9月初めの北海道一人旅!美しい景色と美味しい食事を楽しもう!

このQ&Aのポイント
  • 9月初めに3泊4日で北海道一人旅を計画しています。行き帰りとも新千歳空港で4日ともレンタカーです。1日目は富良野、美瑛を見てそのあたりで宿を取ろうかと思っています。2日目は留萌から小樽まで海岸線をドライブしたいと考えていますが、距離に心配があります。3日目は小樽から積丹半島に出てニセコに泊まりたいです。その間にキレイな景色や美味しい食事が楽しめる場所を教えてください。星がよく見える場所もオススメです。
  • 9月初めに3泊4日で北海道一人旅を計画しています。行き帰りとも新千歳空港で4日ともレンタカーです。1日目は富良野、美瑛の美しい景色を楽しみながら宿を取りたいです。2日目は留萌から小樽まで海岸線をドライブし、小樽で宿泊予定です。ただし、距離がかなりありますので、運転には注意が必要です。3日目は小樽から積丹半島に出てニセコ辺りで泊まる予定です。キレイな景色や美味しい食事を楽しめるオススメの場所を教えてください。星がよく見える場所もあれば教えてください。
  • 9月初めに3泊4日で北海道一人旅を計画しています。行き帰りとも新千歳空港で4日ともレンタカーです。1日目は富良野、美瑛の見どころを巡りながら宿泊先を探したいと思います。2日目は留萌から小樽までの海岸線を楽しみながら移動し、小樽で泊まりたいですが、距離に心配があります。3日目は小樽から積丹半島に向かい、ニセコ辺りで宿泊予定です。キレイな景色や美味しい食事が楽しめる場所を教えてください。星がよく見える場所も教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

9月初めに3泊4日で北海道一人旅を計画しています。

9月初めに3泊4日で北海道一人旅を計画しています。 行き帰りとも新千歳空港で4日ともレンタカーです。 1日目は富良野、美瑛を見てそのあたりで宿を取ろうかと思っています。 2日目はそこから留萌に出て、海岸線を小樽まで。小樽で泊まろうかと思っているのですが距離がありすぎるのでしょうか?(普段運転はよくします) 3日目は小樽から積丹半島に出てニセコ辺りで泊まる。 ニセコから新千歳空港で帰るという予定を立てています。 その間にオススメの場所があったら教えて頂きたいです。 目的はキレイな景色と美味しいもの(ウニが間に合えば食べたいです)星がよく見える場所など。 飛行機は取りましたが、宿はまだなので決める前に教えて頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

 留萌から小樽までのい海岸線もきれいなところです。特に昔の雄冬峠は絶景でしたが今はトンネルで通過し便利で安全ですが、風光的にはちょっと残念。  さて、その231号線は8月1日から落石で通行止め。一部時間限定で片側通ということも聞いおります。 9月初めには開通するかと思いますが、北海道開発局などの道路情報をこまめにキャッチすることが必要かとおもいます。  回られる距離や日程的には問題はありませんが、二日目は観光をしながらということですから、そんなにゆとりもないかとはあ思いますが。  小平町鬼鹿の食事処「なぎさ」でも6月の解禁になった日にバフンウニのどんぶりや、新鮮な海鮮の刺身定食を食べてきましたが、とびっきり美味しいものでした。しかし、今回回るコースとは逆方向であきらめなければなりません。また231号が何でもなければ、浜益でもおいしいウニ丼が食べられますが、通れないとなればこれもあきらめなければなりません。  したがって、積丹や小樽でということになりますね。時期がずれていても冷凍ではなく、塩水につけて保存のものなら結構味も落ちずに食べられると思います。  オレンジ色の建物(下がスーパーで二階が食堂)柿崎商店で食べるなら(安くてそこそこ新鮮さが魅力のところで混んでいます)、時間が合えば島武意海岸と神威岬の中ほどにある「お食事処みさき」も結構な内容でお勧めです。

yuyuka17
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 231号の件は知らなかったので、道路状況をチェックしておきたいと思います。 他にもお店を色々教えて頂いたので、調べて行ってみます♪

その他の回答 (3)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

「星」限定ですが、積丹の美国・余別・神恵内などで宿を取ると、晴天の夜は満天の星空が見られるのですがね、神恵内では夕日も絶景ですよ。ただし「晴れ」が絶対条件ですが・・・。 2日目、ちょっと足を延ばして半島まで行けるといいのですがね。 宿はそれぞれの地名を検索すると探せるはずです。 ご参考に。

yuyuka17
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 半島まで行く予定だったので、検索してみたいと思います。 夕日も見られるところを探していたので助かりました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

