• ベストアンサー

風呂はシャワー?貯める?

素朴な疑問なんですが、 自分はここ四年間くらい風呂はいつもシャワーだけで済ませていますが、先日親に 「シャワーだけじゃ汚れが取れにくいから、貯めて入った方がいい」 と言われたのですが、そんなの関係あるんでしょうか?? あとシャワーより貯めてから入った方が健康に良いとかあるんでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fukutarou
回答No.2

シャワーですと、表面にお湯を流すだけですので、表面の汚れを落とす効果しか有りません。 湯船にお湯を貯めて、浸かることで、皮膚の上にある汚れを浮かす事が出来ます。 順番に言うと、軽くシャワーを浴び、湯船に浸かって、その後、身体を洗う(アカが落ちます。)その後もう一度湯船に浸かる。 健康上では、湯船に3回浸かると疲れがとれやすくなるそうです。 流れるお湯では身体を暖める為に、そうとうの量のお湯が必要です。 湯船に浸かることで、表面だけでなく、身体の中まで暖まります。 温湯でも半身浴で長く入ることで、血行をよくすると言いますんで、たまには、お試しあれ。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 やはり貯めた方が汚れは取れやすいだけでなく健康にも良いんですね。 まあシャワーより時間はかかりそうですが、さっそく今日から試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

以前テレビかなにかでお風呂は疲れを取るために入るのではなく 疲れるために入るのだと聞いたことがあります。 入浴で疲れた後は体力を回復させるためのいい睡眠が得られるそうです。 個人的な感想はお風呂に入ると全身がぽかぽかしてリラックスできるのと 血行が良くなるので新陳代謝が向上できているのではないかと思います。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 やっぱり結構健康と関係あったりするんですね。 ありがとうございました。

• kosukage
回答No.3

自分もほとんどシャワーしか使いません。使用する水の量が気になるのであれば、浴槽に入った状態でシャワーを浴びて、出したお湯を全て浴槽にためてみたら違いがわかるはずです。 どれ位の水を使うかは人それぞれでしょうが、自分の場合はシャワーの方が少ない水で済みます。 汚れは確かに湯船につかってから洗った方が落ちるでしょう。油汚れであるとか外部から付着したしつこい汚れには効果があると思います。 でも、洗いすぎは肌には良くありません。肌の綺麗な人は風呂に入っても、垢こすりなどはあまり熱心にやりません。肌の表面を撫でる程度です。程よく垢が残っている方が肌には良いのです。 健康に関係はあると思いますが、湯船に浸かる習慣の無い国や民族もいますし風呂以外の要因もいくらでもあるので、劇的に健康になる程の差はないと思います。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >浴槽に入った状態でシャワーを浴びて、出したお湯を全て浴槽にためてみたら違いがわかるはずです。 なるほど、そうすればわかりやすいですね。 さっそく試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

シャワーだけだと疲れが取れないので、私は夏でも貯めて入っています。お湯につかると心身ともにリラックスできますし、お湯で肌をふやかした方が汚れが落ちやすい気がします。あと、水道代も節約できますよ。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 やはり貯めた方が汚れは取れやすいんですね。 >水道代も節約できますよ。 シャワーの方が節約できるんじゃないんですか?? 今まで自分はずっとそう思っていたのですが・・ (ずっとシャワーにしてきたのは節約の意味もあったのですが・・・)