片思いの女性への誘い方と心理

このQ&Aのポイント
  • 私には職場で好きな女性がいます。彼女は職場の仲間としては私に好感を持っていますが、デートの誘いは友人としての前提であり、距離感が分からず苦しい状況です。
  • 彼女との関係を進展させるために、花火大会を口実としてデートに誘う方法を考えています。彼女の発言からは、彼女も花火大会に興味を持っている可能性があります。
  • しかしながら、友人から恋人へと昇格する可能性は不透明です。彼女は職場の仲間としての関係を重視していること、過剰な誘いによって警戒心があることを考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの女性の心理及びその女性への誘い方

長文乱文失礼します。 私には職場で好きな女性がいます。 先日デートに誘って応じてくれましたが、 あくまでも「友人として気軽に遊びに行く」そんな前提の上でのデートです。 私は前にその女性から失恋の相談をされたり、 その際私の恋人の有無を聞かれたり、別の日にメールで髪型をほめられたり、 お化け屋敷で抱きつかれたり、こちらとしては勘違いするような行動がありました。 その後、私が誘いすぎたためか、反応が次第に悪くなり、 最終的には、 「○○さん(私のことです)との距離感が分からなくて、メールの返信が遅れました。 気軽な感じで誘ってくれているのなら、遊びに行きたいですが。」 とメールされ、間接的にフラれました。 そういう経緯で一度お互いに距離感が生じ、数ヶ月経過し、 今は仲の良い同僚または友人として再度接近している状態です。 彼女は職場の仲間としては私に好感を持っています。 話をしていても、2人の話題が途切れることがなく、先日のデートでも、 「○○さんは話をよく話を聞いてくれるので、話慣れてない私でも話しやすい。」 「こんなにいろいろ話を聞いてくれる○○さんって、何か不思議な感じ。」 と言われました。 そのデートの数日後、職場の仲間数人で行くバーベキューの日程調整の話をしたのですが、 (先日のデートの数週間前に彼女を含めてバーベキューに誘い、 その誘いは彼女も嬉しそうでした。) その日程調整のタイミングで、 「8月は結構花火大会とかありますよね。」 と彼女が発言をしました。 その真意がどこにあるのか。 1,私と花火大会に行きたい。 2,別の誰かと花火大会に行きたい。 3,バーベキュー以外にもデートに誘われたので、重く感じて、花火大会を理由に断ろうとした。 4,バーベキューでなく、職場のみんなで花火大会に行きたい。 ただ、バーベキューの日程を決めようとしたところ、 結局彼女は「日程はいつでも大丈夫です。合わせます。」と言ってくれました。 よって、1なのかな?と期待してしまう自分もいます。4かもとも思います。 文面だけで判断すると、どう感じるでしょうか。 先日のデートでは「友達として気軽に」という条件で成立したデートです。 以前誘いすぎていたため、彼女としても私の好意に気付いている可能性があり、 若干の警戒の気持ちと、純粋に楽しみたい気持ち、両面があると思います。 更には、職場の仲間なので無碍に断りにくい、そういう心理もあるかもしれません。 このような状況で、彼女をスムーズに花火大会に誘う口実みたいなものはありますか。 「○○さん(彼女のこと)、今年花火大会行く?(もしいなかったら)僕も予定無いんで、 よかったら一緒に行かない?」 こんな感じで誘いたいと思いますが、誘い方として重いでしょうか。 最後に、友人として遊びに付き合ってくれることもある彼女。 こういう状況で、女性の心理として「友達から彼氏候補」に私が昇格する可能性はゼロでしょうか。 長期的に2人で遊びに行き、隣に私がいるのが自然な状況を作りたいと思って、私は今行動しています。 花火大会発言の真意、花火の誘い方、彼氏候補に昇格の可能性。 以上、3点をお聞かせ頂ければと思います。 文面だけですと何とも言えないと思いますが、 ご助言頂ければ幸いです。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39717)
回答No.3

