• ベストアンサー

なまら

今、なつぞら というドラマを見ていて、なまらと言う方言が出て来ます。 私は小樽、旭川、留萌に親戚が有りますが、なまら と言うのを聞いた事は有りません、それを使う会話になって無いだけかもしれませんが。 北海道のどの辺りの言葉なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.1

地域性で云えば「北海道全域」だと思うんだが・・・ 「なまら」に一番馴染みがあるのは「1980年代に小学生~高校生」だった世代が中心で、その当時でも20歳代半ばには使わなくなる言葉だった。 実は、元々は新潟からの移住者が北海道に持ち込んだ言葉という説があり、北海道内で普通に通じるけど、一般的な方言でも無かったりする。

smoon465
質問者

お礼

有り難うございます。 あの広い大地で同じ方言が使われている事に不思議な思いが有ります。 特に新潟からの移住者と聞くと尚更そう感じました。

その他の回答 (4)

  • Mama8148
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

わたしは道東出身ですが、なまらは使いません。札幌の人はよく使ってますね!

smoon465
質問者

お礼

有り難うございます。

noname#240173
noname#240173
回答No.4

昔は良く聞きましたが、今は殆ど使いません。昔の言葉です。 北海道に日ハムがきて、選手が北海道の方言を調べ使いだしたりしてますが道民が使うと田舎者とおもわれます。

smoon465
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.3

北海道在住です。 普通に「なまら」は使いますし、聞きますよ。 私の出身地は北海道中央部の炭鉱地域ですが、ずっと言っていますし、札幌市民の方でも使っていますね。帯広出身の「ススキノのおねーちゃん」も「なまら腹立った」とか普通に使っています(笑)。

smoon465
質問者

お礼

有り難うございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

札幌でも言うと思いますよ。 ZONEというガールズバンドグループが全員札幌出身でしたが地元テレビ局で放送していた番組(ぞーんぽた~じゅという名前だったと思う)では普通に使っていたみたいです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ZONE_(%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89) 全国放送の番組では標準語だったはずですが、いじられたときには方言が出ていたと記憶しています。

smoon465
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • レンタル犬

    北海道(小樽、札幌、旭川あたり)で犬をレンタルして 散歩できるようなショップを探しています。 ご存知の方がいましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • 北海道4泊5日の旅を予定してるんですが・・・

    9月初旬に北海道4泊5日の旅を予定してます。初北海道です!それでまだ予約してないんですが(残席にあんまり余裕なさそうです・・・)、5日間ともレンタカー付きでホテルも選べて朝食付きで、往復の北海道の空港は新千歳、函館、旭川、女満別から選べるツアーです。 行きたいところは知床の世界遺産と十勝や富良野辺りのファームと旭山動物園と札幌や小樽です。 今考えてるのは、一日目に女満別空港(16時着です)、知床に移動して少し観光出来たらして、知床に泊まります。二日目は知床観光と十勝までの移動にしようかなと思ってます。十勝に宿泊して、三日目は富良野や十勝の観光と旭川までの移動で旭川に宿泊して、四日目は旭山動物園のあと高速で小樽まで移動して、小樽観光して小樽泊です。五日目は時間まで小樽と札幌観光をして新千歳空港で帰宅というところです。 そこで質問なんですけど、まだこの行程で大丈夫そうか自信がなくて、二日目の宿泊先を十勝としましたが、知床からの移動は十勝よりも富良野のほうが行きやすいのかなぁと迷ってます。だったら富良野観光だけでもいいのかなと・・・。その辺りでしたいことは馬に乗って自然を満喫したり、おいしい乳製品を食べたりしたいってかんじです。初めてなので全然分からなくって。それと旭川と富良野が近いかなって思ったんで、三日目の旭川泊を富良野泊にしたほうがいいのか迷ってます。旭川よりも富良野で晩御飯のほうがいいかなぁと・・・。この行程で直したほうがいいとことかあったら教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 北海道で旨いもんをたべさせてくれる店を教えてください。(6月27日~北海道を車で10日間周遊します。)

    6月27日から10日間、車で北海道をできるだけ広く周る予定です。道の駅、キャンプ場に泊まって、宿泊費を抑えて食費に大半をつぎ込む意気込みでいます。 魚、肉、ラーメン、駅弁など、旬の旨いものを食べさせてくれるお店を紹介していただければありがたいです。(日帰りで入れる温泉とか、お勧めスポットとかもあればお願いします。) <予定しているルートです> 小樽-積丹-留萌-稚内-紋別-網走-知床-根室-釧路-帯広-富良野-旭川-札幌-小樽  よろしくお願いします。(東京都在住 会社員)

  • 北海道旅行服装

    9月の1~3日まで会社で北海道に行くことになりました。 今の季節北海道は暑いんでしょうか? 夏服を着て行こうか、秋服を着ていこうか迷っています。。。 行くところによって暑い寒いがあるんでしょうか? 行く場所は・・・ 一日目・札幌 二日目・旭川市 三日目・小樽 できれば詳しく教えて下さい。

  • 9月初めに3泊4日で北海道一人旅を計画しています。

    9月初めに3泊4日で北海道一人旅を計画しています。 行き帰りとも新千歳空港で4日ともレンタカーです。 1日目は富良野、美瑛を見てそのあたりで宿を取ろうかと思っています。 2日目はそこから留萌に出て、海岸線を小樽まで。小樽で泊まろうかと思っているのですが距離がありすぎるのでしょうか?(普段運転はよくします) 3日目は小樽から積丹半島に出てニセコ辺りで泊まる。 ニセコから新千歳空港で帰るという予定を立てています。 その間にオススメの場所があったら教えて頂きたいです。 目的はキレイな景色と美味しいもの(ウニが間に合えば食べたいです)星がよく見える場所など。 飛行機は取りましたが、宿はまだなので決める前に教えて頂けたら助かります。

  • 旭川空港からの旅行プラン(美味しい食べ物について)

    今月、北海道旅行の予定があります。 初日は夕方に旭川空港に着き、美瑛に宿泊(夕朝食つき)。 2日目は旭川に宿泊(朝食のみ)。 3日目の夜の旭川空港発で帰ります。 移動はレンタカーです。 旅の目的は、美味しいものを食べることなのですが、日程的にやりくりが厳しいので、お知恵を貸してください。 まず2日目か3日目に日本海側で海鮮を食べたいのですが、距離的に留萌が妥当かと思いますが、留萌に美味しい海鮮(新鮮な生のお魚です。海鮮丼など)のお店はありますか?小平町のお食事処すみれまで本当は行きたいですが、走行距離的に無理かなと。けれど留萌の海鮮のお店を調べても、あまり数が出てこないし、イマイチすごく美味しそうという店がないようなのですが・・・北海道ならではの新鮮な海鮮を食べられるお店が留萌あたりにあれば教えてください。 それから旭川、富良野あたりでジンギスカンのすごく美味しいお店を探しています。大黒屋は行きたいですが、問い合わせるともう予約はいっぱいとのことで、数時間も並ぶ時間的余裕がないかもしれません。大黒屋にこだわらなくてもいいかなと思い、生ラムのプリプリした肉質が感じられるような(表現が変ですが)ジンギスカンはないでしょうか?(ちなみに松尾ジンギスカンのようなのはイマイチ、わざわざ食べに行きたいほどではありません。) それから鹿肉を美味しく食べられるお店を探しています。できればカレーやシチューではなく、鹿肉らしさが味わえる料理が食べたいです。また、富良野や美瑛の美味しい野菜がたっぷり食べられるところも合わせて探しています。これは初日の宿泊する宿でまあまあ、叶えられそうではあるのですが、やはりせっかく道央に行くのなら野菜を味わいたいです。 それから旭川で回転寿司に行きたいのです。内陸で寿司を食べなくても、というご意見もあるかもしれませんが、とりあえず頻繁に来れるわけではない「北海道の回転寿司」は食べておきたいのです。トリトンが有名ですが、すごく混みそうでもあるので、それ以外にお薦めのお店があれば教えてください。 それから牧場などの美味しい乳製品が食べられるところがあれば教えてください。 旅行は連休中なのでどこも混雑することは想定内ですが、できれば行列には並びたくないものです。ただ相反するようですが、2泊3日の日程で時間を持て余してしまいそうな気もしています。というのは、富良野や美瑛でそんなに時間をつぶすほどの見どころがあるのか疑問だからです。何かお薦めの観光スポットがあれば教えてください。旭山動物園とかはあまり興味がなく、自然な景色とか変わった地形とか、ロープウェイとかで見る景色とか、そういったものに興味があります。 お聞きしたいことを盛りだくさんに書き込んでしまいました。なにかひとつでもいいですから、お薦め情報があればよろしくお願いします。

  • 北海道について

    漠然とした質問ですみません。 来月、北海道に家族旅行に行くのですが、 観光名所や食べ物が美味しいお店を教えてもらえますか? 札幌を中心に旭川、小樽、ニセコ、室蘭、日高、帯広、富良野あたりで お願いします。

  • 富良野周辺のおすすめお宿

    7月半ばに北海道に旅行します。富良野、トマム、旭川あたりで2泊しようと思っています。 ホテルかペンションで、こ綺麗で食事のおいしいところを 教えて下さい。 予算は1人一泊、1万円前後です。 あと、小樽、札幌でも1泊しようと思っているので、 いいお宿があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 旭川~札幌・小樽方面北海道旅行

    9/24~27にかけて彼氏と北海道旅行をします。 JTBのレンタカー付フリープラン(3日目からレンタカーなし)で申し込んでいます。大雑把な日程しか決めていなく、また旅行雑誌を数冊購入して検討はしているのですが、本によって移動時間のめやすがまちまちだったりでよくわかりません。どなたかお詳しい方、食事所・お勧め観光スポット等いろいろとアドバイスお願いいたします! いまのところ、 一日目:旭川空港9時05分着     美瑛・富良野方面へ(時間的に可能であれば     旭川動物園へ行きたいと考えています)     旭川グランドホテル泊 二日目:旭川周辺観光もしくは定山渓温泉方面へ     定山渓第一寶亭留翠山亭泊 三日目:札幌もしくは小樽観光     彼の親戚宅泊 四日目:札幌もしくは小樽観光     新千歳空港18時30分発 はじめて行程を文章に表してみましたが全くプランが たっていませんね。曖昧ですみません、、、書いてみてはじめて分かりました(-_-;) 旭川動物園へはかなり行ってみたいと思っているので、もし一日目に時間的に無理なようでしたら2日目に動物園へ寄ってから定山渓へ行き、それから温泉街周辺を散策しようと思うのですが、時間的にどうでしょうか?また、定山渓温泉は観光どころはあるのでしょうか?また札幌・小樽もここは行ったほうがいい!!というようなところがあったら是非教えてください。 最終日も夕方くらいまで時間があるのでこの辺りはゆっくり2日間かけて観光できそうだなとは思っています。 あと、これは全行程においての質問なのですがおすすめのおいしいお食事ができるお店があったら是非是非教えてください。旅行本にもたくさんお店が出ているのですがどれもおいしそうに見えてしまいわかりませんでした。。。 なんだかまとまりの無い文章ですが、どうかお詳しい方教えてください。宜しく願いいたします。

  • 「なまら」って北海道弁なのでしょうか?

    生まれも育ちも北海道の30代です。 私は25年ほど前までは「なまら」という方言を聞いたことがありませんでした。ところが、小学生の高学年くらいから周りの友達が「なまら」という言葉を使い出し、気が付けば今ではすっかり北海道弁として定着してしまったようです。 私はこの「なまら」という方言に違和感を感じ、結局いままで使ったことが無いのですが、この言葉はどこの方言で、いつ頃から北海道に広まっていったのでしょうか?(「私の地域ではいつ頃」という回答でも結構です) ご回答お願いします。