• 締切済み

動物・自然環境の専門学校で夜間部を探しています。

こんにちは。 来年の春に卒業予定の20歳の高校4年生です。 今私は、単位制の高校に通っていて、授業は全て夕方以降に受けています。 一人暮らしなので、学校が終ってから働いて、自分の食い扶持を稼いでる状況です。 私は、自然環境・動物(看護・保護)の事にすごく興味があり、 その方面の事を学べる専門学校に通いたいと思っています。 ですが、今の私の生活リズムは完璧に夜型です。 学費も今以上にかかると思うので、やはり稼ぎのいい夜に働きたいのです。 そこでお聞きしたいのですが、動物・自然環境に関わる資格が取れる学校、もしくはその専門分野を学べる専門学校で、夜間の部(もしくは通信制)の学校があったら教えて下さい。 難しいかとは思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taiken
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

私も昔、定時制高校で君と同じでした。東京の上野動物園で飼育係りの、おじさんの仕事を度々見に行ったら、お兄ちゃん動物好きか?頷くと、体に匂いは付くし、覚悟しないと勤まらないと言われたことがあります。 現代は専門学校があるんだね。おじさんの案だが、動物園は昼夜問わず、飼育があると聞いています。働きながら、資格を取得する方法もあると思う。 君のように自然環境や動物の保護・看護に興味がある人がもっと沢山いれば良いと思う。通信制なら、検索すれば簡単さ。動物ショップはいろいろな事があるから、此処は勧めたくない。一度動物園を尋ねてみて下さい。昔の体験からです。

関連するQ&A

  • 夜間専門学校では?

    夜間専門学校について質問させて下さい 医療系の夜間専門学校に興味があります 自分はメンタルの病気を持っています 夜間専門学校にはそんなメンタルの病気を持ってらっしゃる方はいらっしゃるんでしょうか? 定時制の高校ではよく見かけるのですが 宜しくお願いします

  • 専門学校と夜間大学!

    高校生です!進路で迷ってます。 私は将来の夢は7年前からぶれることなくネイリストです。 中学のとき普通に成績がよかったので高校はそこそこ頭のいい私立の学校に専願で入ってます。 そして最近専門学校のオープンキャンパスに行ったら専門学校に行きたくなりました。 でもここまで親は私の勉強のためにお金を費やしてるだろうし私も勉強をしたい!という気持ちもあります。 大学は経営学を学んでネイルサロンなどを経営したいと考えています。 大学4年→専門2年、夜間大学&専門 どちらがいいんでしょうか? そして、もし夜間大学&専門に行ったら学費はどれぐらい掛かりますか? 大学は国公立の夜間あるとこ目指してます。専門学校は在校生の方から言われたのですが私は昔からネイルチップなど作っていてそういうのを見せたら特待生になれるよ!と言われました。 なるべくお金の掛からない方向でいきたいです。 何か提案やアドバイスお願いします

  • 夜間の専門学校

    自分は今年、高校を卒業した18歳のフリーターです。来年、夜間の専門学校に進学します。夜間の専門学校に通うことは変ですか? 後、昼夜逆転の生活になったりしませんか? 真面目な質問なのでお願いします。

  • 環境系の仕事につくには専門学校出ないとダメですか?

    私は学費がないという理由で大学を休学しています。 学部は法学部でした。 親には大卒の資格だけでもとっておけと通信制大学に行けというのですが そこには法学部・経済学部・教育学部しかなくて私のやりたい分野はありませんでした。 私は人を相手にするのがあまり得意でないのと、生き物に関する知識を生かしたくて 自然や動物保護、レンジャーといった仕事に就きたいと思っています。 ですが、そういった仕事は動物系の専門学校に通わないとなれないって聞きました。 専門学校は大学以上に学費が高い為、行きたいけど迷っています。 親にはその通信制大学以外行くなと圧力をかけられており、どうしたらいいのかずっとモヤモヤしています。 動物や植物の保護といった環境系の仕事はやはり専門学校や大学の農学部卒業していないとできないですか?

