• ベストアンサー

風呂はシャワー?貯める?

素朴な疑問なんですが、 自分はここ四年間くらい風呂はいつもシャワーだけで済ませていますが、先日親に 「シャワーだけじゃ汚れが取れにくいから、貯めて入った方がいい」 と言われたのですが、そんなの関係あるんでしょうか?? あとシャワーより貯めてから入った方が健康に良いとかあるんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.2

シャワーですと、表面にお湯を流すだけですので、表面の汚れを落とす効果しか有りません。 湯船にお湯を貯めて、浸かることで、皮膚の上にある汚れを浮かす事が出来ます。 順番に言うと、軽くシャワーを浴び、湯船に浸かって、その後、身体を洗う(アカが落ちます。)その後もう一度湯船に浸かる。 健康上では、湯船に3回浸かると疲れがとれやすくなるそうです。 流れるお湯では身体を暖める為に、そうとうの量のお湯が必要です。 湯船に浸かることで、表面だけでなく、身体の中まで暖まります。 温湯でも半身浴で長く入ることで、血行をよくすると言いますんで、たまには、お試しあれ。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 やはり貯めた方が汚れは取れやすいだけでなく健康にも良いんですね。 まあシャワーより時間はかかりそうですが、さっそく今日から試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前テレビかなにかでお風呂は疲れを取るために入るのではなく 疲れるために入るのだと聞いたことがあります。 入浴で疲れた後は体力を回復させるためのいい睡眠が得られるそうです。 個人的な感想はお風呂に入ると全身がぽかぽかしてリラックスできるのと 血行が良くなるので新陳代謝が向上できているのではないかと思います。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 やっぱり結構健康と関係あったりするんですね。 ありがとうございました。

  • kosukage
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.3

自分もほとんどシャワーしか使いません。使用する水の量が気になるのであれば、浴槽に入った状態でシャワーを浴びて、出したお湯を全て浴槽にためてみたら違いがわかるはずです。 どれ位の水を使うかは人それぞれでしょうが、自分の場合はシャワーの方が少ない水で済みます。 汚れは確かに湯船につかってから洗った方が落ちるでしょう。油汚れであるとか外部から付着したしつこい汚れには効果があると思います。 でも、洗いすぎは肌には良くありません。肌の綺麗な人は風呂に入っても、垢こすりなどはあまり熱心にやりません。肌の表面を撫でる程度です。程よく垢が残っている方が肌には良いのです。 健康に関係はあると思いますが、湯船に浸かる習慣の無い国や民族もいますし風呂以外の要因もいくらでもあるので、劇的に健康になる程の差はないと思います。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >浴槽に入った状態でシャワーを浴びて、出したお湯を全て浴槽にためてみたら違いがわかるはずです。 なるほど、そうすればわかりやすいですね。 さっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

シャワーだけだと疲れが取れないので、私は夏でも貯めて入っています。お湯につかると心身ともにリラックスできますし、お湯で肌をふやかした方が汚れが落ちやすい気がします。あと、水道代も節約できますよ。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 やはり貯めた方が汚れは取れやすいんですね。 >水道代も節約できますよ。 シャワーの方が節約できるんじゃないんですか?? 今まで自分はずっとそう思っていたのですが・・ (ずっとシャワーにしてきたのは節約の意味もあったのですが・・・)

関連するQ&A

  • シャワーじゃなくお風呂に入りたい。

    皆さんに聞きたいのですが、毎日シャワーかお風呂どちらに入ってますか? 私は、経済的な事情でシャワーがほとんどなんです。 彼氏に、今後金銭的に余裕が出たら毎日お風呂に入りたいと言ってみたら「毎日はありえない」と言われました。 私は、ずっと毎日お風呂に入っていたので毎日シャワーの方がありえないと思います。 現に、シャワー生活を始めてから肌がカサカサになって来て悲しいです。 私の意見が少数なんでしょうか?

  • 朝シャワー派、夜風呂派?

    自分は、実家にいた時は、 夜風呂に入って、朝は入らず、寝癖を直すために 頭にお湯をかぶるのと、洗顔のみという 感じでしたが、 1人暮らしをしてからずっとそうなのですが、 朝シャワー派になってしまいました。 その理由の1つは、湯船が狭いというのと、 水道代がもったいないという理由なのですが、 あと、大きな理由として、 夜寝ている間って、人間って汗をかくとのことで、 朝シャワーに入ってから、出かけないと 臭うのでは?と思ってしまうのですが、 実際どうなのでしょうか? もちろん、夜も汚れを落とすために、シャワーもしくは 湯船につかるのがいいのかも知れませんが、 水道代、ガス代を考えると・・・。 何せ、貧乏サラリーマンなので、 ちょっとでも、節約したいので・・・。 実際、健康や、汚れ、におい、節約を含めて、 朝のみシャワー、夜風呂もしくはシャワー、 朝夜、シャワー等のどれがいいのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、 回答お願いいたします。

  • 風呂のシャワーとカラン

    うちの風呂、シャワーかカランかレバーでひねるタイプですが、この場合、風呂を出るときにはレバーをカランにしとくのがエチケットですか? 私はシャワーしか使わないのですが、レバーがシャワーのままだと妻にいつも怒られます。妻いわく、「全国民に聞いても全員、カランにすると言う!」だそうですけど、皆さん、いかがでしょうか、教えてください。

  • 風呂のシャワーホースの変え方

    風呂のシャワーホースが汚くなっており、またシャワーヘッドも壊れてきたので 変えようと思います。 ホースは自分で変えられますか? または業者に頼んだ方がよいですか?