こんにちは。「星」限定ですが、積丹の美国・余別・神恵内などで宿をとれば晴天の夜は満天の星空が見えるのですがね、2日目、ちょっと遠いですが足を延ばして半島までいけませんか?ただし晴れなければダメですが・・・。神恵内の夕日も最高なのですがね。 宿はそれぞれの地名のあとに宿といれて検索すると出てきますよ。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.1

>ウニが間に合えば食べたいです 留萌の北隣の小平町なら、9月の中旬までウニ丼が食べられるようです。 http://ffm2007.blog.shinobi.jp/Entry/135/ 積丹のウニは8月いっぱい(場所によっては8月15日くらいまで)で終了で9月に入ると禁漁期間となります。 >星がよく見える場所など。 富良野、ニセコなら、まあまあ星が見られると思います。 小樽は市街地なので、星は少々厳しいですが、毛無峠からの夜景がきれいですよ。

yuyuka17
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ウニが8月いっぱいで終わりなので、どこかないかと探していました。 教えていただけて助かりました。 星も毛無峠という所は知らなかったので探してみます★

関連するQ&A

  • 親孝行の北海道の旅について教えて下さい

    9月20日頃に両親を連れて北海道3泊4日の旅をしようと計画しています。 廻りルートについて色々調べましたが、どうしても事前に知りたいことがあります。 初日 昼 旭川空港着 午後は美瑛観光。新富良野プリンスに泊。 2日目 午前 富良野観光。午後 小樽まで移動(目的は次の日に積丹観光)。 小樽泊。 ここからご質問です。 3日目 小樽⇒積丹半島観光。夜はニセコ泊or洞爺湖泊。 ご質問: (1)小樽から【雷電国道】で積丹を観光しながら何時間でニセコに着けますか? (2)ニセコの「羊蹄山」周辺ドライブまでは無理でしょうか? (3)更に洞爺湖の宿泊は無謀でしょうか? 4日目 ニセコ⇒洞爺湖一周ドライブ⇒登別観光して⇒午後16:30 新千歳空港着。 ご質問 (1)間に合えば洞爺湖汽船を乗りたいです。 (2)登別に行く事は無理ならば、支笏湖を経由して空港に行きたいです。 3年前に 札幌⇒美瑛と富良野の日帰り&札幌⇒洞爺湖⇒千歳空港の2日間の経験は ありますが、小樽と積丹、ニセコは初めてです。70代の両親を連れて、このような計画は 大丈夫でしょうか? また、運転は女性一人となりますが、距離や、ドライブの難易度に心配しています。 どなた状況に詳しい方が教えていただければ助かります。有難う御座います。

  • 北海道旅行 3泊4日のプラン

    こんにちは。 8月の15日から3泊4日で北海道旅行をします。 新千歳空港着がAM11時で、すぐにレンタカーを借ります。 一泊目が札幌、二泊目がニセコ、3泊目が小樽です。 仙台からですので、新千歳空港発着しか飛行機はありません。 帰りは18時25分の飛行機で新千歳空港から乗ります。 今のところ決まっているのが、3日目がニセコで朝から昼過ぎまでキャニオニングをする予定になってます。 旭山動物園と、積丹半島と神威岬、もいわ山夜景、欲を言えば富良野をドライブしたいです。 自分なりに考えたプランは旭山動物園には初日、新千歳から出発し、2、3時間は動物園に滞在して札幌へ帰ってジンギスカンを食べる。と考えてました。(そうすると富良野はちょっと無理だと考えてます。) 2日目は午前中は札幌散策をして(札幌中央卸市場など)からニセコへ向かって、早めについたらニセコで遊ぼうかなと考えてます。 3日目はキャニオニングをしてから小樽へ向かい小樽散策夜は札幌のもいわ山に行きたいです。 4日目が小樽から積丹半島へのドライブをして、おいしいウニ丼を食べて18時のフライトに間に合うように新千歳に向かいたいなーと考えています。 このプランで特に一日目の旭山動物園は無理があるでしょうか? また、せっかくレンタカーを借りて北海道をドライブするので、広大な大地を気持ちよく走れりたいです。 なんだかだらだらと書いてしまいましたが、どなたか是非アドバイスお願いします!!

  • 9月上旬に3泊4日の北海道旅行

    9月の上旬に3泊4日の北海道旅行をしようと思っています 千歳空港を利用し 一日目:函館(千歳に昼頃着、函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方発) ※函館に行かない場合は1日繰り上げ もしくはJRを利用し函館まで特急 一日目:函館(函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方千歳発) ※富良野に行かない場合は三日目は札幌 全てに行くのは厳しいかなとも思っていますがどうでしょうか? 移動手段についても迷っています 函館~札幌、小樽~積丹半島、札幌~富良野この区間が 距離もありレンタカーにすべきか、列車、バスを利用するかまだ迷っています この時期は花がたくさん咲いている時期ではなさそうですし、富良野を諦めるべきかとも思いますが 富良野でこの時期でもオススメがあれば教えて頂きたいです 都市を散策するよりは自然に触れる旅を目的としていますが もちろんおいしいものを食べたいので札幌ははずせないかなと思っています 私が絶対に行きたいのは小樽のガラス工房で手作り体験です 他に体験できるところ(乗馬もしたいのですが、結構お高くて・・・) 景色のきれいなところ 美味しいものが食べれるところ 素敵なところ でオススメがありましたら教えてください あと、9月にウニは食べられるのでしょうか? 漁の解禁時期が8月までと書いていたのを見た気がするのですが・・・

  • 3泊4日の旅の旅程について

    7月20日から24日まで千歳空港発着で小学生と1歳児を連れて初めての北海道旅行を予定しています。日程のチェックをしていただけませんか? 20日 千歳着(14:30)レンタカーでニセコへ(ニセコ泊) 21日 ニセコにてラフティング午後小樽へ(小樽泊) 22日 小樽から美瑛富良野を散策 十勝岳温泉へ(泊) 23日 十勝岳温泉から日高へ(牧場見学)→千歳空港へ(15:00発) 小さな子連れなのでできればゆっくりと思ってるのですが日程的にきつい感じなのでしょうか?道路事情がよくわからなくて小樽から美瑛に向かうのは大変込み合いますか?アドバイスがあればぜひぜひよろしくお願い致します。

  • 北海道に詳しい方お教えください。

    はじめまして。7月6日から北海道へ4泊5日で旅行を計画しております。 訪れたいエリア、スポットは『積丹半島・小樽』、『富良野・美瑛』、『旭山動物園』です。移動手段はレンタカーを使います。 初めての北海道でなかなか旅行プランが決まらず困っています。 たたき台としてのプランをご覧頂いて、アドバイスをお願い致します。 7月6日 13:00 新千歳着    小樽・積丹半島へ移動(小樽で昼食と観光)     18:00 積丹半島泊(泊まりたい宿があります) 7月7日  8:30 宿発    小樽へ移動(道中、柿崎商店にて買い物後、小樽観光)     15:00 小樽発    美瑛へ移動     18:00 美瑛泊 7月8日 8:00 宿発    旭山動物園へ移動     14:00 動物園発     15:00 美瑛観光     18:00 美瑛泊 7月9日  8:30 宿発    終日美瑛・富良野観光     18:00 美瑛もしくは富良野泊    7月10日 8:30 宿発~14時千歳発

  • 9月末からの北海道ツアー

    9月末からJTBにて関西から3泊4日で北海道ツアーを予定しています。 JTBははじめてですが、このプランで39,900円です。 北海道は全くの初めてで全くわからないので、 9月末出発の際の北海道の気候や服装などを教えてください。 また、このプランの見どころを教えていただければうれしいです。 温泉もどこか有名でいいところなのか全くわかりません。夕張温泉や糠平温泉、ニセコ東山温泉などどなたか行ったことのある方、参考にさせていただきたいと思いますのでコメントいただければ幸いです。 1 日目 関西空港又は伊丹空港又は神戸空港→新千歳空港=夕張温泉<泊>ホテルマウントレースイ 2 日目 お宿=★富良野(十勝連峰を望むフラワーランドかみふらのへご案内)=★美瑛・パッチワークの丘めぐり(北の大地に広がる秋の大パノラマ)=旭山動物園(昨年の入場者が206万人を超えた最北の動物園)=糠平温泉<泊>糠平舘観光ホテル  3 日目 お宿=★糠平湖=★三国峠=★層雲峡(紅葉の断崖を流れる★銀河・流星の滝)=小樽自由観光(小樽運河や北一ガラスなど)=積丹半島(『日本の渚100選』の島武意海岸、神威岬)=ニセコ温泉郷<泊> ニセコヒラフ温泉、ニセコ東山温泉 ホテルニセコアルペン 4 日目 お宿=★支笏湖(深い原生林に囲まれた湖)=新千歳空港→関西空港又は伊丹空港又は神戸空港

