• ベストアンサー

北海道旅行 小樽ー札幌プラン

2度目の質問です。よろしくお願いします。 1日目:新千歳空港ー小樽 小樽観光をした後、ヒルトン小樽で宿泊します。小樽運河には夜に行きたいと思っています。(ライトアップされていると聞きました)  お昼ぐらいに空港に到着し、電車で小樽に向かう予定です。  質問1)小樽での、お昼ご飯と夜ご飯のお店を探しています。初の北海道なので、北海道らしい食べ物が食べたいと思っています。お勧めのお店を教えて下さい。 質問2)また、調べている途中なので、観光先も小樽運河とオルゴール館ぐらいしか、知りません。どこかお勧めのスポットありますか? 2日目:小樽から札幌に電車で移動し、観光。 質問3)札幌では、スープカレーとジンギスカンを食べたいと思っています。お勧めのお店を教えて下さい。この2つ以外に、これは食べとけ!っていうような料理があれば教えて下さい。 質問4)3日目の朝に市場に行って、蟹とかウニとかを食べたいと思っています。宿泊は京王プラザホテル札幌です。 お勧めの市場やお店を教えて下さい。 質問5)札幌での観光もまだ調べ中です。時計台には行ってみたいと思っています。ここは、お勧めだというスポットを教えて下さい。 質問6)新千歳空港ー小樽ー札幌ー新千歳空港という旅行行程になります。割引切符のような、お得に電車移動できる手段はありますか? 1回目と重複する質問があると思いますが、思い出に残る旅行にしたいので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yafool
回答No.4

再びお答えします。 1)前回お薦めした「一心太助」、小樽で一番の老舗寿司屋「おたる政寿司」(本店)は共に昼夜営業しています。 運河エリアの「運河ラーメン工房」「小樽ビールNo.1」も軽食や夕食後の立寄りに適当です。 2)有名な「北一硝子」、日本じゅうで唯一日銀の主金庫が見られる「日銀金融資料館」、以前は歴史の教科書に必ず載っていた「手宮洞窟館」、同じく日露戦争ゆかりの地「旧日本郵船」などでしょうか。 主な観光地を廻る路線バス「小樽散策バス」が便利です。 http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/otaru-sansaku-w.html 3)サッポロビール園以外では「成吉思汗 だるま」が有名です。 スープカレーについては詳しくありません。 4)寿司を食べにわざわざ場外市場へ行った事が無いのですが、このHPは参考になります。 http://masa2833.hp.infoseek.co.jp/itiba.html 5)札幌の夜景スポットとして 駅ビルの「T36」と 駅前道りの「ホワイトイルミネーション」は必見です。 6)残念ながらありません。 オレンジカードが使えますから、余ったカードがあれば使いきれます。

tani7112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり詳しく書いて頂いて、とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• Mysteron
回答No.6

質問3)スープカレーがあまり出ていないようなので。 サッポロファクトリーレンガ館B1Fに南家の支店が出来ました。 ロビンソン百貨店のB2Fにはミルチの支店があります。 両店とも、美味しいです。辛さはスタッフに相談して下さい。 これ以外では、地下鉄南北線澄川駅近くの札幌フードセンター隣のrecollect。 御夫婦でやっていて、いい雰囲気のお店です。火曜が定休日です。 辛さの設定は細かく分かれています。 ジンギスカンは「だるま」、「サッポロジンギスカン本店」が有名な所です。 有名になり過ぎて混んでるところが難点です。 他は地下鉄東西線西18丁目駅からすぐですが、 「らむの家」、「ラムハウスQUEQUERE」も安くて良いと思います。 小樽は「庄坊番屋」が一番かな。ここも混んでいます。

tani7112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スープカレー・ジンギスカンと、とても参考になりました。

• Lalala129
回答No.5

質問1) 寿司屋通りが昼食&夕食には無難でしょう。(URL参考に) 昼食なら小樽駅前からおたる水族館行きのバスで終点 の祝津という漁村の食堂で食べるという選択肢も あります。ウニの季節(夏)ならお勧めですが今は…(^^; このバスは住宅地を縫って走るバスですが、途中で かなりの急坂を上り下りします。レンタカーで友人と この道を走ったときはアクセル踏み切った状態でも バックしそうになりました。なかなか面白かったです。(^^)

参考URL:
http://www.sushiyadouri.com/
tani7112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウニは夏なんですね・・・知りませんでした。 旅行のアイディアまで教えて頂いてありがとうございました。

• regist
回答No.3

質問2) 小樽の街自体が観光地なので、周囲の建物などを見るのはどうでしょう? 旧日銀小樽支店とか、様々な建物がライトアップされて言います。 あと、旧日本郵船小樽支店と言うのもいいかも。 嘗て、日露樺太国境画定会議が開かれた建物ですが、 そのときの会議室などを見ることが出来ます。 鉄道に興味があれば、小樽交通記念館とか。 http://www.city.otaru.hokkaido.jp/index.sub/kankou.htm 質問5) 札幌では、旧北海道庁赤レンガ庁舎(結婚式などが 行われたりするらしい)とか、北海道大学キャンパスとか。 あ、北海道大学のキャンパスは、出入り自由ですが、 建物には入れません。 あと、クラーク像の羊ヶ丘展望台をお忘れなく。 http://www.welcome.city.sapporo.jp/ って言うか、冬だと、上記のいずれも辛いかなぁ。

参考URL:
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/index.sub/kankou.htm
tani7112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 様々な建物がライトアップされているんですね。 せっかくの旅行のなので、一番きれいな状態で見たいですね。 クラーク像の羊ヶ丘展望台は冬の時期はどんな感じなんでしょうか? もしご存知なら、教えて下さい。

• ikuko14
回答No.2

こんばんわ。 夏にレンタカーで函館-札幌を旅行しました。 小樽は行かなかったので、オススメできる場所はないのですが、札幌でのオススメは『大倉山ジャンプ競技場』です。夏だったので雪はなかったのですが、上からジャンプ台を見下ろすとあまりの高さに「すごいっ!!よくこんな高さから飛べるなぁ!」と感激しました☆ もし良ければ一度行ってみて下さい♪運が良ければ練習風景も見れるそうですよ(^^)

tani7112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 札幌の『大倉山競技場』は知りませんでした。 冬は大会とか開催されいるかもしれないですね。 生でジャンプ見てみたいです。

• unya40
回答No.1

質問3)札幌では、スープカレーとジンギスカンを食べたいと思っています。お勧めのお店を教えて下さい。 >>「Massarra」というスープカレーの店がお勧めです。お店のHPはないようですが、参考URLつけておきます。私はビーフの入ったカレー(正確な名前は忘れました)を食べましたが、感動するほど美味しいカレーは初めてでした。ライス無料で、スタッフ全員女性で、女性らしいきめ細かいサービスが良かったです。  ジンギスカンは雰囲気も含めて味わうのであれば、有名ですが「サッポロビール園」でしょうか。まだ行かれたことがないのであればお勧めできると思います。客数も多いですが、テキパキとテーブルに案内されるので、並んでいてもそれほど時間かかりません。 普通のところで物足りないのであれば、すすきのの「だるま」です。ただし超有名店なので、かなり並ぶことを覚悟しないといけません。

参考URL:
http://akane89.easter.ne.jp/kari/massarra.html
tani7112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 スープカレー Massarra、参考になりました。