• ベストアンサー

北海道旅行 旭川&小樽のお薦め

北海道旅行についてこちらで度々相談させていただいてます。 その後、いろいろとあり予約が遅くなったために、富良野に宿を取れず、 1日目:新千歳空港11時着、ヒルトン小樽に宿泊 2・3日目:旭川パレスホテルに宿泊 4日目:JRタワー日航札幌に宿泊 5日目:13時頃新千歳空港発 という感じで、夫婦と3歳娘で旅行することになりました。 そこでご相談なんですが 1日目に空港からおたる水族館へ行きます。 ちょうどお昼時になるのですが、水族館の中のレストランはどんな感じでしょうか?または近くにいいお店がありますか? 2日目・3日目は旭川に宿泊して富良野・美瑛を観光します。 夕飯は旭川で食べることになるのですが、3日目は松尾ジンギスカンに夕飯を食べに行こうと思いますが、ここよりも美味しいジンギスカンのお店って旭川にありますか。 他にも、おすすめのお店があれば教えてください。 観光ブックをみても、旭川や小樽水族館のあたりは紹介が少ないために、困ってました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gemi
回答No.3

水族館の中のレストランというよりは食堂という感じですね。 子供連れでも気兼ねなく入れることは確かですが、あまりおしゃれな場所ではないです。食べてないので味はわかりません。 天気がよければ芝生でお弁当というてもありますが傾斜が多かったと思います。 私たちが行ったのは平日なので修学旅行の生徒と幼稚園の遠足の集団がいましたがその他はすいていました。もちろん食堂も。 小樽の海の幸をご希望でしたら水族館に入る前の浜の目の前にある食堂の方がよいかと思います。 けっこうはなれた所にある(水族館よりも奥の方に行ったはずです)「フィッシャーマンズハーバー」というお店はそこそこおしゃれで味もよかった記憶がありますが、何年も前なので自信がありません。 水族館の魚は大きなものが多く見ごたえがあります。(大人から見ると「美味しそう」なものが多いのですが) うちの3歳の子供も大喜びでした。 オタリアショーやイルカショーもすごい迫力です。 是非、水にぬれるのを我慢してもいちばん前で見ることをお勧めします。 カッパもしくは着替えをご持参なさることもお忘れなく。

prumtree
質問者

お礼

水族館のHPには、食堂とレストランとあったのですが、おしゃれではないんですね。 おしゃれさは求めませんが、美味しくなかったらちょっとショックなので、「フィッシャーマンズハーバー」は、場所を調べてみます。 水族館は、楽しそうですね。 旅行初日で、空港から行くので着替えだけは豊富にあります(笑) 思い切って前の方で楽しみたいと思います。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yahho
回答No.5

札幌在住のものです。 先日小樽水族館に行ってきました。 ちょっと古さは否めませんが、あまり見どころもない かと思ってましたが、そんなコトはありませんでした!イルカとかのショーも然り迫力モノです! 海の方に降りると海獣公園(アシカやラッコなどなど)が居ますし、アシカは餌付けもできます!(300円500円でえさ(小魚)を買う)中にはえさ欲しさに芸をする強者も居たりしますよ(笑)。 食事は気取ったトコはありません、海獣のトコにある食堂はいかにも!食堂で、食券を買います。 フィッシャーマンズはちょっと水族館から小樽方向に戻る所にあります。お値段は高めです。 旭川はちょっとわからないのでごめんなさい。 飲み屋しか知らないので・・・。 こっちの人は一般道でも80km/hで走ります(信号がほとんどないので)。 流れで走るのをお勧めします。 センターラインがオレンジでも平気で何台も抜いて いきますが、気にしないで下さい。 運転マナーは悪いです。 なにげにヘリコプターが飛んでいたら注意して下さい。 空からも取り締まりしています! では楽しい御旅行を!

prumtree
質問者

お礼

水族館に行くのがどんどん楽しみになってきました。 フィッシャーマンズは小樽よりなんですね。 新千歳から高速で小樽に入るので、行く途中になりそうですね。 運転のアドバイスありがとうございます。 慣れない車の運転なので、安全運転でヘリコプターにも注意して走りたいと思います。 回答をありがとうございました。

• gemi
回答No.4

#3の者です。 追記いたします。 私たちの見たレストランは本館内のもので海獣公園には下りていないのでそちらの食堂についてはわかりません。 下記のURLは小樽水族館のものですので参考にしてください。

参考URL:
http://otaru-aq.jp/index.php
prumtree
質問者

お礼

わざわざ、HPで調べて下さったんですか。 本当にありがとうございます。

回答No.2

旭川近郊に住む地元民です。 おすすめの観光地は、富良野、美瑛方面ではないのですが、旭山動物園と層雲峡温泉です。旭山動物園はズームイン朝にもたびたび紹介された動物園で、水中のペンギンをみたりできます。  層雲峡温泉は、「花ものがたり」というイベントをやっていて、温泉街に色とりどりの花をたくさん飾っています。ハーブティーのサービスや北海道の形をした足湯なんかもありますから、ぜひ足をのばしてみてはいかがでしょう。  食べ物ですが、層雲峡のふもと上川町の市街地になるんですが「あさひ」というラーメン屋さんがおすすめです。  旭川の紹介をしているサイトを下に書いておきます。参考にしてください。  レンタカーでのご旅行でしょうか?北海道の道は広くて走りやすいですが、スピードを出しすぎての事故とか、取り締まりで捕まって罰金とられたとか多くあります。運転には十分に気をつけて、北海道を楽しんで下さい。  天気に恵まれるといいですね。

参考URL:
http://www.amap.ne.jp/
prumtree
質問者

お礼

旭川ってラーメンが有名ですよね。 忘れていました。 参考URL、ありがとうございます。 今からじっくりと見てみますね。 1日目~4日目まではレンタカーを利用します。 せっかくの旅行で事故らないように安全運転で北海道の風景を楽しみたいと思います。 回答をありがとうございました。

• azjtman
回答No.1

旭川にお越しでしたら、キヨスクや本屋さんで『あさひかわタウン情報』通称『あさタン』をお求めになり、(確か200円)載ってるお店に行く、っててがあります。 美瑛で言えば、コーヒー館『四季の風』ってところの手打ちそばとババロアはお奨め。 さらに美瑛は丘地帯の道が難しいので、初めての方はタクシーを利用されるか、迷ったら人に道を聞くのがてっとりばやいですね。あんまり人もいませんけど…。

prumtree
質問者

お礼

旭川に行ったら、「あさタン」すぐに購入します。 レンタカーにはナビが付いてるんですが、それでも迷っちゃうかしら? 迷わないように、頑張って運転します。 お店の情報もありがごうございました。