• ベストアンサー

にしん煮

伯母からにしんの煮たのをたくさんもらいました。 生協で売っているもので密封パックに入っているものです。 日持ちがするのでその点はいいのですが、にしんそば以外 使い道が全く思いつかず持て余しています。 おすすめレシピがあればぜひ教えてください。

  • atsuro
  • お礼率98% (426/432)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 ちょっともったいない使い方ですが、 形を崩してほぐし身にすると色々と応用が効きます。 ・キャベツ、レタスなどのサラダ野菜を一口サイズにカット後、さっとボイルして  シーチキンの感覚で和え物にする。 ・炊き立てのご飯にほぐし身を合わせて、色ご飯(鰊ご飯?)にする。 ・おにぎりの芯にする。 ・茄子、じゃが芋を炊く際に味付け鰊を一緒に炊いて  (鰊は多少崩れてもかまわない)  野菜の方に鰊の味を染ませる。 ご参考程度に。

atsuro
質問者

お礼

なるほど~サラダなんて思いもしませんでした。アンチョビみたいな感じになればいいですね。混ぜご飯やおにぎりの具もいいですね。淡色野菜と合わせるのも美味しそうです。 すごく参考になりました。ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニシンを使った料理について

    私はニシンが好きなのですが、関西生まれで関西在住のため、あまりニシンを使った料理を見かけません。関西だとニシン蕎麦くらいです。北陸出身の父の影響で、ニシンが好きになったんですが関西で手に入るのはニシン蕎麦用の甘露煮と身欠きニシンくらいです。北欧でニシンの酢漬けを食べて、こんなふうにしても美味しいんだなあと感激しました。 ところで、生のニシンが手に入る地方の方は、ニシンをどのように料理しているんでしょうか?もしも生のニシンが手に入る機会があれば試してみたいので、何かおすすめレシピがあれば教えて下さい。 あと、身欠きニシンも普通に焼く以外に何か調理方法はありますか? どなたかご回答宜しくお願いします。

  • にしんそば以外の魚のそばって、ありますか?

    にしんそば以外の、たとえば、秋刀魚そばとかサバそばなんてモノは、あるのでしょうか?あるのであれば、一度食べてみたいのですが。

  • ツナ缶の油漬けとスープ漬けの違い

    伯母から、生協で買ったというツナ缶の油漬けとスープ漬けをもらいました。 今までスーパーで買っていた他メーカーの製品はすべて油漬けで、スープ漬けのものは初めて見ました。 どうやって食べたら美味しいか悩んでいます。 ツナ缶(特にスープ漬け)のおすすめレシピをぜひ教えてください。

  • 焼きそばの粉末ソースの最利用法

    我が家では3個パックの湯で麺の(まるちゃん)の焼きそばを良く買います。 お好み焼きや、あんかけ焼きそばなどを作ると付属の粉末ソースを使わないことがあり残ってしまいます。 焼きそば以外に使い道が無くもったいないのですがいつも捨ててしまっています。何か他の料理に使えないかなぁ...。と思っているのですが何か良い料理への利用法はありませんか。アドバイスをお願いします。

  • オムレツは牛乳なしでもOK?

    何と、片栗粉を入れるとオムレツがふわふわになると、あるレシピに書かれていました。 私は牛乳を飲むとすぐお腹を壊すので、牛乳はオムレツ以外に使い道がなく、正直200mlのパックでも使い切るのにかなり苦労しています。 もし片栗粉が完全に牛乳の代わりをしてくれるのならば、私にとってこの上ない朗報なんですけれど、そのレシピでは片栗粉も使いますが牛乳も入れているので、果たしてどうなんだろう‥ と迷いがあります。 その辺をご存知の方、ぜひ教えてくださいませ ( ^- ^ )

  • ホットプレートを使った料理を教えてください!

    うちにはホットプレートがあるんですが、お好み焼き、焼きソバ、焼肉くらいにしか使っていなくて、せっかくなのにもったいないなぁと思っています。 なにか良い使い道、レシピなどがあれば教えてください。 オリジナルなものでも結構です。 お願いします。

  • 作り置きのきく、お惣菜を教えてください。

    日持ちのするオカズをたくさん作って冷蔵庫に入れておくと、食事のとき品数が増えて重宝します。でも私の知ってるレシピだけでは、マンネリになりつつあります。(・・・というか、あまり知りません^^;) 皆さまの《おすすめ簡単レシピ》がありましたら、1品でも良いのでお教えください。 暖かくなってきたので、いろいろ作ってみたい気分です。よろしくお願いいたします。                                       cotton100

  • たくさんのなす!

    なすを50本位いただきました。 焼きナスにしたいのですがそんなにたくさんは作れないし。 2人だけですのでできるだけ日持ちのしそうなお勧めのレシピを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • やさいの日持ち日数。

    人参、山芋(密封)、ピーマン、ニラ、玉ねぎ、ジャガイモは昨日生協で届きました。 キャベツ(3日ほど前) ニラは刻んで冷凍にしようと想ってるので大丈夫かなとしばらくは。 ついでに人参2本なんですがおいしく食べれるレシピあります? 簡単に越したことないですが。 千切りで湯がいてドレッシングで食べるくらいしか思いつかないんですが。これでも十分おいしいですよね? 後、カレーを1箱分丸々作ったのですがどれくらいまで持ちます? もちろん食べ終わったら冷蔵?に入れます。 で、翌日また火を入れます。 予定では3日か4日ほど持ってくれればいいなと。 どうでしょうか?

  • そば粉のクレープの作り方

    そば粉のクレープを作りたいので、おすすめのレシピをご存知の方、教えてください。 また、クレープ以外のお菓子や料理への応用もありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう