北海道旅行プラン:美味しい食べ物と観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行の予定があります。美瑛と旭川に宿泊し、美味しい食事と観光を楽しみたいです。
  • 留萌で新鮮な海鮮を食べるお店を探しています。また、旭川や富良野でジンギスカンを楽しめるお店も探しています。
  • 鹿肉や北海道の美味しい野菜が楽しめるお店もお薦めです。また、回転寿司や美味しい乳製品のある場所も知りたいです。最後に、富良野や美瑛でおすすめの観光スポットも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旭川空港からの旅行プラン(美味しい食べ物について)

今月、北海道旅行の予定があります。 初日は夕方に旭川空港に着き、美瑛に宿泊(夕朝食つき)。 2日目は旭川に宿泊(朝食のみ)。 3日目の夜の旭川空港発で帰ります。 移動はレンタカーです。 旅の目的は、美味しいものを食べることなのですが、日程的にやりくりが厳しいので、お知恵を貸してください。 まず2日目か3日目に日本海側で海鮮を食べたいのですが、距離的に留萌が妥当かと思いますが、留萌に美味しい海鮮(新鮮な生のお魚です。海鮮丼など)のお店はありますか?小平町のお食事処すみれまで本当は行きたいですが、走行距離的に無理かなと。けれど留萌の海鮮のお店を調べても、あまり数が出てこないし、イマイチすごく美味しそうという店がないようなのですが・・・北海道ならではの新鮮な海鮮を食べられるお店が留萌あたりにあれば教えてください。 それから旭川、富良野あたりでジンギスカンのすごく美味しいお店を探しています。大黒屋は行きたいですが、問い合わせるともう予約はいっぱいとのことで、数時間も並ぶ時間的余裕がないかもしれません。大黒屋にこだわらなくてもいいかなと思い、生ラムのプリプリした肉質が感じられるような(表現が変ですが)ジンギスカンはないでしょうか?(ちなみに松尾ジンギスカンのようなのはイマイチ、わざわざ食べに行きたいほどではありません。) それから鹿肉を美味しく食べられるお店を探しています。できればカレーやシチューではなく、鹿肉らしさが味わえる料理が食べたいです。また、富良野や美瑛の美味しい野菜がたっぷり食べられるところも合わせて探しています。これは初日の宿泊する宿でまあまあ、叶えられそうではあるのですが、やはりせっかく道央に行くのなら野菜を味わいたいです。 それから旭川で回転寿司に行きたいのです。内陸で寿司を食べなくても、というご意見もあるかもしれませんが、とりあえず頻繁に来れるわけではない「北海道の回転寿司」は食べておきたいのです。トリトンが有名ですが、すごく混みそうでもあるので、それ以外にお薦めのお店があれば教えてください。 それから牧場などの美味しい乳製品が食べられるところがあれば教えてください。 旅行は連休中なのでどこも混雑することは想定内ですが、できれば行列には並びたくないものです。ただ相反するようですが、2泊3日の日程で時間を持て余してしまいそうな気もしています。というのは、富良野や美瑛でそんなに時間をつぶすほどの見どころがあるのか疑問だからです。何かお薦めの観光スポットがあれば教えてください。旭山動物園とかはあまり興味がなく、自然な景色とか変わった地形とか、ロープウェイとかで見る景色とか、そういったものに興味があります。 お聞きしたいことを盛りだくさんに書き込んでしまいました。なにかひとつでもいいですから、お薦め情報があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>小平町のお食事処すみれまで本当は行きたいですが 留萌市と小平町の距離は、往復で30分かからない(片道10分ちょっと)なので、留萌まで行くなら小平町まで行った方が良いです。 >旭川、富良野あたりでジンギスカンのすごく美味しいお店を探しています。 「富良野ジンギスカン ひつじの丘」というのがありますが、昼営業だけなので注意。 >旭川で回転寿司に行きたいのです。 旭川にある北海道ローカルの回転寿司だと「トリトン」か「ちょいす」か「北々亭」があります。「トリトン」か「ちょいす」の方がお勧めですが、2店とも休日は待ち時間が長いです。 >それから牧場などの美味しい乳製品が食べられるところがあれば教えてください。 美瑛に「ファームレストラン千代田」と言うのがあります。隣接して「ふれあい牧場」と言う馬や牛や羊などに触れあえる牧場や、景色の良い「千代田の丘展望台」があり、観光できます。

sonodahappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり小平町まで行こうかなという気持ちになってきています。 ひつじの丘、候補に入れます。多分、大黒屋よりこっちにするかも。回転寿司と、ファームレストランも。よい情報をたくさんありがとうございました。

