• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旭山動物園-美瑛-富良野

9月15日~16日・1泊2日で3歳の子供を連れて旅行します。 1日目-JR旭山動物園号にて札幌出発・旭山動物園-旭川-美瑛駅近く泊 2日目-美瑛駅~レンタカーで美瑛・富良野観光-夕方、旭川駅にレンタカー返却-JRにて札幌へ・の予定なんですが、 1日目に旭山動物園に11時頃入園予定です。1日動物園で過ごすか3時間で切り上げて14時よりツインクルバスに乗って丘コースを廻り美瑛駅で下車するか迷ってます。 動物園は子連れで3時間の滞在では不十分でしょうか? (前日に美瑛を少し観光しておくと翌日がよりゆっくり観光できるかな?と、ふと思ったので) もう1つは、1日旭山動物園で過ごし、夕方より旭川駅でレンタカーを借り美瑛駅まで行き泊まるか、旭川駅からJRで美瑛駅まで行き翌朝より美瑛からレンタカーを借りた方が良いか迷っています。 ベストなプランを教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1868
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

旭山動物園は、人により評価が分かれる動物園で「行動展示」という方式に魅力を感じない人にとっては、短時間で十分なミニ動物園です。ここに寄るツアーの滞在時間は2~3時間が一般的です。ただ、私のように3時間半滞在しながら、時間がまったく足りず今度は朝から夕方までいようと思う人もいるわけです。動物園マニアにうけるマニアックな場所といえるかもしれません。北海道ならでは場所ではないので、動物園に思い入れが無い人にはわざわざ寄る必要はないと思うような場所ですが、こういう動物園はここが一番充実しているのは確かなので、動物に興味がある人には1日かけても滞在したい場所です。正直言って、3時間の滞在で十分か不十分かは人それぞれの要素が大きいので、なんともいえません。個人的には三歳児でも十分に楽しめるとはおもいますが、展示方式の意味をちゃんと理解するには早すぎると思いますので、親御さんの動物園への興味はなく、お子さんだけのためなら、動物園に行く事自体がもったいないような気がしないでもないです。 動物園と美瑛の位置関係は、旭川駅から向かう場合、動物園は真東、美瑛は南東になりますので、いったん美瑛にいく途中に動物園があるわけではないですが、動物園から美瑛に直行すると近いですから、動物園から駅に戻って美瑛に向かうという動き方も無駄が多いです。旭川駅を東京での新宿と仮定して、動物園を東京駅、美瑛を品川駅としたら、東京駅に行ったら品川には東京から直行しますよね。それをいったん新宿に戻り、あらためて東京から新宿に向かうようなものです。 私が、1日目に動物園以外にも観光するなら、旭川に着いた時点でレンタカーを借りますね。1日目は動物園だけにするなら、旭川駅から美瑛駅への移動にレンタカーは不要だと思いますので、列車で移動して、美瑛で借ります。あと3日目ですが、富良野観光を終えてから1時間半もかけて旭川まで戻るよりも、富良野で乗り捨てて、JRなり、高速バスで富良野から札幌へ直行したほうが楽で時間がゆっくり使えませんか? レンタカーの乗り捨て料金次第では、こちらのほうが安いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよね~。>1日目に動物園以外にも観光するなら、旭川に着いた時点でレンタカーを借りますね。 この点が一番の迷っている所です。実際、どれくらいの滞在時間が必要かで大きく変わってくるものですから・・・ せっかく行くのだから、あまり時間を気にせずに満足感を大事にしたい気持ちもありますし。 それに、3歳とは言え、自己主張も強く動物は好きな方だし、混み具合、ランチなどを考えると余裕を見て4時間は考えておいた方がいいのかなぁ?と思っています。入園が11時なので、3時ごろ退園。 それから、バスに乗り旭川駅へ。レンタカーを借りて美瑛に行っても5時前くらいなんですよね。そうなると、日没など考えて1時間くらい丘コースめぐりの観光が出来るものでしょうか?  3時間半の滞在だと何とか美瑛の丘コースは見れそうなんですが・・・ 親としては美瑛も同じ日に1時間くらいの観光を終えておきたいのですが・・・(よくばりなんです。) 色々なケースへの対応を考えると、美瑛駅より旭川駅で(割高にはなりますが)レンタカーを借りておいた方が良いのかなぁ??と思ったりしています。 >動物園から駅に戻って美瑛に向かうという動き方も無駄が多いです。 一応、チケットが駅から動物園までのバス券込みなのです。もし、動物園に行く前に駅からレンタカ-を借りた場合、駐車場での入園待ちの時間を考えると(美瑛に行く時は便利)動物園の往路か帰路かどちらでレンタカーを借りるのが得策か迷っております。 >富良野から札幌へ直行したほうが楽で時間がゆっくり使えませんか? ホント、おっしゃる通りですね。 調べた所、レンタカーの乗り捨て料金はかからないようです。 切符が、旭山動物園号の往復チケットなのですが、帰り富良野から滝川経由で札幌ま帰れるかどうか問い合わせてみたいと思います。 たくさんの良きアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私からすると、 「ってか、美瑛に何しに行くの?」って感じです。 そんな急ぎなら、美瑛は飛ばしていいような.....私ならね。 「美瑛を少し観光」って、どこに行くんですか? 「ただ道を走るだけ」..ですかね?楽しいのかなぁ??? 花畑やパッチワークの路やセブンスターの木とか?楽しいのかなぁ??? 私なら、旭山動物園をたくさんにして、美瑛なんかちょびっと、いや、ナシでもいいような.... もし、花畑に行きたいんなら、富良野のファーム富田に行けば充分かな。 ま、花畑が好きな人があちこち、全部見ても飽きないんでしょうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

お子さんが動物に興味を示して、3時間で満足するか。連休で混んでいて待ち時間が長くなりどれだけ回れるか。それと、親の方がどれだけ美瑛・富良野に興味があるのかにより、時間の割き方が違ってくるかと思います。  ツインクル号で回るにしても、シーズンオフで運休のコースが多くなり、利用できるのは2コースだけかと思います。 丘コースは文字通り丘めぐりで富良野は含まれず、富良野コースは丘めぐりが出来ないといった不便さがあります。ツインクル号を利用するなら、どちらかを一日目、二日目に設定し、それと動物園を々組み合わせるかです。  お子さんが動物園で物足りなくても、富良野麓郷でアンパンマンに会えれば、満足するということも考えられます。  動物園に近い美瑛に行くために、わざわざ旭川市内までレンタカーをとりに行くのも、ちぐはぐな感じがします。  http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

参考URL:
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々のご回答ありがとうございます。旭川では動物園の帰りに美瑛に行く為に駅レンタカーを借りるかもしれないのですが、地理的に、ちぐはぐなのでしょうか? また、1日目は祝日ということもあり、動物園のみにして2日目に足早に美瑛と富良野を観光しようかと思っているのですが、キツイスケジュールでしょうか?

  • 回答No.1
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

旭山動物園は狭いので、1日もいる所ではありません。 例えばホッキョクグマ館は狭いので、餌あげでダイビングするイベント時は入れないことがあります。 入れないと2,3時間後になってしまうのがネックなのです。 どうしてもこれを見たいなどこだわらなければ、3時間コースで何の問題もありません。 事前にhpを見て、イベント時間確かめ、回り方を決めておくとロスがないです。 なお、旭川駅からはJRで移動した方が楽です。 こちらの方がお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

質問者からの補足

早々のお返事ありがとうございました。補足ですが、16日~札幌に2泊予定です。荷物の移動など考慮しても、旭川駅からJRで美瑛駅までさほど問題無いでしょうか?

関連するQ&A

  • 旭山動物園と美瑛、富良野

    8月下旬、平日に札幌から日帰りでレンタカーを使用し旭山動物園、美瑛、富良野の観光を計画しています。 ここでみなさんの色々な意見を参考にしていますがなんとかレンタカーなら日帰りで観光できそうなので一番賢い回り方を教えてください。 現在迷っているのは、札幌から一気に高速で旭川まで行き午前中旭山動物園を見学後、美瑛、富良野と観光するのがいいか、先に富良野、美瑛と観光した後、午後旭山動物園を見学後高速で帰ってくる方ががいいか迷っています。 いろいろな情報を集めていると旭山動物園は午前中にツアーもしくは観光バスが多いように思います。なので午後からの方が旭山動物園は空いているかなと考えていますが・・・

  • 8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてくだ

    8月22日から2泊3日で旭山動物園、富良野、美瑛観光について教えてください。 以前質問させていただいたものですが、都合により飛行機の時間が変更になりました。 改めてアドバイスお願いします。 1日目 9:35 千歳着 レンタカーで旭川、旭山動物園  旭川泊 2日目 旭川ー美瑛ー富良野ー札幌  札幌泊 レンタカー返却 3日目 札幌ー千歳 JR移動  千歳発 12:30 3日目はほとんど時間が無いので、1日目と2日目で旭山動物園と観光をする計画です。 1日目に千歳からレンタカーで富良野ー美瑛ー旭川 2日目 旭山動物園ー札幌 札幌泊 のほうが良いでしょうか。 初めての北海道なので移動の感覚があまりありません。 日程が迫っておりますが、アドバスよろしくお願いします。

  • 旭山動物園と富良野

    旭山動物園から富良野まで車だとどのくらいかかりますか? 9月の3日土曜日に動物園に札幌から向かいます。 これは電車です。 11時前には着きます。今年冬に同じ時間に行ったのですが、2時頃のバスで帰りました。 少し早目に出て、富良野へ行って宿泊しようかと思うのですが・・・ レンタカーを旭川駅で借りようと思ったのですが、動物園の駐車場が混むそうなのでバスにして、そうすると帰りもまた駅まで行ってレンタカー借りなくてはいけないので、どうしたらいいか迷っています。 その時間も含めると、富良野まで行くにはかなり早く動物園を出なくてはならないでしょうか

  • 札幌から旭山動物園に行くには

    教えて下さい。 1月31日土曜日に札幌駅周辺から旭山動物園に行って 夜に新千歳空港へ向かう予定をしています。 私なりに考えたのですがどのプランが良いでしょうか。 (1)行き 札幌駅→(JR利用)→旭川駅→(バス)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(バス)→旭川駅→(JR利用)→新千歳空港 (2)行き 札幌駅→(バス)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(バス)→新千歳空港 または(1)の帰り (3)行き 札幌駅→(レンタカー)→旭山動物園  帰り 旭山動物園→(レンタカー)→新千歳空港 ちなみに、朝は早朝出発可、夜は17時30分には空港に行きたいです どのプランが効率よく旭山動物園を楽しめるのかお手ごろなのか、また他の良いプランがあったら教えて下さい。

  • 旭山動物園と美瑛、富良野をレンタカーで

    7月の後半の金曜日、土曜日に旭川近辺を回りたいと思います。 私と小学生高学年と5歳の子で行くので 荷物とか考えるとレンタカーで移動したかったのですが・・・ 金曜日の朝、9時15分に旭川空港に到着します。 旭山動物園は子供たちがどうしても行きたいところなのですが、 金曜日と土曜日は夏休みですと混み具合は変わらないでしょうか。 着いた金曜日に動物園に行き、 翌日の土曜日にレンタカーを朝一番で借りて 美瑛、富良野方面に散策に行きたいのです。 旭山動物園はレンタカーで行くよりも 空港からバスで行ったほうが無難でしょうか。 美瑛、富良野まで行くと土曜日は道が混んでますか? 16時にはレンタカーを返し終え 旭川発の電車に乗りたいのですが・・・ レンタカーは美瑛を巡るときだけでいいかどうか 富良野まではラベンダーの季節ですし、渋滞になるか 旭山動物園はレンタカーだと不便かどうか・・・ 教えてください。

  • 富良野→美瑛→旭山動物園はJR?レンタカー

    7/13(平日)に富良野から美瑛→旭山動物園を考えています。 バスで朝に出かけ9:24分美瑛着。 それから色々周ってご飯を食べ11:44分美瑛発の電車に乗って旭川駅へ。今度はバスに乗り換え13:05分旭山動物園着。色々見て富良野へ帰るというのを考えていますがレンタカーを借りるという案も気になっています。  が、ナビが付いているとはいえ道外者なのが一抹の不安であり、又旭山動物園の駐車場が平日の午後入れるかどうかを思案しています。(レンタカーの場合時間が8時から20時ですので時間内に返却可能か?もネックです) 富良野→美瑛→旭山動物園へは上記のような公共機関を使うのとレンタカーはどちらが良いでしょうか?  お知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 富良野と旭山動物園について

    お世話になります。 初めての北海道、レンタカーなし、60代父母、私、小学生2人で7月末旅行を予定しています。 1・2日目 新千歳→JR利用しトマム2泊アクティビティですごす。 3日目 JRで移動→富良野1泊 4日目 JRかバスで旭山動物園~旭川 ルートです。 移動はJRで、富良野はバスか観光タクシーを考えています。 (車の運転不可です。) 伺いたいのは 1 富良野・美瑛観光をレンタカーなしで、5人まわるなら手段でお勧めありますか?タクシー?ツアーバス?安くてお得なのがあれば教えてください。(子ども連れなので、メインの観光地をまわって、3・4時間 程度を想定) 2 旭山動物園では、空港に行くまでの大きな荷物(トランクや旅行バッグ)を預かってもらえるところはありますか? もしくは、富良野から旭川空港までいって、荷物を預けて、動物園に行ったほうがよろしいでしょうか? 車使えず、高齢者と子どもづれなため、困っています。 お詳しい方、パンフで分からないところを教えてください。 お願いします。

  • 2泊3日旭山動物園と美瑛、富良野旅行 プラン案お願いします

    6月の後半に有給もらって北海道一人旅を計画しています。   行きたいのは旭山動物園と美瑛の丘めぐりです。 免許はあるのでレンタカーも使えます。 今立ててるプランは 1日目羽田→旭川→旭川動物園→旭川市内宿泊 2日目 旭川市内→レンタカーで美瑛富良野観光→富良野宿泊 3日目 午前富良野観光→午後旭川空港→羽田空港 ラベンダーの時期にはまだ早いようですが、大自然を味わいたいと思っています。 旭川動物園は4時間いれば十分だと他の質問で見ましたが・・・ このプランで2泊3日は、時間あり過ぎですか? 札幌まで行くと時間がなくなりそうなので、近い距離でゆっくりプランを計画中です。 アドバイスお願いします”

  • 8月の旭山動物園、美瑛、富良野の観光について

    8月上旬に遠方から両親が札幌に遊びに来ます。その時私と子供二人の5人で旭山動物園に行きたいと思っています。両親は70代で子供達は動物園大好きなのでたぶん移動や観覧に時間がかかるので旭川に一泊して状況によっては二日間動物園に行ってもいいかな~ぐらいに思っていました。でもせっかくよい時期なので一日は美瑛、富良野方面に行ったほうがいいのでは?と思い始めました。ただ私がペーパードライバーなので札幌からもJRで行きます。美瑛などに行くにはやはり車がないと不便ですよね?父は運転できますがあまり得意ではないし初めての場所なのでレンタカーで運転してもらうのは負担だろう、と思います。タクシーを利用してでも美瑛などを見た方がいいでしょうか?札幌在住と言っても二月に道外から引越してきたので私自身、美瑛、富良野はもちろん旭山にも行った事がありません。美瑛の景色を見てみたい気持ちは強いにですがあまり無理をせず過ごしてもらいたいのですが。お勧めのプランがありましたら教えてください。

  • 富良野・美瑛・旭山動物園・小樽旅行について教えてください

    はじめまして。 7月3日(金)~7月5日(日)に北海道旅行(全てレンタカー)を計画しており、下記のような2つの行程を考えてみたのですが、 道路事情等さっぱり分からないため、どちらがいいか分からず、質問させていただきました。 レンタカーを借りるため、実質動けるのは15時すぎくらいからだと思います。 (案1) 1日目  千歳空港着14:00→札幌観光→トマム泊 2日目  早朝トマム→富良野ラベンダー→美瑛→      旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊 3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 トマム~美瑛は花人街道ということで、札幌に宿泊するよりいいかなと思いトマム泊にしました。 2日目は朝早くファーム富田を目指し(可能であれば「かんのファーム」や「深山峠ラベンダー園」も観光)その後、美瑛へ。 美瑛観光後、15:00くらいに旭山動物園に行けたらいいなと思っています。 調べたところ、ラベンダーの時期は道路が渋滞するようですが、この行程は難しいでしょうか? もしくは、 (案2) 1日目  千歳空港着14:00→美瑛→富良野泊 2日目  富良野ラベンダー→美瑛(1日目で見れなかったところ)      →旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊   3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 1日目に美瑛観光は可能でしょうか? その他、この行程でお気づきの点、アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。