• ベストアンサー

動物看護師になりたいのですが。。

こんにちは。 私は高校3年で今進路決定ですごく悩んでいます。 動物が好きなので、動物看護士になりたいと思っているのですが、専門学校には金銭的な問題で行けません。 動物看護士の求人を探していたところ、未経験者でも動物看護士として雇ってくれる動物病院を見つけました。 この場合、専門学校に行かないでも動物看護士として働けるのですが、仕事内容というのが、受付及び治療のアシスタント・入院動物の世話・手術の助手、です。 普通の動物看護士さんと何ら変わらない仕事内容なのですが、専門学校で知識・技術を習わない分はどう対応していくのかが疑問です。 学校には行かないので、もしそこの病院へ就職したとしても、専門的なことはわかりません。直々に教えていただけるのでしょうか? 専門学校へ行かずに動物看護士としてやっていくのは可能なのでしょうか? やはり動物看護士になるには専門学校に行くべきなのでしょうか? 周りに相談する人がいないので、悩みが解決しません・・ どなたかアドバイスよろしくお願いします。。

  • you-s
  • お礼率95% (23/24)
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。獣医です。 全く問題ありません。必要なことは病院へ入ってからビシビシ鍛えられますから、大丈夫です。必死でくらいついていってください。 専門学校を出た人が必ずしも即戦力になるかというと、そんなことは全くありません。学校によってはほとんど実習をやらずに卒業させているようで、実際やらせてみると手が動かない人は多いですよ。気にする必要はありません。専門学校を出ていて優秀な看護士もいればそうでないのもいるし、専門学校を出ていなくても優秀な看護士も、そうでないのも居ます。 動物看護士ってあんまり例がないから、先生なんかも返答に困ったのかもしれませんね。他の方もおっしゃっていますが、礼儀正しく、熱意を持って、履歴書でも持って相談に行けばきっと応じてくれます。電話して面接のアポイントでも取って、チャレンジしてみましょう。動物病院は、午後と土曜日がめちゃめちゃ混んで忙しいことが多いですから、平日の午前に行けるように、先生と授業のことなど、相談しておくと良いでしょう。 個人の動物病院では、よほど大きな所でない限り、事務専門の人間を雇用しているところはほとんど無いですから、経理の資格は必要ありません。変な回り道しないで、はやくこの世界に飛び込んだ方が良いと思いますよ。

you-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 獣医さん直々のご意見が聞けて嬉しいです。 就職できたら、0からのスタートということで獣医さん直接の教育を受けて、専門学校に行っている人にも負けないくらいの動物看護士になりたいと思います。 ビシビシ鍛えられることは辛いと思いますが、自分が選んだ仕事なので、必死でくらいついていきます!! 1匹でも多くの動物を救えるように頑張りたいと思います!!

その他の回答 (3)

noname#77343
noname#77343
回答No.4

#1です。 誤解があるといけないので補足します。 私の言いたいことは、「経理の資格を取って動物病院に就職しなさい」ということではなく、「何の公的資格も得られないような学校に行くのなら、きちんと公的資格を得られるような学校でつぶしの利く資格を取り、将来の保険をかけた上で、就職した方が良い」と言うことです。 正直、専業主婦になるとかフリーターになっても良いという見込みなり覚悟があるのならともかくですが、人はきちんと社会人として食べていかなければならないわけです。待遇、将来性等々考えた時に何の公的資格でもない動物看護師がどうなのか、よく考えた方が良いと思いますよ。

you-s
質問者

お礼

2回もご回答ありがとうございました。 確かに、動物看護士は収入が高くないとは言えます。 このことについてもよく考えないといけませんよね。 面接までにはまだ時間があるので、よく考えた上で進路決定しようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

 こんばんは。  私もNo.1の人と同じように考えます。  別の角度からこの問題を考えて見ます。  回りに相談する人がいないというのは不思議です。  進路指導の先生や担任に先生には相談したのでしょうか。  相談してみてください。  まともな答えが返ってこなかったとしたら、あなたの相談の仕方が悪いことが考えられます。  例えば、すごく忙しい時に行ったとか、相談か世間話かわからない話し方をしたとか、言葉遣いが悪いとか、制服をきちんと着ていなかったとか。  また、近くの獣医の先生に相談してみてはどうですか。  あなたが礼儀正しい高校生だとしたら、きちんと相談に乗ってくれる可能性は高いです。  インターネットでも獣医さんのサイトなどをさがしてみてはどうですか。  ここで質問するより的確な答えが返ってくる可能性が高いですよ。  頑張ってください。

you-s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先生に相談しても、「動物看護士」という言葉を初めて聞いた、という雰囲気で、「そういう仕事もあるんですね」という返答が返ってきて、悩みが解決することはありませんでした。 oosawa_iさんの仰る通り、インターネットで獣医さんや、動物看護士さんの意見も聞かせてもらおうと思います。 就職してから後悔することのないよう、今のうちにじっくり検討していこうと思います。 応援ありがとうございます!頑張ります!

noname#77343
noname#77343
回答No.1

動物看護士というのは公的な資格でも何でもありません。 従って、どんな人でもなることが可能です。 もちろん専門学校では、色々な知識を教えてくれるのだと思いますので、行っても良いとは思いますが、それなりのお金と労力を使って、何の公的裏付けもないような知識を身につけて、果たして引き合うのかどうか、よく考えられた方がよいと思います。 なお、専門学校を出たところで、医療行為に類することはできないはずです。結局の所、ただの助手という位置づけです。これなら、経理の学校に行って資格を取り、動物病院に事務員を兼ねて就職する方がよほど良いと思います。

関連するQ&A

  • 動物看護士になりたいんですが・・・

    僕は、高校3年生でそろそろ進路を決定しなければならない頃です。僕は動物看護士になりたいので、専門学校に行こうと思っています。ですが、最近になって進路の先生に動物看護士という職業をやって、僕が40,50になってもし家族がいたなら十分に養っていけるのか?というような質問をされました。そのようなことを全く考えてなくて、今になって迷っています。その辺よく知りたいので、宜しくお願いします!!

  • 動物看護士に

    動物看護士になりたくて専門学校に通おうと思っています。 しかしいろいろなネット上での意見を聞いてると動物看護士になるために専門学校に通うのはお金の無駄だという意見が多いですあ。動物看護士は獣医のアシスタントだからわざわざ専門学校に行かなくてもいいという意見が多いです。専門学校に通うか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 動物看護士になりたいのですが。

    私は、現在主婦1年生で、大学を卒業してから、ずっと一般の企業で、働いておりました。(事務~外勤営業~受付嬢までやりました) 現在、28歳という年齢ですが、どうしても動物看護士になりたくて、今、いろいろと情報を収集している最中です。 やはり、専門学校に行って、基本的な知識をつけてから就職したほうがいいんだと思いますが、 実際、動物病院の求人を見ていると、「資格がなくてもOK」「経験者の有無は問いません」など、と書かれているところも多く、実際、どちらがよいのか、今、かなり悩んでおります。 私としては、もう28歳ですし、専門学校に行って2年経って・・・と思ってしまうと、 いっこくも早く病院でお仕事して、そこで日々、勉強をしていければと思います。そのかわり、必死で毎日勉強します。 できれば、動物病院の先生方、経験者の方、のご意見を聞かせていただきたく、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 動物看護士の仕事

    皆さんこんにちは。私は現在、動物看護士の専門学校に通っています。 動物病院に実習に行ったりしてそろそろ就職活動なんですが、動物看護士の 仕事は動物病院だけではないと思うのです。そこでなにかほかにこんなのが あるよ!と言うのがあったら教えて下さい。 動物看護士にこだわらず、動物関係の職業だったらなんでもいいです。 情報お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 動物介護士と動物看護士