その他の回答 (7)

• BUN910
回答No.8

回答になっていないかもしれませんが・・・ 私は50代のオヤジ、関東在住です。 30代の頃は毎年北海道スキーなど含め、北海道には数十回旅行してます。 うち旭川富良野は4回行ってます。 私は北の国からが大好きで、北の国からのロケ地巡りを主に色々と行きました。 石の家、廃材の家、プリンスホテルのニングルテラス、小野田そばなどたくさんあります。 今ではなくなってしまいましたが、富良野駅前に北の国から博物館なんかは1日居ても飽きないほどのところでした。 ただひとつだけ、ロケ地となった「くまげら」というお店、鹿肉や熊肉の他、地物を提供するお店に行けてないんですよね。 (この店でマスターと倉本聰監督が話してて北の国から生まれたと言われてます) https://www.furano.ne.jp/kumagera/ あとは今や全国的に有名となったラーメン屋山頭火は旭川が発祥の地です。 景色を見るなら、7月であれば美瑛の色々な丘やファーム富田(ラベンダー畑)、もう少し早い時期であれば大雪山のロープウェイなんかもいいかもしれません。 他にもたくさんありますが書ききれません・・・ とりあえずご参考まで。

sonodahappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。くまげらは行ってみたいんですよ。ただどんなメニューがあるのか、今検討しているところです。我が家では北海道の中でも富良野あたりはもともと興味はなかったのですが、(今回は北部に行きたかったけれど稚内空港発着は高いので、旭川になったという経緯です)、よくよく調べてみると富良野や美瑛のグルメや自然もなかなか見どころがあるなーと思い始めています。 旭川、富良野、美瑛近辺の情報、もっともっと知りたいです。よかったらもっと教えてください。

回答No.7

#1の追記 旭川滞在で漁業街の美味い海鮮丼ね。 長距離運転覚悟なら 稚内、利尻島、天売・焼尻島、網走、斜里 くらいですよ。 そもそも海鮮丼メインなら 札幌滞在→小樽、古平、積丹、神恵内 函館滞在→函館、函館(旧 戸井町、恵山町)、松前、江差、奥尻島 釧路滞在→釧路、厚岸 が真っ当です。

sonodahappy
質問者

お礼

本当は稚内に行きたかったのですが、予算的な理由で(稚内発着は高いので)旭川になりました。やはり留萌あたりは運転手ひとりに往復200キロも走らせてまで行くところではないのかな・・・?と思い始めています。

• etopitika
回答No.6

連休にぶつかるとか言っておりますから、来られるのは17~19日、あるいは23~25日ころということでしょうか。  丘の風景が美しい美瑛や富良野は、作物の収穫も終わり、夏のような色彩には乏しくなります。  しかし、青い池やなだらかな丘の稜線の美しさには触れることができます。  せっかく来れれて、冬から夏の美しい風景が堪能できないのは残念ですが、せめてそれらを写真で楽しめるところが数か所あります。  その代表的なところが、美瑛の丘の美しさを国内外に紹介された写真家の、故前田真三氏のギャラリーが小さな小学校の廃校後に「拓真館」あります。現在お孫さんが運営にあたっておられますが、無入館料でこれでもかというくらい、四季折々の風景を堪能できますので、ぜひお立ち寄りください。  また、17日からですと日本で一番早い紅葉が、大雪山系や十勝連峰で始まっていて、23日ころは五合目付近でも最盛期に入っています。白い初冠雪の山並みをバックに、紅葉を堪能してください。  十勝岳の登山口の一つ、十勝岳温泉には、北海道で一番標高の高いところにある温凌雲閣や、吹上温泉の無料吹上露天風呂につかりながら、白煙上げる紅葉の十勝岳も眺められます。  海鮮など食べ物のほうは、皆さん紹介されていますので割愛しますが、私としましては留萌や小平も良いですが、同じ100㎞圏内にあります増毛町のほうをお勧めします。  北端の酒どころ「本間酒造」の貴重な資料が見られたり、試飲もできますが、車ですからこれは残念ですね。  増毛町にあった駅舎は廃止になりましたが、高倉健さん主演の映画、「駅(スてーション)」の撮影地であったため、今でも多くのオールドファンが訪れています。  https://tabelog.com/hokkaido/C1481/rstLst/RC011105/  じっくり旅を楽しんでいただきたいのですが、二泊3日とは言いますが、1日目は移動して泊りだけで飲食は楽しめますが、観光は時間的に無理がありますね。  そして二日目にその富良野・美瑛観光を本格化させますと、3日目が留萌方面への海鮮の旅だけで、おっしゃるような時間を持て余すなどといえる状況には、ならないかと思いますが・・・・  

sonodahappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。改めて美瑛、富良野の9月なりの景色を楽しんで来ようと思いました。時間的体力的にやはり日本海側に向かうのは無理かな?という気もします。運転手はひとりなので。海をあきらめて十勝岳で温泉、というのもいいですね。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.5

追記の追記。 「それでも鹿肉が食べたい」と言うのであれば、旭川に「鹿肉レストラン山恵」というお店があります。慣れない内地人(道外の人)でも、ここの「鹿肉ハンバーグ」なら大丈夫だと思います(多少、ケモノ臭いと感じるかも知れませんが) 午後5時(17時)閉店なので注意(ラストオーダーはもっと早い)

sonodahappy
質問者

お礼

ありがとうございます。候補に入れました♪

• furamanko
回答No.4
sonodahappy
質問者

お礼

素晴らしいご回答に感謝します。

• chie65535
回答No.3

追記。 >それから鹿肉を美味しく食べられるお店を探しています。できればカレーやシチューではなく、鹿肉らしさが味わえる料理が食べたいです。 カレーかシチューにしないと「食えたもんじゃない。喉を通らない」ので、お勧めしません。 漫画「銀の匙」で出てきたみたいに「車で跳ねてしまい、その日のうちに解体して、その日の晩飯に焼いて食べる」なら、慣れない内地人でも美味しく頂けますが、そうじゃない鹿肉は「ジビエ料理にして、ソースの味しかしない」ように調理しないと喉を通りません。鹿肉に慣れてる道民でも「鹿肉らしい料理」はキツいです。 「どうしてカレーやシチューにしてしまうのか?」と言うと、〆てから時間が経ったお肉はケモノ臭くて喉を通らないからです。

sonodahappy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私は本州で食べたことのある鹿肉はステーキ、焼肉、どれも薄味でとても美味しいものでした。そもそもマトンのような癖のある肉が好きというのもありますが、鹿肉は本当に癖がなくておいしいものだという印象なんですが、それは害獣駆除などで新鮮なお肉だったからなんでしょうね。北海道でも新鮮でおいしい鹿肉は食べられないものでしょうか。

回答No.1

1、海鮮丼 2、回転寿司(全国チェーンではないマトモな) 3、ジンギスカン 4.乳製品 5.鹿肉 ですね。 1と4は旭川駅前イオンで済みます。(時間節約です) 留萌は漁業都市ではなく工業都市なので海鮮モノは地元民のオススメに頼るしか無いでしょう。 2は旭川市内でネット検索して行けばOK(全国チェーンさえ選ばなければ大体どこも観光客は満足) 3→大黒屋は夕方なら激混んでるのは当然(皆が夕食食べる時間帯) 21時頃を狙って行くのが正解。 5の鹿肉探しに時間を使い、道中の田舎道に乳製品屋はあります。

sonodahappy
質問者

お礼

興味深い情報をいろいろありがとうございます。旭川泊なので大黒屋は夜遅めに行くのも手ですね。ただ今回の質問、実は一番お聞きしたかったのは海鮮丼なのです。留萌はあまり情報がないのは、やはり漁業が盛んというわけじゃないんですね。これまで北海道の各地で海鮮丼は食べましたが、内地より絶対的に美味しい!というものは2か所くらいかな・・・西海岸(オロロンライン)は行ったことがないので、旭川を拠点にする今回が最初で最後のチャンスかなと思ったのです。わざわざ長距離運転してまで行く価値のある海鮮丼に巡り合いたいのです。