• ベストアンサー
  • 困ってます

旭川から美瑛~富良野~トマム旅行について

8月末に旅行いたします。 初日は旭山動物園で一日過ごし、旭川市内で宿泊して、次の日の予定が順調に進むか不安でご質問いたします。 朝早くに旭川を車で出発し、美瑛と富良野を見て回り、トマムに着いてからも遊びたいと思っております。 美瑛は車で景色の名所をめぐり、富良野はファーム富田やショップを回ったり、北の国からのロケ地めぐりまでして、トマムに着いてからもホテルのプールなどに行きたいと思っております。 でも各所の車での移動時間や観光に費やせる時間がよく分かりません。 トマムには遅くとも夕方4時までには着いていたいのですが、そうなると美瑛か富良野の予定をどこか削らなければならないでしょうか?それか、当日のトマムレジャーはあきらめて、美瑛・富良野を充実させ、トマムは宿泊のみで、夜遅く着くのを覚悟した方がいいでしょうか? ちなみにその次の日には札幌まで車で移動し、夕方には着きたいと思っております。 初心者ですのですみません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6272
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

旭川市内から美瑛まで35分です。そして美瑛からトマムまで2時間10分です。  朝8時に旭川を発ったとして、トマムに16時到着となれば4時間の観光時間があります。すでにラベンダーは刈り取られ、ジャガイモの花も散り、秋まき小麦も刈り取られて、丘から見るパッチワークの図柄も7月に比べて相当変わっているかと思います。  このため、観光もカットしたりプラスしたりで回り方に工夫が必要かもしれませんが、JRと連携しているツインクルバスの観光コースや、観光タクシーの回り方が参考になるかと思います。  http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html  トマムには夕方着いて翌日札幌移動のようで、泊まりだけに行くのはもったいないと思います。滞在型のリゾート地ですから。  せめて、早朝にロープウエーで登り、壮大な雲海を眺めながら、テラスでモーニングコーヒーでもいかがでしょうか。  http://pht.so-net.ne.jp/photo/yukioh/images/1136505  観光スポットはしょっても、丘の美しさを世に知らしめた功労者である、故前田真三氏の写真をふんだんに展示している「拓真館」だけは、はずさないでください。四季折々の美しい丘の風景を堪能できます。  最初からスピード違反の走りはお勧めできませんので、ごく標準的な走行時間を上げてあり、これよりかかることは無いと思いますが、幸いにして車の流れが順調なら、ゆったりとした観光も出来るかと思います。  5日前トマム付近を通ったときも、ラベンダーのシーズンが終わったとは言え、結構レンタカーも走っていました。また来週富良野から抜ける予定ですが、少々おっくうです。

参考URL:
http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 さすが経験者様、大変参考になるご意見でした。北海道の広さと計画の甘さを痛感いたしました。 美瑛は子供たちにもみせてやりたいので、写真館や展望台ははずせないと思いました。トマムも子供には楽しめるアクティビティ満載だったんで、早めに着きたいと思ってます。ということは、富良野を削るしかないですね。 トマムは冬の観光地かと思っていましたが、夏も結構人が来ているんですね。穴場と思っていましたが、レンタカーが多かったというお話、貴重でした。 参考にさせていただき、再度プラン練り直します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

