• ベストアンサー
  • 困ってます

7月上旬の小樽、富良野、美瑛のプラン

7月上旬に3泊4日、母娘2人旅を計画しています。 ○1日目 (JR)新千歳空港→小樽観光(小樽泊) ○2日目 (JR)小樽→旭川→旭山動物園(旭川泊) ○3日目 (レンタカー)旭川→美瑛(富良野泊) ○4日目 (レンタカー)富良野観光→旭川空港 この日程だと無理はないでしょうか? 2日目の宿泊を美瑛(または富良野)にしようか迷ってます。旭川→美瑛、旭川→富良野の移動時間(レンタカー利用)はどれ位でしょうか? みなさまのお薦めプラン(ホテルも探してます…)を 教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数713
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)

日程は大丈夫だと思います。 できれば2日目は美瑛泊がいいと思います。というのは美瑛のほうが宿も地元ですから美瑛の情報を聞くのによりいいと思います。地元の宿のほうが美瑛の観光をくわしく教えてくれるはず。美瑛はペンションが多いかもしれませんが。ホテル志向なら旭川のほうが充実していると思います。でもそういったとこもいいですよ。私はいつも美瑛ではペンションを利用します。オーナーがアットホームに教えてくれるので。 ひとつの方法として2日目富良野泊という方法もあります。そのほうが最終日旭川に近いからより安心。最終日は一番余裕を持って行動。3日目美瑛泊、4日目美瑛観光。旭山動物園ゆっくりみるなら旭川または美瑛泊ですね。 一点だけ問題があるとすると、レンタカーは旭川と富良野だけで美瑛にはあったかどうか? でも2日目夕方に借りても3日目朝に借りても料金は変わらないと思います。同じ2日間なので。4日目空港発の時間にもよりますが。 それは確認してください。3日にまたがっても48時間以内を2日と扱うのかどうか。 参考 ファーム富田 有名で見所ではありますが駐車するのに困る可能性あり特に土日はこみます。少し離れたところにしかとめられないつもりで。といっても歩いていけます。 穴場的なのは色彩の丘(美瑛)、かんのファーム(美馬牛)かんのはおそくまでやってます。 ポイント:美瑛はいろんな木で有名ですが、妙に道がわかりにくいところが多いです。なんせ木ですから。観光するのが。  そういう意味でまず美瑛駅前の四季の情報館(相談可)で情報を教えてくれるはずです。そこでプランを決めてください。 すでにありますが効率的なのは 千歳→小樽(泊) 小樽から高速を使うと旭川が約2時間、三笠(カーナビがあるならここで降りて桂沢湖を通って)で降りて富良野に約3時間でつくと思います。2日目富良野観光 3日目、見残した富良野観光&美瑛観光。 富良野、美瑛、旭川と北上。でも乗り捨て料金がかかると思うので値段的にはおすすめではありませんが。 鉄道料金と時間はわかりませんが車は二人でも料金は変わりません。鉄道は2倍です。 3日間だとレンタル料5~6000円アップ乗り捨て料金プラスになることを考慮して最終的に決められたらどうでしょうか?高速料金も必要なのでおすすめしにくいですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々とありがとうございます!! 小樽から北上するほうが観光スポットが増えるようですね…。運転がワタシのみなので、疲れないかが、思案のしどころです。 あの~、大変恐縮ですが、 美瑛(または富良野)でお薦めのペンション、教えていただけますか。 (母が初ペンションなので、楽しみにしてるようで…。) よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)

再回答です。今までいったとこを案内します。 こえる ここはレストランもあります。かねてます。 ここのオーナーはていねいにおすすめルート教えてくれました。わりと家庭的な部分がありました。 すぐとなりに美瑛駅があります。でもうるさくないです。便も少ないですし。白樺みたいな木もあり朝の風景はまたいいです。こんな場所はあまりありませんから。全室かどうかわからないので希望の場合は確認したほうがいいと思います。 http://www.biei.ne.jp/koeru2/ ジャガタラ http://www.powers.ne.jp/jacatra/index_wide.html ここは料理がジンギスカンでした。初めてジンギスカンを食べるので不安はありましたが、おいしかったです。おかわりもしてくれました。 部屋からは木の町らしく名もない木がはえていました。 こえるのほうが市街地でわかりやすいですが、どちらもそれなりによかったです。 ペンションのよさは、ホテルのような豪華だけど無機質な場所じゃなくて、そのシーンが帰ったあとものこることです。僕はときどき帰りにペンションのスタッフにはいってもらって一緒に写真をとってもらいます。他の場所ならまだしも北海道に関しては1度はペンションを体験されたらいいと思います。 北海道に行ったら旅人になってください。旅行じゃなくて。 北海道とは旅という言葉がいちばんあてはまる場所です。 僕はもう社会人ですが、北海道に行ったら必ず、ペンションかユースホステルに1泊はします。それはふれあいがあるからです。そういうのがわずらわしい人も部屋にはいれば大丈夫です。 特に一人旅のときは、YHや民宿で一人旅の人たちと、遅くまで語ってました。旅行者に情報を教えてもらうんです。 いずれの宿も食事だけは他の人がいますがあとは部屋でおちつけます。部屋は少し狭めですがきになりません。こえるもジャガタラも他の旅行者と話する機会はなかったですが。 北海道はバスにゆられていくのと自分で運転するのでは楽しさがぜんぜんちがいます。お気に入りの風景があらわれたらそこがシャッターチャンスですから。レンタカーで旅したときはよくキタキツネに出会いました。でもさわらないでください。キタキツネには人間がさわると致命的な菌を持ってる場合がありますから。 必ずおふたりとも北海道のファンになることでしょう。 美瑛をまわるためには、できるだけポイントを決めてまわることです。いきあたりばったりでは木をみつけにくく無駄に時間を浪費してしまいます。宿にとまったあとなら宿で宿に泊まる前なら四季の情報館で予習しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々とアドバイスをいただき感謝です。 この機会にぜひ“初ペンション”楽しみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#23803
noname#23803

日程としては問題ないと思いますが、曜日には注意してください。 http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm 7月、富良野の土日は渋滞します。 http://www.onitoge.org/ryokou/040502/index.htm 土日の動物園は、開園前にでも着かないと・・・。 この様子を見て、諦める方もいるようです。 7月でしたら、道内どこへ行っても良い時期ですので、 北海道まで来て、人ごみや渋滞に巻かれたくなければ、 他にもよい場所は沢山あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! お礼が遅くなり大変失礼しました。 曜日は全く考慮してませんでした。 おっしゃるとおり、北海道で人ごみ・渋滞は避けたいです。 “他にもよい場所”を教えていただけたら、うれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3

そうですね。トラベルケンケンさんの言われるように旭岳温泉に泊まるのもいいかも。 ベアモンテはちょっと良さそうですけど。 http://www.manseikaku-hotels.co.jp/asahidake/main.htm 私は地元なので泊まったことはありません。(^^ゞ 山やハイキングが好きなら旭岳ロープウェイで高原を散策するのもいいですよ。 http://www.asahidakeropeway.com/index2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速に教えていたただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変失礼しました。 大変参考になりました。感謝、感謝です!!

  • 回答No.2

ツボを押さえてますし、時間的にもまったく無理はないですね。小樽~旭川は距離があるわりに景色は大した事がないですから、JRで移動が正解でしょう。 旭川から美瑛富良野へは、ちょっと戻る形になりますからNo1のご回答のようにレンタカーを乗り捨てにして移動中に寄るという手もありですね。この場合は、札幌で借りると札幌市街地を抜けるのに意外と混んでますから、小樽で借りて、高速で三笠まで直行し、そこから富良野に抜けて富良野観光後、富良野泊。山越えのルートですが、よく整備された道で富良野に向う観光バスの定番ルートですから走りやすいです。熊に注意の看板が北海道らしさを感じさせます。 3日目を美瑛観光にあて、宿泊は旭川市内の他に旭岳温泉や天人峡温泉に泊まるという手もありでしょう。 4日目は旭山動物園観光という感じですね。 レンタカー代が少しかかり、運転する人に少し負担が増えますが、観光に充てる時間はこの方が多くなりそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!。 お礼が遅れ大変失礼しました。 温泉もいいですね~。心そそられます。 運転がワタシのみなので、おっしゃるとおり、負担が増え疲れないかが心配です。(長距離ドライブ経験なし) でも時間が有効に使えそうだし…。 思案中でございますです。 色々と教えていただきありがとうございました(感謝)。

  • 回答No.1

旭川-美瑛は3~40分。 旭川-富良野は1時間半くらいです。 いいんじゃないですかね。回れると思いますよ。 小樽-旭川が時間がかかりそうですけど。 2日目に札幌で車借りて、三笠、桂沢湖を通って富良野へ行って、富良野泊。 3日目に富良野、美瑛、旭川でもいいかも。 旭川は普通のホテルばっかりです。 特にお勧めと言えるような所もないな。 隣町の東神楽に花神楽という温泉があります。 そっちに泊まってもいいかもね。 公式サイト http://www.hanakagura.co.jp/ 口コミサイト http://kuchikomi.nifty.com/onsen/kk/ElementKuchikomiList.do?Theme_ID=255&Element_ID=1010857&order_by=1 肝心の温泉はあまり期待できないけど。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速に教えていただき、ありがとうございます。 (お礼が遅れて大変失礼しました。) 桂沢湖、行ってみたい!!のですが、 運転はワタシだけなので、思案中です。 色々と教えていただき感謝です。ありがとうございます。