• 締切済み

動物看護士になりたいのですが。

私は、現在主婦1年生で、大学を卒業してから、ずっと一般の企業で、働いておりました。(事務~外勤営業~受付嬢までやりました) 現在、28歳という年齢ですが、どうしても動物看護士になりたくて、今、いろいろと情報を収集している最中です。 やはり、専門学校に行って、基本的な知識をつけてから就職したほうがいいんだと思いますが、 実際、動物病院の求人を見ていると、「資格がなくてもOK」「経験者の有無は問いません」など、と書かれているところも多く、実際、どちらがよいのか、今、かなり悩んでおります。 私としては、もう28歳ですし、専門学校に行って2年経って・・・と思ってしまうと、 いっこくも早く病院でお仕事して、そこで日々、勉強をしていければと思います。そのかわり、必死で毎日勉強します。 できれば、動物病院の先生方、経験者の方、のご意見を聞かせていただきたく、よろしくお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。動物看護士でした。 私は専門学校に行ってまで資格を取ることは必ずしも必要ではないと思います。もちろん同時にトリミングの勉強も出来たり専門的な知識も得られますが、当然獣医師ほどの知識が得られるわけではなく、医療技術はほぼ獣医の介助のみです。専門学校ではワクチンや生理解剖学、病気やしつけ学、栄養学までといった幅広い知識を得られましたがあくまでも知識で経験ではないためいざ現場に出てもあまり役に立たないことの方が多いと感じました。 解剖や歯石除去作業、オペ補助に注射なども行いましたがあくまでも獣医師の管理の下で行うことであって現場ではまず獣医の仕事です。学校で学ぶことより現場の方がはるかに学んだことのほうがはるかに役立ちます。 日本はまだ動物看護士(AHT)が国家免許ではなく民間免許制なので、資格はそれほど重要視されていないことがあります。 肉体労働ですし、危険です。汚れを多く取り扱い、死も目にします。狭い職場での人間関係も重要です。事務管理に薬の処方、業者への注文、品質管理、入院動物の世話、滅菌作業にオペ介助。人間の薬剤師と看護士と事務士を全部合わせたような作業で、土日は休めないなどかなりハード。そしてお給料は一般事務の平均月収より低く、税金は厚生年金ではないので全額自己負担とかなり厳しいです。AHTの平均勤務年数は3年と短めです。 受付でしつけやワクチンの質問をAHTに伺う飼い主さんもいるのでおおまかな事は説明できると良いと思います。 skhamuchanさんは事務や受付をされた経験があるようなのでそれはかなり有利だと思います!受付や電話対応に重きを置く病院が多いので、良いのではないでしょうか。案外事務的な方を求められる仕事になるかもしれません。 知識をつけているのは素晴らしいと思います。 専門学校に通っていても最初何をどうしたらいいのか分からなかった私に比べ、高校から就職して数年先輩で働いていた人の方が当然機敏でテキパキと働いていて一目置かれていました。仕事の経験量が生かされる職業だと思います。 因みに獣医師は個性的な方が大変多いです。 個人病院がほとんどなので病院によってテーマや技術は全く違います。 就職を受け入れてくれるからどこでもいいというわけではなくて、勤めている自分も信頼をおけるような病院を選ぶのも大切です。 大変な面ばかり書いてしまいましたが、AHTはいつからが遅いという職業ではないと思います。 応援しています!頑張ってください。

skhamuchan
質問者

お礼

動物看護士の仕事に関しての、大変、詳細なご説明を頂き、大変参考になり、また、勉強になりました。 本当に、ありがとうございました。 わたしは、専門学校には通わず、通信教育である程度の知識を身につけ、あとは、OL時代に培った経験を生かしつつ、動物看護士のお仕事を現場で見につけて、勉強していきたいとおもいます。 目には見えない、動物看護士としても大変な部分も教えていただき、本当に勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

動物看護士学校でアルバイトをしている知人の話を聞く限り、学校に行く必要はないと思います。動物看護士は、国家資格ではなく業界(協会)レベルの資格のようです。需要以上の学生(希望者)がいるようで給料もよくないようです。 動物看護士になりたいという希望なので、近隣の動物病院に行き、獣医師の方の話を聞いたら如何ですか。また少し手伝いをして、動物看護士の実態を見聞されたらいかがでしょうか。その上で、専門学校に行くべきか否か判断されたら如何でしょうか。人の看護士と比較すると、授業料は高い割りに動物看護士の制度・待遇は確立されていないようです。 参考になるか否か判りません。

skhamuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはり現場に行き、勉強してみるのがいいと、実感いたしました。その上で、必要なことはわかってくるとおもいますので、まずは、動物病院の求人をみてみることにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動物看護師

    私は将来動物看護師になりたいと思っています。 動物看護師になったら動物病院に就職しますが、少人数の動物病院ではなく大学病院に就職したいです。 大学病院に就職するには動物専門学校に2年間通うだけではだめなのでしょうか? 専門学校の中には2年生と3年生があるのですが、3年生の方にいかないと大学病院への就職は難しいですか? またせっかく3年間勉強したのに結局普通の動物病院への就職しかなかったなんてこともあるのですか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 動物看護士になりたい

    こんにちは。 以前も、動物看護士について質問させていただいたのですが・・・ やはり動物看護士への夢をあきらめることができず、 真剣に考えています。 色々な本などで、調べてみたところ、 専門学校などで勉強をしていたほうがいいという意見が多かったのです。 そこで、通おうかなと考えていますが なにぶん、現在OLをしていますので、 平日の昼間の通学はできません。。。。 できれば、夜間のところはないかと探しています。 夜間コースがある動物系の専門学校で、 神戸にあるという学校をご存知の方、教えてください。 また、動物看護士経験者の方や、 普通の会社員から転職しましたという方など、 参考に色々と経験談など教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 動物看護師になりたいのですが。。

    こんにちは。 私は高校3年で今進路決定ですごく悩んでいます。 動物が好きなので、動物看護士になりたいと思っているのですが、専門学校には金銭的な問題で行けません。 動物看護士の求人を探していたところ、未経験者でも動物看護士として雇ってくれる動物病院を見つけました。 この場合、専門学校に行かないでも動物看護士として働けるのですが、仕事内容というのが、受付及び治療のアシスタント・入院動物の世話・手術の助手、です。 普通の動物看護士さんと何ら変わらない仕事内容なのですが、専門学校で知識・技術を習わない分はどう対応していくのかが疑問です。 学校には行かないので、もしそこの病院へ就職したとしても、専門的なことはわかりません。直々に教えていただけるのでしょうか? 専門学校へ行かずに動物看護士としてやっていくのは可能なのでしょうか? やはり動物看護士になるには専門学校に行くべきなのでしょうか? 周りに相談する人がいないので、悩みが解決しません・・ どなたかアドバイスよろしくお願いします。。

    • ベストアンサー
  • 動物看護士の仕事

    今現在、動物看護士の勉強をしている専門2年の学生です。 就職活動の最中なのですが、 動物看護士での面接は特にどんなことを聞かれるんのでしょうか??あと、週休1日ではやっぱり続ける気がなくなるんでしょうか??動物が好きでこの道に進もうと思い専門学校へも通っているのですが、動物病院へ研修などにも行ってみて、なんだか自信がなくなってきてしまって… どうしてこの職業に就きたいと思ったのかわからなくなってしまったのです。でも、動物が好きなことに変わりはないのですが、なんで看護士を選んだのかっていうのがわからないんです。 色々悩んでいて。何かアドバイスくださるかたください。 お願いします。

  • 動物看護師

    将来、動物看護師を希望している高校2年です。 高校卒業後、専門学校に通い動物看護についての勉強をしようと考えているのですが、親にあんまり負担をかけたくないと思っているため学費の安い学校を探しています。 もし、オススメの学校等、知っている方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 出来れば、埼玉県や東京、千葉の方の学校を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 動物看護士

    私は今、専門学校の2年生で就職活動をし始めています。 タイトルで書いている通り、私の就職希望は動物病院です。そこで、面接というのはやっぱりスーツなのでしょうか??学校はスーツといっていますが、動物病院は本当にスーツで面接を受けに行くのですか? よかったら教えてください。

  • 無資格・未経験の動物看護師

    私は、今まで美容や芸能関係の仕事をしておりましたが、去年限界を感じ別の仕事に就こうと考えました。 昔から動物が好きだったので、動物関係の仕事で、尚且つ病院や学校などの固い感じの職場を探していました。 そこで去年から動物病院で看護師として働かせていただけることになりました。 特に動物関係の学校に通っていたわけでもないですし、無資格・未経験からの仕事は大変ではありましたが、 キツイながらもやりがいを感じながら仕事をしております。 そして、今年の4月から新卒で新入社員の看護師さんが入ってきました。 その子は今年の4月に専門学校を卒業したばかりで、うちの病院に勤めたみたいなのですが、 とにかく学校に通っていたことをひたすらに自慢して、無資格・未経験の私に嫌味を言ってきます。 「やっぱり学校出てないと駄目ですよね。」「私は3年間やってきたんで、やっぱり違うんですよ。」などなどです… 確かに、その子は勉強してきたので、知識があるし、私よりできることもたくさんあるかもしれません。 ですが、動物看護師は国家資格ではないので、無資格・未経験でも良いとうちの院長は雇ってくれました。 無知なので、余計に勉強しなきゃと今は働きながらセミナーに通ったり、本を読んで勉強しています。 ですがその子にそんなことを毎日毎日言われるたびに、嫌になってしまいます。 今まで「学校に行ってない奴は駄目だ」とか、獣医さんやほかのスタッフに言われたこともなく、 私が出来なくてその子に代わってもらったりだとか、 学校を卒業したその子だからこそ任せられる!というようなことも、今のところは特に無いように感じます。 (心の中で思っている人はいるかもしれませんが…) もう一人、20年近く続けているベテランの看護師さんがいて、その方も特に学校に通っていたわけではないので同じようなことを言われるらしいですが、 その方は「別になんとも思ってないけど…自慢なんだろうね(笑)」と大人で、聞き流しているようですが… 勤めて2年目の私には、そんな余裕も自信もありません。 何も知らない子より知識も入っているし、3年間勉強や実習を頑張ってきたのはとても立派だと思います。 ですが、そのことを振りかざして見下されるたびに本当に嫌になります。 もちろん、その子が勉強していた3年間にはなかなか追いつけないので、私はもっともっと努力をしなくちゃいけないし、 ベテランの方のように気にしなければ良いというのは重々わかっているのですが… コンプレックスになってしまい、勉強するのも仕事をするのも嫌な気持ちになってしまいます。 長文、乱文失礼いたしました。 同じように動物病院で働いている方、または同じような環境の方、 何かアドバイスをください。

  • 動物看護士の仕事

    皆さんこんにちは。私は現在、動物看護士の専門学校に通っています。 動物病院に実習に行ったりしてそろそろ就職活動なんですが、動物看護士の 仕事は動物病院だけではないと思うのです。そこでなにかほかにこんなのが あるよ!と言うのがあったら教えて下さい。 動物看護士にこだわらず、動物関係の職業だったらなんでもいいです。 情報お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 動物看護師の進路について。

    私は動物看護師になりたいです。 因みに高校2年です。 しかし日本では動物看護師とは 国家資格にする運動が進められていたり、 給料が普通のバイト代とあまり変わらず 給料が安い事から、看護師の地位が日本では低いと思っています。 その事からイギリスやアメリカ等の 動物看護師としての仕事がしっかり確立している国で勉強したい。働きたい。 と思っています。 だから留学がしたいです。 日本の動物看護の専門学校に 通いつつ、英語も勉強し 専門学校の仮定を終えてからの 留学も考えましたが、 あまり英語の成績がよくないので 留学の為に動物看護師の勉強ができる学校ないか探した所 大阪外語専門学校というのを 見つけました。 そこでは一年間アメリカへの留学に向けて英語学習などの準備をする他 アニマルサイエンス科といって 国家資格が認められている アメリカでの授業内容も学べちゃうと言う、まさに今の自分にあっている学校がありました。 前置きがながくなりましたが、 日本とアメリカの動物看護師さんとは 給料は違うのか。 やっぱり意味はあるのか。 大阪外語専門学校さんは 自分の為になる学校か、、 など、動物看護師は現在向上中という 日本では中途半端なとこですが 進路に対してアドバイスとか いただけたらうれしいです。

  • 動物看護士になるために有利な高校はありますか?

    こんにちは。 私は動物看護士になりたい福岡在住の中学2年生です。 家でハムスターを飼っていて、ちょくちょく動物病院にお世話になっています。 その動物病院で働いている人々がとてもかっこよく、また、命を助けてくださった獣医さんにあこがれていました。 そこで、仕事を調べてみると、動物看護士という職業があり、そちらの仕事が、とても魅力的に感じ、その職業を目指しています。 動物看護士は国家的資格がなく、民間の資格を取らずとも就職できるのは知っています。 しかし、資格は持っておきたいですし、いろんな動物について学びたいと思っています。 そこで、現在、専門学校への道を考えています。 しかし、高卒じゃないと通えないところがほとんどで困っています。 できれば、動物の生態が詳しく学べる高校に行きたいのですが、福岡県でそのような高校がありましたら是非教えて下さい。 農業学校の生物学科は私が学びたいものと少し違うのかなと思いまして、そこへ行くことは考えていません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。