• 締切済み

北海道3泊4日

6月に家族3人(子供3歳)で北海道3泊4日を計画しています。 空港でレンタカーを借りる予定です。 1日目新千歳空港午後12時30分到着、小樽泊 2日目旭山動物園へ旭川泊 3日目富良野ー美瑛ー札幌泊 4日目札幌観光ー午後4時ごろ新千歳空港出発 この日程でどうでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.7

こんにちは。北海道大好き、年間数回旅している者です。 まず、大人が楽しむことが優先なのか、子どもが優先なのかによっても、必要な時間やコースがちがってくると思います。 小樽についていえば、大人は、運河沿いをのんびり散策したい、でも子どもはあまり喜ばないと思います。 硝子店なども、子どもが落としてこわしたりしないか心配で、ゆっくり見られないと思います。 ちなみにうちの子も当時3才でしたが、ウイングベイ小樽の大観覧車が一番喜びました。都会とはちがった海が一望できます。 旭山動物園は、もぐもぐタイムなどのイベントを楽しみたいのであれば、丸一日必要だと思います。最近ではとても混みますし、計画どおりには見られないと思います。 それから、旭川までの高速道路の途中に、砂川ハイウェイオアシスがあって、そこに「子供の国」というところがあります。広大な敷地に、アスレチック等の遊具や、花、芝地などがあって、ちょっと休憩のつもりで寄ったのに、半日遊んでしまったこともありました。ちょっと行程を考えるときびしそうですが、3日目の午後にでも余裕があれば、気分爽快で、子どものみならず大人にもおすすめです。 最後にお金の話しですが、小樽までの途中に寄り道しないのであれば、空港でレンタカーを借りずに、翌朝小樽で借りてはいかがでしょう。 朝開店時間前に出発する場合や、小樽を車で散策する場合でも、小樽に着いてから借りるという手もあります。 空港から小樽であれば乗り換えなしで行けるし、おみやげも買う前ですので、荷物も苦にならないと思います。 日程案を見ると72時間(3日)を超えてますし、乗り捨て料金や鉄道運賃を差し引いても、結構な節約になると思いますよ。 では、お気を付けて行ってきてください。

  • ka-me
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.6

3歳のお子様連れと言うのがネックになりそうですね。 旭山動物園へ行く日が何曜日になるのかも考えに入れたほうが良いと思います。 週末よりは平日にしたほうが子供のペースでゆっくりみられると思います。 あと、美瑛・富良野は大人には花や景色を楽しめるかもしれませんが子供の為にアンパンマンショップを予定コースに加えてみるのはどうでしょうか?

参考URL:
http://furanojam.com/info_ap.html
noname#34653
noname#34653
回答No.5

こんにちは。 地元の者ではないですが、前にはじめて北海道行ったときに5日で千歳着→旭川、富良野、札幌、小樽、洞爺湖、函館までハード観光した者です。ご参考になればと思います。 私としたら十分な日程に思います。 1日目小樽は歩いて観光しても2時間あれば十分な気がします。 2日目小樽から旭川がちょっとしんどいかな?って思うくらいです。高速通って3時間はかかるんじゃないですかね?今動物園は朝9:30開園ですが私のときGWだったからか8:00に着いても無料の駐車場は満車寸前で結構な行列でした。有料でも1日500円程度って聞いたので、そこまで早く行く必要はないと思いますが、10時位に観光バスなどが続々到着するので、10時以降はかなり人多かったですよ。 3日目旭川から美瑛→富良野と行かれるのでしょうか? 旭川から富良野はそうでもないですが富良野から札幌意外と時間かかります。高速使っても3時間はかかります。体力的にまだ余裕があれば“すすきの”にいかれて食事やロープウェーに乗って夜景はいかがでしょうか?ロープウェーまでいかれなくても札幌駅のJRタワーでも十分見れます。 4日目は1時過ぎには札幌でられたら十分だと思います。 ただお子様もおられるので、長い時間の運転に疲れたりしないか心配ですね。高速といっても、サービスエリアも少ないですし、途中の休憩所も少ないので気をつけてください。あと高速や一般道でも道がすいているからといって先頭きっての飛ばしすぎは注意してください。 楽しい旅行になればいいですね。

回答No.4

自分が行くならという立場で言わせてもらえば、ちょっと小樽と札幌の観光時間が不足するような印象があります。逆に旭川動物園で1日というのは、よっぽどお好きな方でないと時間がもたないと思います。 以下に私案を書きます。 1日目新千歳空港午後12時30分到着、小樽観光(1/2)-小樽泊 2日目小樽観光(2/2)-札幌観光-札幌泊 3日目旭山動物園-美瑛・富良野観光(1/2)-美瑛または富良野泊 4日目美瑛・富良野(2/2)-午後4時ごろ新千歳空港出発 小樽と美瑛・富良野の観光がそれぞれ1/2ずつになっているのは、1日目にホテルで初日の観光を振り返ってみて、翌日どこに行ってみたいか考える時間を持ち、計画的に2日目の観光が回れると考えました。実際に言って見ると思ったより見ると事が多いとか少ないとかで、2日の観光が調節できます。

回答No.3

道民です.移動自体は可能,小樽,札幌の観光は半日程度.それでもいいなら,よろしいのでは(個人の好みですから).期間中全部が晴天とは限りませんよ(北海道はこのところ3日連続雨です)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

どうでしょうか?という意味がイマイチあいまいで…。 距離的には無理はないと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いきたいところが網羅されているならなんとも申し上げられません。レンタカーなら、朝早く出ればその日に宿泊予定地に到着できます。観光地もコースに加えたほうがより楽しいたびになるとは思いますが・・・

関連するQ&A

  • 北海道での日程についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。 6月下旬に初めて北海道を旅行します。 色々と調べたのですが、なかなか距離感がつかめず困っています。 自分なりに日程を組んでみたのですが、時間的に可能なのか 検討がつきません。 <4泊5日 千歳空港10:30 IN 千歳空港17:00 OUT(レンタカー利用)> 1日目 千歳空港→富良野・美瑛をのんびりドライブし旭川へ                                旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛 美瑛泊 3日目 美瑛・富良野観光→札幌(移動のみ) 札幌泊 4日目 札幌・小樽観光 小樽泊 5日目 小樽→千歳空港(レンタカー返却) 1日目、2日目に美瑛と富良野を観光する方が 効率がよいのはわかっているのですが 3日目が土曜日となり、旭山動物園が大変混雑するという事なので こういう日程になってしまいました。 3日目は(1)富良野に泊る方がよいのか       (2)札幌に泊る方がよいのか       (3)小樽に泊る方がよいのか も迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 北海道旅行、2泊3日のプランについて

    女3人、9月中旬、関空出発の飛行機、レンタカープランで考えています。 関空8:00→新千歳空港9:55着の飛行機で 行きたいところは ・旭山動物園 ・美瑛 ・できれば富良野 です。 札幌、小樽、登別あたりは何回か行ったことがあるので今回はナシで。 この場合、1日目は 新千歳空港からレンタカーで旭山動物園へ、旭川泊 2日目は美瑛を観光、その後札幌へ向かい、札幌泊 3日目は新千歳空港11:45発か15:45発の飛行機と考えています。 こんなプランで無理はないでしょうか?

  • 北海道☆3泊4日

    こんばんは。 8月上旬に3泊4日の北海道旅行を計画しています。 北海道は初めてで、プランに無理がないか、お力を貸してください! 初日 新千歳空港 09:00着→小樽へ 小樽観光 小樽泊 2日目 小樽から札幌へ  札幌観光 札幌泊 3日目 札幌から富良野へ ラベンダー畑観光 富良野or美瑛泊 4日目 富良野or美瑛から旭山動物園へ 旭川空港20:15発 というプランです。 ぜひアドバイスを下さい。 よろしくおねがいします。

  • 2泊3日で北海道

    7月27日~29日の2泊3日で旭川・富良野旅行をするのですが 土地勘がイマイチ無いので不安です。夏の富良野は渋滞が凄いとも聞いたので、宜しければ教えて下さい!! 日程は今の所、こんな感じです。 27日)神戸空港9時発、10時55分新千歳着後レンタカーで円山動物園へ。札幌泊。 28日)朝早めに出発をして、昼前後に旭山動物園へ入り、閉園まで。旭川泊。 29日)朝早めに出発し、美瑛・富良野の景色を楽しんだ後、札幌へ移動し  新千歳18時45分発で帰る。 と、言うような感じです。美瑛・富良野は丁度へそ祭り(?)とかで 渋滞するでしょうか??土曜日ですし・・・そうすると 旭川泊ではなくて富良野泊の方が良いと思われますか?? その他、円山動物園のホッキョクグマ・ピリカの情報や 札幌・旭川で美味しいウニ丼の食べれるオススメのお店の情報なども 宜しくお願いします。

  • 北海道旅行について教えてください

    7月中旬(日程未定)に3泊4日で、北海道旅行を考えています。 大人二人・小学校一年・七か月の4人です。 小樽・富良野や美瑛の花畑・旭山動物園が、それぞれの行きたいところで、 飛行機は新千歳発着(これは動かせません)です。 以下のような計画をたててみましたが、予定(移動)をつめこみでしょうか? 1日目  伊丹空港8:45→新千歳10:35→JRで小樽         小樽ぶらぶら                      小樽泊 2日目  レンタカーで小樽→美瑛・富良野       花畑みる                         美瑛か富良野泊 3日目  レンタカーで旭山動物園→旭川             旭川泊 4日目  旭川→JRで新千歳→伊丹空港 7月の道の混雑状況などがよくわかりません。 この日程で、無理はあるでしょうか?  宜しくお願いいたします。  

  • お盆に3泊4日(小樽・富良野・旭川・定山峡)ドライブ旅行

    こんにちは。 お盆に主人と私、母と3人で北海道へ行く計画を立てております。 このプランで無理が無いかどうか、またこうしたら良いというアドバイスもありましたら、お願いいたします。 尚、航空券がまだ取れてなく経由等も考えており、千歳到着・出発時間は曖昧なのですが、お許しください。 1日目 千歳空港到着(午後~夕方)-電車で小樽へー小樽(泊) 2日目 小樽にてレンタカーを借りるー小樽出発(午後12時ごろ)ー富良野・美瑛観光ー旭川(泊) 3日目 旭山動物園(午前中から14時ごろまで)-定山峡温泉(泊) 4日目 千歳空港にてレンタカー乗り捨てー千歳空港出発(午前~午後) ※ちなみに小樽・旭川では朝食付きのビジネスホテル系に宿泊、定山峡では夕朝食付きで大浴場(出来れば露天も)付きを検討してます。 ※レンタカーは出来れば早めに返したいです。(3日目とか・・) でも札幌市内~定山峡まではやっぱりレンタカーがいいでしょうか? ※また出来ればお盆なので旭山動物園をナイトで行きたかったのですが、時間的にしんどいですよね? 旭山動物園は3人とも初めてです。。やっぱり3日目に朝一で行くほうがよいのかなぁ。。 なにぶん、北海道の移動距離がよく分からないのでアドバイスいただけると嬉しいです♪宜しくお願いします。

  • 北海道2泊3日

    7/2(土)から北海道へ2泊3日で旅行を計画していますが 下記のような日程は時間的に難しいでしょうか? またそれぞれの移動にかかる時間も教えていただけるとありがたいです。 1日目 新千歳空港着 9:30      ノーザンホースパーク~札幌(~小樽)~洞爺湖      20:45からの洞爺湖クルージングになるべくいきたい。 2日目 洞爺湖~富良野~美瑛 3日目 美瑛~旭山動物園~新千歳空港 20:00出発

  • 北海道旅行のコーディネイト(3回目の質問です)

    いよいよ迫ってきているのですが、まだはっきり決められません。 1日目 新千歳空港-小樽(小樽泊)移動:電車 2日目 小樽-旭川(旭川泊)移動レンタカー 3日目 旭川-富良野経由ー札幌(札幌泊)移動レンタカー 4日目 札幌-新千歳 という日程です。 旭川では旭山動物園、小樽では散策を予定しています。 質問は2、3日のレンタカーでの移動時間(無理があるかどうかも)と、 旭川、富良野の過ごし方のおすすめです。 よろしくお願いします。

  • 7月北海道旅行(旭川 富良野 美瑛)5泊6日

    初めて北海道旅行に夫婦&11ヶ月の息子と行くのですが。このプランでいいのかな?と不安があり。。 主人はあまり長い距離運転するのが苦手で、ずっとレンタカーではなく、 1日目 新千歳空港から旭川まで電車(旭川1泊) 2日目 旭山動物園へレンタカーで、(旭川1泊) 3日目 レンタカーで富良野 美瑛 (富良野1泊) 4日目 富良野 美瑛       (富良野1泊) 5日目 レンタカーで旭川。旭川から電車で札幌1泊 6日目 札幌から電車で新千歳空港へ というプランで考えているのですが。 もう少しいいプランがあれば教えていただきたいのですが。 後、旭川から富良野や美瑛にレンタカーで行く道のりは あまり運転をしていない人でも運転できますか?

  • 北海道にいきたぁぁぁぁ~い☆パート3

    日程が段々決まってきました。旭川でレンタカーを借り、1度札幌でレンタカーの乗り捨てをしようと思っています。 1日目(朝1便で旭川空港に着きレンタカーで旭山動物園へ=昼過ぎに富良野・美瑛)富良野泊 2日目(富良野・美瑛=昼過ぎに札幌・小樽)小樽泊 3日目(札幌・小樽=飛行機で函館へ)函館泊 4日目(函館観光の後、函館から羽田空港へ) こんな感じで予定を立てたのですがいかがでしょうか?ソコに行くならこの場所がオススメ★など、日程のご意見お願いします。 また、ご飯などの良い店があれば紹介してください。個人的にはサーモン・カニ・イカの美味しい店が良いです。お願いします。