ行けません。だからいっぱい勉強しないと!って思うけど私が行きたい高校じゃないので勉強のやる気が出ません。 本当に悩んでいます。アドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • 高校入学について迷っています。

    高校入学で悩んでいるのですが・・ 私は、将来は調理師免許をとれれば良いなと思っていまして、そのためには高校の頃から料理の勉強とかをした方が良いのではないかと。でも私の住んでいる所は公立高校でそういう学校が無いんです。私立ならあるのですが、私の母は公立に行ってほしいらしいです。 私は、できたら料理の云々が勉強できる私立高校に行きたいのですが、今の中学校の友達が誰もそこに行かないっていうのもあるし、母も公立にいってほしいって言うしで迷っています。 もうそろそろ進路も決めないといけないし・・・どっちの方が良いのでしょうか。