  • 夜間の専門学校に行きたいのですが

    私は今年で23歳になる フリーターです、高卒です。 今はアルバイトをしています 昨日高校の知り合いと 約2年ぶりに飲み会をしました 私以外はみんな大学や専門学校に通い やりたかった職についてました そんな中私は高校時代 やりたい事も無く、将来の事など 何も考えず、その結果 高卒のフリーターになり色々な アルバイトを点々としています そんな私は昨日の飲み会で大学や 専門学校などの楽しかった事や 辛かった事を話してくれました 話を聞いていたら何だが羨ましく思え 学校に行きたいなぁと思いました 今からでも遅くはないのでしょうか? そして家計が厳しいので学費に関しては 今更奨学金などは貰えるのでしょうか? 自分で色々調べたのですが 色々な情報が飛びかっており 混乱してしまいました なので今回こうして 質問をしてみました 読み辛い文章で申し訳ございません 是非ともみなさんの意見など 聞かせて頂けると嬉しいです よろしくお願いします

  • 夜間の歌とギターの専門学校で安い学費のところ知っていますか?

    ボーカルとギターを 習いたい家族がいます。 夜間の歌とギターの専門学校で安い学費のところ知っていますか? その子のために良いところを探しています。 働きながら行くために 夜間の安い専門学校、都内を探しています。 どこかに安い学費のあまり負担にならない程度の 良い学校はないでしょうか・・・。

  • 看護専門学校 夜間部 東京 働きながら

    働きながら准看から正看の資格をとりたく学校へ通いたいのですが、働きながらなのでどうしても夜間になってしまい東京では下記の3校しか探すことができませんでした。(夜間以外に方法はありますか?) この3校に通っているかたやお知り合いの方が通っている方がいらっしゃれば、どんな学校か教えていただきたいと思います。また学費や寮のことなども知りたいと思います。   (1)葛飾区医師会附属看護専門学校   (2)すみだ医師会立看護専門学校   (3)成増高等看護学校(成増厚生病院付属) よろしくお願い致します。

  • 働きながら夜間の鍼灸専門学校へ通いたい。

    鍼灸師の資格を取得したいのですが、学費が高く、働きながら夜間通学しようと考えています。 現在の仕事は正社員で、月に4回程度19時までの勤務が原則です。どの夜間学校も授業は18時開始です。 働きながら夜間通学して鍼灸師資格を取得した方は多くいらっしゃると思いますが、やはり、17時頃までに終了する職に就かれていたのでしょうか? 現在の仕事を辞めて、派遣社員などの定時終了が可能な仕事に就くべきか悩んでいます。 もしくは、3年間の学費を貯めてから仕事を辞めて専門学校へ通うべきでしょうか? 

  • 大学に行きながら夜間に通える専門学校

    まだもう少し先のことなのですが、大学に行きながら、専門学校にも行きたいと思っています。 大学は法学部なので、法律を勉強していて、それはそれで頑張っているのですが、 ボランティアなどをずっとやっていて、動物に関することについても興味があり、 動物関係のことについても、少し専門的に勉強してみたいと思うようになりました。 トリミングなどよりも、ドッグトレーニングや動物看護系の勉強がしたいと思っています。 将来の就職は法律系の所を目指しているので、動物に関しては勉強がしたいだけで、 資格は必要とはしていません(もちろん、とれればそれにこしたことはないですが)。 昼間は講義などが入っているので、専門学校に行くのは無理なので、夜間で勉強したいと思っています。東京都にある学校で期間は2~3年程度が理想です。 その様な条件で勉強させてくれる専門学校はあるのでしょうか? また、この様な条件の場合、どの様に専門学校を探せばよいのでしょうか?(自分でも探してみたのですが、なかなか見つかりません) 良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 夜間専門学校の就職

    宜しくお願いします。 javaなどを利用したitエンジニア系になる為の、専門学校夜間への進学を考えています。夜間ですと大卒の方も多く見ますが、高卒(既卒)でフリーターを2年くらいしてきている、という条件です。専門士の資格も貰えません。 こういった方向での進学ですと、就職に関して昼間に比べどの程度不利になるのでしょうか?就職に関して、昼間に比べ圧倒的に不利であるというのなら、1年学費を貯め昼間に入る方が良いのではないか?という考えも持っています。 上記した様な事を学校の方にお聞きした所、就職に費やせる時間や学習時間が少ない事以外は、特別に不利になる様な事もない、というお返事を頂いておりますが。 実際に採用する企業の方や違う視点をお持ちの方、様々な立場の方の意見を聞きたく思います。ちなみにitエンジニアでなくとも他の分野の専門学校夜間の人の就職に関わった方の意見もお待ちしております。 宜しくお願いします。