以下、道民としてのカンですが、 旭川中心部午前8時台前半発 美瑛 午前9時台ちょっとすぎに着 その後、美瑛~上富良野~中富良野~富良野の長さ30~40km圏内を観光と移動に費やす(走るだけなら1時間弱)。国道からはずれるなら、そのはずれた距離だけ往復分、時間のロス。 トマム午後4時必着であれば、富良野市の中心部(上富良野や中富良野ではなく)は午後2時台前半には通過したいですね。富良野市からトマムまでは70kmありますから(だいたい旭川→富良野市までが60kmぐらい)。信号が少なく、ほぼ流れが80km/hペースであることを勘案しても、富良野市の中心部(麓郷ではなく)からトマムまで最低1時間半ぐらいはほしいですね。 午前9時台美瑛着で午後2時台前半まで5時間ありますが、はたして、長さ30~40km圏内を1時間弱南北に移動しながら、残りの4時間でどれだけ国道から東西にはずれて観光できるか... 麓郷は富良野市街から20kmも国道から東にはずれますから、往復するだけでも1時間のロスになりますね。結局、全部行くことをあきらめ、現地で選択しながら日程を消化することになるのではと予想しますが。全部行こうとするのではなく、メリハリをつけた観光を心がけた方がいいと思いますよ。 なお、麓郷からトマムに行くときは、富良野市中心部にクソまじめに戻るのではなく、西麓郷からJR下金山駅へと南西に出て、国道38号から237号線に合流すると近道に見えますね(麓郷から国道38号に出る近道は自己責任でどうぞ。自分はこの近道を車で走ってませんので、一部ダートの可能性もあり)状況を知っている人は情報を後に補足をどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変丁寧なご説明に感謝いたします。私の無謀な計画のアラさもよく分かり、とても参考になりました。 まずは何かをあきらめねばなりませんね。移動距離と時間が分かっただけでもすごく参考になります。 美瑛は子供たちにも見せたいので、何とかプランに入れるとして、富良野での私(だけ)の楽しみであった「北の国からロケ地」は全てあきらめるとします。麓郷の森を削除すれば、かなり時間的にも余裕が出ると思いました。あとは富良野みやげをゲットするにとどめて、トマムに行きたいです。 午後2時台に富良野出発を逆算して、プランを練り直します。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旭川~富良野~帯広~トマムの旅程について

     8月上旬に上記の旅程で、4泊5日の旅行をする予定です。  (1)飛行機で午前中に旭川に入り、当日は旭山動物園に行く。(宿泊は旭川市内)  (2)翌日レンタカーを借り、美瑛や富良野を丸一日観光(宿泊は富良野)  (3)朝から帯広に向かい、帯広市内を観光したりグルメを予定(帯広市内で宿泊)  (4)帯広を朝出発してトマムに向かい、トマムリゾートで過ごす(トマムで宿泊)  (5)トマムから千歳空港に向かい空港でレンタカーを返却。リニューアルした千歳空港で昼過ぎの便まで遊ぶ。 上記の計画なのですがお聞きしたいことは、地理的に不都合のない旅程ですか?また帯広は寄らなくても良いでしょうか?←見どころはありますか?豚丼は食べたいですが。 遠い北海道に行くからには4泊したく、札幌市内はすでに何回も行っているので今回は寄る予定はありません。 この旅行ではレンタカーで牧場へ行ったり、美味しいものを食べたり、運転手が一人なのでのんびりゆったり、無理のない距離で行きたいと思っています。 どうぞアドバイスお願い申し上げます。   

  • 富良野,美瑛のドライブについて

    8/1にトマムから旭川方面へ1日かけて家族でドライブします。富良野と美瑛の違いが今ひとつわからないのですが,大きな違いがありますか?「北の国から」の撮影現場には行きません。(子どもが全く興味もたなさそうなので。)お花畑も食事するところもガイドブックにはたくさんあって迷うのですが,お勧めのスポットを教えてください。地図を見る限り、ナビで脇道に入って景色を楽しんだりしても,簡単に国道に戻れそうですが大丈夫ですか。夕飯までに旭川市内の宿につけばいいので時間はあるのですが,時間配分がわかりません。 また、翌日は旭山動物園観光後,再度トマムに帰ります。夕焼けの景色も素敵ですが,この道,実際は真っ暗になってしまいますよね?暗くなる時間もよくわからないのですが,何時くらいまでに出発すれば真っ暗道にならないでたどりつくでしょうか。 始めての北海道なのでとても楽しみにしています。よろしくお願いします。

  • 8月上旬平日の旭川-トマム旅行について

    こんにちは。 今回初めて家族(小、幼)でマイカーでの北海道旅行をします。 移動と混雑状況、富良野あたりでの昼食について教えてください。 目的は旭川の旭山動物園と南富良野でのラフティングです。 時期・・・来週、8月上旬(お盆前の平日) (1)午前中に札幌を出発、午後から旭山動物園(旭川泊) (2)翌日、午前中に旭川発→13時過ぎから南富良野町でラフティング(トマム泊) (3)移動日(トマム→函館)・・・といった感じです。 Q1:午後の旭山動物園も混雑しているでしょうか? Q2:旭川市内(永山)から占冠までの道路混雑状況と途中でお昼ご飯を食べる場所でいいところがあれば教えてください。 *ラベンダーファームなどに寄る予定はありませんが、道の駅があれば休憩できたらと思っています。 私と主人は何度か北海道に行っているのですが、富良野周辺は今回初めて行くので状況がわかりません。 よろしくお願いしますm(vv)m

  • 新千歳空港~トマム~富良野~旭川旅行について

     8月1日より、上記のルートで旅行します。  (1)大阪より飛行機で午前中に新千歳空港着。ノーザンホースや空港の新スポットで遊んで、空港内のスーパー銭湯で宿泊  (2)翌日は早めの電車でトマムリゾートへ行き、プールやトマムの施設で遊ぶ。トマムリゾート泊  (3)朝一に雲海を見たりホテルでゆっくりし、トマムでレンタカーを借りて、富良野へ出発。富良野を観光した後、富良野宿泊  (4)富良野観光~美瑛、その後旭川駅前でレンタカーを返し、旭川で宿泊  (5)朝一番で旭川動物園に入り、夕方の飛行機で旭川空港より帰阪 上記のルートで小学生4年生の子供と親子3人で旅行予定しています。 不具合やおかしなところはありませんか?無理のないゆったり旅行をしようと、こんな感じになりましたが、どうでしょうか?どなたか診断してくださいませ。

  • 1泊ドライブ(静内・富良野・旭川)

    1泊でドライブを計画中です。 札幌からスタートして、「静内の二十間道路」・「旭川の旭山動物園」・「富良野の北の国からロケ地」の3つを行きたいと思ってます。 宿泊地は旭川です。 自分の案としては、札幌→静内→富良野→旭川(宿泊地) の順で行って、2日目に旭山動物園に行くと考えてます。 これだと、ハードですか? 良いルート、案等ありましたらよろしくお願いします。 静内から237号で、富良野までどれくらい掛かるとか、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日 美瑛・富良野・旭川 移動手段と時間について

    はじめまして。 今月末6月27~29日、富良野音楽祭を見に行くのを兼ねて、周辺の観光をしようと思います。航空券、宿泊先は手配できているのですが、2日目以降の移動手段について迷っています。旅程は以下の通りです。 1日目:中部空港(朝)-千歳-札幌駅(バス移動)-旭川(電車)-     美瑛(泊)     午後は美瑛にて一人サイクリング。 2日目:美瑛-富良野(泊)     午前はファーム富田の見学、午後1時開場で富良野スキー場     でのコンサート。 3日目:富良野ー旭川-中部空港     午前中に旭山動物園の見学。15時過ぎ発の旭川-中部便で     帰名。 質問 (1)2日目ですが、午前中の早い時間に美瑛から富良野のファーム富田に移動するには、中富良野まで電車で行き、現地まで歩く方法しかないでしょうか?ノロッコ号の1便目は発車時間が遅く、午後のコンサートに遅れそうです。ファーム富田行きのバスも7月からしかないようで乗れません。 (2)また2日目ですが、この日私の両親も合流します。私がコンサートを楽しんでいる間に、旭川駅からレンタカーで富良野に来るのですが、正午過ぎに旭川を出発して、午後6時頃富良野スキー場前のホテルに到着ようにドライブした場合、パッチワークの丘やパノラマロード、ファーム富田を回る時間的余裕はあるものでしょうか?団塊世代の親達にもお勧めの観光場所はありませんか。はじめ両親は旭岳には行けるかしらと行っていたのですが、旭岳に行くと他の観光地は周れないでしょうか。 (3)3日目の旭山動物園ですが、富良野からのレンタカー移動のあと、旭川駅からバスにの乗る予定です。29日は日曜日ですが、バスでも渋滞は避けられそうにないですか?開園から正午過ぎまで滞在予定ですが、あまり混むようなら、混雑嫌いの父のため、別の観光地で正午過ぎまで過ごそうかとも思っています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 旭川2泊3日の行程について

