• ベストアンサー

ニシンの数の子と白子について

ニシンの数の子と白子について 北海道留萌で取れたという大きさ25,6センチのニシンを買いました。 ところが、数の子も白子も入っていません。 こういう事ってあるのでしょうか。 何故なのでしょうか。

  • orin
  • お礼率20% (31/154)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

こんにちは。 私も興味があったので、調べました。 鰊の産卵期は、3~5月頃だそうです。 その時期になると、メス鰊が卵を放出、 と同時にオス鰊も精子を放出・・・だそうです。 ですので、残念ながら今回は、出卵 (精子) 後と思われますが・・・ ○ ニシン・にしん / 旬マガ 旬の食材図鑑 http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/nishin/nishin.htm ○ 海産物 ニシン  http://web.city.sapporo.jp/season/003sea.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/nishin/nishin.htm,http://web.city.sapporo.jp/season/003sea.html

その他の回答 (3)

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.3

数の子(卵)は雌です 白子は雄です。 共に産卵期でないと子(白子) は持たないと思います。 冬~早春あたりがそれだったと思います。

回答No.2

人間とちがって魚にはそれぞれ産卵の時期がありますので、卵がいっぱい入ってる時と、無い時はあります。 でも普通一般には白子か、真子が小さくても入ってるとおもいます。多分見分けがつかなかったと思われます。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

産卵後のニシンか、オスとか・・・?

関連するQ&A

  • にしんの白子食べれますか?

    スーパーでにしんを買いました。 解凍のニシンです。 捌いたら、白子が出てきたのですが、これは一緒に煮付けて食べれますか?それとも解凍ニシンだから、新鮮では無いので食べないほうがいいですか?

  • 買った「生にしん(子持ち)」はオスだった

    「生にしん(子持ち)・・・100g当たり198円」というのを二匹買って参りました。一匹の値段にすると675円と689円です。焼き上げて食べる段になって、てっきり数の子が出てくるのかと思いましたら、両方とも立派な白子が出て参りました。結構よいお値段だし「子持ち」という表示にてっきり「メス」だと思った私はがっかりしました。 ハラに白子が入ったニシンを「子持ち」と売っている店が悪いのか、勝手に「メス」と思い込んで買った私が悪いのか、教えてください!

  • ニシンの1夜干しを頂きました。

    海産物のニシンを頂きました。 多分、1夜干しだろうと思います。おなかに卵(数の子)が入っていました。 ニシンは軽く焼いてたべるのでしょうか? 数の子はどのようにして食べたらよいのでしょうか? 初めて貰って食べ方がわかりません。 又、冷蔵庫でどのくらい持ちますか?冷凍もできますか?

  • しめニシンの料理法を考えて下さい

    ニシンがこんなに美味しいとは思いませんでした。 バルト海沿岸国はニシンを色々加工しています。 スーパーでは数十種類の加工されたものが、ズラッと並べて売られています。 写真はグダンスクで売られてたものです。右側のものは油が入ってました。両方とも酢漬けですが、左側のものがより美味しかったです。刻んだネギなども入ってました。 北海道でもニシンが豊富ですが、糠ニシンくらいしか加工法はないようですし、味もこれらの足元にも及びません。何故日本ではニシンの美味しい食べ方が考案されなかったのでしょうか? 写真を見て、どのように料理するのか考えてくれませんか? バルト海沿岸国のニシン料理を日本で再現したいです。 味はシメ鯖に似ていましたが、単一な味ではありませんでした。

  • ぬかにしんの作り方

    今、いろんなものを手作りする事にはまっています。 糠にしんを使ったレシピはよく見かけるのですが「糠にしん」そのものの作り方が不明です。 ざっと調べた限り、アンチョビのように塩漬けにしてから、ぬかをまぶして作るのかな?と思いましたが作り方等が完全に分かりません。「個人で作るのは難しいと」書かれていましたが大変気になります。 すみませんが皆様、作り方、コツなど知ってる方どんな事でも結構ですから教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。m(_ _)m

  •  鰊のオス、メスは外見で判断できますか。今、北海道のスーパーではニシン

     鰊のオス、メスは外見で判断できますか。今、北海道のスーパーではニシンが豊漁らしく たくさん店頭に出ています。店員さんに聞くと、「一山の中にはオス、メス混じってます。」 といいますが買うと、すべてオスでした。メスが欲しいので、見分け方はあるのでしょうか。 もちろん、魚を傷つけないで。

  • 北海道土産 数の子入 松前漬

    北海道のお土産に、札幌で数の子がたっぷり入った松前漬を購入したいと思います。 おすすめのお店と大体の値段を教えてください。 よろしくお願いします。

  • にしんと維新とおしん

     北海道で昭和27年まで主力だったニシン漁獲と、明治維新、そのあとのおしん関係は語呂繋がりですか?  ニシンとイシン、そしてオシンでしょうか? (*´з`)   ア行では維新、回心、おしん。   カ行では、家臣、過信、苦心、化身。   ハ行では、不審、保身。   マ行では、マシーン、ミシン、無心、女心。   ヤ行では、野心。   ラ行では、裸身、羅針盤、リシン(リジン)、ルシン(ルチン)、炉心。   ワ行では、和親。   ニシンの漁獲は1953年(昭和28年)から減少が始まり、1955年には5万トンにまで激減し衰退した。  その後はロシアやカナダからの輸入品が大半を占めるようになった。

  • 福井でシラス&チリメン反対集会

    ■漁獲量激減、魚いつまで食べられる 三重大准教授が福井で講演 http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/58516.html シラスとは? カタクチイワシ・マイワシ・イカナゴ・ウナギ・アユ・ニシンなどの稚魚。 ほとんどがカタクチイワシの稚魚。 鰻が食卓から遠いのは昔から。 別に鰻のシラスを乱獲したからではない。 近くなったように感じたのは、大量に海外から輸入したから。 鰻が減ったのは河川の汚染が主な原因。 日本人が高価なうな重を食い尽くしたからではけしてない。 鯖の稚魚は獲っていないのに、ノルウェーの鯖の成魚の漁獲規制と比較している。 この勝川俊雄准教授って、こんなこと言ってるから准教授なのでしょうか?

  • カズノコの利用法

    解凍すればそのまま食べられる冷凍カズノコをいただきました。 全部一度に解凍しても、食べきれないくらい沢山あります。でも、分けては解凍できないので、一度に解凍する事になりそうです。 ・解凍したら、何日くらい、持つものでしょうか? ・何か料理にアレンジできないでしょうか。 そのまま食べる以外の方法を教えて欲しいです。ちょっとしたアイディアでも嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう