• ベストアンサー

生協に加入して良かった事・悪かった事

友達2人に生協(コープ)加入を勧められています。 1人の友達は田舎に住んでいて子供はいるのですが車がないので、宅配?サービスがとても便利だといいます。2人目の友達はよく生協に足を運んでいるのですが、ポイントがたまったら現金化してくれるので助かっているとの事なのです。 先ほど生協に説明を聞いて良かったら申込もうかな?と思い足を運んだらすごく混んでいて、自分の番になったと思ったらクレームのおばちゃんがドシドシやってきて私は全然そっちのけで・・・。結局帰ってきてしまいました。 これって混んでる時間に行った私も悪いのですが、後から考えてみて生協だからサービスがなってないのかも?とか余計な事考えたりして。 私は実際よく生協に行っているのですがカードを出していない人も結構いらっしゃるのだなという感じがしました。何か不都合な点とか、入ったけど以外に便利じゃなかったとか意見あるのかな?と思いまして、何か意見とか実体験ありましたらお願いしたいです。

noname#2475
noname#2475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kupfer
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

まず、生協と一口に言いますが、デパートやスーパーがいろいろあるように生協にもいろいろあります。 わかりやすく言えば、スーパーにもあるような商品を扱うような生協もあれば、あくまで素材・産地をきちんと管理しているうるさい生協もあります。 最近は食材(牛肉、牛乳、野菜等)に関して不安な状況にありますが、私は自分の加入している生協(生活クラ○生協)に対して信用していますし、個別宅配ですので大変便利だと思います。 価格はといえば、品名だけで判断すると高いですね。例えば卵10個250円、豆腐1丁120円と単純にスーパー等と較べれば、高いでしょう。 しかし食材の素性・安全性を考えると、この価格は「安心料」として納得しています。安心して食べるには割高になるという変な時代ですが、家族の健康と自己満足ゆえ、うるさい生協を利用しています。 よかったことといえば、O-157、狂牛病、雪○牛乳がどんなにニュースになろうとも、いつもの食材でいつものような食生活を送ることができました。

noname#2475
質問者

お礼

生協もサービスがどこも同じ訳じゃないんですね。 それにしても、価格高いですね・・・。私どもの近くにある生協は他店に負けないような安売りしますよ。それって、安全性が薄くなっていると言う事なんでしょうかね。 素人なので、ちょっと見では判断しかねますよね。回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (7)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.8

7の回答で、まちがい。 >店舗だけの利用なら加入の必要はないとおもうのですが 「生協法」というのがあって、「不特定相手」の販売は出来ないことになっています。たまたま持ってくるのを忘れた、とか、家族がカードもって出ている、とかいう理由で組合員証(カード)の提示が出来ない場合もあるから、少々大目に見てくれているだけです。

noname#2475
質問者

お礼

ぬぬぬ、そうなのですか?? 生協カードはお持ちですか?の問いかけには「持ってません」ときっぱり答えていますが本来ならダメなんですね。まあ、店員も分かっているとは思いますがね。 やはり加入の方向かなぁ。回答ありがとう御座いました。

  • tyugu
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

私が住んでいる地域の生協の組合員になった感想ですが、良いと感じることは、ポイント制でポイントを貯めると商品券か商品で還元されます。生協以外でもガソリンスタンドや宅配など割引特典もあります。意見や要望にもこたえてくれて、配達や店舗に反映させてくれたりもします。  しいてイヤかもと感じるのは入会当初に出資金(私の地域では5000円以上)が必要で、月末になると増資週間がありレジで勧められます。イヤなら断ればOKです。出資金が多い方は組合債の購入を勧められる事もあります。あとレジ袋持参や紙パックなどの資源回収も力を入れているので積極的に協力を求められることが面倒くさく感じる事もありかもしれません。  カードは、ポイントカードと同じだと思います。店舗だけの利用なら加入の必要はないとおもうのですが、共同購入や個人配達、保険など店舗外での利用を希望される場合は加入が必要になるようです。  他の方もおっしゃているとおり、地域や店舗によりけりなところはありますが、よくお店を利用されるのなら加入されても損はないような感じもします。   よかったら、参考にしてください。

noname#2475
質問者

お礼

私の近所の生協も同じですねー!友達曰く、忘れた頃に500円とか戻ってくるので嬉しいとか。うーん、それは確かに嬉しいでしょう! でも、悪い点は・・・ちょっとウザそうですね。でも加入員という事で色々な協力を求められるのは仕方ない事ですかね。回答ありがとうございました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.6

悪かった体験談をひとつ。 共同購入した物を持ってくるときに ○○さんのお宅に配送に来ました って、マイクでどなります (私の処の生協は) 近所に知らせるのと、PRが目的なのでしょうけど 夜勤のある身としてはこれで睡眠を妨害されるのは ものすごく困ります。

noname#2475
質問者

お礼

うむむむ・・・そうなんですか。共同購入だと、別ける時にわずらわしいとか言った友達もいましたね。最初はよかったけどそのうち面倒になってきたとか。 一長一短ですね。回答ありがとう御座いました。

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.5

既にみなさんが回答されていますが、生協による違いは、あると思います。 組合員の声として、近くにスーパーがないとスーパー代わりの利用が中心になりやすいです。具体的には、有名ブランドを中心に申し訳程度にcoopブランドが置いてある程度の所もあります。 やはり、生協本来の役割として、安全性等を中心にCOOP製品を中心にして欲しいところです。 私のはいっている地域生協はでは、店舗を利用しています。 良かったのは、古紙のポケットティッシュが割安であることです。もちろん、古紙のいわゆるティッシュペーパーもあります。私の住んでいるところから少し自転車でかかるので、ポケットティッシュをよく買います。 洗濯用石けんの種類は、さすがにスーパーよりも多いです。石けんカスクリーナーも合成洗剤が主体のが他の店ではほとんどです。でも、石けん成分を使った石けんカスクリーナーも生協にあります。 あと、いろいろ添加剤の問題が言われるウィンナーも安全性の高いのがあります。 以上、買い物好きの中年のおっさんの感想です。

noname#2475
質問者

お礼

やはり生協製品といえば「安全」なのですかね。 私もスーパーの一つとして利用していますが、確かに華やかさは他店から見て劣るような感じはしますが、あまりせこせこしている感じがなくユッタリと買い物出来る様な感じがします。 安全なのでしたら、生協いいですね~。家の食をあずかるものとして、安全は第一ですからね。回答ありがとうございました。

  • 2sho
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

ハッキリ言って当たり、ハズレはあります。これと思った生協でも配達する人はさまざまですからね。アレっと思ったらクレーム付けましょう。対応の善し悪しも判断基準の一つですよ。脱退は自由です。まずトライしてみては?

noname#2475
質問者

お礼

当たり外れですか・・・。ということは本当にサービスがさまざまという事なのですね。クレームと言うと、食材の鮮度が悪かったとかなんとか?? 回答ありがとう御座いました!

回答No.3

生協歴20年の主婦です。 生協に加入して良かったことは、1週間分まとめて注文するので、 毎日のようにスーパーで買い物してた頃に比べて、 エンゲル係数がウーンと下がったことです! スーパーに行ってあのデカイ買い物篭を提げると、 ついつい品物をポンポンと放り込んじゃうんですよねぇ。 しかも一つしか要らないのに、「二つで●●円」なんて書いてあると 安いから買っちゃお!てなことに。ンで結局傷めて捨てる羽目に・・・。 1週間分まとめてとなると、無駄な物はまず注文しません。 注文しただけでは足らなくなった時も、 スーパーへ行って欲しい品物が置いてあるコーナーへ直行し、 その品を手にしたらすぐレジヘ直行。ついでにちょっと見て回るのはダメ! そんなこんな生活してたら、何時の間にか食費が浮いてました。 もちろん安全な食材だということも気に入ってます。 生協の品で育った息子達は、市販のたらこは食べられないって言います。 あの真っ赤な色が毒に見えるんだって。 その他、お勧めはカルパスとジャーキーとお醤油です!

noname#2475
質問者

お礼

歴20年の主婦ですか、回答ありがとう御座います! うーむ、私の家は狭いもので、冷蔵庫も単身者サイズでかなり小さいのです。なので買いだめが出来ないのです・・・(T_T)。ほんと、大きい冷蔵庫が欲しい今日この頃です、ついでに冷凍庫の大きいのも。ついでについでに、勝手に氷があればいいな・・(希望)。 宅配はいいかもしれませんね。予め献立を決めておけるし、食材が残るような事もなくなるような気がしますね。 余談ですが、私んちは最近は献立を決めてそれ以外の食材は買わないようにしていたら、こちらもエンゲル係数がダウンしました。バーゲン品を買いすぎたり、ちょこちょことお菓子をかったり飲み物を買ったり・・が大きいんですよね。

  • mirorin
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

生協にもいろいろあって、簡単に言うと店舗タイプと無店舗タイプがあります。私は無店舗タイプの個別宅配ですが、お米・ビールのケースなど重いものを届けてくれること(その上安い)、特に肉類が新鮮で安心感もあることをメリットに感じています。 別の生協を利用している友人と話すと、生協によって品揃えもシステム、出資金などもいろいろ違うようです。同じマンションでもいろいろな生協が出入りしています。 資料を取り寄せて比較してみたらいかがでしょう。

noname#2475
質問者

お礼

無店舗というのもあるのですね。 確かに他の安売りの店より、生協の野菜はぱりっとしているような気はしますよね。システムも色々あるのですね、検討の余地がありそうですね。回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 生協の宅配で居留守

    生協の宅配で居留守 生協の宅配サービスを個人で利用しているのですが、ここ一年ほど居留守を使ってドライバーさんと顔をあわせないようにしています。 以前のドライバーさんは優しくて愛想のいい方だったのですが、次に変わったドライバーさんが愛想が悪い・挨拶もしない・煙草の臭いをさせて毎回届けに来るので嫌になりました。 生協自体は便利なので解約などは考えていません。しかし生協の宅配で、ずっと居留守を使い続けるのはよろしくないのではと思い始めました。 最近では留守がちだからなのか、届けた際にチャイムも押さなくなりました。 生協の宅配サービスをご利用の皆さん。毎回ドライバーさんと会っていますか?私のように会っていない方もいるのでしょうか?

  • 生協について

    生協の宅配をとりはじめたのですが、二回程、食品で違う品物を持ってこられて最初の一回は『今日が初めてで』って言うんでしょうがないかっと思って、会社にもその人にも何も言わなかったんですが、また数ヶ月たって同じく(今度は沢山)食品をとり間違って?持ってきて慌てて、トラックまで持っていき変えてもらいました。 で、今日も配達指定日なんですがまだ来ません(@_@;)(今、4時半です。)午後の1時過ぎには来てたんですが、時間指定はしていませんが、先週遅れてきた時には『次は何時もどおりの時間にきますので』っと言ってたのに(-?-;) 先週の分の、配達料金が半額になっておらずその事のついでに今回は会社に電話をして、とり間違って持ってきた事や、まだ来ない事を話そうと思ったのですが、生協はこんなに遅れるものなんでしょうか? クレーム言うのは良くないでしょうか…?

  • わざとこんな事いうんですけど何で?

    こんにちは! 私はおばさんです!けど・・・・ 仲の良い男友達に以前こんな事を言った覚えがあるんですが・・・ 「私 主人と喧嘩した事ほとんどないんですけど 1回だけマジでムカついた事あって、その時つかみかかったんですよ でもそれだけなんです」 何にムカついたかと言うと 25歳で母親になった私ですが・・ 頑張って子育てをしてる私に向かって「おばさん!」って言ったのが 何故かすごく腹がたってね・・・と喋ったことがあります それから2年くらいは普通に私のなまえで会話してたのですが ある時期から急に態度が冷たくなり(私は何も変な事とか言ってません)違和感を感じました それまでは2人で飲みに言ったりも普通にしてたのに2人で行くのを避けるようになり・・・ グループでの飲み会には喜んで来るし楽しそうに普通に会話してくれます ただ・・・・ その頃から 3回ほど飲み会があったのですが 3回とも必ず「おばさん!」と私に言うようになりました 私が大嫌いな言葉って知ってるはずだし絶対にこれだけは忘れてはいないと自信があるんですが・・・ 言われるたびに嫌な気分になります なぜ 嫌がるとわかっている言葉をあえていうんでしょうか? その言葉に反応して私が怒り始めるのを楽しんでるんでしょうか?

  • 食材の宅配のおすすめ教えてください

    6ヶ月の子供がおり、10月に仕事復帰予定の母親です。 もともと料理が苦手なこともあり、今でも子供をあやしながらの夕食の支度に苦労しています。 仕事に復帰してからは時間的にもさらに大変になるだろうと思い、食材の宅配サービスを検討しています。 子供の離乳食も始まっており、食の安全にもこだわりたく、以下の3つを検討しています。 ・Oisix ・関西よつば連絡会 ・よどがわ生協 Oisixがセットもあり一番便利そうに思うのですが、宅配便で送られてくるようなので、ダンボールなどの過剰包装も気になります。 これらの宅配サービスを利用したことのある人、おすすめの点や困ったことなど教えてください。 また、他におすすめの宅配サービスがあれば教えてください。(大阪市内在住)

  • ご希望の宅配サービスは?(又はよく利用するサービスは?)

    先日、新型インフルエンザのニュースを観ていたら、大阪では外出できない人が多く、スーパーの宅配サービスの映像が目に入りました。 私の住んでいる県には、おそらく無いとおもいます。(仕出し、弁当は除外) 隣のおばあさんの家では、ヘルパーさんが買い物に行っております。 私の住んでいる地域は、田舎なので、ピザも配達してくれませんし、デリヘル、普通のマッサージの出張もありません。車の移動販売の魚屋さんも、20km先に巨大なショッピングセンターができて、なくなりました。 そこで、皆様が良く利用する宅配サービスやこんな宅配サービスがあれば便利だと思うものを教えてください。!

  • 個人情報が漏洩?(長文です)

     こんばんは  先日は、身に覚えのない品物の配達についての質問に、多くの回答をいただき、ありがとうございました  今回の質問は、これと関連があります。  昨日、留守電に、ある生協から「このたびは、カタログ請求ありがとうございました」という吹込みがあり、本日、カタログが送付されていました。  そして、先ほど、留守電と同じ生協から再度電話があり、私はそんなカタログを請求した覚えはないと伝えると「ハガキで送られてきた」とのことで、そのハガキの消印がどこかと尋ねると、明らかに私が投函した覚えのない場所でした。  前回の質問の、コレクト便、メール便での注文した覚えのない本の送付、そして今回のカタログ、さらに その数日前にも、カウンセリングのDMが送付されるなど、そして、これらの送付物は、皆同じ宅配便業者の、コレクト便、メール便で送られています。  私は、この宅配便業者には、再配達日時を守らないなど、しばしばクレームを付けたため、宅配便業者の 職員が腹いせでやったのではないかともかんぐりたくなります。  しかし、こう不気味なことばかり起ると、もっと恐ろしいことが起きないか、不安になります。  今、私は、まずどんな対策を打つべきなのでしょうか。

  • 私が悪い事しちゃったの?

    すっかり疎遠の友達との事です。 私は3年前出産、2年前にマイホームを新築購入しました。 今年10月、年賀状だけの付き合いの友達が突然「出産祝と新築祝渡したいんだけど」と電話がありました。3年ぶりの電話です。それ以前も一年に一回会うかどうか…といった友達?メールや電話も年に数回。ほとんど付き合いも無くなっているので「遊びに来てくれるのは嬉しいけど、お祝いなんていいよ。気を使わないで♪」って言ったのですが、数日後家に来て御包み一万円貰いました。 正直な気持ち「え~今さら…?」「ちょっと困ったなぁ~」って感じ。 でもお返しをしなければ…しかしお互い仕事してるし、いつ会えるか判らないし、あまり遅くなってもと悪いと思い今月初め内祝を宅配便で送りました。 それが気に入らなかったらしく、クレームのメールが届きました。 「普通内祝って届ける物じゃないの?送ってくるって非常識じゃない?」と…3年経ってから出産祝渡す方がどうなの??と思ってしまいました。そもそも、こういったチョットした事だけど「あ~面倒臭い!」と思って疎遠になりました。 皆さんはこのような場面に遭遇したら、どうしますか? その友達と今後も付き合って行こうとは思っていないので、別に何て思われようと構わないのですが、この友達は何故今さら?お祝いなんて言い出したのでしょう??彼女は友達と思っていたのかな~?疑問です。 皆さんだったらどしますか?

  • 嫌な思いをした事

    今日スーパーへ、1歳の子供と二人で行った時の事です。 そばのサービスカウンターを横切って商品を見ていた時、ふとそのサービスカウンターから話声が聞こえました。 別に聞こうと思わなかったのですが、少し大きめの声で従業員のおばさん二人が(50~60代)話していたので、耳に入ってきました。 その内容が、「あの子供の親いくつやろか?」  「どうやろ~微妙やな」 「年いってるかどうかわからへんで、アハハハ」と二人で笑い合っていました。 誰かの事を見て言っているような会話だったので、ちらっと周りを見ると、子供を連れているのは私だけでした。 ア然としました。確かに、現に私は30代後半だし、顔の衰え、体型も変化していますが、そういう聞こえるかもしれない事を、淡々と話しているその従業員の態度が信じられませんでした。 自分達の立場をわかってるのだろうか?と。 言われた事もショックですが、言われた内容も自覚があるだけに落ち込みました。 愚痴っぽくなってすみません。 他にこういう思いを経験された方は、いらっしゃいますか?

  • 食材配達

    10月に第三子を出産予定のものです。 上の二人の時には、出産して一ヶ月間は実家にいたのですが、今回は退院してから実家ではなく自宅で生活しようと思っています。 そこで、少しの間食材宅配をしようかなと検討中です。産まれてすぐの子を抱えてスーパーにいくのも抵抗があるためなのですが・・・ 食材宅配というものを一度もしたことないため、はたしてこの田舎でもそういうサービスがあるのか。。。というのも疑問です。 食材宅配を経験された方に是非ご意見を聞きたいなと思い書き込みさせてもらいました。 ベネッセ?というものをネットで見たのですがご利用不可地域でした。 ちなみに鳥取県になります。 ヨシケイとかご利用された方いかがだったでしょうか? 他にもあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • こんな事がありました

    細かく書くと長文になるので簡単に書きます。俺は今38です田舎なので同じ苗字が3軒ならんでいますとなりのおばさんが俺のとこに来て田中弘子(仮名)さんて人から電話があって俺の名前を言っていたとのコト電話くれって、そういわれて思い出したら30歳ごろ友人の紹介で何度かデートしていた女性でしたその当時俺は気に入っていたのですがある日電話をした時に居留守を使われた(いないって言ってという声がきこえてしまった)ので俺はその電話を最後に連絡を取らなくなった当然自然消滅でした、俺は今でも独身で気に入っていたので早々電話してきいたら電話帳で探してかけたら隣の家だったとのこと、ひさしブリなんでいろいろはなしていたら今度食事でもさそってって言っています、でもあったらおばさんになったんできらわれちゃうかなーだって、私も8年いろいろあったんだよ俺がどんなことあったって聞くときらわれちゃうよだって8年もたって俺もいまさら何も思ってないのにこの女なに考えてるのかなとおもっています、あとでわかったのですが男にだまされて子供産んでシングルマザーしてるみたいです。女性の方の意見が聞きたいですこの女性何考えてるんでしょうか?

専門家に質問してみよう