• 締切済み

にしんの白子食べれますか?

スーパーでにしんを買いました。 解凍のニシンです。 捌いたら、白子が出てきたのですが、これは一緒に煮付けて食べれますか?それとも解凍ニシンだから、新鮮では無いので食べないほうがいいですか?

noname#61789

みんなの回答

• gamebakari
回答No.1

食べれるかどうか、というだけなら食べられます。 しかし白子は腹子より傷みやすいので 解凍後ドリップがたっぷり出ているような状況だと 酵素の分解がかなり進んでいると思われますのでやめといたほうがいいです。 新鮮なものなら焼くと旨いですが。 別にとって、塩をふりかけ5分ほど置いてから熱湯につけすぐに冷水に晒し その後煮付けるようにすればかなり臭みは取れるでしょう。 問題は脂質の酸性化なんです。 ニシンの白子は脂質を多く含んでいると思いますので、鮮度が落ちるとそれだけ酸性化が進み、えぐみが出てきますね。

質問者

お礼

とても細かなご回答有難う御座います お腹壊さないか心配だったのですが、そういう食べ物ではないようで安心しました ドリップはあまり出ていないように感じました。 白子は脂肪分が多いものなのですか!とても勉強になりました! 有難う御座います