• 締切済み

北海道3泊4日

6月に家族3人(子供3歳)で北海道3泊4日を計画しています。 空港でレンタカーを借りる予定です。 1日目新千歳空港午後12時30分到着、小樽泊 2日目旭山動物園へ旭川泊 3日目富良野ー美瑛ー札幌泊 4日目札幌観光ー午後4時ごろ新千歳空港出発 この日程でどうでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• bekkai
回答No.7

こんにちは。北海道大好き、年間数回旅している者です。 まず、大人が楽しむことが優先なのか、子どもが優先なのかによっても、必要な時間やコースがちがってくると思います。 小樽についていえば、大人は、運河沿いをのんびり散策したい、でも子どもはあまり喜ばないと思います。 硝子店なども、子どもが落としてこわしたりしないか心配で、ゆっくり見られないと思います。 ちなみにうちの子も当時3才でしたが、ウイングベイ小樽の大観覧車が一番喜びました。都会とはちがった海が一望できます。 旭山動物園は、もぐもぐタイムなどのイベントを楽しみたいのであれば、丸一日必要だと思います。最近ではとても混みますし、計画どおりには見られないと思います。 それから、旭川までの高速道路の途中に、砂川ハイウェイオアシスがあって、そこに「子供の国」というところがあります。広大な敷地に、アスレチック等の遊具や、花、芝地などがあって、ちょっと休憩のつもりで寄ったのに、半日遊んでしまったこともありました。ちょっと行程を考えるときびしそうですが、3日目の午後にでも余裕があれば、気分爽快で、子どものみならず大人にもおすすめです。 最後にお金の話しですが、小樽までの途中に寄り道しないのであれば、空港でレンタカーを借りずに、翌朝小樽で借りてはいかがでしょう。 朝開店時間前に出発する場合や、小樽を車で散策する場合でも、小樽に着いてから借りるという手もあります。 空港から小樽であれば乗り換えなしで行けるし、おみやげも買う前ですので、荷物も苦にならないと思います。 日程案を見ると72時間(3日)を超えてますし、乗り捨て料金や鉄道運賃を差し引いても、結構な節約になると思いますよ。 では、お気を付けて行ってきてください。

• ka-me
回答No.6

3歳のお子様連れと言うのがネックになりそうですね。 旭山動物園へ行く日が何曜日になるのかも考えに入れたほうが良いと思います。 週末よりは平日にしたほうが子供のペースでゆっくりみられると思います。 あと、美瑛・富良野は大人には花や景色を楽しめるかもしれませんが子供の為にアンパンマンショップを予定コースに加えてみるのはどうでしょうか?

参考URL:
http://furanojam.com/info_ap.html
noname#34653
noname#34653
回答No.5

こんにちは。 地元の者ではないですが、前にはじめて北海道行ったときに5日で千歳着→旭川、富良野、札幌、小樽、洞爺湖、函館までハード観光した者です。ご参考になればと思います。 私としたら十分な日程に思います。 1日目小樽は歩いて観光しても2時間あれば十分な気がします。 2日目小樽から旭川がちょっとしんどいかな?って思うくらいです。高速通って3時間はかかるんじゃないですかね?今動物園は朝9:30開園ですが私のときGWだったからか8:00に着いても無料の駐車場は満車寸前で結構な行列でした。有料でも1日500円程度って聞いたので、そこまで早く行く必要はないと思いますが、10時位に観光バスなどが続々到着するので、10時以降はかなり人多かったですよ。 3日目旭川から美瑛→富良野と行かれるのでしょうか? 旭川から富良野はそうでもないですが富良野から札幌意外と時間かかります。高速使っても3時間はかかります。体力的にまだ余裕があれば“すすきの”にいかれて食事やロープウェーに乗って夜景はいかがでしょうか?ロープウェーまでいかれなくても札幌駅のJRタワーでも十分見れます。 4日目は1時過ぎには札幌でられたら十分だと思います。 ただお子様もおられるので、長い時間の運転に疲れたりしないか心配ですね。高速といっても、サービスエリアも少ないですし、途中の休憩所も少ないので気をつけてください。あと高速や一般道でも道がすいているからといって先頭きっての飛ばしすぎは注意してください。 楽しい旅行になればいいですね。

回答No.4

自分が行くならという立場で言わせてもらえば、ちょっと小樽と札幌の観光時間が不足するような印象があります。逆に旭川動物園で1日というのは、よっぽどお好きな方でないと時間がもたないと思います。 以下に私案を書きます。 1日目新千歳空港午後12時30分到着、小樽観光(1/2)-小樽泊 2日目小樽観光(2/2)-札幌観光-札幌泊 3日目旭山動物園-美瑛・富良野観光(1/2)-美瑛または富良野泊 4日目美瑛・富良野(2/2)-午後4時ごろ新千歳空港出発 小樽と美瑛・富良野の観光がそれぞれ1/2ずつになっているのは、1日目にホテルで初日の観光を振り返ってみて、翌日どこに行ってみたいか考える時間を持ち、計画的に2日目の観光が回れると考えました。実際に言って見ると思ったより見ると事が多いとか少ないとかで、2日の観光が調節できます。

回答No.3

道民です.移動自体は可能,小樽,札幌の観光は半日程度.それでもいいなら,よろしいのでは(個人の好みですから).期間中全部が晴天とは限りませんよ(北海道はこのところ3日連続雨です)

• sdfsdfsdfs
回答No.2

どうでしょうか?という意味がイマイチあいまいで…。 距離的には無理はないと思います。

• zorro
回答No.1

いきたいところが網羅されているならなんとも申し上げられません。レンタカーなら、朝早く出ればその日に宿泊予定地に到着できます。観光地もコースに加えたほうがより楽しいたびになるとは思いますが・・・