今焦ろうと「しなければ」。 十分に復活できる、再構築出来る可能性がある関係なんじゃない? 逆に言えば。 今この狭い時間の範囲内で彼女の気持ちを深読みし過ぎたり、 バタバタと貴方の「誘いたい欲」を満たそうとする方向に 「また」持ち込んだから。 彼女にとっては貴方との距離感が「わからない」レベルだったのが。 貴方との距離感は「難しい」という感覚に落ち着いてしまうよ? 何で今このタイミングであれこれ展望も含めて答えを急いでしまうのか? 答えを引き出そうとしてしまうのか? 実はそれをやってしまう事が。 貴方全体の固さや落ち着きの無さに繋がって。 彼女に対しても不安定感として伝わって。 彼女からしても距離感の取りづらい貴方として伝わってしまっている。 以前誘い「過ぎた」貴方。 それは言い換えれば。 自分の「青写真」に急ぎ過ぎた貴方なんだよね? 今の、目の前の彼女との関係、 彼女との距離感、彼女との親密関係。 そして彼女そのものの感覚、彼女のペース。 そういう部分も踏まえた動きが「出来なかった」貴方がいる。 貴方との時間がつまらないとは感じていない。 でも、貴方の全体の印象は「急ぎ」なんだよね? 気軽な感じで~と彼女は伝えているじゃない? 貴方の今までは気軽じゃ「なかった」んだよ。 当然だよね? 誘いを被せる以上、その先に目指すものがあるから。 欲しい形があるから。 貴方の言葉を借りるなら彼氏候補。 だからどうしても穏やかな感じで向き合えないんだよ。 職場ではそこそこ話せるし、気軽なのに。 二人になると力んでくる。そして急いでくる。意味を急いでくる。 その部分に彼女は貴方を「わからない」と感じている。 職場での良い感覚を。 プライベートでも急がずに、焦らずに分かち合える感覚を 貴方から感じていけるなら。 むしろその感覚に寄り添える方が「自然」なんだよね? でも貴方のプライベートは違うんだよ。 どうしても彼氏になりたい気持ちが強過ぎて。 彼女への「圧」が変わってしまう。 自分のペースでデートを進めたくなってしまう。 そういう貴方に警戒心を持っているのは事実なんだと思う。 実は今凄く大事な場面だよ? 貴方がまた急いだり、「二人」という部分に力んだり、 自分「寄り」の答えの「ようなもの」を導き出そうとしたら。 それは以前の貴方と同じ。 そう「ならない」ようにする事が一番大切。 もっと心に「ゆとり」を持たないと。 目先だけを見ない。 普段の貴方の心象は悪くないんだから。 そういう貴方が持続するように。 直ぐに恋愛的アクセルを踏み込まない。 付き合う前に、 付き合った後のデートの下見をするような動きを創らない。 言い換えれば考え過ぎない。 それに尽きるんだよ。 貴方が身軽な状態で。 シンプルに彼女とのコミュニケーションを楽しめている事。 それが一番「自然」な貴方でしょ? こうして書き込んだ事を無駄にしない為にも。 貴方は全体的に力を抜く。バランスを整える。 今までの自分の印象を上塗りしないように。 焦らずに、急がずに。 心にゆとりを持ってコミュニケートしていける懐の深さを 伝えていく事。伝え続けていく事。 それが長い目で見ても、 貴方がアピールできる一番強みなんだからね☆

zeekill
質問者

お礼

ご意見、非常に参考になりました。 仰るとおり、いつもの自然な私と焦っている私がいて、 自然な自分を見失っていた面があると思います。 デートできたとしても、すぐに結論を求めず、 彼女の笑顔を自然と引き出せるように、楽しみたいと思います。 すごく温かく、そして、恋愛に関する姿勢を示して頂いて、 本当に助かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

>「○○さん(彼女のこと)、今年花火大会行く?(もしいなかったら)僕も予定無いんで、よかったら一緒に行かない?」 全然,重くないです。むしろ頭でっかちな今どきの「草食系男子」を感じます。 私ならもっと強引に誘いますね。 今のままでは「いいお友達」です。(←私としては,コレがサイアクです) 自信を持って,行く時は行かなくちゃ。オトコだろ!? バブル時代の肉食系男子より

zeekill
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 時に強引さも必要ですね。 まだ、その時ではないですが、がんばりたいと思います。

回答No.2

花火の発言はいろいろ可能性がありすぎて、本人しかわからないと思います。 もし職場の仲間に自分の味方がいるのであればこっそり聞いてもらうとかしてみても良いかもです。 (いなければ無理に作る必要はないと思いますが) 長期的に接していくのなら、今まで通り誘いながら自分の魅力を磨く努力をする事の方が大事かもしれませんね。 自分の魅力がアップしたら、自然に彼女も振り向いてくれるようになるのではないでしょうか?

zeekill
質問者

お礼

そうですね。 普段の努力も大切ですね。彼女に振り向いてもらえるために、 がんばろうと思います。 ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

