• 締切済み

働きながら夜間の鍼灸専門学校へ通いたい。

鍼灸師の資格を取得したいのですが、学費が高く、働きながら夜間通学しようと考えています。 現在の仕事は正社員で、月に4回程度19時までの勤務が原則です。どの夜間学校も授業は18時開始です。 働きながら夜間通学して鍼灸師資格を取得した方は多くいらっしゃると思いますが、やはり、17時頃までに終了する職に就かれていたのでしょうか? 現在の仕事を辞めて、派遣社員などの定時終了が可能な仕事に就くべきか悩んでいます。 もしくは、3年間の学費を貯めてから仕事を辞めて専門学校へ通うべきでしょうか? 

みんなの回答

noname#23979
noname#23979
回答No.1

ここは正念場ですね! あなたはいま人生の岐路にまさに立っているようです。現在、正社員としてそれなりの生活の基盤があるわけですが、あえてそれを捨ててまで鍼灸師になり自営の道に進もうとしているわけです。 先のことは考えていますか?また、調べていますか? つまり、鍼灸師の資格取得後ですが、働き口が間違いなくあるのですか?多分、はじめはどこかの鍼灸院で何年か修行して(修行中は給与は相当低いと思われますが)、そして、ある程度お客を掴んだら独立開業ということになります。 しかし、開業しても、そう簡単にお客がひっきりなしに来てくれる訳ではありません。何カ月、いや何年も赤字が続く可能性もあります。 ネガティブなことばかり書いていると思われるかもしれませんが、自営するということはそういうことも踏まえておこなうものです。 そして、あなたの年齢や将来設計、家族などもそこに織り込んでいかなくてはなりません。 もし、あなたにアドバイスできるとすれば、夜学に通って資格取得ができる専門学校を探すことがまずリスクが少ないと思います。 さもなくば、会社を辞めてというのなら、まずは、卒業までにかかる授業料とその間の生活費+さらに1年分の生活費を確保したら、会社を辞めて昼間の学校に通ってください。(自営する場合、最初の3年は無収入でも耐えられるだけの資金を用意するのが鉄則です。そして、さらに1年で好転しなければ諦めるのも鉄則です) それと、強じんな精神力を持続しつづけなければいけないることは言うまでもありません。 健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 鍼灸専門学校の教員について

    現在、鍼灸専門学校に通学しております。当初は鍼灸師になることを目標にしていたのですが、ここにきて教員への道に進もうかと考えるようになりました。鍼灸師の資格以外に何か必要な資格、また、それを習得するにはどうすればよいのでしょうか??? また、薬剤師の免許を持っている場合、東洋医学の教員になるには何が必要となってくるのでしょうか??? この二つの質問に両方、もしくはどちらかでもご回答宜しくお願い致します!

  • あんま・マッサージ・鍼灸等の専門学校について

    現在米国に住んでいます、来年帰国予定であんま・マッサージ・針灸等の専門学校に行こうと考えています。 1:どのような仕組みになっているのですか? 2:どのくらい学校に通うようになるのですか? 3:どのくらい費用が掛かるのですか? 4:取得した資格は海外でも通用しますか? 5:専門学校に行かずに資格が取得できる方法はありますか?

  • 鍼灸専門学校に関して

     現在、千葉に住んでおり鍼灸に興味を持っています。自宅の近くに関東鍼灸専門学校が通学できる範囲でありますが、この学校はどんな学校でしょうか?卒業生の大半は何をされているのですか?  私の家は幕張にありますが、しばしばよくない評判を耳にします。(医療事故や校長を含めたスタッフの人間性など)実際はどうなのでしょうか?入学に値する価値はありますか?ストレートな意見をお待ちしています。

  • 鍼灸師の資格について

    はじめまして。 鍼灸師の学校に通おうと考えています。 実際鍼灸師の資格を取得し、活躍している方のお話が聞きたいです。 現在会社に勤めていて夜間学校を探しているのですが、どこか お勧めの学校はありますか?埼玉か東京でお願いします。 それから以前鍼灸師学校のホームページをみたら500万円ぐらいかか ると書いてありました。このぐらいが普通の金額なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 夜間通学ができる準看護学校探しております。

    関東圏にて夜間通学ができる準看護士の資格が取得できる学校を探しております。ご存知の方がおりました教えていただけないでしょうか?ちなみにインターネットでは一通り検索しましたがうまく探すことができませんでした。よろしくお願いします。

  • 鍼灸専門学校の夜学に通いたいのですが。

    こんにちは39歳の会社員です。来春より鍼灸専門学校の夜学に通って鍼灸師になろうと考えおります。 その場合現在の仕事をやめて、別の仕事もしくはアルバイトで生計を立てようと思います。現在結婚をしており子供はいません。 同様な経験をされた方、アドバイスや御意見を教えていただけませんか。 また鍼灸師の職業について御存知のかたもお願いします。 どんなことでも結構です。わからないことが大変多く知っておきたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 鍼灸

    中国で中医薬大学を卒業し、鍼灸技術には自信のある日本滞在の友達がいます。(医師免許を持っています)できるだけ、学費も安く、鍼灸師の受験資格も得られる学校がありましたら、教えてください。専門学校の学費は高すぎるので、他の組織などはないのでしょうか。ありがとうございます。

  • 福岡の臨床工学技士の資格がとれる専門学校(夜間)

    臨床工学技士の資格をとりたいと考えており、現在の仕事(事務職)を続けながら通える夜間の学校を探しています。 福岡市近辺で通える学校はないでしょうか。色々調べてみましたが見つかりません。 また、通信教育等で資格取得が可能なのでしょうか。 お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 夜間の専門学校に通っている人

    私は現在26歳で理学療法士の学校を社会人入試で受験しました。昼間の3年制の試験は不合格だったのですが、その代わりに夜間の四年制ならOKとの事でした。どこの学校の定員枠も少数で、合格できる可能性も社会人では倍率10倍というのが現状です。今、夜間を断り、もう一度3年制を受験しようか迷っています。 夜間通学している人にお聞きしたいのですが、昼間勤務して夜間勉強はやはりつらいでしょうか?また夜間の生徒の年齢はやはり20代後半や30代の人が多いのでしょうか? また勉強、仕事が両立できずに挫折する人も多くいるのでしょうか?

  • 鍼灸師資格について

    鍼灸師の資格は、必ず専門学校に通わないと、受験資格を得られないのでしょうか? 例えば、町の資格を持っている鍼灸院の先生の下で働いて、資格を得る事は 出来ないのでしょうか? 今学校を探しているのですが、学費があまりにも高くてびっくりしてます。 教えて下さい、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう