• ベストアンサー

風呂、シャワーが嫌いな犬はどうすれば好きになるの?

milk_biscuitの回答

回答No.4

先に答えていらっしゃる方も言っておられるように、まず、好きにはなりません。 犬全体では苦手な子のほうが多いと思いますよ。 例えば自分が注射が嫌いで、どうしてくれたらスムーズに注射を受けられるか、考えてみてください。 せめて楽しそうにする、一瞬諦めたときに褒めまくってみる、または粛々とすごい勢いで済ませる、ご褒美をちらつかせ、ちょいちょい食べながら洗う……などです。 ビーグルなら、食べるのが大好きではありませんか? 準備を完璧にしてから、お風呂だよーなどとは言わずぽいっとお風呂場に入れて、好きなおやつを一口、ぬるめかつ優しいシャワーを足元から掛けていきつつ一口……とかどうでしょう。 うちの柴犬もお風呂は苦手ですが、有無を言わせずさっさと洗って終わるスタイルで7年、なんとかしてきています。 服が濡れるとあとが面倒なので、飼い主も一緒にお風呂を済ませてしまいます。

takidayo
質問者

お礼

犬はやっぱり嫌いなんですね。 おやつをちょっとずつ与えながら挑戦してみます。 ありがとうございました。