多分、バーベキューとともに花火も職場の人で行きたいんだと思いました。 まだ前回の距離置きから数カ月ですよね? 二人で花火に行こうとは思わないですよ。 花火は仲間内か、恋人同士、家族連れでいくものですね。 ここで距離置きの人を突飛に誘うのはない展開かなと個人的には思います。 ですから、花火がどうしてもなら、やはり数人以上は誘った方がいいと思います。 昇格はごめんなさい、ちょっとわからないけど、あるとしても結構時間かかるでしょう。 元々彼女はあなたの話は好きです。 でも恋人としてはどうなの、ってことで距離を置いたんですね。 そういうのは結構難しいです。 好きか好きでないは判断しやすいけど、好意を持ってる相手を恋人にすべきかの判断はかなり難しいからです。 あと、こういう疑問って、直接軽く彼女に聞いた方がいいと思いますね。 「花火大会ありますね」って出た時点で。 「え、行かれるんですか?」 「みんなで行きます?」 「え、どういう意味で?」 なんで聞かないんでしょうか。

zeekill
質問者

お礼

ご意見、参考になりました。 確かに再接近してから少しの状態で、2人で花火は厳しい気がします。 冷静に考えるとそう思えてきました。 どうもありがとうございました。本当に助かりました。

関連するQ&A

  • 手を繋いできた男性の心理とは??

    こんばんは。 先日、好きな人(大学3年生)と2人で花火大会に大会に行ってきました。私は大学4年生です。 共通の友人がたくさんいるので、みんなで集まったりはしていましたが、2人でデートしたのは花火大会のとき2回目です。 花火大会が始まる前は何もなく普通に話していたのですが、花火が終わって混雑していたので、私が「はぐれそうだね。」と言って彼の袖を少しつかんだら、何も言わずに彼から手を繋いできました。 私は、今まで付き合っていない人がデートのときに手を繋いできた、という経験があり、そういう人って少し軽そうな印象がありました。 しかし、彼は女の人と付き合ったことがないどころか、2人で遊んだ経験もないというんです。(周りの共通の友人も言っているので本当だと思います。 )それに「基本的に受身だから」と言っていました。 好意があるのかなぁ?と考えることもありましたが、経験がないからなんとなく手を繋いできたのかな、とも考えしまいます…。 あまり女性と経験がない男性でもこういう積極的なことが自然にできるものなのでしょうか。 彼の気持ちを予測して色々な意見を下さい。

  • 先日職場の片思いの女性を花火大会に誘おうとして観覧席のチケットをとった

    先日職場の片思いの女性を花火大会に誘おうとして観覧席のチケットをとったのですが、それまでにお互いの予定があわなかったりして思うように距離を縮めることができなかったので、相手にプレッシャーにならぬよう、遠まわしに誘ったら、誤解されてしまい、二枚ともその相手にあげるという話になってしまいました。しかもそのときの反応は、喜ぶそぶりもありましたが、いぶかしんだのかおしつけがましいと感じたのか、純粋に喜ぶ感じではなく、感触としては絶望的です。 うまくいかないことはあるにせよ、告白して振られるか、せめて誘って断られるかして、けじめをつけたかったのですが、なんとも釈然としません。その子は女子二人で花火大会に行くと言っておりなおさらです。 今からなんとかこのはっきりしない状況を打破する方法はないものでしょうか?

  • 片想い

    片想い中です。気になる女性が女友達と花火大会に行ってくると言ってましたが、仕事の関係で花火大会の日に仕事が入ってまして先輩である自分にその日休みたい..と言ってきました。上司に、自分が休ませてあげてくださいと言い、休みをもらったのですが。その女性は無償で実家の手伝いをして、アルバイトで店で働く人で。大変辛い、生活を送ってるので心情を察し話をしていた所泣き出して..。何とか対処をしたのですが、実は花火大会には浴衣姿で男性と行ってた事が知り合いから聞きました。最近職場で告白しましたが、彼氏がいることも、気になる人がいるって事も何も言わなかったです。自分は、職場以外で二人でいるときに改めて気持ちを言いますのでその時に答えを下さいと言って今は普通に接してます。なぜ、嘘や泣いたりしてまで言う気持ちがわかりません。何方かアドバイスください。自分が告白したときは笑っていました。馬鹿にされてるのでしょうか?

  • 女性を花火大会に誘おうか迷っています

    私は男性で脈ありげな女性を花火大会に誘おうか迷っています。しかし迷うのが長引いてしまったために明日が花火大会の前日なのですが、前日に誘うのってどうですか? 友人によると、私と相手の女性とは脈ありなのですが積極的に話をすることはなく、アドレスも知りません。誘うと引かれますか? 質問が2つになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • デートをキャンセルされた後の接し方について。(特に女性の方ご意見お願い

    デートをキャンセルされた後の接し方について。(特に女性の方ご意見お願いします) <状況 :付き合う前の状況です> 3回デートした女性と花火大会に行く約束をしていましたが、花火大会の3日前に「行けなくなりました」というメールが来ました。 (私・彼女 共に30代) 彼女とは飲み会で知り合い、2回ほど食事デートをして、3回目は映画デートをしました。 1回目2回目は話も盛り上がりとても楽しかったです。 3回目は、一緒にランチして映画を見た後、彼女は予定があるからとすぐに帰ってしまいました。。なんとなく微妙な感じです。。 その後1週間ほど連絡取りませんでしたが、3回目のデート以前に2人で花火大会に行く約束をしていたので、その件についてメールしてみました。 かなり前の約束ですし、3回目のデートの状況から考えて当然花火大会も無くなったと思っていましたが、意外にもOKの返事をもらいました。 「待ち合わせ浴衣はなかったけどいい?」と書いてあったので「一緒に花火大会に行ける事がすごく嬉しいから気にしないで」と返信して、花火大会の日を心待ちにしていたのですが。。。 花火大会の3日前に「花火大会行けなくなりました」というメールが来ました。。。 理由は「親不知を抜いたら腫れてしまってかなり痛い。。当日までに治るかもしれないけど、痛みもあるし、おそらく行っても楽しめないと思うのでごめんなさい」とのこと。 前々から親不知を抜くと言っていたので、抜いたのはおそらく本当だと思いますが・・・。 今回のキャンセルをどのように受け止めたらよいか、断りの理由をどこまで素直に受け取ってよいか、とても悩んでいます。 ここで皆さんにご意見頂きたいのですが、 1.「私と一緒に行きたくなくなったから(気が変わったから)断った」 2.「私が恋愛感情を持っている事に気づいて、距離を置きたくなった(会えて嬉しいとか結構伝えてます)」 3.「それとも本当に痛くて楽しめなそうだから断った」 4.「その他(ご意見お願い致します)」 1~4のうち、どれだと思いますか? また、今後どのようなアプローチをすればよいかアドバイス頂けると嬉しいです。 私としては彼女のことが好きなの、正直諦めたくありません。 1・2であればあまりしつこくするのもどうかと思いますし、3であれば時間を置いてもう少し頑張りたいと思っています。 キャンセルのメールですが、次につながる内容もなく「ごめんなさい」で終わっていた事が気になります。 ご意見・アドバイスの程、何卒よろしくお願い致します。 ちなみに・・・。彼女からのキャンセルメールの後、 「とても心配です。花火大会の件は気にしないで安静にして下さい。早く痛みが引くよう祈ってます。またメールしますね」 と返信して終わっています。

  • 女性に質問です。「この人は本当は私のこと嫌いなの?」

    先日ある女性を花火に誘いました。出会ったのは半年以上前なんですが 少しずつ話し始めたのは最近で前に花火大会に誘ってOKしてくれました。 ただ友人達にいきなり花火大会は気まずくなるからとその前に一度遊びに 誘ったんですがそっちもOKしてくれました。ただ相手からはまったく メールもしてこないですし普通に会えば話もしてくれるんですが 遊びの話題でどういう所がいいとか何が好きとか質問しても笑って ごまかしているのかわからないんですが返事がありません。 この人は本当は私と遊びにはいきたくないということなんでしょうか? ただ気まずくなるから断れなかっただけなんでしょうか?

  • 女性の方に質問です。

    職場に年下の好きな女性がいます。 去年夏にその女性から今度友達と花火大会に行くって言われたので その後、花火大会はどうだったのか?聞きましたら、 「何でそんな事聞くんですか?」っと一喝されて以来、 女性に休日の事など聞けなくなってしまいました。 今現在まで聞けないので、結局自分の事を話せば話してくれるのでは?っと 思い自分の休日の話をしちゃってます。 このままでは、女性がどんな人なのか知りたいのに知れないので どうすれば良いのでしょうか? 非常に悩んでます・・・。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 今は過去の話しになってしまいますが、何度か二人でご飯したり出掛けたりした人がいました。 彼女からのお誘いで花火大会にも行きましたし、また、彼女の浴衣姿も見れ良い思い出なのですが…。 彼女から誘ってくれて、浴衣で来てくれた真意はなんだったのかな~と。 彼女が自分自身の気持ちを確かめるためだったのか、浴衣を着る機会がなく着たかっただけなのか。 結果として、 夏の終わりに苦い思い出となってしまいました。 ご意見お願いします。

