• 締切済み

高校受験について

私は受験生です。 高校について悩んでいます。 私が行きたいと思っている高校は私立です。今の私と同じくらいの偏差値だし、私が入りたい部活もあるし、私が行きたい大学も入りやすい高校です。 ですが当然お金がかかります。 なので親は公立に行きなさい。と言っています。親から、ここに行きなさい!と言われて勝手に決められています。 でも塾にも行かせてもらっているし妹や弟もいるのであまり反論できません。 また、その公立の高校は進路実績は良いのですが、私の頭じゃまだ行けません。だからいっぱい勉強しないと!って思うけど私が行きたい高校じゃないので勉強のやる気が出ません。 本当に悩んでいます。アドバイスお願いします。 長文失礼しました。

みんなの回答

• kaories
回答No.5

もし行きたい大学が国公立なら、塾を辞めるから私立に行かせて欲しいと言っても構わないかと。 行きたいという大学が私立なら、親御さんが薦める公立との進学実績を比較した時に、生徒数に違いはないのか、本当に私立に行く事が有利なのか、しっかり精査する必要があります(私立のほうが圧倒的に生徒数が多い場合も)。 同じ系列なら、有利になるのは間違いありませんが。 高望みした公立に必ず受かるとも限らないので、結局はどこかしらの私立も受験するはず。 なので、滑り止めを希望の私立にしておいて望みを残しつつ、親御さんの薦める公立の為の勉強も、頑張っている振りくらいはしておきましょう。

回答No.4

質問文を拝見する限りでは 「じゃぁ、高校行くのはやめて中卒で働けばいいじゃん。」 としかアドバイスのしようがありません。

回答No.3

公立で年間40万、私立で年間70万(納める金額の一般的ライン) 〈おまけ・文系の私立大学と国公立大学の差も年間30万迄くらい〉 あなただけのことならガミガミ言うほどの金額の差ではないが 「勝手に決められている」は言いすぎだと思うよ 毎月の電気水道代くらいは余分に消えるんですからそりゃ痛いよ そりゃ公立行け言いますよ、親と言えどそこまで思い入れは無い 血は繋がっててもあなたとはモノの感じ方が違うんですからね >私が行きたい大学も入りやすい高校 これが一番のネックなんじゃないのかな、大学までオール私立なら 200万以上の差が出る、これは親御さんの頭にはあると思うよ その辺のことよく考慮したうえでキチンとお願いしたらどうだろう 多分「ここの高校に行きたい」程度にしか親御さんは考えてないから 高校以後の親の負担についても考えて気にしてるってことを伝えて 交渉したら、と思います、それでダメだったら仕方ない

momojirichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうごさいます。 もう公立行くしかないかなー… 公立の高校の良さを見つけて勉強頑張ろうと思います。

• bari_saku
回答No.2

私立に行った場合、公立に行った場合に比べてどれだけ多くお金がかかりますか? その差額は、あなたが就職したら返すという条件にしてはどうでしょう。 差額が300万以内なら、やってみてもいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お金を返すというのもありますね!!! 将来したい仕事もはっきり決まっているので考えてみようと思います! (なれるかわかりませんが…) ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

残念だけど、学費を親に出してもらう以上、親には逆らえません。よほど優秀で学費免除になるのなら別ですが、書き込みから見てそうではないようですし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。