• ベストアンサー

一般事務員

この春卒業の専門学生です。 まだ就活中で、来週の月曜日に事務員の面接を受けます。 私は専門学校では動物看護について学んでおり、事務の知識はありません。 もし、就職できたとしても全くの素人が事務的な仕事ができるのでしょうか?

noname#127109
noname#127109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は福祉関係の仕事がしたいと専門学校に進学し、卒業して老人ホームに就職しました。 いろいろあり、今は事務の仕事をしています。 資格も知識もありませんが、老人ホームでの仕事の中にPCを使う業務があり、それがきっかけでExelとWardを独学で覚えました。 会社にもよりますが、新卒を雇う枠を設けるような会社なら知識も技術もなくても一から教えてもらえるのではないでしょうか? そういった受け入れ準備はあると思います。 ただ、面接で異業種への就職希望の理由を聞かれると思うので、そこはしっかり説明できるように考えておくとポイント高くなると思います。 がんばって下さいね!!

その他の回答 (2)

• kamaonna
回答No.3

どんな会社のどんな事務? 一般的な事務員なら、エクセルとワードは使えないと駄目。 そしてそれを思うとおりに印刷したりといった、最低限のパソコンスキル。 コピー機とかOA機器は使える? まぁこれは聞けば教えてくれるだろうし、そんなに難しいものじゃないけどさ。 電話の応対も大事ね。 字はきれいに書ける? 郵便出したりすることたくさんあると思うよ。 タックシール使ってるなら、その印刷できるかな? 秘書検の本でも立ち読みしてみたらいいかも。 でね、事務員って軽く見られがちだけど、「この人がいなかったら組織が回らない」ってエキスパートもいるから。

• kernel_kaz
回答No.1

こう言っちゃうと、一般事務の皆さんから叩かれそうだけど 誰でもできるよ