    今18歳の学生です。 全く別の専門学校に通っているのですが、どうしても動物に関わる仕事が したく今いろいろ資格をさがしています。 ところで動物介護士というのはちゃんとした資格なのでしょうか? 通信教育だけでなれるそうですが、、、 また動物看護士は必ず専門学校に通わないとなれないのでしょうか? 今、別の専門学校に通っているのでもうひとつ通うのは金銭的にきついです。 ただ夜間のダブルスクールなら通えるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 動物看護師の進路について。

    私は動物看護師になりたいです。 因みに高校2年です。 しかし日本では動物看護師とは 国家資格にする運動が進められていたり、 給料が普通のバイト代とあまり変わらず 給料が安い事から、看護師の地位が日本では低いと思っています。 その事からイギリスやアメリカ等の 動物看護師としての仕事がしっかり確立している国で勉強したい。働きたい。 と思っています。 だから留学がしたいです。 日本の動物看護の専門学校に 通いつつ、英語も勉強し 専門学校の仮定を終えてからの 留学も考えましたが、 あまり英語の成績がよくないので 留学の為に動物看護師の勉強ができる学校ないか探した所 大阪外語専門学校というのを 見つけました。 そこでは一年間アメリカへの留学に向けて英語学習などの準備をする他 アニマルサイエンス科といって 国家資格が認められている アメリカでの授業内容も学べちゃうと言う、まさに今の自分にあっている学校がありました。 前置きがながくなりましたが、 日本とアメリカの動物看護師さんとは 給料は違うのか。 やっぱり意味はあるのか。 大阪外語専門学校さんは 自分の為になる学校か、、 など、動物看護師は現在向上中という 日本では中途半端なとこですが 進路に対してアドバイスとか いただけたらうれしいです。

  • 動物看護師

    私は将来動物看護師になりたいと思っています。 動物看護師になったら動物病院に就職しますが、少人数の動物病院ではなく大学病院に就職したいです。 大学病院に就職するには動物専門学校に2年間通うだけではだめなのでしょうか? 専門学校の中には2年生と3年生があるのですが、3年生の方にいかないと大学病院への就職は難しいですか? またせっかく3年間勉強したのに結局普通の動物病院への就職しかなかったなんてこともあるのですか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 飼育員と動物看護士になるための学校

    こんにちは。 私は今高校二年でつぎ三年になります。 進路に悩んでいて、 動物に関われる仕事がしたいと思っています。 なかでも動物園の飼育員と動物看護師に興味を持っています。 近畿で飼育員か動物看護士になれる 大学か専門学校を教えてください。 自分でも調べてみたのですが 就職率など本当のことがわからないので 教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 動物看護士になるために有利な高校はありますか?

    こんにちは。 私は動物看護士になりたい福岡在住の中学2年生です。 家でハムスターを飼っていて、ちょくちょく動物病院にお世話になっています。 その動物病院で働いている人々がとてもかっこよく、また、命を助けてくださった獣医さんにあこがれていました。 そこで、仕事を調べてみると、動物看護士という職業があり、そちらの仕事が、とても魅力的に感じ、その職業を目指しています。 動物看護士は国家的資格がなく、民間の資格を取らずとも就職できるのは知っています。 しかし、資格は持っておきたいですし、いろんな動物について学びたいと思っています。 そこで、現在、専門学校への道を考えています。 しかし、高卒じゃないと通えないところがほとんどで困っています。 できれば、動物の生態が詳しく学べる高校に行きたいのですが、福岡県でそのような高校がありましたら是非教えて下さい。 農業学校の生物学科は私が学びたいものと少し違うのかなと思いまして、そこへ行くことは考えていません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 動物の看護師について

    動物の看護師になるために専門学校に通おうと思っています 動物の看護師になってよかったことや思ったのと違うと思ったことや給料など詳しくおしえてください!