北海道旅行プラン:美味しい食べ物と観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 北海道旅行の予定があります。美瑛と旭川に宿泊し、美味しい食事と観光を楽しみたいです。
  • 留萌で新鮮な海鮮を食べるお店を探しています。また、旭川や富良野でジンギスカンを楽しめるお店も探しています。
  • 鹿肉や北海道の美味しい野菜が楽しめるお店もお薦めです。また、回転寿司や美味しい乳製品のある場所も知りたいです。最後に、富良野や美瑛でおすすめの観光スポットも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旭川空港からの旅行プラン(美味しい食べ物について)

今月、北海道旅行の予定があります。 初日は夕方に旭川空港に着き、美瑛に宿泊(夕朝食つき)。 2日目は旭川に宿泊(朝食のみ)。 3日目の夜の旭川空港発で帰ります。 移動はレンタカーです。 旅の目的は、美味しいものを食べることなのですが、日程的にやりくりが厳しいので、お知恵を貸してください。 まず2日目か3日目に日本海側で海鮮を食べたいのですが、距離的に留萌が妥当かと思いますが、留萌に美味しい海鮮(新鮮な生のお魚です。海鮮丼など)のお店はありますか?小平町のお食事処すみれまで本当は行きたいですが、走行距離的に無理かなと。けれど留萌の海鮮のお店を調べても、あまり数が出てこないし、イマイチすごく美味しそうという店がないようなのですが・・・北海道ならではの新鮮な海鮮を食べられるお店が留萌あたりにあれば教えてください。 それから旭川、富良野あたりでジンギスカンのすごく美味しいお店を探しています。大黒屋は行きたいですが、問い合わせるともう予約はいっぱいとのことで、数時間も並ぶ時間的余裕がないかもしれません。大黒屋にこだわらなくてもいいかなと思い、生ラムのプリプリした肉質が感じられるような(表現が変ですが)ジンギスカンはないでしょうか?(ちなみに松尾ジンギスカンのようなのはイマイチ、わざわざ食べに行きたいほどではありません。) それから鹿肉を美味しく食べられるお店を探しています。できればカレーやシチューではなく、鹿肉らしさが味わえる料理が食べたいです。また、富良野や美瑛の美味しい野菜がたっぷり食べられるところも合わせて探しています。これは初日の宿泊する宿でまあまあ、叶えられそうではあるのですが、やはりせっかく道央に行くのなら野菜を味わいたいです。 それから旭川で回転寿司に行きたいのです。内陸で寿司を食べなくても、というご意見もあるかもしれませんが、とりあえず頻繁に来れるわけではない「北海道の回転寿司」は食べておきたいのです。トリトンが有名ですが、すごく混みそうでもあるので、それ以外にお薦めのお店があれば教えてください。 それから牧場などの美味しい乳製品が食べられるところがあれば教えてください。 旅行は連休中なのでどこも混雑することは想定内ですが、できれば行列には並びたくないものです。ただ相反するようですが、2泊3日の日程で時間を持て余してしまいそうな気もしています。というのは、富良野や美瑛でそんなに時間をつぶすほどの見どころがあるのか疑問だからです。何かお薦めの観光スポットがあれば教えてください。旭山動物園とかはあまり興味がなく、自然な景色とか変わった地形とか、ロープウェイとかで見る景色とか、そういったものに興味があります。 お聞きしたいことを盛りだくさんに書き込んでしまいました。なにかひとつでもいいですから、お薦め情報があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.2

>小平町のお食事処すみれまで本当は行きたいですが 留萌市と小平町の距離は、往復で30分かからない(片道10分ちょっと)なので、留萌まで行くなら小平町まで行った方が良いです。 >旭川、富良野あたりでジンギスカンのすごく美味しいお店を探しています。 「富良野ジンギスカン ひつじの丘」というのがありますが、昼営業だけなので注意。 >旭川で回転寿司に行きたいのです。 旭川にある北海道ローカルの回転寿司だと「トリトン」か「ちょいす」か「北々亭」があります。「トリトン」か「ちょいす」の方がお勧めですが、2店とも休日は待ち時間が長いです。 >それから牧場などの美味しい乳製品が食べられるところがあれば教えてください。 美瑛に「ファームレストラン千代田」と言うのがあります。隣接して「ふれあい牧場」と言う馬や牛や羊などに触れあえる牧場や、景色の良い「千代田の丘展望台」があり、観光できます。

sonodahappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり小平町まで行こうかなという気持ちになってきています。 ひつじの丘、候補に入れます。多分、大黒屋よりこっちにするかも。回転寿司と、ファームレストランも。よい情報をたくさんありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2853)
回答No.8

回答になっていないかもしれませんが・・・ 私は50代のオヤジ、関東在住です。 30代の頃は毎年北海道スキーなど含め、北海道には数十回旅行してます。 うち旭川富良野は4回行ってます。 私は北の国からが大好きで、北の国からのロケ地巡りを主に色々と行きました。 石の家、廃材の家、プリンスホテルのニングルテラス、小野田そばなどたくさんあります。 今ではなくなってしまいましたが、富良野駅前に北の国から博物館なんかは1日居ても飽きないほどのところでした。 ただひとつだけ、ロケ地となった「くまげら」というお店、鹿肉や熊肉の他、地物を提供するお店に行けてないんですよね。 (この店でマスターと倉本聰監督が話してて北の国から生まれたと言われてます) https://www.furano.ne.jp/kumagera/ あとは今や全国的に有名となったラーメン屋山頭火は旭川が発祥の地です。 景色を見るなら、7月であれば美瑛の色々な丘やファーム富田(ラベンダー畑)、もう少し早い時期であれば大雪山のロープウェイなんかもいいかもしれません。 他にもたくさんありますが書ききれません・・・ とりあえずご参考まで。

sonodahappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。くまげらは行ってみたいんですよ。ただどんなメニューがあるのか、今検討しているところです。我が家では北海道の中でも富良野あたりはもともと興味はなかったのですが、(今回は北部に行きたかったけれど稚内空港発着は高いので、旭川になったという経緯です)、よくよく調べてみると富良野や美瑛のグルメや自然もなかなか見どころがあるなーと思い始めています。 旭川、富良野、美瑛近辺の情報、もっともっと知りたいです。よかったらもっと教えてください。

回答No.7

#1の追記 旭川滞在で漁業街の美味い海鮮丼ね。 長距離運転覚悟なら 稚内、利尻島、天売・焼尻島、網走、斜里 くらいですよ。 そもそも海鮮丼メインなら 札幌滞在→小樽、古平、積丹、神恵内 函館滞在→函館、函館(旧 戸井町、恵山町)、松前、江差、奥尻島 釧路滞在→釧路、厚岸 が真っ当です。

sonodahappy
質問者

お礼

本当は稚内に行きたかったのですが、予算的な理由で(稚内発着は高いので)旭川になりました。やはり留萌あたりは運転手ひとりに往復200キロも走らせてまで行くところではないのかな・・・?と思い始めています。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.6

 連休にぶつかるとか言っておりますから、来られるのは17~19日、あるいは23~25日ころということでしょうか。  丘の風景が美しい美瑛や富良野は、作物の収穫も終わり、夏のような色彩には乏しくなります。  しかし、青い池やなだらかな丘の稜線の美しさには触れることができます。  せっかく来れれて、冬から夏の美しい風景が堪能できないのは残念ですが、せめてそれらを写真で楽しめるところが数か所あります。  その代表的なところが、美瑛の丘の美しさを国内外に紹介された写真家の、故前田真三氏のギャラリーが小さな小学校の廃校後に「拓真館」あります。現在お孫さんが運営にあたっておられますが、無入館料でこれでもかというくらい、四季折々の風景を堪能できますので、ぜひお立ち寄りください。  また、17日からですと日本で一番早い紅葉が、大雪山系や十勝連峰で始まっていて、23日ころは五合目付近でも最盛期に入っています。白い初冠雪の山並みをバックに、紅葉を堪能してください。  十勝岳の登山口の一つ、十勝岳温泉には、北海道で一番標高の高いところにある温凌雲閣や、吹上温泉の無料吹上露天風呂につかりながら、白煙上げる紅葉の十勝岳も眺められます。  海鮮など食べ物のほうは、皆さん紹介されていますので割愛しますが、私としましては留萌や小平も良いですが、同じ100㎞圏内にあります増毛町のほうをお勧めします。  北端の酒どころ「本間酒造」の貴重な資料が見られたり、試飲もできますが、車ですからこれは残念ですね。  増毛町にあった駅舎は廃止になりましたが、高倉健さん主演の映画、「駅(スてーション)」の撮影地であったため、今でも多くのオールドファンが訪れています。  https://tabelog.com/hokkaido/C1481/rstLst/RC011105/  じっくり旅を楽しんでいただきたいのですが、二泊3日とは言いますが、1日目は移動して泊りだけで飲食は楽しめますが、観光は時間的に無理がありますね。  そして二日目にその富良野・美瑛観光を本格化させますと、3日目が留萌方面への海鮮の旅だけで、おっしゃるような時間を持て余すなどといえる状況には、ならないかと思いますが・・・・  

sonodahappy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。改めて美瑛、富良野の9月なりの景色を楽しんで来ようと思いました。時間的体力的にやはり日本海側に向かうのは無理かな?という気もします。運転手はひとりなので。海をあきらめて十勝岳で温泉、というのもいいですね。ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.5

追記の追記。 「それでも鹿肉が食べたい」と言うのであれば、旭川に「鹿肉レストラン山恵」というお店があります。慣れない内地人(道外の人)でも、ここの「鹿肉ハンバーグ」なら大丈夫だと思います(多少、ケモノ臭いと感じるかも知れませんが) 午後5時(17時)閉店なので注意(ラストオーダーはもっと早い)

sonodahappy
質問者

お礼

ありがとうございます。候補に入れました♪

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.4
sonodahappy
質問者

お礼

素晴らしいご回答に感謝します。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.3

追記。 >それから鹿肉を美味しく食べられるお店を探しています。できればカレーやシチューではなく、鹿肉らしさが味わえる料理が食べたいです。 カレーかシチューにしないと「食えたもんじゃない。喉を通らない」ので、お勧めしません。 漫画「銀の匙」で出てきたみたいに「車で跳ねてしまい、その日のうちに解体して、その日の晩飯に焼いて食べる」なら、慣れない内地人でも美味しく頂けますが、そうじゃない鹿肉は「ジビエ料理にして、ソースの味しかしない」ように調理しないと喉を通りません。鹿肉に慣れてる道民でも「鹿肉らしい料理」はキツいです。 「どうしてカレーやシチューにしてしまうのか?」と言うと、〆てから時間が経ったお肉はケモノ臭くて喉を通らないからです。

sonodahappy
質問者

お礼

どうもありがとうございます。私は本州で食べたことのある鹿肉はステーキ、焼肉、どれも薄味でとても美味しいものでした。そもそもマトンのような癖のある肉が好きというのもありますが、鹿肉は本当に癖がなくておいしいものだという印象なんですが、それは害獣駆除などで新鮮なお肉だったからなんでしょうね。北海道でも新鮮でおいしい鹿肉は食べられないものでしょうか。

回答No.1

1、海鮮丼 2、回転寿司(全国チェーンではないマトモな) 3、ジンギスカン 4.乳製品 5.鹿肉 ですね。 1と4は旭川駅前イオンで済みます。(時間節約です) 留萌は漁業都市ではなく工業都市なので海鮮モノは地元民のオススメに頼るしか無いでしょう。 2は旭川市内でネット検索して行けばOK(全国チェーンさえ選ばなければ大体どこも観光客は満足) 3→大黒屋は夕方なら激混んでるのは当然(皆が夕食食べる時間帯) 21時頃を狙って行くのが正解。 5の鹿肉探しに時間を使い、道中の田舎道に乳製品屋はあります。

sonodahappy
質問者

お礼

興味深い情報をいろいろありがとうございます。旭川泊なので大黒屋は夜遅めに行くのも手ですね。ただ今回の質問、実は一番お聞きしたかったのは海鮮丼なのです。留萌はあまり情報がないのは、やはり漁業が盛んというわけじゃないんですね。これまで北海道の各地で海鮮丼は食べましたが、内地より絶対的に美味しい!というものは2か所くらいかな・・・西海岸(オロロンライン)は行ったことがないので、旭川を拠点にする今回が最初で最後のチャンスかなと思ったのです。わざわざ長距離運転してまで行く価値のある海鮮丼に巡り合いたいのです。

関連するQ&A

  • 北海道旅行 旭川&小樽のお薦め

    北海道旅行についてこちらで度々相談させていただいてます。 その後、いろいろとあり予約が遅くなったために、富良野に宿を取れず、 1日目:新千歳空港11時着、ヒルトン小樽に宿泊 2・3日目:旭川パレスホテルに宿泊 4日目:JRタワー日航札幌に宿泊 5日目:13時頃新千歳空港発 という感じで、夫婦と3歳娘で旅行することになりました。 そこでご相談なんですが 1日目に空港からおたる水族館へ行きます。 ちょうどお昼時になるのですが、水族館の中のレストランはどんな感じでしょうか?または近くにいいお店がありますか? 2日目・3日目は旭川に宿泊して富良野・美瑛を観光します。 夕飯は旭川で食べることになるのですが、3日目は松尾ジンギスカンに夕飯を食べに行こうと思いますが、ここよりも美味しいジンギスカンのお店って旭川にありますか。 他にも、おすすめのお店があれば教えてください。 観光ブックをみても、旭川や小樽水族館のあたりは紹介が少ないために、困ってました。 よろしくお願いします。

  • 二泊三日北海道旅行プラン(千歳発着、富良野泊、定山渓泊)

    北海道に二泊三日で家族旅行(大人のみ)に行きます。道内はレンタカー移動です。よい旅行プランのアドバイスをお願いします。 7/9 千歳AM9時頃着 富良野泊(夕食なし) 7/10 定山渓泊(朝食、夕食付き) 7/11 千歳PM16:30発(朝食付き) 老人が1名いるので、美味しい食事とゆったりとした旅行にしたいのですが、欲張りな希望がたくさんあります。 富良野のラベンダー、他花々。美瑛の景色。旭山動物園(余裕があれば)、温泉。 食事は、ジンギスカン、ラーメン、寿司(回転でも可)、蟹(必須)。 私が考えたプランは、 1日目 千歳→旭山動物園→旭川ラーメン(村)→美瑛ドライブー富良野(新富良野プリンスホテル)(どこか美味しいお店があれば教えてください) 2日目 朝はゆっくり出発→ファーム富田(時間があればもう一ヶ所くらいみたい)→おそい昼食(ジンギスカン)→夕刻 定山渓泊 3日目 定山渓→札幌(昼食メインで蟹を食べたいです。お昼からやっていて美味しい蟹屋さんありますか?)→早めに空港、お土産購入 こんなプランでも大丈夫でしょうか? ジンギスカン、ラーメンをお寿司か回転寿司に変えてもいいと思ってます。 また、ドライブ中おいしいものも食べたいです。 道路もどこを通るのがベストか教えていただけたら助かります。 初めてのフリープランでプランがうまくたてられず困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 至急!北海道(旭川空港利用)3泊4日プラン 案をお願いします

    8月下旬に3泊4日で北海道旅行に行きます。 旅のメインは「富良野・美瑛」です。 質問(1) 2日目に一日かければ富良野・美瑛は十分満喫できますか?3日目も半日程度予定した方がいいでしょうか? 質問(2) 3日目に半日、もしくは一日楽しめるお勧めの観光地があれば教えてください。 質問(3) 4日目に短時間立ち寄れる観光地があれば教えてください。 1日目 羽田→旭川   8時 旭川空港着、レンタカー受け取り  10時 旭山動物園  15時 羊と雲の丘(できれば)  【宿泊】旭川 2日目 旭川→富良野・美瑛  パノラマロード、パッチワークの路などを一日ドライブ    【宿泊】富良野または美瑛 3日目 富良野または美瑛→未定→層雲峡  【宿泊】層雲峡   4日目 層雲峡→旭川→羽田  ※1日目に行けなかった場合、羊と雲の丘に行きたい  17時 レンタカー返却、旭川空港発 

  • 帯広から旭川へと観光しながらの旅行計画について

    3泊4日の北海道旅行を考えています。 利用する空港からは新千歳空港へしか飛んでいないので新千歳イン・アウトです。 1日目は昼頃、新千歳からJRで帯広あたりの宿泊施設を利用します。 こちらの宿泊施設の利用が旅の目的の1つなので、ほぼ決定事項です。 3日目の夜は旭川に宿泊し、4日目はお昼頃出発のフライトに備えてJR移動のみになります。 2日目の昼頃、帯広を出発し、3日目の夜に旭川のホテル等に入るまでに富良野や美瑛周辺を観光することと、旭山動物園を観光することを計画しています。ここの流れについてアドバイスを頂きたく質問します。 【案1】 2日目の午後から富良野を観光し、旭川まで行かずに美瑛で宿泊する。 3日目は旭川に行く途中に美瑛の残りを観光し、午後から動物園に行く。 【案2】 2日目の午後から富良野・美瑛を観光し、美瑛または旭川で宿泊する。 3日目は朝から動物園に行き、あとは旭川周辺を観光する。 時間的にゆとりがあるのは案1だと思いますが、時間を持て余してしまうでしょうか? 案2だと駆け足過ぎるor旭川で他に見るところがない、でしょうか? 帯広からレンタカーを借りて、旭川で返す予定です。 夫婦と2歳の子ども1人で、6月の平日に旅行をする予定です。 富良野や美瑛はゆっくり時間をかければ、何日あっても足りない(大袈裟?)という人もいそうですが、主要なスポットをざっと散策できればいいかな、という程度です。 長文を読んで頂きありがとうございました。アドバイスお待ちしております。

  • 9月3連休 北海道(旭川・富良野)旅行について

    お世話になります。 9月の3連休に北海道旅行(旭川・富良野・美瑛)を計画中なのですが、 なかなか上手くプランを立てられず困っています。 分かる部分だけでも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。 ・大人2人(初北海道です) ・行き:10時頃 旭川空港着/帰り:18時頃 旭川空港発 ・旭山動物園には半日は滞在したい ・富良野・美瑛の景色のきれいな有名どころは押さえたい <質問> (1)富良野・美瑛観光には時間はどのくらいみておけばいいでしょうか。  駆け足ではなく、割とゆったりと観光したいです。  また、まわる順番でおすすめがあれば教えてください。 (2)これぞ北海道というようなだだっ広い景色(地平線のような景色、まっすぐ続く道路など)  を見たいのですが、おすすめの場所を教えてください。  旭川・富良野付近では無理でしょうか? (3)他にもまだ見て回る時間があるような気がするのですが、  無理なく行ける範囲の場所でどこかおすすめはありませんか?  大雪山の紅葉が始まる時期らしいのでロープウェイにのる、  気球体験や乗馬体験などをしてみる…等が気になってはいますが、  他にもいいところがありそうで決めかねています。 (4)この時期の混雑具合ってどのような感じなのでしょうか。  ラベンダーの時期ではなくても連休中はやはり混雑していますか? 他にも何かおすすめやアドバイス等あれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 今月末旭川に行くのですが。

    今月末旭川に行くのですが。 (1)おすすめの回転寿司 (2)北海道らしい食べ物 (3)ここは行ったほうがいいよ というのがあれば教えて下さい。 レンタカーを借りているので少々遠くてもOKです。 一日目旭山動物園  二日目美瑛・富良野とは考えているのですが、この時期富良野はなにもないですよね?

  • 札幌・旭川で美味しい「いくら丼」を食べられるお店

    来月(7月)の初旬に、札幌・富良野・旭川へ旅行に行く予定です。 北海道と言えば、いくら丼、お寿司、ジンギスカンを食さねば、と思っています。 上記の3方面で、ここのお店は絶品ですよ!というお勧め店を教えてください。 7月は雲丹も美味しいのかなぁ。。。

  • 旭川から美瑛~富良野~トマム旅行について

    8月末に旅行いたします。 初日は旭山動物園で一日過ごし、旭川市内で宿泊して、次の日の予定が順調に進むか不安でご質問いたします。 朝早くに旭川を車で出発し、美瑛と富良野を見て回り、トマムに着いてからも遊びたいと思っております。 美瑛は車で景色の名所をめぐり、富良野はファーム富田やショップを回ったり、北の国からのロケ地めぐりまでして、トマムに着いてからもホテルのプールなどに行きたいと思っております。 でも各所の車での移動時間や観光に費やせる時間がよく分かりません。 トマムには遅くとも夕方4時までには着いていたいのですが、そうなると美瑛か富良野の予定をどこか削らなければならないでしょうか?それか、当日のトマムレジャーはあきらめて、美瑛・富良野を充実させ、トマムは宿泊のみで、夜遅く着くのを覚悟した方がいいでしょうか? ちなみにその次の日には札幌まで車で移動し、夕方には着きたいと思っております。 初心者ですのですみません。よろしくお願いします。

  • 旭川 富良野 美瑛 2泊3日のプラン

    先日こちらで質問をさせていただきました。そのときは2泊3日で札幌・小樽方面と旭川(動物園目的)、富良野・美瑛辺りを回りたいと相談しました。しかしみなさんのご意見や過去の情報を拝見しまして、欲張らず札幌・小樽方面はやめる事にしました。その上でもう一度みなさんにアドバイスをいただきたいと思います。何しろ北海道は初めてで分からないことだらけなのでおかしな点があるかもしれませんがお許しください。 決まっているのは、 ・7月10日(木)から2泊3日 ・愛知県より千歳発着{10時40分着、18時30分発}(旭川便は一本しか なく時間帯も遅いため)手配済 ・一日目、旭川泊 手配済 そこで分からないなりに考えたのが、 一日目 千歳から富良野へ 富良野見学 旭川泊 二日目 旭山動物園 美瑛見学  アドバイスいただきたいのは、二日目の宿泊先と三日目のプランです。 二日目を美瑛泊にして三日目の朝から夕張を経由して、どこか観光しながら千歳へ向かう。それか二日目に美瑛ではなく千歳に近づけるどこかで宿泊する。本当はJRを利用し、一日目に動物園、二日目に富良野・美瑛に行きたかったのですが、10時40分着で時間的に無理があるのかなと思いまして・・・。  あと教えていただきたいのは ・千歳から旭川だとJRがいいようですが富良野だと交通手段はどうし たら効率がいいですか?旭川までJRでレンタカーで富良野へ向か  う? ・飛行機を降りてから新千歳駅?(JRの)にたどり着くまで時間はど のくらいかかりますか? ・一日目の富良野見学は可能でしょうか(混雑など) ・レンタカーをいつ借りていつ返却するか。(初めは千歳で借り、千歳 で返すつもりでした) ・レンタカーの予約は必要か(チャイルドシートも含め) ・JRを利用した場合、荷物をどこに預けたらいいか  質問ばかりかなり多くなり大変申し訳ないのですが、いろんな情報が頭の中でゴチャゴチャになっています。ぜひお知恵を貸してください。

  • 北海道旅行へ。旭川での回転寿司の選択に悩んでいます。

    はじめまして。新規登録して初の質問です! 秋に北海道へ家族旅行へ行きます。札幌→旭川→美瑛ですが、食事に悩んでいます。新千歳近く(麺太郎・味の一平)のラーメン。札幌の松尾ジンギスカン。旭川のラーメン(天金・青葉・ふるき)&回転寿司(トリトン・ちょいす・とっぴー)ジンギスカンはネットで調べたなかでは松尾ジンギスカンがお勧めという情報が多く決めているのですが。他がわからず。。特に回転寿司がよくわかりません。いろいろと情報お願いします。