• 締切済み
  • 困ってます

北海道2泊3日(小樽、旭川、富良野)

夫婦で北海道旅行を計画しています。北海道初心者のため、アドバイス、情報など頂ければと思います。10/10 11:25 千歳着10/10、11(日)札幌泊 10/12 8:55 千歳発 以上は、変更できません。不利な札幌泊で、実質、1日半しか動けない状況でも無駄なく回りたいと考えています。 1日目 小樽観光(JR利用)2日目 旭山動物園(2時間半位)富良野観光(レンタカー?)が希望です。(1)2日目は早朝から動く予定ですが、順番的に、富良野~旭山の方が有効かどうか。動物園は午後お勧めと別回答であったので(2)負担軽減の為、帰りの旭川~札幌はJRも考え中(3)富良野は北の国から関係を検討中(4)行程が無理なら美瑛を検討 お勧め情報、アドバイス等宜しくお願いします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数793
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

そうですね#4様のご意見に同意ですね。 よく富良野とひとくくりにされますが、富良野もけっこう広いです。また富良野観光には美瑛の観光が必ずといってもいいほどセットになります。 これを全部含めての半日ははっきりいって無理です^^;;)。 富良野、美瑛をしっかり観光なさりたいなら本当は1日欲しいところです。 あと気になるのですが、出発地が書いていないのでなんともいえないのですが、千歳発着で3日目早朝出るというツアープランしかなかったですか? もっとよさそうな旅行プランは抑えられる気もするのですが・・・ ツアー開始までまだ2ヶ月近くあります。21日前まで間ではツアーのキャンセルは無料ですし、ツアープランの再検討もなさったほうがよろしいかと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >もっとよさそうな旅行プラン…。 そうですよね。近所の空港からの発着で…と、ネットで検索したところ、このプランが安かったという感じなのですが…。煮詰まってきたら、JRやレンタカーなどが関わってくるので、一回旅行会社の窓口に相談してみると、もっとお得なプランが見つかるかも…と考えていたところです。根本を見直すのも、まだ時間的には許されますよね。アドバイス有難うございます。

  • 回答No.4

千歳~小樽~旭川、旭川~札幌をJR利用は賢明な方法です。 動物園と富良野観光を、半日ずつとしてどちらを先にしてもかまいません。  が、富良野観光が漠然としています。  私たちはさいていでも旭山動物園、美瑛、中・上富良野、富良野観光とわけて考えます。  今回は富良野観光だけですか?富良野観光はドラマのロケ地「北の国から」の麓郷地区、「風のガーデン」や「優しい時間」のプリンスホテルを中心とした地区。ワインやチーズ工場を中心とした地区。アウトドアを中心とした地区と広範囲にわたります。  どれかを絞って半日として、ラベンダーなどの花は望めない中富良野などをカットしても美瑛のパッチワークのような丘観光はどうするか、です。  富良野岳でしたらレンタカーは不要。  JRのお得なきっぷとツインクルバス富良野号で回れば、午前動物園をみて富良野に移動、富良野発ツインクルバスで回れます。  自分自身が行く時はいつもマイカーなので、体験がないのが申し訳ありませんですが。

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。今回は、(1)旭山動物園(2)「北の国から」を中心とした富良野観光 の2点にしようと考えています。時間的にもそれが目いっぱいかなと思うので…。それにしても、富良野は見所が沢山あって懐が深いな~と感じさせるところですね。強行軍でなく行きたいのが本音ですが、今回は北海道・序章というところで我慢したいと思います。一緒に行く相手もある事なので。富良野の見所の分け方が参考になりました。有難うございました。

  • 回答No.3
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

一日目はJR利用でも問題ないでしょうね。 http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/price/otaru/otarusansaku.html こんなの↑もあるし。 ただ、お昼をどこで食べるのか? 小樽でもいいけど、たぶん朝早く出発しているだろうから、お腹がかなり空くかも・・・・ 二日目は6時半くらいには行動開始するつもりなら、なんとかなると思いますよ。 富良野と動物園どちらを先に行っても、トータルの滞在時間はほとんど変わらないと思うのですが、札幌に戻ってくる時間を考えると富良野→動物園の方がいい様な気がします。 富良野までJRで急げば九時過ぎには着けそうです。 富良野駅前でレンタカーを手配しておけば、午前中に麓郷の森などを回ってこれるでしょう。 富良野観光を12時に切り上げ、旭山に向かえば(昼食を取ったとしても)二時半くらいには滑る込めると思います。 帰りは旭川で返車出来れば、JRで札幌に戻った方が楽かもしれません。 旭山→富良野 の順番でも出発~それぞれの滞在時間等はほとんど変わらないと思いますが、その頃の日没時間を考えると夕方の富良野観光と動物園なら、動物園を後にした方がいい様な気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。一日目の昼食は、せっかくなので小樽でお寿司と考えていました。小樽は、比較的観光しやすいようですね。下調べをして、たっぷり満喫したいと思います。2日目は、富良野~旭山も可能との事。JRとレンタカーを組み合わせた形が身体的に負担が無さそうですね。(お金はかかりますが…)日没時間までは、考えが及びませんでした。とても参考になるアドバイスでした。有難うございました。

  • 回答No.2

1日目は問題有りません。 2日目は無理です。札幌市内のホテルは駅の近くでしょうか。旭山動物園のホ-ムペ-ジでは札幌駅から動物園まで2:10~2:30と有ります。往復で5時間かかります。動物園での滞在を2時間とすれば美瑛又は富良野に行く時間は3時間ぐらいでしょう。3時間では走り回るだけで、観光にはなりません。 ホテルから駅まで30分かかれば、往復1時間になります。 北海道は広いのです。北海道の地図だけを見ないで、あなたのお住まいの地図と同じ縮尺で北海道を見てください。そうすれば距離感が解ると思います。 今の条件では、私は旭山動物園だけにすることをおすすめします。美瑛と富良野は次回にしてください。あれこれ行こうとするとどれも中途半端になります。動物園は午後の方がすいています。食堂はありますが、弁当の持参をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、ゆっくりじっくりが一番ですよね。海を越えての北海道は滅多に来れないからこそ!無理な行程になっているのは判っているのですが…。ご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#234423
noname#234423

 埼玉県在住30代の旅好きです(母の実家が旭川にあります)。  初日の小樽は、全く問題ないと思います。  2日目については、旭山動物園に行き、なおかつ富良野または美瑛に行くのであれば、レンタカーは必須です。富良野で「北の国から」関係の観光であれば、なおさらです。旭山動物園の駐車場は、混むときは相当に混みますから。レンタカーで効率よく回りたいのであれば、動物園を先にした方がいいのではないでしょうか。  動物園を先にすれば、午後に富良野観光をするのは全く問題ないでしょう。美瑛は旭川と富良野の間にありますので、車窓から眺めるのもありですね。  以上、行程についてでした(あくまで効率重視です)。参考URLは、「ふらの観光協会」のHPです。

参考URL:
http://www.furano-kankou.com/top.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 駐車場の混雑は、予測が難しいのですね…。帰りで検討してるJRの利便性から、乗り換えのない旭川→札幌を考えていましたが。やはり、混雑しても動物園は午前中が良いのでしょうね。富良野のHP見ていたら、早く行きたくなりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小樽札幌→富良野旭川のプラン検討中です。

    7月中ごろに大人2人で、4泊5日で北海道へ行きます。 全日フリーですので、プランを考えていますが、上手にまとまりません。 良き回答、提案、助言お待ちしております。 行きたい場所と目的は以下の通りです。 ・小樽(運河を見たいのと、美味しい蟹や寿司を食べたい) ・札幌市(ススキノの繁華街を見て、バーで呑みたい。) ・富良野(北の国からの家を見たいらしいです。) ・旭山動物園(アザラシに会いたい。) ・場所未定(一日は温泉宿でゆっくりしたい。) 移動の交通手段は、JR又はバスを予定しています。 レンタカーも検討しましたが、混んでいる時の事を考えると時間のロスもあるかと…。 (1日目)火曜日 13:30に千歳空港着  小樽で遅い昼食?早い夕食??? ススキノの夜を満喫。札幌市内で宿泊。※ (2日目)富良野 旭山動物園 (3日目)… 温泉宿希望 (4日目)… (5日目)土曜日 14:00に千歳空港発 ※は楽天トラベルで、往復航空券+宿泊1泊付きを予定しています。 ・行き先の順番を変えた方が良いですか?最終日が週末なのでススキノを初日にしました。 ・全ての行き先をJRやバスで移動は厳しいでしょうか?(富良野と旭山動物園が特に心配) ・2日目の富良野&旭山動物園は一日で収めてしまうのは無理がありますか? ・2日目の宿泊先未定ですが、周辺に格安のホテルなどはありますか? ・3日目はゆっくり温泉宿に泊まりたいと思います。検討中の行き先から考え付くお勧め宿はありますか? ・4日目…すいません。今の所ちょっと空白です。ここに行ったら良いかもでも結構ですので、何かありますか? ・その他、美味しい蟹や寿司ならこのお店!や、ススキノのバーだったらここ!とか、風景・建物のお勧めを教えて下さい。 皆様のご意見、よろしくお願いします。

  • 8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてくだ

    8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてください。 以前質問させていただいたものですが、都合により飛行機の時間が変更になりました。 改めてアドバイスお願いします。 1日目 9:35 千歳着 レンタカーで旭川、旭山動物園  旭川泊 2日目 旭川ー美瑛ー富良野ー札幌  札幌泊 レンタカー返却 3日目 札幌ー千歳 JR移動  千歳発 12:30 3日目はほとんど時間が無いので、1日目と2日目で旭山動物園と観光をする計画です。 1日目に千歳からレンタカーで富良野ー美瑛ー旭川 2日目 旭山動物園ー札幌 札幌泊 のほうが良いでしょうか。 初めての北海道なので移動の感覚があまりありません。 日程が迫っておりますが、アドバスよろしくお願いします。

  • 北海道二泊三日(小樽、旭川、富良野)計画について

    北海道二泊三日(小樽、旭川、富良野)計画についてアドバイスを頂けないでしょうか? 9/2(金)-9/4(日)の二泊三日で北海道旅行を考えています。 千歳in、千歳outで飛行機のみ決定しています。  移動はレンタカーの予定です。 ぜひとも訪れたいポイントがいくつかポイントがあります。 ・小樽市街散策、夜景 ・海岸線ドライブ(オロロンライン南側?) ・旭山動物園 ・富良野、美瑛の景色、ドライブスポット などです。 私が現時点で考えているルートは、 9/2(金) 千歳着10:45 レンタカーを借りて、札幌へ 札幌で昼食。ラーメンorスープカレー 小樽へ 小樽市内散策、買い物。 夕食。(お勧めの夕食はありますでしょうか?) 夜景観賞。(天狗山はおすすめですか?) 小樽泊。 9/3(土) 朝食を市場で。 小樽出発。 海沿いをドライブ、その後滝川経由で旭川へ。(沿線におすすめスポットはありますか?) 旭山動物園。 旭川で夕食、宿泊。 9/4(日) 旭川を出発。 富良野、美瑛観光。(北の国から関連、美瑛の丘などはぜひ回りたいです) 夕張経由で千歳へ。 千歳周辺で夕食。 飛行機19:55発 というプランです。 北海道での車の移動は初めてなため、時間距離、混雑状況に不安があります。 時間が足りない、もしくは余裕がありすぎる経路はありますでしょうか? またこの時期(9月あたま)の各施設(特に旭山動物園)の混雑状況をご存じのかたはいらっしゃいますでしょうか? その他、上記ルートでお勧めポイントなどありましたら、アドバイスいただきたいです! 質問ばかりで申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 旭川→富良野に行きたいのですが…

    だいぶ先なのですが10月初め頃に北海道へ2泊3日の旅行予定です。 北海道へは初めて行きます。 1日目 札幌 2日目 旭山動物園 3日目 富良野 まだこの程度しか計画できていないのですが;; 3日目に旭川から富良野に行き、富良野を観光して最終的にはふらのジャム園まで行きたいと考えています。 富良野周辺はレンタカー移動が一番スムーズですか? あと、2日目に旭山動物園を見た後に富良野に行くのは無謀でしょうか? 2日目は旭川のホテルに宿泊しようかと考えているのですが、動物園を出た後に遊べるところはありますか? すみませんがどなたかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 旭川、富良野、美瑛2泊3日について

    7月20日から23日まで北海道に行きます。 仕事で行くのですが、土日月と観光をつけようと、一昨日思い立ち、昨日エアーを手配し、ガイドブックを買い込んで勉強中ですが、まだまだ把握し切れてない状況です。 宿の手配が一刻を争う時期だろうと思い、焦ってこちらに投稿させていただきました。 初日は札幌で予定が決まっており、札幌泊です。 21日から23日まで2泊3日での観光プランに悩んでいます。 今回、ぜひ行きたいと思っているのが旭山動物園、富良野、美瑛になります。23日は千歳15:50発です。 今のところ考えているのは以下のようなプランです。 21日朝、札幌でレンタカーを借り、旭川へ。旭山動物園に入り、夕方美瑛・富良野エリアの宿へ 22日美瑛、富良野観光。できれば宿は連泊でゆっくり過ごしたい。 23日朝からレンタカーで札幌へ移動。レンタカーを返して千歳へ。 悩んでいるのは、 (1)初日のプランに無理がないかどうか。 札幌→旭川へ車での移動はゆっくり行っても2時間くらいとみているのですが、大丈夫でしょうか? いろいろなアドバイスを見ていると結構JR移動の方が勧められているのですが、朝8時くらいに札幌を出れば10時くらいには旭川について動物園に行く時間も十分とれるかなと思っています。無理がありますでしょうか? (2)美瑛・富良野エリアでできれば連泊でゆっくりしたいと思っています。お勧め宿情報のアドバイスをお願いします。今のところ気になっているのは、ペンションビビ、星人の宿ペンション和田、ログホテルラーチなどです。連泊で、21日夕方に旭川からの移動で無理のないエリアのおすすめの宿情報をぜひよろしくお願いします。 宿については、一刻の余裕もなく、もしかすると選択の余地もないのかもしれませんが、できれば北海道の自然を肌で感じられるのんびりできる宿に泊まれればと思っております。今からでも大丈夫かもというおすすめの宿がありましたらぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 7月上旬北海道旅行(富良野~旭川~小樽)

    7月上旬に北海道への3泊4日の旅行に行きます。 過去ログなどを参考に以下の簡単なプランをたてて みたのですが(アバウトですみません。。) 如何でしょうか? 『もっとこうしたほうが良い』などもお願い致します。 尚、移動はレンタカーで2人旅行です。 有休の都合で土日を挟んで計4日間しか休めません、、 1日目 土曜 新千歳or旭川着(昼前) → 富良野観光 → 富良野泊 2日目 日曜 富良野 → 美瑛 → 美瑛or旭川泊 3日目 月曜 旭川 旭山動物園(朝一から15時頃まで) → 小樽or札幌泊 4日目 火曜 札幌or小樽 → 新千歳発(18時頃)

  • 札幌⇔旭川⇔富良野

    9月のシルバーウィークを利用して4泊5日の家族旅行を計画中です。 4歳(男の子)と2歳(女の子)の子供がおりますので、 子供が楽しめそうな観光スポットや子連れでも安心して食事ができそうな所を ご存知でしたらアドバイスをよろしくお願いします。 現在決定していることは以下のとおりです。 1日目 千歳空港(16時頃着)→ 札幌泊 2日目 札幌 → 旭川(旭山動物園)→ 富良野泊 3日目 富良野 →(観光)→ 札幌泊又は富良野泊 4日目 札幌又は富良野 →(観光)→ 札幌泊 5日目 札幌 → 千歳空港(12時頃発) 宿泊は会社の提携施設がある札幌又は富良野の予定です。 実質動けるのは2・3・4日目の3日間になります。 その3日間の移動はレンタカーを利用します。 また、服装などもアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 富良野、旭川、札幌の旅行について

    9月上旬に羽田発~千歳空港行きの飛行機で北海道旅行に行く予定 です。午後の早い時間帯に到着をして初日は富良野、2~3日目は 札幌に宿泊予定となっており、初日もしくは2日目で富良野観光 を少々、旭山動物園の観光(3時間くらい)を予定しています。 (移動はレンタカー) 初日に旭山動物園観光に行って、富良野に宿泊をし翌日に富良野 観光~札幌というルートか、初日に富良野観光をして翌日に旭山 動物園~札幌というルートのどちらが効率がよいか検討してます。 北海道の地理に詳しくないもので、よろしくお願いいたします。

  • 富良野・美瑛・旭山動物園・小樽旅行について教えてください

    はじめまして。 7月3日(金)~7月5日(日)に北海道旅行(全てレンタカー)を計画しており、下記のような2つの行程を考えてみたのですが、 道路事情等さっぱり分からないため、どちらがいいか分からず、質問させていただきました。 レンタカーを借りるため、実質動けるのは15時すぎくらいからだと思います。 (案1) 1日目  千歳空港着14:00→札幌観光→トマム泊 2日目  早朝トマム→富良野ラベンダー→美瑛→      旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊 3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 トマム~美瑛は花人街道ということで、札幌に宿泊するよりいいかなと思いトマム泊にしました。 2日目は朝早くファーム富田を目指し(可能であれば「かんのファーム」や「深山峠ラベンダー園」も観光)その後、美瑛へ。 美瑛観光後、15:00くらいに旭山動物園に行けたらいいなと思っています。 調べたところ、ラベンダーの時期は道路が渋滞するようですが、この行程は難しいでしょうか? もしくは、 (案2) 1日目  千歳空港着14:00→美瑛→富良野泊 2日目  富良野ラベンダー→美瑛(1日目で見れなかったところ)      →旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊   3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 1日目に美瑛観光は可能でしょうか? その他、この行程でお気づきの点、アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 旭川 富良野 美瑛 2泊3日のプラン

    先日こちらで質問をさせていただきました。そのときは2泊3日で札幌・小樽方面と旭川(動物園目的)、富良野・美瑛辺りを回りたいと相談しました。しかしみなさんのご意見や過去の情報を拝見しまして、欲張らず札幌・小樽方面はやめる事にしました。その上でもう一度みなさんにアドバイスをいただきたいと思います。何しろ北海道は初めてで分からないことだらけなのでおかしな点があるかもしれませんがお許しください。 決まっているのは、 ・7月10日(木)から2泊3日 ・愛知県より千歳発着{10時40分着、18時30分発}(旭川便は一本しか なく時間帯も遅いため)手配済 ・一日目、旭川泊 手配済 そこで分からないなりに考えたのが、 一日目 千歳から富良野へ 富良野見学 旭川泊 二日目 旭山動物園 美瑛見学  アドバイスいただきたいのは、二日目の宿泊先と三日目のプランです。 二日目を美瑛泊にして三日目の朝から夕張を経由して、どこか観光しながら千歳へ向かう。それか二日目に美瑛ではなく千歳に近づけるどこかで宿泊する。本当はJRを利用し、一日目に動物園、二日目に富良野・美瑛に行きたかったのですが、10時40分着で時間的に無理があるのかなと思いまして・・・。  あと教えていただきたいのは ・千歳から旭川だとJRがいいようですが富良野だと交通手段はどうし たら効率がいいですか?旭川までJRでレンタカーで富良野へ向か  う? ・飛行機を降りてから新千歳駅?(JRの)にたどり着くまで時間はど のくらいかかりますか? ・一日目の富良野見学は可能でしょうか(混雑など) ・レンタカーをいつ借りていつ返却するか。(初めは千歳で借り、千歳 で返すつもりでした) ・レンタカーの予約は必要か(チャイルドシートも含め) ・JRを利用した場合、荷物をどこに預けたらいいか  質問ばかりかなり多くなり大変申し訳ないのですが、いろんな情報が頭の中でゴチャゴチャになっています。ぜひお知恵を貸してください。