    こちらで皆さんに教えていただきながら、旅のプランを立てています。 どうぞよろしくお願いします。 7月半ばに、旭川に2泊3日で行きます。自分なりにたてたプランは 1日目: 9時15分 旭川空港着     天気が良ければ空港からバスで美瑛・富良野方面へ、     天気が良くなければ旭山動物園へ      次の日の登山に備え、層雲峡泊 2日目:朝早く出発し黒岳・旭岳にのぼり、旭岳温泉か旭川市内に宿泊 3日目:午前中、美瑛・富良野もしくは旭山動物園(1日目に行けていない方)     14時40分 旭川空港発 です。飛行機はすでに予約済みです。レンタカーは借りていません。 そこで、お聞きしたいのは 1,1日目美瑛・富良野もしくは旭山動物園から層雲峡方面に行くのは旭川に行ってから   バスを使うのが良いでしょうか。 2,2日目の宿泊先ですが、3日目の行程を考えると旭岳温泉もしくは旭川市内どちらが便利でしょうか   (3日目の移動手段に困るので、2日目旭川市内に宿泊し、3日目だけ旭川でレンタカーを    借りようかと悩んでいます) バスでの移動が結構不便そうな上、荷物をもっての移動・観光はどうなのかと心配しています。 良い案があったら教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 美瑛・富良野旅行について

    7/27~7/29計画しています。大きな移動はレンタカーです。 1日目:旭川空港(13:00頃到着)→美瑛観光→新富良野プリンス泊 2日目:宿→北の国から関連観光場所→へそまつり→新富良野プリンス泊 3日目:宿→旭川動物園→旭川空港(19:00頃発) ○1日目のランチについておすすめのところはありますか?旭川空港周辺か美瑛まで行ってしまうか迷ってます。 ○2日目北の国から+優しい時間+風のガーデンのファンでした。おすすめスポットはありますか? それから、へそまつりは、地元の人でなくても楽しめますか? ○3日目予定の富良野から旭川動物園に行くまでの道は、混んでますか?また、いくなら何時頃がおすすめですか?何時間くらいで回れますか? 初めて北海道に行くので楽しみで、質問を欲張りすぎてしまいました。

  • 2泊3日 富良野・美瑛・旭川旅行

    2泊3日で 夫婦2人、2歳児1名で、北海道旅行をします。ルートは妥当でしょうか? 1日目(7/19金) 富良野へ      1.新千歳空港10:50到着 (預荷物受取11時くらい?)      2.近くのレンタカーを手配済み      3.レンタカー会社出発 11:50      4.中富良野(ファーム富田) 14:30到着(滞在90分)      5.中富良野ー美瑛間の花人街道16:00~(滞在90分)      6.移動      7.白金温泉 18:30到着   泊 2日目(7/20 土) 美瑛・富良野      1.9:00 白金温泉 出発      2.青い池       3.移動      4.富良野ー美瑛間の パッチワーク・パノラマロード散策 10:00-12:00      5.中富良野 昼食(12:30-14:00)      6.富良野 チーズ工房体験 15:00-16:30      7.富良野  17:30頃 夕食      8.富良野 熱気球 18:30-19:00      9.旭川へ移動     10.旭川 20:30頃到着 泊 3日目(7/21 日 旭川・北広島)      1.9:00出発      2.旭山動物園(昼食含む) 10:00-13:00      3.移動 (札幌北広島)      4.三井アウトレット札幌北広島 16:00-17:00 5.新千歳空港レンタカー店到着 17:30 6.新千歳空港出発 18:40      7.帰路  こんな感じでプランを考えています。 見たいものはこの時期の富良野の景色・旭山動物園です。 また、アウトレットでは、ラルフローレンのポロシャツが買いたい(できれば安く)ので寄るつもりです。(できれば子供の服も見たいですが) 無理はないでしょうか_?または、ほかにおすすめがあれば教えてくださいーー      

  • 2泊3日旭山動物園と美瑛、富良野旅行 プラン案お願いします

    6月の後半に有給もらって北海道一人旅を計画しています。   行きたいのは旭山動物園と美瑛の丘めぐりです。 免許はあるのでレンタカーも使えます。 今立ててるプランは 1日目羽田→旭川→旭川動物園→旭川市内宿泊 2日目 旭川市内→レンタカーで美瑛富良野観光→富良野宿泊 3日目 午前富良野観光→午後旭川空港→羽田空港 ラベンダーの時期にはまだ早いようですが、大自然を味わいたいと思っています。 旭川動物園は4時間いれば十分だと他の質問で見ましたが・・・ このプランで2泊3日は、時間あり過ぎですか? 札幌まで行くと時間がなくなりそうなので、近い距離でゆっくりプランを計画中です。 アドバイスお願いします”