• ベストアンサー

なまら

今、なつぞら というドラマを見ていて、なまらと言う方言が出て来ます。 私は小樽、旭川、留萌に親戚が有りますが、なまら と言うのを聞いた事は有りません、それを使う会話になって無いだけかもしれませんが。 北海道のどの辺りの言葉なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

地域性で云えば「北海道全域」だと思うんだが・・・ 「なまら」に一番馴染みがあるのは「1980年代に小学生~高校生」だった世代が中心で、その当時でも20歳代半ばには使わなくなる言葉だった。 実は、元々は新潟からの移住者が北海道に持ち込んだ言葉という説があり、北海道内で普通に通じるけど、一般的な方言でも無かったりする。

smoon465
質問者

お礼

有り難うございます。 あの広い大地で同じ方言が使われている事に不思議な思いが有ります。 特に新潟からの移住者と聞くと尚更そう感じました。

その他の回答 (4)

• Mama8148
回答No.5

わたしは道東出身ですが、なまらは使いません。札幌の人はよく使ってますね!

smoon465
質問者

お礼

有り難うございます。

noname#240173
noname#240173
回答No.4

昔は良く聞きましたが、今は殆ど使いません。昔の言葉です。 北海道に日ハムがきて、選手が北海道の方言を調べ使いだしたりしてますが道民が使うと田舎者とおもわれます。

smoon465
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.3

北海道在住です。 普通に「なまら」は使いますし、聞きますよ。 私の出身地は北海道中央部の炭鉱地域ですが、ずっと言っていますし、札幌市民の方でも使っていますね。帯広出身の「ススキノのおねーちゃん」も「なまら腹立った」とか普通に使っています(笑)。

smoon465
質問者

お礼

有り難うございます。

• bardfish
回答No.2

札幌でも言うと思いますよ。 ZONEというガールズバンドグループが全員札幌出身でしたが地元テレビ局で放送していた番組(ぞーんぽた~じゅという名前だったと思う)では普通に使っていたみたいです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ZONE_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89) 全国放送の番組では標準語だったはずですが、いじられたときには方言が出ていたと記憶しています。

smoon465
質問者

お礼

有り難うございます。