  • 2歳、夏場のシャワーとお風呂の温度

    夏に入ってから、お母さんは妹に大してのシャワーお風呂温度が信じられないです。 簡単に、水で妹にシャワーとお風呂に入らせています。だから、見てるの耐えられなくて、俺(兄)が妹とお風呂に入っています。温度は大体38度弱です。でも、その温度がお母さんが見て、高過ぎて、妹が脱水するよとかぶち切れられました。最初はお母さんが設定した温度で浴びさせていたんですが。妹が震えだして、急いで、38℃にしました。でも親はいつも水で浴びさせています。今はお母さんは俺と妹とお風呂に入らないようにしています。理由は、ぼくが使うお湯の温度が高過ぎっていうからです。 どう親を説得すればいいのですか? 親は妹に大して過保護で、小さい擦り傷でも親はビビります。 風邪を引いたら時なんて、ビックリするぐらいの行動を取ります。

  • 風呂派?シャワー派?

    http://www.google.co.jp/search?q=cache:f4pLDLYH3gUJ:members.jcom.home.ne.jp/okozukai/main/seikatu/kounetu/ofurof.html+%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%81%AB%E3%81%8A%E6%B9%AF%E3%82%92&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja 先日、友人宅に宿泊したところ、 お湯を溜めることを指摘されました。 銭湯代400円払っても、入りたかったのですが、、 彼女いわく、彼女の友人みな、 シャワーで、すましてるとのこと、、、、 ほかのことには、お金を使っても、 風呂代には、使いたくないなど、 人それぞれだと思うのですが、、、 実際、5分で、シャワーは、終わるのでしょうか? コインシャワー使用、節約の人は、前持ってペットボトルに水入れて、シャンプーや、体についた石鹸を流すときだけシャワーを使うと、聞きました。 私自身も、試してみたのですが、5分では、とても、 難しかったです。 風呂につかる習慣があるのは、日本のほかに、 どこがありますか? シャワーだけなのは、なぜでしょうか? 節約、面倒くさい、習慣がない、など、 聞いたことがあります。 特に、若い人、10代、20代は、 シャワー派なのでしょうか?

  • 夏はシャワーしか浴びない

    いつもお世話になっております。 うちの家庭は、冬だけお風呂を沸かして、あとはシャワーという家庭でした。 子供の頃ですが、夏はシャワーしか浴びないと言うと、「汚い きちゃね!」 と何度か言われました。 それが未だに腑に落ちません。 シャワーだと身体を洗わない家庭だったのでしょうか? それとも、お湯に浸かることでしか、落ちない汚れがあると 信じてるのでしょうか? 子どもながらに、人の浸かったお湯に入るほうが、シャワーより汚いと 思ったのですが、複数の人に言われる要因として何が考えられるのでしょう? そりゃ毛穴がどうの、老廃物がどうの言えば、お湯に浸かるほうが 取れる汚れもあるかもしれませんが、昭和の小学生がそれについて 言及するとも思えません。

  • お風呂のシャワーのヘッドの向き

    お風呂でシャワーを使い終わった後、ヘッドを壁に掛けるとき、首をどちらむきに掛けますでしょうか。 首を壁の方に向けて掛けますでしょうか。 それとも首を手前に向けて掛けますでしょうか。 ささいなことなのですが、嫁と自分で意見が別れ、どっちの方がより実用的かでしょっちゅう喧嘩しています。 自分は首を手前に向ける派で、嫁は壁に向ける派です。 この場を借りて嫁と決着をつけたいのですが、どうかみなさんのご意見をお聞かせください。

  • お風呂のシャワーの修理について・・・

    オール電化です★ 先日、お風呂のシャワーのところだけ、お湯が出なくなりました。 (お湯の温度を調節するようになってます。) 水しか出ません。ほかの場所では普通に出ます。 前から時々あったんですが、いつもは30分ほどで治ってました。 今回は2日間でなくて、修理を依頼しました。 (建てた住宅会社は倒産してるので、知り合いのところへ) 見てもらいましたが、3、サーモバルブの故障ではないかとの事でしたが、お風呂のメーカーも倒産していて、もう部品もなにもない状態・・・ しかも特殊なタイプで、棚とシャワーが一体化したもで、直すなら棚ごとごっそり変えるしかないとのこと。 頼んだところは、当社では出来ないので水道屋さんに頼んだほうがいいと思いますと言われました。 (ガス専門でした・・・) 水道屋ってざっくり言われても、全然知り合いもいないのでどこに頼んだものか、さっぱり分からなくて。。 どちらに頼むのが一番いいんでしょうか?

  • 風呂のシャワー水圧が低くて困ってます

    早めの回答お願いします。 アパート住みで、オール電化のエコキュートタイプなんですが、風呂のシャワーの水圧が低くて困ってます。 ネットにはエコキュートは水圧が低くなるとかと言う情報もありますが、どうなんでしょうか? とりあえず、風呂の蛇口下にあるマイナスドライバーで回すネジのようなものは反時計回りに回してみたのですが、水圧は変わりなしでした。 大家さんに言ってみたほうが良いでしょうか? また、TOTOのシャワーなんですが水圧を上げるシャワーヘッドに変えるのは簡単な作業でしょうか? 皆さん、シャワーヘッド交換は普通にやっていらっしゃることでしょうか?←(ヘッド交換も大家さんに言ったほうがいいでしょうか?) 色々と質問すみませんがアドバイスよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう