• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2回目のデートが終わりました。。

悩んでいます。。何度か質問させてもらっています。 昨日合コンで知り合った人と2回目のデートでした。 今までの流れです。 6月の20日くらいに合コンで連絡先を交換して、7月頭に初デートしました。 初デート中に今度花火大会に行こうと誘ってくれました。 デート終了後は彼からすぐお礼メールが来ました。花火大会の日程調べておくねと言ったものでした。 次の日にすぐ花火大会の日程をメールでくれました。25日でした。 私は予定があいていたので、いけるよって返信したんですが、 彼の仕事の予定がたたないため来週にはわかると思うからまた言うねと返信がきました。 その後は毎日2通から3通くらいのメールをずっと続けています。 毎日どちらから送るというより終わりがない感じです。 でも花火大会に行けるかどうかの返事をまだしてくれません。 メールの中でまた2人でご飯に行こうとかDVD観ようとかいう話はでるのですが具体的な日程の話はしてくれませんでした。 ただ、15日以降の仕事のシフトが出たらまた言うねとは言われていたので、こちらからも日程の話はしませんでした。 そんな中で私がちょっと大きい買い物をすることを彼に話してて、 それが彼の仕事に関係することで詳しかったので相談乗るよと言われていました。 その代理店の人と会ったことを言うと、じゃぁ会って話聞くよ。今週は出張もあってバタバタしてるから調整してみると言ってくれました。 私は無理しなくても電話でいいと言ったのですが、彼は大丈夫と言ってくれました。 それで昨日2人で会いました。なのでこれはデートといえないかもしれません。 昨日はお互い仕事帰りで20時に待ち合わせしました。 彼は0時から別のバイトの夜勤があるというのでカフェみたいなところで食事しました。 すごく親身に相談にのってくれて、それ以外にも彼の仕事の話など色々話してくれました。 22時くらいに店をでました。彼はバイトまで少し寝たいと言っていました。 私は花火大会の返事も聞きたかったのですが、彼からその話は出なくて私からも聞けませんでした。 また相談の内容で2人で会うことにはなりそうですが、なんだか複雑です。 彼はただ親切なだけなのかもしれません。 花火のこと忘れてる…??って思ったり。 それとお会計が1回目の時はほぼ割り勘で、昨日はカフェで3千円くらいだったのですが私が2千円だしました。 私の相談で会ったので全額出してもよかったので、それはいいんですが、 彼も私に少しでも気があればせめて割り勘にするんじゃないかなと後から思いました。 彼は私のこと恋愛対象に見てくれてないのかなと思ってきました。 1回目のデートの時は前の彼氏とはいつ別れたのとかどんな人が好きなのとか聞かれましたが 昨日は彼の趣味や仕事の話などを色々話していて私のことはあまり聞いてくれませんでした。 私はほぼ聞き役です。 私に興味がないのでしょうか。 だけど仕事と夜勤の間にわざわざ会ってくれたし、と前向きに考えたい自分もいるのですが。。 長くなってしまいましたが、どんなふうにアプローチすればよいのか悩んでいます。 彼は積極的にこられるのは苦手みたいです。 アドバイスお願いします!

noname#238307
noname#238307

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1082
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12154/20844)

#3です。補足をありがとうございます。 >確かに彼は真面目でストイックな感じがします。自分にも人にも厳しいみたいな。 彼は今やりたいことがあってそれだけではまだ生活できないので、バイトや仕事をいくつも掛け持ちしている状態です。 なので正直お金はそんなにないんじゃないかと思います。 やはり、そうですか。 他の回答の方には申し訳ないのですが、そういう人が金銭を見ていないという事は まず有り得ません。 例え、1000円でもシビアに考えるでしょうね。 多分、あなたが1000円出したら、割り勘だと後500円だよって言われてしまうかも(^_^;) それでも、彼には悪気はないんです、きっと。 あなたの期待度が高いと彼に対する些細な部分をどう捉えるかが重要です。 彼が好きでしたら、今は気にならないでしょう。 そのうち、気が利かないことに苛立つこともある・・・かもしれません。 でも、そういう部分も含めて考えないといけません。 >やはり自分から聞くべきでしょうか。 急かしているみたいで心配です。 また花火ダメだった場合、もう脈はないってことなのでしょうか いえ、気になるなら聞いてしまったほうが早いと思ったので。 急かすとかではなく、1週間後ですから、 さすがに予定を立てたいでしょうし、彼もそう思っているはず。 彼の中で、言葉足らずの部分があっていくつもりになっているのか? (キャンセルしていないから本人は行くつもり) 言ったけど、何か返事を忘れている。 そんな感じかと思います。 待っていられるなら、予定を入れずに待っていてもいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

花火の返事を聞けないままです。 もう前日までそっとしておくことにしました。 そのままスルーされたらもう諦めようと思います。 お会計のこともやはり引っかかっていて、気持ちも下降気味です(´・_・`) ありがとうございます。

質問者からの補足

丁寧に何回も回答ありがとうございます。 金銭面については今は気にならないのですが、奢らない、多く出さないということは脈がないのかとそればかりを心配してしまいました。 彼の価値観も含めて考えてみます。 花火については、彼はもう気が変わって行く気がなくなったから、わざと話を出してこないのではないかと心配です。 はっきりさせるのが怖いというのが本心です。 初デートも2回目のときも彼はギリギリまで何も言われず、3日前くらいに誘ってきました。ただ単にそういう人なのかもしれないとも思ってみたり。 ですが、来週になっても返事がなければ、アドバイスされたように聞いてみようかと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12154/20844)

こんにちは 夜もバイトしているのですよね? それがいいことかどうかは別にして、お金にはシビアな方のようですね。 今後もそういうお付き合いは続くと思います。 彼は「奢る」という感覚がなく、またちょっとでも得しようと 思っているような気がします。 これは、あなたのことを恋愛にしているとかしていない以前の問題です。 あなたの感覚で割り勘が妥当と思うのなら それは、彼には該当しないかもしれません。 彼がお金にシビアな分、あなたとは些細な行き違いが出来ると思います。 それに、彼から相談に乗ると言っておいて、なんか・・・ちょっとって思います。 よく皆で割り勘にしたときに自分は多く出さず、 損をしないようにするタイプ。 あなたが2000円出したら、受け取るのはせめて「1000円ですよね? 25日の件はバイトのこともあるのかも知れませんね。 金曜日ですから、忙しいのかも・・・。 今日、メールで聞いてみては? 昨日、聞き忘れちゃったけど、来週の花火はダメそうですか? このダメそう?というのがポイントです。 大丈夫?と言ってしまうと、相手のが逃げづらくなるけど、 初めからダメそう?と聞いておけば、相手も答えやすいと思います。 彼の感覚を自分の感覚と思わないほうがいいと思います。 若干ですが、あなたの思惑とか違うみたいです。 これは好きとか嫌いではなく、間隔の面だけでしょうね。 普通に、誘って相手の顔色を見れば判るのではないでしょうか? 彼は興味のあるものとないものの線引きがきっちりしている方みたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに彼は真面目でストイックな感じがします。自分にも人にも厳しいみたいな。 彼は今やりたいことがあってそれだけではまだ生活できないので、バイトや仕事をいくつも掛け持ちしている状態です。 なので正直お金はそんなにないんじゃないかと思います。 やはり自分から聞くべきでしょうか。 急かしているみたいで心配です。 また花火ダメだった場合、もう脈はないってことなのでしょうか。

  • 回答No.2

一万円しかないから、 受け取るしか出来なかった感じですね。 ここで割り勘にしたかったら貴方が、 店の人に言って、1000円をつぶして納得できるお金を 渡せばよかったと思います。 二千円渡したら、お釣りいらないよってとらえたのかもしれないし。 正直、あんまりもともとの金額をみてなかったのかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

金額をみてなかったというのはあるかもしれません。 お金を多く払ったから脈がないと考えるのはやめた方がいいですよね。 ありがとうございます。 もうちょっと頑張ります。

  • 回答No.1

割り勘のときは、人それぞれの感覚がありますね。 千円単位で、割って端数はどっちかが持つって言う。 500円とか300円もどってきても。。。 って私の感覚では思ってしまいます。 もちろん相手はそうは思ってないかもしれませんけど。 あなたから二千円先に出したんでしょうか。 ただ二回目ですしね。 その辺のルーズさがあなたは気になったのかもしれませんが、 おごったから好きとかおごられたから嫌いとか そんな話ではないと思いますよ。 私は女友達は大体出してますし、 それはそれぞれだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お会計は彼が店員さんに一緒でと言って、1万円札しかないと言って出しました。それで私は彼に2千円渡したら、彼はそのまま受け取ったという感じです。 確かに500円かえってきてもという感覚はあるかもしれません。 ありがとうございます。 救われました。