  • 一度フラれている女性をデートに誘うタイミング

    長文乱文失礼します。 私には職場で好きな女性がいます。 その女性を誘うタイミングで悩んでいます。 まず前提として、 私は四月頃その女性から失恋の相談をされたり、 その際私の恋人の有無を聞かれたり、別の日にメールで髪型をほめられたり、 お化け屋敷で抱きつかれたり、こちらとしては勘違いするような行動がありました。 その後、私が誘いすぎたり等の余裕のなさから、反応が次第に悪くなり、 最終的には、 「○○さん(私のことです)との距離感が分からなくて、メールの返信が遅れました。 気軽な感じで誘ってくれているのなら、遊びに行きたいですが。」 とメールされ、間接的にフラれました。 そういう経緯で一度お互いに距離感が生じ、数ヶ月経過し、 今は仲の良い同僚または友人として再度接近している状態です。 この2ヵ月で、2人で飲みに2回、デート1回しました。 あくまでも「友人として気軽に遊びに行く」そんな前提の上での関係です。 彼女は職場の仲間としては私に好感を持っています。 話をしていても、2人の話題が途切れることがなく、先日のデートでも、 「○○さんは話をよく話を聞いてくれるので、話慣れてない私でも話しやすい。」 「こんなにいろいろ話を聞いてくれる○○さんって、何か不思議な感じ。」 と言われました。 最近はメールの返信は、フラれる前に比べると遅くなりました。 おそらく彼女は私と一緒に遊ぶのを楽しんでくれているとは思うのですが、 一方で、私が一方的に熱くなりすぎるのを警戒しているのでは?と思います。 彼女との関係は遅くとも年内ぐらいまでに決着をつけたいです。 今告白しても正直厳しいと思っているからです。 隣に私がいる、それが自然な雰囲気を作りたいと思っています。 先週の土曜日に、職場の仲間と数人でバーベキュー(主催は私です)に行きました。 その際、彼女も笑顔で楽しんでくれました。 その後、職場にて更に彼女と仲良くなった気がしています。 彼女に他愛ない質問をしたら、「ブーブー、外れ~」みたいな返答をされ、 とても職場の先輩に対する受け答えとは思えない言動がありました。 今週末に2人で飲みに行きたい。 または、2週間ぐらいの間に野球観戦に2人で行きたい、そう思っています。 (この2つは過去の会話から口実みたいなのが作りやすいので) 結局、彼女の言動で私は今熱くなってしまっていますね。 一方、バーベキューでより仲が良くなったからと言って、 私が一方的に熱を上げると彼女が警戒するのではとも思います。 バーベキューから1週間も経たないうちに誘うのは、余裕がなさすぎでしょうか。 彼女の心境を想像しながら、私の今後の行動についてご指南下さい。 宜しくお願い致します。 長文乱文をお読み下さり、ありがとうございました。

  • 片思いの女性の心理について

    同僚に片思いしています。 2歳年上の30歳の女性が最近気になり始めました。 私が入社して数ヶ月後に、彼女が入社してきました。 それから半年くらいしてから、彼女の方から食事に誘って くれて、もう一人の女性同僚と三人でよく食事に行っていました。 しかし、一年くらい前から彼女から誘われなくなりました。 この時は、女性だけの方が楽しいだろし、職場ではほとんど変わらぬ態度でしたので、私もさほど気にはしていませんでした。 彼女からよく話しかけてくるのですが、気分屋なところがあるので、こちらは理由も分からずたまに1、2週間全く話しかけてこなくなる時が何度かありました。 そして、最近妙に気になるようになってきました。 先日彼女が仲良くしている女性がお休みだったので、普段よりも多く会話をしました。 彼女は買い物がしたいとの理由でいつもの帰り道とは違う私と同じ方向から帰ろうとしていたので、二人で途中まで一緒に帰りました。 私も一つ隣の駅付近でブラブラしていたのですが、思いきって初めて私から食事に誘ってみようと思い、メールしました。 しかし、彼女の返信が来る前に急遽用事ができてしまい、彼女にはその旨を伝えてました。 休みが明けてから、若干冷たい様な態度だったので、気まずくなってしたまったと思い、誘った事には触れなかったのですが、その翌日には普通に戻っていました。 ただ職場の飲み会があり、帰りの方向が同じだったのですか、その時だけは避けられました。 (ちなみに同じ方向の人は7、8人いましたが、それぞれ別の人と話ながら帰りました。) ただ食事に誘って以来、今までにないくらい彼女は私に話しかけてくれるようになっています。 よく彼女の心理が解らないのですが、嫌われてはいないでしょうか?