  • 「安くてうまい北海道(美瑛・小樽周辺)」を教えてください!【7月末-3泊4日北海道家族旅行プラン】

    貯まったマイルを使って、7/27(金)~4日間、レンタカーで北海道旅行を計画しています。 【我が家の状況】 ・夫婦+小1+2歳の4名 ・北海道暦:10年ぶり2回目 ・嫁は北の国からの大ファン。子どもたちのことを考えると旭山動物園、アンパンマンミュージアムも外せない。 ・メインは「食事」。おいしいものをお得な料金で食べたい。(好き嫌いなし!) 美瑛、富良野駅周辺で地域名産のものを、また小樽、余市(本当は積丹半島まで足を伸ばしたいのですが…)で、 本場の寿司、海鮮丼をお得に食べたいと思ってます。 またお土産で、とうもろこし、メロン(富良野・美瑛)、うに、いくら(小樽、余市)を買って帰りたいと思っているのですが、 観光客料金ではない、行った人にしかわからない「ここが絶対におススメ!」という"安くておいしい"お店があれば、 アドバイスをいただきたいと思います。(無人販売所とかってあるもんなんですか?) ちなみに旅行プランは以下の通りです。こちらについても全体的に無理がないかアドバイスをいただければと思います。 【27日(金)】 13:20新千歳空港着→レンタカーを借りる。(高速→夕張国道経由で富良野へ) 夕張、三段の滝、夕方のファーム富田に寄って美瑛入り。美瑛(泊) 【28日(土)】 早朝に美瑛の丘(北西側)を回りながら、旭山動物園(開園~14:00頃)へ。 その後、美瑛の丘めぐり(拓真館)、ラベンダー畑を見て富良野(泊) 夜はへそ祭りを見たいと思ってます。 【29日(日)】 早朝出発。北の国からの名所、アンパンマンミュージアムを見て、昼には富良野出発。 富良野→三笠IC→小樽IC。 海産物を食べるため小樽or余市(本音は積丹半島で本場のうにを食べたい)→小樽にてレンタカー返却後、ざっと観光 →列車で札幌(泊) 【30日(月)】 午前中、札幌市内を軽く観光→札幌駅より列車で新千歳空港へ。 14:10新千歳空港発 気になってるのは、土日の渋滞、特に29日(日)の富良野から小樽の道です。 この日に結構無理するようなスケジュールになっているので予定通り行くかどうか…。(無理なら小樽で時間調整します。) 以上、よろしくお願いします。

  • 9月初めにニセコあたりに行きます。

    9月初めにニセコあたりに行きます。 一人旅で積丹半島の海岸線からニセコに入って宿泊する予定です。 素泊まりなので、ニセコあたりで晩ご飯が食べられる場所を教えて欲しいです。 好き嫌いは無いので何でも大丈夫です。

  • 9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定。プランを練りましたのでご意見を聞かせてください。お願いします。

    9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定しております。新千歳IN&OUT、レンタカー移動で旭山動物園、積丹半島と洞爺湖ウィンザーホテルに興味ありです。 1日目 15:30 新千歳空港着→札幌観光→旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛観光→富良野泊 3日目 富良野観光→小樽泊 4日目 小樽→積丹半島→洞爺湖ウィンザーホテル泊 5日目 洞爺湖→登別泊 6日目 登別→千歳空港12:30発 というプランです。 3日目の富良野観光→小樽までの移動が大変に思えますが、 4日目の洞爺湖ウィンザーホテルの宿泊がずらせない(変更不可)のでこういうプランになってしまいました。 ぜひご意見、ご指摘などアドバイスをお願いします。 当方1歳3ヶ月の幼児がおり、あまり無理はできないとも思っております。

  • 9月末からの北海道ツアー

    9月末からJTBにて関西から3泊4日で北海道ツアーを予定しています。 JTBははじめてですが、朝3回、夕3回の食事つきでこのプランで39,900円です。安すぎて少し不安です。 北海道は全くの初めてで全くわからないので、 地理や距離感がわかりません。 その日、その日のバスでの行程が記載されていますが、それぞれの移動時間はどれくらいになりますでしょうか。 また、それぞれの日のランチは各自です。どこかお勧めのランチの場所を教えていただきたく思います。(ランチタイムにどの辺に到着しているかもわかりません・・) 小樽では自由観光がありますが、そのときに行っておいたらいいと思われるスポットを教えてください。 またこのプランは初心者にとってはいかがでしょうか。(まだ2日間ぐらいはキャンセルオッケーとのことでした。) よろしくお願いいたします。 1 日目 関西空港又は伊丹空港又は神戸空港→新千歳空港=夕張温泉<泊>ホテルマウントレースイ 2 日目 お宿=★富良野(十勝連峰を望むフラワーランドかみふらのへご案内)=★美瑛・パッチワークの丘めぐり(北の大地に広がる秋の大パノラマ)=旭山動物園(昨年の入場者が206万人を超えた最北の動物園)=糠平温泉<泊>糠平舘観光ホテル  3 日目 お宿=★糠平湖=★三国峠=★層雲峡(紅葉の断崖を流れる★銀河・流星の滝)=小樽自由観光(小樽運河や北一ガラスなど)=積丹半島(『日本の渚100選』の島武意海岸、神威岬)=ニセコ温泉郷<泊> ニセコヒラフ温泉、ニセコ東山温泉 ホテルニセコアルペン 4 日目 お宿=★支笏湖(深い原生林に囲まれた湖)=新千歳空港→関西空港又は伊丹空港又は神戸空港