• ベストアンサー

風呂、シャワーが嫌いな犬はどうすれば好きになるの?

milk_biscuitの回答

回答No.4

先に答えていらっしゃる方も言っておられるように、まず、好きにはなりません。 犬全体では苦手な子のほうが多いと思いますよ。 例えば自分が注射が嫌いで、どうしてくれたらスムーズに注射を受けられるか、考えてみてください。 せめて楽しそうにする、一瞬諦めたときに褒めまくってみる、または粛々とすごい勢いで済ませる、ご褒美をちらつかせ、ちょいちょい食べながら洗う……などです。 ビーグルなら、食べるのが大好きではありませんか? 準備を完璧にしてから、お風呂だよーなどとは言わずぽいっとお風呂場に入れて、好きなおやつを一口、ぬるめかつ優しいシャワーを足元から掛けていきつつ一口……とかどうでしょう。 うちの柴犬もお風呂は苦手ですが、有無を言わせずさっさと洗って終わるスタイルで7年、なんとかしてきています。 服が濡れるとあとが面倒なので、飼い主も一緒にお風呂を済ませてしまいます。

takidayo
質問者

お礼

犬はやっぱり嫌いなんですね。 おやつをちょっとずつ与えながら挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この時期の朝シャワーと夜風呂と体臭

    この夏の時期は、夜風呂に入りシャンプー等をして、朝は、水かお湯でシャンプー等をせずにシャワーをするのが体の臭いに気を使うという意味では、ベストなのでしょうか? 朝、シャンプー等をせずに、シャワーをすると体臭がきつくなると言う事はありますか? 洗いすぎると体臭は、逆にきつくなると聞いた事があるのですが、夜風呂だけが良いのでしょうか? この時期は、どのように対策をしてますか? よろしくお願いします。

  • シャワーじゃなくお風呂に入りたい。

    皆さんに聞きたいのですが、毎日シャワーかお風呂どちらに入ってますか? 私は、経済的な事情でシャワーがほとんどなんです。 彼氏に、今後金銭的に余裕が出たら毎日お風呂に入りたいと言ってみたら「毎日はありえない」と言われました。 私は、ずっと毎日お風呂に入っていたので毎日シャワーの方がありえないと思います。 現に、シャワー生活を始めてから肌がカサカサになって来て悲しいです。 私の意見が少数なんでしょうか?

  • この時期(梅雨から夏)は、シャワーとお風呂のどちらで済ませることが多いですか?(どちらで済ませますか)

    皆さんは、この時期はシャワーとお風呂のどちらで済ませることが多いですか?(どちらで済ませますか) その理由も出来るなら、教えて下さい。 因みに私は、この時期はシャワーだけです。 スゴク暑がりなので、お風呂は嫌です。

  • ガーデンノズルはお風呂のシャワーに使えますか?

    ガーデンノズルはお風呂のシャワーに使えますか? 家族みんながシャワーを良く使います。今の時期は朝、晩と・・・。 風呂場に入ってから出るまで(20~30分)、ずっとシャワーを出しっぱなしにする子が多くて水道代が馬鹿になりません。 こまめに止めるようには言っているのですが、なかなか言うことを聞いてくれません(`皿´;) シャワーヘッドも外してしまおうかと思っても、私もシャワー派なので(笑) シャンプーを流し落とすだけなら20~30分も出し続ける必要ないですよね!?(泣) ちょうどガーデニングとかで使われているようなノズルってありませんでしょうか? 一時的に水を止めるボタンが付いていても活用しないと思われるので、できればレバーを握れば出て、離せば止まるだけのシンプルなのがいいです。 そもそもあれはお風呂にも使えるのかな?^^;またはお風呂用でそのようなノズルってありませんか?

  • シャワー派かお風呂派か

    シャワー派かお風呂派か 3、4歳頃の子がおられる方に質問です 体を洗う時はシャワーかお風呂にお湯を溜めて浸かるのかどっちなのかを教えて下さい

  • お風呂とシャワー

    カテゴリー違いでしたらすみません。 一般的に、みなさんはいつお風呂に入りますか? 朝起きたらシャワー浴びる、というのはよく聞くのですが、それは、夜に頭洗ったりして時間をかけてお風呂に入って、朝は本当にシャワーだけ浴びる、っていうことですか? 私は女なので一層そういうことに気を配りたいのですが、イマイチよくわからないので教えてください。

  • 風呂の蛇口にシャワーをつけたい

    家の風呂の蛇口に 簡単にシャワーをつける方法はないでしょうか? もともと使ってたシャワーが突然おかしくなり 水量がなかったり、暖かくならなくなりました。 シャワーと一緒につながってる蛇口も同様に 水量がなく使えません。 業者に頼みましたが直りませんでした。 しかし風呂にあるもう一つの蛇口は水量があり 普通に使えます。 なのでいまはそっちにホースをつけて頭を洗っていますが不便です。 蛇口にホースをつけるように すぐにつけられて、シャワーとして使えるものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • お風呂の後付けシャワーですが

    今の私のお風呂は古くってシャワーが有りません。 浴槽に水をためて、ガスで沸かすタイプです。 どこに行けばシャワーつけれますか? いくらぐらいでつけれますか? 教えてください。

  • シャワーか風呂か

    シャワーのみか、風呂にもはいるか、どちらか教えて下さい! 性別 年代も記載願います。

  • 風呂はシャワー?貯める?

    素朴な疑問なんですが、 自分はここ四年間くらい風呂はいつもシャワーだけで済ませていますが、先日親に 「シャワーだけじゃ汚れが取れにくいから、貯めて入った方がいい」 と言われたのですが、そんなの関係あるんでしょうか?? あとシャワーより貯めてから入った方が健康に良いとかあるんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。