• ベストアンサー
  • 困ってます

旭川 富良野 美瑛 2泊3日のプラン

先日こちらで質問をさせていただきました。そのときは2泊3日で札幌・小樽方面と旭川(動物園目的)、富良野・美瑛辺りを回りたいと相談しました。しかしみなさんのご意見や過去の情報を拝見しまして、欲張らず札幌・小樽方面はやめる事にしました。その上でもう一度みなさんにアドバイスをいただきたいと思います。何しろ北海道は初めてで分からないことだらけなのでおかしな点があるかもしれませんがお許しください。 決まっているのは、 ・7月10日(木)から2泊3日 ・愛知県より千歳発着{10時40分着、18時30分発}(旭川便は一本しか なく時間帯も遅いため)手配済 ・一日目、旭川泊 手配済 そこで分からないなりに考えたのが、 一日目 千歳から富良野へ 富良野見学 旭川泊 二日目 旭山動物園 美瑛見学  アドバイスいただきたいのは、二日目の宿泊先と三日目のプランです。 二日目を美瑛泊にして三日目の朝から夕張を経由して、どこか観光しながら千歳へ向かう。それか二日目に美瑛ではなく千歳に近づけるどこかで宿泊する。本当はJRを利用し、一日目に動物園、二日目に富良野・美瑛に行きたかったのですが、10時40分着で時間的に無理があるのかなと思いまして・・・。  あと教えていただきたいのは ・千歳から旭川だとJRがいいようですが富良野だと交通手段はどうし たら効率がいいですか?旭川までJRでレンタカーで富良野へ向か  う? ・飛行機を降りてから新千歳駅?(JRの)にたどり着くまで時間はど のくらいかかりますか? ・一日目の富良野見学は可能でしょうか(混雑など) ・レンタカーをいつ借りていつ返却するか。(初めは千歳で借り、千歳 で返すつもりでした) ・レンタカーの予約は必要か(チャイルドシートも含め) ・JRを利用した場合、荷物をどこに預けたらいいか  質問ばかりかなり多くなり大変申し訳ないのですが、いろんな情報が頭の中でゴチャゴチャになっています。ぜひお知恵を貸してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数699
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

前回のNo.6です。同じことを言うことのなりますが。 コースを整理しましょう。その上で交通手段などを考えましょう。 これにより、一日目の宿泊がどれほどネックになるかわかります。  車を例に取ります。  千歳~三笠IC~芦別~富良野(3時間弱)。富良野~中富良野~上富良野~美瑛~動物園~旭川市内  これが三角形のコースです。(行程はこの逆でも可) そこで、早朝千歳についてこのコースを逆周りで回ったとしましょう。 13時頃から動物園4時間見れば旭川市内のホテル。二日目旭川~富良野 三日目 二日目の見られなかったところを回って千歳。これが貴方の到着だとレンタカーのシートに座るのは11時30分頃。お昼を車中で食べながら動物園は15時から動物園。あたふたと回ってホテルへ。翌日ホテルからまた動物園の近くを通って美瑛へ。となります。動物園からホテル(市内)まで30から40分かかります。これが余分かもしれません。  (二日目に美瑛から富良野まで周れるのでしたら、まだ少し早いですが、深川西ICから降りて、少し入った北竜町の見事なひまわりを見て、千歳に入れます。  富良野から入ると、一日目富良野観光。二日目中富良野~上富良野~美瑛(旭川泊り)三日目朝一番で動物園。午後から移動し夜に千歳を出る。これだと極めてもったいないほどゆったりした観光が出来ます。   レンタカーの手続きは千歳で結構時間がかかります。のでJRが快適なのですが、旭川でレンタルしても動物園見て何時間駐車場に止めて、往復だけで一日の使用は不経済です。もっと早く千歳に着くなら美瑛方面に抜けれるのですが、ホテルが旭川ですしね。 JR新千歳駅ではなく、新千歳空港駅で空港内にあります。 千歳富良野間をJRにして下記URLのお得なキップで往復JRに乗れば7,000円あまりで、札幌にも寄れますよ。初日の異動時間は車でもほぼ同じ時間帯に旭川入りとなるでしょうが。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 三日目に動物園がいいパターンなんですね。平日にしたほうがいいと考えていたので・・・。一日目の旭川泊もやめたほうがよかったんですかね。だんだんとホテルなどの空室も少なくなってきていて焦っていました。かなり悩んで考えてもまだ無駄だらけだったんですね。皆さんがお力を貸してくださるのでくじけず、また考えます。今回も丁寧に教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7月上旬の小樽、富良野、美瑛のプラン

    7月上旬に3泊4日、母娘2人旅を計画しています。 ○1日目 (JR)新千歳空港→小樽観光(小樽泊) ○2日目 (JR)小樽→旭川→旭山動物園(旭川泊) ○3日目 (レンタカー)旭川→美瑛(富良野泊) ○4日目 (レンタカー)富良野観光→旭川空港 この日程だと無理はないでしょうか? 2日目の宿泊を美瑛(または富良野)にしようか迷ってます。旭川→美瑛、旭川→富良野の移動時間(レンタカー利用)はどれ位でしょうか? みなさまのお薦めプラン(ホテルも探してます…)を 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 旭川、富良野、美瑛2泊3日について

    7月20日から23日まで北海道に行きます。 仕事で行くのですが、土日月と観光をつけようと、一昨日思い立ち、昨日エアーを手配し、ガイドブックを買い込んで勉強中ですが、まだまだ把握し切れてない状況です。 宿の手配が一刻を争う時期だろうと思い、焦ってこちらに投稿させていただきました。 初日は札幌で予定が決まっており、札幌泊です。 21日から23日まで2泊3日での観光プランに悩んでいます。 今回、ぜひ行きたいと思っているのが旭山動物園、富良野、美瑛になります。23日は千歳15:50発です。 今のところ考えているのは以下のようなプランです。 21日朝、札幌でレンタカーを借り、旭川へ。旭山動物園に入り、夕方美瑛・富良野エリアの宿へ 22日美瑛、富良野観光。できれば宿は連泊でゆっくり過ごしたい。 23日朝からレンタカーで札幌へ移動。レンタカーを返して千歳へ。 悩んでいるのは、 (1)初日のプランに無理がないかどうか。 札幌→旭川へ車での移動はゆっくり行っても2時間くらいとみているのですが、大丈夫でしょうか? いろいろなアドバイスを見ていると結構JR移動の方が勧められているのですが、朝8時くらいに札幌を出れば10時くらいには旭川について動物園に行く時間も十分とれるかなと思っています。無理がありますでしょうか? (2)美瑛・富良野エリアでできれば連泊でゆっくりしたいと思っています。お勧め宿情報のアドバイスをお願いします。今のところ気になっているのは、ペンションビビ、星人の宿ペンション和田、ログホテルラーチなどです。連泊で、21日夕方に旭川からの移動で無理のないエリアのおすすめの宿情報をぜひよろしくお願いします。 宿については、一刻の余裕もなく、もしかすると選択の余地もないのかもしれませんが、できれば北海道の自然を肌で感じられるのんびりできる宿に泊まれればと思っております。今からでも大丈夫かもというおすすめの宿がありましたらぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてくだ

    8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてください。 以前質問させていただいたものですが、都合により飛行機の時間が変更になりました。 改めてアドバイスお願いします。 1日目 9:35 千歳着 レンタカーで旭川、旭山動物園  旭川泊 2日目 旭川ー美瑛ー富良野ー札幌  札幌泊 レンタカー返却 3日目 札幌ー千歳 JR移動  千歳発 12:30 3日目はほとんど時間が無いので、1日目と2日目で旭山動物園と観光をする計画です。 1日目に千歳からレンタカーで富良野ー美瑛ー旭川 2日目 旭山動物園ー札幌 札幌泊 のほうが良いでしょうか。 初めての北海道なので移動の感覚があまりありません。 日程が迫っておりますが、アドバスよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

>・千歳から旭川だとJRがいいようですが富良野だと交通手段 ラベンダーエクスプレス5号が、時間的にベスト。 新千歳空港12:15→15:09富良野 http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2002/02summer.html#5 なお、乗車券は、ふらのびえいフリーきっぷを。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_3.html#furanobiei その行程だったら、レンタカーは使用を極力抑えられるとは思いますが。富良野でレンタカー借りればよろし。 ・・・・でも、ここまで書いて気づいたが、旭川泊なんですか・・・ なら、旭川まで特急で、宿に荷物を預けた方がまし。 特急使ったら、13:20に旭川に着けますので。 >・一日目の富良野見学は可能でしょうか(混雑など) 旭川泊なら困難。美瑛でもドライブしといてください。 >・レンタカーをいつ借りていつ返却するか。 旭川借り、富良野か旭川返却 >・レンタカーの予約は必要か(チャイルドシートも含め) 絶対に必要。 >・JRを利用した場合、荷物をどこに預けたらいいか  ホテル。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。一日目の富良野は困難ですかぁ。まだまだ考えが甘いですね。 一つ一つ教えていただき大変助かりました。交通手段や時刻表など参考にさせていただき、なるべく無駄のないようにしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旭川~美瑛~富良野の観光について

    旭川~美瑛~富良野の観光について 8/18から6日間で北海道への家族旅行を計画しています。 おとな2人、小二、2歳児の計4人です。 まだどこを回るか絞りきれていないのですが、前半はとりあえず旭川空港着便で、旭川動物園を見学したあと、美瑛~富良野を観光しようと思っています。 できれば、富良野美瑛ノロッコ号にも乗りたいです。 その後、回るのは、トマム、登別、洞爺湖、小樽、千歳近郊の希望地から、絞っていくつもりです。 今回アドバイスをお願いしたいのは、前半の旭川~富良野の行程です。 小さいこどももいるので時間的な無理はあまりできませんが、できるだけ効率よく回ろうとするとどのようなプランが良いでしょうか。 ・初日は14時ごろに旭川空港着なのですが、さすがに動物園は無理ですよね…。 (利用する空港からの旭川着便はこれだけです。) 初日も楽しく過ごせるスポットが近辺にありましたら、教えてください。 ・レンタカーの利用も視野に入れています。 ノロッコ号にはこどもを乗せてやりたいので(みんなで乗れるならそれに越したことはないのですが)、おとな1人レンタカーで移動で、どこかで合流と言う方法は可能でしょうか。 (往復だと、上の子はともかく、下の子が飽きそうで…。) 現在、全体的なプランでも、質問させていただいているので、重複する点もあるかと思いますが…。 よろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛の夜はどう過ごしたらよいでしょうか?

    11月3~4日で北海道旅行を考えています。 3日に千歳空港に着き、札幌・小樽から富良野・美瑛を観光し、5日の旭川空港20時半発で帰る予定です。  3日 千歳空港 → 乗馬や観光など → 札幌泊  4日 札幌・小樽観光 → 富良野・美瑛観光 →美瑛泊  5日 富良野・美瑛観光 → 旭川空港  (3日間レンタカーで回ります) 帰りの旭川空港ですが、出発時間までどう過ごしたらよいでしょうか? 冬期間ということもあり近くの富良野・美瑛はお店が早々に閉まってしまうところも多いようなので悩んでいます。 帯広空港とも悩んでいるのですが、どちらが夜まで楽しめるでしょうか? また11月ということもあり、富良野・美瑛の観光をどの程度の時間を割くか悩んでいます。 「北の国から」に特に興味はなくても見所はありますか?

  • 北海道旅行 朝、旭川を出発して 美瑛又は富良野観光後 17時40分の新

    北海道旅行 朝、旭川を出発して 美瑛又は富良野観光後 17時40分の新千歳発の飛行機に乗る最終日の予定について質問です。 来週家族3人(一歳児含)で北海道旅行へ行きます。  初日…札幌観光 札幌泊 二日目…旭山動物園観光 旭川泊 三日目…旭川発 富良野又は美瑛観光 新千歳発17:40で羽田へ 初日 二日目は電車移動の予定ですが 三日目が何で移動するのか 美瑛富良野のどこを観光するのか 全く決まっていません。 (1)旭川からレンタカーを借りて 富良野美瑛観光後 新千歳で返却がよいのか  旭川からレンタカーを借りて 富良野美瑛観光後 旭川返却 電車で新千歳が良いのか  旭川から電車で 富良野美瑛観光後 電車で 新千歳が良いのか  どれがよいのでしょうか 因みに金銭的なことはあまり気にしてはいません。 (2) 富良野 美瑛 はどちらか の方がよいでしょうか   又 オススメ等あれば 教えてください。   ちなみに 北の国から等は見ていません 最終日ちょっと詰め込みすぎなのは理解していますが 効率よく かつ 楽しめる まわりかたをアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いします。 

  • 北海道2泊3日(小樽、旭川、富良野)

    夫婦で北海道旅行を計画しています。北海道初心者のため、アドバイス、情報など頂ければと思います。10/10 11:25 千歳着10/10、11(日)札幌泊 10/12 8:55 千歳発 以上は、変更できません。不利な札幌泊で、実質、1日半しか動けない状況でも無駄なく回りたいと考えています。 1日目 小樽観光(JR利用)2日目 旭山動物園(2時間半位)富良野観光(レンタカー?)が希望です。(1)2日目は早朝から動く予定ですが、順番的に、富良野~旭山の方が有効かどうか。動物園は午後お勧めと別回答であったので(2)負担軽減の為、帰りの旭川~札幌はJRも考え中(3)富良野は北の国から関係を検討中(4)行程が無理なら美瑛を検討 お勧め情報、アドバイス等宜しくお願いします。 

  • 旭川1泊2日のプランについて

    1日目 JAL札幌10:40着 2日目 ANA旭川15:20発 の予定です。行きたいところは旭山動物園、富良野、美幌などです。 日程ですが (1)千歳空港からレンタカーで富良野、美幌を経由して旭川グランドホテル着 2日目に朝から旭山動物園ー旭川空港 (1)-1 千歳空港から旭川空港までレンタカーを借りる (1)-2 千歳空港から旭川までレンタカーを借り、2日目はタクシーで移動 1日目に千歳空港からJRで旭川駅まで行きそのままタクシーで旭川動物園見学後ホテルへ 2日目にレンタカーを借りて富良野、美幌見学後旭川空港へ (2)-1 2日目の朝から旭川空港までレンタカーを借りる (2)-2 レンタカーは借りず2日目は観光タクシー利用  4っつのプランを考えてみました。どれがよろしいでしょう? 他にもアイデアがあれば教えて下さい。昼食夕食などのおすすめも教えて下さい。

  • 富良野・旭川のプランにアドバイスを願います!

    7/18~20に富良野・旭川動物園に行くのですが、 連休という時期だけにどのようにしたら、効率よく回れるか悩んでいます(母と妹と3人で行きます) ファーム富田・旭山動物園だけは必ず行くところです できたらですが美瑛もみたいです 満席・満室のため以下のような予約になりました これは変えられません 18日 8:30新千歳空港着 富良野泊 19日 白金温泉泊 20日 20:20旭川空港発 今の計画では 1日目 空港→電車で富良野→富良野でレンタカー借りる→富良野観光(or美瑛観光)→宿 2日目 ファーム富田→富良野観光(or美瑛観光)→宿 3日目 旭川動物園→旭川観光→空港 と考えています (1)富良野が渋滞すると聞いたので、富良野までは電車で行こうと考えるんですけど、やっぱりレンタカーのほうがいいでしょうか? (2)できたら富良野では風のガーデンとか森の家とかに行けたら行きたいです。レンタカーで回ると渋滞にはまってしまいますか? というか、連休の富良野の渋滞はレンタカー使わないほうがよいですか? (3)先に旭川動物園に行ったほうがよいでしょうか? 上記の計画のここはこうしたほうが・・・とかアドバイスを何か1つでいいのでよろしくお願いします 運転は3人みんなできます。 この夏この連休に行にしか出かけられません! なので、時間をあまりロスはしたくないのです。 連休のときの観光地の状態がよくわからないのでお願いします。

  • 旭川~富良野・美瑛~2泊3日の旅についてアドバイスください

    30代女性です。 9月4(金)~6(日)に家族旅行(大人5名+幼児2名)で 初めて北海道に行くことになりました。(九州からです。) フリーのレンタカープランです。 今決めているのはだいたいこんな行程です↓ ●1日目 16時すぎ、旭川空港着→レンタカーを借り、ホテルにチェックイン。夜は旭川でカニづくしの夕食。(旭川泊) ●2日目 朝から旭山動物園見学→昼、レンタカーで富良野美瑛方面へ。(富良野泊 夕食付き) ●3日目 朝から富良野or美瑛観光→旭川空港へ→13時すぎの飛行機で帰路へ。 予約が遅かったため、飛行機の時間がこれしか取れませんでした。 懸念事項は同行者の中に病気がちの母と、幼児2人(2歳と3歳)が居ることです。 今回の旅は「北海道の景色を見てみたい」という母のために計画しましたので、あまり無理しない行程にしたいと思います。 教えて頂きたいのは・・ 1.旭川で評判のよいカニ料理の店・・1日目の夜に行きたいです。 2.富良野&美瑛観光のおすすめルート・・(実質、2日目の午後と3日目の午前中しかありませんが。) 3.2日目の昼食におすすめの店。 4.可能であればどこかで一度ラーメンを食べたいのですが、行程的に見ていつ、どの地点あたりがよいでしょうか? ・・・以上です。 皆初めてなので詳細が全く分からず、いまガイドブックを買ったりネットを彷徨ったりと色々調べていますが、季節的なことも含めアドバイス頂ければ幸いです。 特に富良野・美瑛あたり、観光スポットがありすぎて素人には取捨選択が大変難しいです。 また幼児がいるので入りにくい店などもあると思います・・。 色々とご意見お待ちしています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 新千歳→小樽→富良野→美瑛→札幌

    8月15日から20日まで、4泊5日で北海道旅行の予定です。 最後の二日は従兄弟の結婚式のため、札幌泊が決定しています。 初の北海道旅行なため、札幌だけでなく出来るだけ色んなところを訪れ「北海道らしさ」を満喫したいと思ってます。 旅行の行程としては、以下のルートで考えています。 新千歳→小樽(JR) 小樽泊 小樽→富良野(JR) 富良野泊 富良野→美瑛(レンタカー) 美瑛→富良野→札幌(JR) 札幌泊 上記ルートだといかがでしょうか? あまり北海道満喫、という感じにはならないでしょうか・・・ 富良野で借りたレンタカーで札幌まで出て、乗り捨てはどうかな、とも迷ってます。 それから、したいこととしては、美味しいもの(お寿司などの海産物、ラーメン、とうもろこし、北海道の新鮮な野菜を使ったフレンチなど)を食べたり、牧場などで可愛い動物を見たり、ってことがしたいです。 上記ルートでそういったことが満喫できるでしょうか? 旅のメンバーは主人と3歳の娘です。 主人が外国人なので、美瑛の有名な木とか、北の国からの世界とかはあまり興味を持ってもらえなさそうです。 観光地に行く、というよりは、普通に北海道の自然の美しさを満喫できればと思ってます。 旭川動物園も興味があったのですが、とても混んでいるという情報が多いので、色々調べているうちに、別に行かなくてもいいかな、という気持ちになってきました。 が、行かないと後悔するでしょうか?

  • 2泊3日 美瑛・富良野・旭川 移動手段と時間について

    はじめまして。 今月末6月27~29日、富良野音楽祭を見に行くのを兼ねて、周辺の観光をしようと思います。航空券、宿泊先は手配できているのですが、2日目以降の移動手段について迷っています。旅程は以下の通りです。 1日目:中部空港(朝)-千歳-札幌駅(バス移動)-旭川(電車)-     美瑛(泊)     午後は美瑛にて一人サイクリング。 2日目:美瑛-富良野(泊)     午前はファーム富田の見学、午後1時開場で富良野スキー場     でのコンサート。 3日目:富良野ー旭川-中部空港     午前中に旭山動物園の見学。15時過ぎ発の旭川-中部便で     帰名。 質問 (1)2日目ですが、午前中の早い時間に美瑛から富良野のファーム富田に移動するには、中富良野まで電車で行き、現地まで歩く方法しかないでしょうか?ノロッコ号の1便目は発車時間が遅く、午後のコンサートに遅れそうです。ファーム富田行きのバスも7月からしかないようで乗れません。 (2)また2日目ですが、この日私の両親も合流します。私がコンサートを楽しんでいる間に、旭川駅からレンタカーで富良野に来るのですが、正午過ぎに旭川を出発して、午後6時頃富良野スキー場前のホテルに到着ようにドライブした場合、パッチワークの丘やパノラマロード、ファーム富田を回る時間的余裕はあるものでしょうか?団塊世代の親達にもお勧めの観光場所はありませんか。はじめ両親は旭岳には行けるかしらと行っていたのですが、旭岳に行くと他の観光地は周れないでしょうか。 (3)3日目の旭山動物園ですが、富良野からのレンタカー移動のあと、旭川駅からバスにの乗る予定です。29日は日曜日ですが、バスでも渋滞は避けられそうにないですか?開園から正午過ぎまで滞在予定ですが、あまり混むようなら、混雑嫌いの父のため、別の観光地で正午過ぎまで過ごそうかとも思っています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 小樽→富良野→旭川 二泊三日旅行 オススメは?

    こんにちは! 七月25~27日に夫婦で北海道旅行(レンタカー)を予定しています。 今のところ、富良野のラベンダー畑、旭山動物園のみ、予定が決まっています。もし、他でオススメがあったら教えてください! また、食事なしのプランにしたのでオススメの食べ物屋さんがあったら 教えてください! ちなみに、おすし屋、魚系が好きです♪ ●一日目、新千歳空港 午前8時から10時着 小樽泊 時計台→すぐに小樽へ。 駅そばの運河沿いのホテル、そばの温泉へ。 ●二日目、富良野泊 午前中に富良野へ移動。渋滞しそうでしょうか? ラベンダー畑へ。チーズ工場など見学? ●三日目、旭山動物園見学、夜8時の便で旭川発 旭山動物園のみ 混みそうなので開園時間には動物園についていたいのですが、富良野からだと2時間くらいで着くものでしょうか? また、空港までは1時間を見ておけば間に合うでしょうか? よろしくお願いします!