• ベストアンサー

どちらにしても甘えていることは分かっているのですが…

卒業式を間近に控えた通信制高校の三年生です。この春からは動物看護の専門学校に行くことが決まっていたのですが、実は最近になって大学に行きたい気持ちが出てきてしまい、家族ともども困っています。 自分の気持ちだけを考えれば大学に行くことを選びますが、やはりお金などのことを考えるとこのまま専門学校に行ったほうがいいのかなと思ってしまいます。母は「本気で大学に行きたいなら、お金のことはどうでもいい。ただし途中で投げ出さないこと」と言っているのですが… 学びたいがために大学へ行くか、金銭面での親孝行ということで専門学校へ行くか。皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は兄弟も多く、金銭的にあまり余裕のある家ではなかったので高卒で就職しましたが、大学に行って学びたかった事もあった為、後になって後悔しました。後悔というよりは、がんばって行こうと思えば奨学金でも何でも受けられたので、その努力をしなかった自分に反省、というか……。 結局は私にはそれだけの努力をする根性がなかったんですね。 shimojouさまは、大学で学びたいことがあるのですよね。それにご家族も学びたいことがあるなら行っていいと言っているのであれば、後で後悔しないよう行くべきだと思います。 それに大学に行きたいということは、甘えではないと思いますよ。 お母様もおっしゃっているよう、途中で投げ出したのではそれは甘えだし、お金を出してくれた家族に対して本当に申し訳ないと思いますが、shimojouさまが本気で大学に行きたくて、しっかりと学ぶのであればお金のことは考えなくてもいいと思います。 そういってくれたお母様に対して、しっかりとした態度で返せば大丈夫だと思います。 後になって「あぁ、やっぱり大学に行ってればよかったな」と後悔する時が、絶対に来ると思います。 その時にお金が原因で行けなかった……というようなことになると、ご家族もつらいだろうし、shimojouさまもつらい思いをすると思います。 お金のことはどうでもいい、shimojouさまが本気で学びたいと思うなら大丈夫、と言ってくださるお母様は本当に優しくて、shimojouさまのことを思って下さっていると思います。 その思いに甘えず、しっかりとした信念を持って、大学生活を充実したものにして頂けたら……と思います。 私の周りでは大学に行くお金なんか出してもらうのが当然と思っていて、また遊ぶために行っているような人も少なくありません。 お金を出してもらうことの価値、それに対する家族への負担、それを甘えかもしれない、という風に思ってらっしゃるshimojouさまのようなしっかりした方であれば、きっと大丈夫だと思いますよ(^^)

shimojou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに後悔だけはしたくありません。母もそれは望んでいないと、何度も言ってます。そういう意味では大学に行きたい気持ちを抱えたまま専門学校に進学することは、私自身にも母にも悪いことですし、ただ逃げているだけなのかもしれません。それに、やりたいことをやっているときが一番幸せですよね。

その他の回答 (5)

回答No.6

本当にあなたが大学で勉強したいなら、奨学金制度を利用して自分でお金を払えばいいかも。

shimojou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もし大学受験をして合格したなら、奨学金制度を利用したいと思います。

• riripasu
回答No.5

とりあえず、専門学校へ進学し、専門学校卒業後に大学へ3年次編入するというのも1つの方法ではないでしょうか。

shimojou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった方法もあるんですか、知りませんでした。やはり、そういうことについても少し調べていった方がよいのかもしれません。

回答No.4

高校(定時制)中退経験者です。 ならびに、通信制高校と大学通信教育部卒業生です。 あなたの家庭経済事情を知りませんので何とも言えませんが、自分の気持ちに従うという意味では、学ぶ事を前提とした大学を選ぶべきでしょう。 金銭面での親孝行という意味で専門学校を選ぶのであれば、はっきり言って行かない方が良いと思います。 折角親が学費を負担してくれるのですから、あなたが進みたい道へ素直に進み、一生懸命勉強されるのが良いと思います。 専門学校へ行っても、金銭的な親孝行という事が前提であるなら、勉強は二の次になってしまい、結果的に何も身に付かないで終わってしまうと思います。 それは親孝行でも何でもなく、親の金銭的負担を軽くしてあげたという自己満足でしかありません。 勿論、あなたが専門学校の方を望んでいるのなら、それはそれで素直に専門学校へ行けば良いだけです。 私の個人的な提案ですが、大学通信教育部へ進学されるのも検討されてはいかがでしょう。 通信制高校を最後までまっとうしたのですから、その延長としてチャレンジされてはいかがでしょう。 大学へ行きたいという自分の気持ちを優先させるのと同時に、金銭面での親孝行を実現させる事が出来ます。 大学にもよりますが、通信教育部の学費は年間で20~30万円程度です。 通信教育部は安価である上、自分と向き合いながらの自立学習ですので、身になる事が多いと思います。 私は高校も大学も通信教育でしたが、お金を掛けずに充実した学生生活を送れて良かったと感じています。

shimojou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己満足…おっしゃる通りかもしれません。お金を出してもらって専門学校に進んでも、本気で学ぼうとしていなければ、それこそお金を捨てるようなものですよね。何よりもの親不孝かもしれません。 大学通信教育部というのも、視野に入れて考えていきたいと思います。

回答No.3

何が親孝行かなんて、今の段階ではまだわからないのだと思いますよ。 専門学校にゆくことが、ご両親にとって、嬉しいことなのかどうか。 結果的にあなたの人生を彩るものであるのかどうか。 今、あなたは、どうなさりたいのですか。金銭的なことだけではなく、総合的に 考えてみてください。 お金のことは心配しなくてよい、とは、本当は、お母さまも、大学進学を 希望されているのでは? 極端な話、あなたが幸せであれば、ご家族も幸せなので どちらを選んでも、投げ出さずにきちんと人生と向き合って責任のある 生き方ができれば、それが孝行だと思います。 ただ、大学に行くことを決めたら、迷わずに突き進んでください。きちんと勉強し、卒業すること。それが親孝行じゃないでしょうか。

shimojou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「お母さんはどうしてほしいのか、どうするのがいいのと思うか」と母に尋ねたところ「分からない」という返事でした。母の返事で全てを決めようとは思いませんでしたが、一つの道しるべは失くしてしまいました。総合的に考えてみるというのがどういうことなのか、よく分からないということもありますが、私の中で「母の意見」が大部分を占めていることは否めません。

回答No.2

質問者さんが、大学に行きたい気持ちをお持ちなら行った方が良いと思います。お金のことも、奨学金、アルバイトなどで親の負担を軽減する方法は幾らでもあります。大学も、通信制、放送大学、さらにインターネット大学などもあります。大前研一氏のビジネス・ブレークスルーでは、オーストラリアのボンド大学院の資格も取得できる世の中です。 多分、質問者さんは、自分で自分の道を歩む(親離れ?)その第一歩を踏み出そうとしていると思います。 質問者さんが、活き活きとし学んでいる姿が、立派な親孝行です。

shimojou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の世の中はすごいのですね、驚きました。お金のことは、大学専門学校どっちに進んでも、少しでも自分でどうにかしていこうとは思っています。けれど、お金のことだけが親孝行ではないのかもしれません。そんな気持ちで専門学校にいっても、母は喜ばないのかもしれないですしね。