• ベストアンサー

私が悪い事しちゃったの?

すっかり疎遠の友達との事です。 私は3年前出産、2年前にマイホームを新築購入しました。 今年10月、年賀状だけの付き合いの友達が突然「出産祝と新築祝渡したいんだけど」と電話がありました。3年ぶりの電話です。それ以前も一年に一回会うかどうか…といった友達?メールや電話も年に数回。ほとんど付き合いも無くなっているので「遊びに来てくれるのは嬉しいけど、お祝いなんていいよ。気を使わないで♪」って言ったのですが、数日後家に来て御包み一万円貰いました。 正直な気持ち「え~今さら…?」「ちょっと困ったなぁ~」って感じ。 でもお返しをしなければ…しかしお互い仕事してるし、いつ会えるか判らないし、あまり遅くなってもと悪いと思い今月初め内祝を宅配便で送りました。 それが気に入らなかったらしく、クレームのメールが届きました。 「普通内祝って届ける物じゃないの?送ってくるって非常識じゃない?」と…3年経ってから出産祝渡す方がどうなの??と思ってしまいました。そもそも、こういったチョットした事だけど「あ~面倒臭い!」と思って疎遠になりました。 皆さんはこのような場面に遭遇したら、どうしますか? その友達と今後も付き合って行こうとは思っていないので、別に何て思われようと構わないのですが、この友達は何故今さら?お祝いなんて言い出したのでしょう??彼女は友達と思っていたのかな~?疑問です。 皆さんだったらどしますか?

noname#47447
noname#47447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuma1007
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.8

こんにちは。 私は今まで一度もお返しを直接受け取ったことはありません。 出産・新築、何度かお祝いをしましたが、お返しは全て宅配便でした。 それを非常識だと思ったことは一度もありません。 逆に出産祝いのお返しだと、育児で忙しいのに申し訳ないとさえ思ってしまいます。 かく言う私も自宅の購入をお祝いしてくれた方々には宅配でお返しをしましたが、一度も『非常識だ』という評価は頂いておりません(知らないところで言われている可能性は0ではありませんが)。 なので余程近く(徒歩十数分とかまで)でない限り、直接手渡すと言うことはしないと思います。 もし「非常識だ」と言われたら、そのまま、さようなら~、にしてしまうと可能性大です。 そもそも3107さんの仰るとおり、3年後の出産祝いとか、2年後の新築祝いの方が時期を外していて「どうかな?」と思いますよ。 恐らくご友人は何らかの筋を通したかったのでしょうけどね。 乱文失礼いたしました。

その他の回答 (8)

回答No.9

宗教の勧誘でもしたかったのでは?と一番に思いましたが・・・。 私の経験上、仲良くもないのに連絡がきたり、とっても不自然な連絡が突然来るのはたいてい宗教にはまり勧誘してくる活動と思います。 何かしら目的はあるはずなので、宗教なら黙っていてもまた必ず日を改めて勧誘活動してくるはず。 でも、友達ならいつかまた許せる日がくるし助けられることもあるかもしれないので、相手がそんなに怒ってる感じなら・・・メールで一応「なんか、この前はバタバタしててゴメンネ。余裕が出来たら会いに行くね!」と遠まわしのさよならで〆て、以後 疎遠にするってのはどうでしょう^^。

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.7

こんにちは。 きっとお友達は、質問者様のことをお友達だと思っていたんでしょうね。 3年ぶりの電話で、しかも懐かしくなって、これからずっとお友達でいたいと思ったのでしょう。 お祝いをあげれば、また、内祝いなどの口実で質問者様にまた、「会える」と思ったのでしょう。 また会えると思ったのに、宅急便で送ってきたので、がっかりしてしまい、思わず、そのような行動に出たのではないでしょうか? 個人的には内祝いを宅急便で送ることは非常識ではなく、常識だと思っています。

noname#47447
質問者

お礼

>宅急便で送ることは非常識ではなく、常識だと思っています そうですよね。ありがとうございました。 昔、むか~しから友人の行動がイマイチ理解できません(-_-; それで疎遠になった様なモノです。今回「変わってないな~」なんて昔の思い出がよみがえりました。やはり価値観の相違は何年経っても合わない人はいますね。これからも疎遠でいたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.6

友人は離れていても友人だと思っている人間です。 お祝いを貰うのは嬉しいですが、貰ったら「何年前の話だよ!」と一応突っ込みを入れます。 送れば送ったで「普通届けるだろ!」と突っ込み返しがあります。 私ならお返しも2年後にすると思います。 勿論、本気でクレームを付けるような相手なら切りますが・・・。

noname#47447
質問者

お礼

友達と思っていたんですかね~? 本当なら突込みたいところなんですが、突込みが効かない相手で… 面倒臭~い人なんですよ。 >勿論、本気でクレームを付けるような相手なら切りますが・・・。 そうですよね。ありがとうございました。

  • hiyo_mmm
  • ベストアンサー率11% (10/85)
回答No.5

お祝いをあげてやったのだから、ちゃんと返しなさいよ。的な 礼をしてきて当然の物言いですね。 放って置くのが一番かと思います。その友達宅が5分10分で 行ける所であれば、行けずに仕方なく郵送する旨を一筆書く 必要があったかもしれませんが、そうでなければ全く問題ないと思います。 他の方も仰ってた通り、そういう人なんだと思います。

noname#47447
質問者

お礼

友人宅は車で40分。 自宅が不在でも玄関のドアに掛けてくるべきだった?とも考えたのですが…そっち方面に用事もないし。そういう人なんですよね。 ご意見ありがとうございました。

noname#22344
noname#22344
回答No.4

自分(その友人)が最近同じようなような状況になったとか? 家買ったとか。それともそのほかにお祝いされる状況になったとk。 質問者様は特に悪いことしていないと思いますよ。 そういう人なんでしょう。

noname#47447
質問者

お礼

「非常識!」と言われたのがチョット衝撃的だったので 私が悪かったのか?と考えましたが、悪くないですよね。 ご意見ありがとうございまいした。

回答No.3

 どうなんですかねぇ?  私たちの友人関係ではお祝いのお返しは無し(披露宴ではあるが)と初めに子供が出来た人から決めてしまったのでとっても楽です。  中にはやはり気がねして出産祝いのお返しのタオルなどを送ってくる人もいますが、、、、。(もちろん配送です)  タオルなんていらないのに~と思っているからこそお返しいらないと言ってるのに、、、、。まぁ心の中にとどめて「わざわざありがとう~かわいいタオル使わせてもらいます」 なんてメールをしていたりします。  まぁ価値観が違うだけなのでしょうが、たとえ迷惑でも、相手がそう苦情を言ってきたら、メールでは「ゴメンネ~、送る前に一言伝えるべきだったね、小さな子供がいるとなかなかゆっくり時間が取れなくて、でもお返しがあまりにも遅れるのも申し訳なくて送っちゃったの、せっかくお祝いいただいたのに嫌な思いさせちゃってゴメンネ」  程度のメールはするかもしれません、ですが、それ以降もいろいろ言ってくるなら、一万円送り返して、知らん顔。  そういう面倒な人とは、そもそも相手が私を友達とは思わないだろうから周りにもいないので、なんとも現実的な意見じゃなくなってしまいましたが、相手の方はあなたを友達だと思っていたからこそもちろん遅ればせながらお祝いを渡しにきたのだろうけれど、彼女の思う常識と、あなたの常識が完全に違ってただけです。  私も非常に面倒くさがりなタイプですので、女友達が非常に少ないです。知らない間に相手を怒らせている可能性もあるだろうと思います。  

noname#47447
質問者

お礼

価値観の相違…そうですね。 宅配便で送る事自体は非常識ではありませんよね。 ありがとうございます。

  • topazm
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.2

こんにちは。 私も、質問者さんと同じ様に、お返しを送ると思います。 そして、非常識だなんて思いませんけどねぇ・・・ 面倒臭いって思うのがわかる気がします(笑) ま、今回は仕方ないので、 「非常識でごめんなさい、私事で時間をとらせてしまうのは悪いと思ったので・・・」とでも返事をして、 今まで通り疎遠で良いですよ。 学生時代と違って、大人になったら波長が合わない人とはお付き合いは出来るだけ避けたいですよね。 気になさらずに・・・

noname#47447
質問者

お礼

「面倒臭い」判って頂けけて嬉しいです。^^; >学生時代と違って その通りだと思います。大人になるにつれ友達の数が減る。と言うより恐らく一生付き合っていくかも?と言う友達が残ってきますよね。 変に修復しようとすると、もっと面倒な事が起こりそうなので放置しておこうと思います。ご意見ありがとうございました。

noname#22576
noname#22576
回答No.1

こんにちわ。 私(東海在住)の友達(関西在住)は、内祝い送ってきました。 ましてや、お互い仕事をしていて、会う時間が取りにくいことを 考慮してのことなんですよね。 せめてそれだけは伝えた方がいいのではないでしょうか。 「非常識じゃない??」などという物言いで、相手がこれから友達付き合いを 続けていこうと思っている、とは考えにくいです・・・。 「送らないで持って来てよぉ、会いたかったのに~」とかいうのなら、 角も立たずに付き合えたかもしれないのに・・・。 私は2週間前に里帰り出産したのですが、地元の同級生がそれを聞きつけ、 「病院に行きたい」と言いました。私としては、同級生以上でも、それ以下でもなく、 またちょっと神経質になっている時だったので、お断りしました。 ・・・ちょっと野次馬っぽい印象(友達、赤ちゃん生まれたんだって!見に行こう!!) みたいな感じにも取れたので、なおさらダメでした・・・。 まぁ、内祝いも相手に届いたんですし、このまま疎遠でもいいと思います。 ただ私なら、非常識だとあちこちで言われたくはないので、「子供いるし、 お互い仕事もあるし、時間作るの難しいと思って送った」ということだけ伝えたいかな・・・。

noname#47447
質問者

お礼

>非常識だとあちこちで言われたくはないので すでに友人に伝わったようです。間接的に聞きました…。 あえて「ごめんね~!」とか言うのも…面倒な事へ繋がりそうだし。ここで質問させて頂いて非常識では無い。と意見頂いて良かったです。 このまま疎遠でいたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 出産祝と遅くなってしまった新築祝い

    来月、友達の赤ちゃんに会いに行きます。 出産祝と同時に、1年ほど前に新築を建てたので、そのお祝いもしたいと思っています。(昨年行く予定だったのですが、いろいろあって行けませんでした) 友達とは、出産祝は「5千円でお返しなし」と決めています。新築祝いもお金にしようと思っていたのですが、かなり遅くなってしまったし、今回ついでみたいのも嫌だし、新築祝いは品物の方がいいのかな?なんて思っています。 そこで、もし品物だったら、何が喜ばれるでしょう? 現金だったら、いくら包むのでしょうか? もし現金にしたら「出産祝」と「新築祝い」で袋は分けた方がいいですか?一緒でも構わないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 新築祝いにお返しは?

    主人の会社から新築祝いをいただきました。お返しはいらないからねーなんていわれているので、電話でお礼を申し上げました。新築祝いや引越祝いにもお返し(内祝い)はいるのですか? 出産祝いのときは、お返しはいらないといわれましたが内祝いをおくりました。

  • 内祝いについて

    友人が去年、結婚・新築・出産をしました。 結婚式には私が入院していて出席出来ず、遠方の為に新築時も出産時も会いには行けませんでしたが、お祝いを贈りました。 しかし、メールで「ありがとう」と返事がきただけで、お礼状も内祝いもきません。 3回とも報告の電話がきて、「お祝い楽しみにしているね」とも言っていたので、お祝いを送って迷惑ということはなかったと思うのですが、お礼状も内祝いもこないとなると何か失礼があったのではと心配になります。 内祝いが欲しいという訳ではないのですが、うちの地方ではお祝いを戴いていて内祝いを贈らないのは縁を切りたいと言われているに等しいので…。 本人に確認出来ればいいのですが、「内祝い忘れているでしょう?」とはきけなくて。 友人は京都出身で京都在住です。 まさかとは思いますが、京都では内祝いをしないということはないですよね? 因みに、お祝いは下記の通りです(年は20代半ばです) 結婚時→お金3万、品物(ジュエリーボックスなど)1万位、地元の名産品(食品)1万位、式当日に電報 新築祝い→お金1万、5000円の花束 出産祝い→お金1万、品物(アルバムなど)1万位 何か失礼でもあったのでしょうか? 御意見よろしくお願い致します。

  • 出産祝を二回頂きました。

    出産祝を二回頂きました。 一度目は連名で一人千円位の品物です。 すぐに内祝いを千円の品物で手配しました(それぞれが遠方に住んでいるため千円以上購入すると送料無料になる通販でそれぞれに手配しました) その後、そのうちの一人から三千円位の品物がお祝いで届きました。私が手配した内祝いが届いた日に二回目のお祝いが届くという微妙なタイミングでした。 1500円位の内祝いを返そうと思うのですが、二回内祝いはおかしいでしょうか? 会社の先輩ですが、電話番号もメールアドレスも知りませんし、そこまで親交はありません・・・ 取り急ぎお礼状は出しました。

  • 内祝いを渡すべきかどうか?

    出産内祝いについて教えて下さい。 今年2月に出産し、友達からお祝いをいただきました。 その中には既に子供がいて、以前(4,5年前)出産祝いを渡した友達も何人かいます。しかし、私が以前出産祝いを渡したときは、内祝いはもらいませんでした。 そのような場合、今回その友達には内祝いは渡さなくてもよいのでしょうか? とにかく、もらった、もらわなかったは関係なく、お祝いをいただいたら内祝いは渡しておくべきでしょうか?

  • 出産祝い

    旦那の元カノから友達づたいで出産祝いの品をいただきました。 その元カノと旦那は5年前に3年ほどおつきあいをしていたらしく 旦那が仕事で東京に出てきて遠距離になったことで続かず別れたようです。 (その出産祝を旦那があまり喜んでいなかったのでおかしいと思って聞いたら教えてくれました) 私は旦那と東京で知り合い結婚をしましたが、 出産を機に私たち夫婦は旦那の実家がある大阪に戻りました。 (元カノは地元に住んでいます) 旦那と別れてからずっと連絡はとっていなかった元カノが 出産祝いを送ってくるのは私としてはとても気分が悪いです。 こういった場合、常識的に内祝いをお返ししたほうがいいのでしょうか。

  • 内祝と新築祝を渡す時期が重なる場合

    先日、友人夫妻から出産祝として5千円相当のギフトを頂きました。 現在内祝を選んでいるところなのですが、最近彼らは家を新築したので新築祝も兼ねて近々お邪魔する予定です。 この場合、 1. 出産内祝、新築祝の2種類を用意する(熨斗も別々) 2. 内祝兼新築祝として品物を用意する 3.その他 どのようにすべきなのか悩んでいます。皆様でしたらどうしますか? 何を選んだら良いか(品物、商品券など)、また新築祝の金額はどの程度が良いのかアドバイスをお願いします。 ちなみに友人は30代で、1歳の子供がいます。友人が出産した際には気を遣わせてしまわないよう3~4千円程度のプレゼントを渡しました(内祝無し)

  • こんな相手への出産祝いは?

    10年来の友人が、今年出産する旨のメールをくれました。10年来とは言っても年に2回ほどメールをするだけで、会うのは2年に1回位です。ここ2年は会っていませんし、これからはもっと会わなくなると思います。私も子育てで忙しいのと、彼女も出産したら忙しくなるだろうし、第一家が遠いのです。 私が結婚した時、披露宴はしなかったのですが、祝いをくれました。出産した時も遠方迄わざわざ来て祝いを持って来てくれました。 そして私はそれぞれ内祝いを贈りました。 彼女が結婚した時は当然御祝いを贈りました。ですが、内祝いはありませんでした。 こういった場合、彼女への出産祝いは金額的に幾らくらいの物にすれば良いでしょうか?普通は1万円だと思いますが、内祝いを贈らない習慣なら、初めからそれを差っ引いた金額で贈った方が良いでしょうか(5千円とか)? アドバイスを御願い致します。

  • 新築祝いのお返しについて

    このたび家を新築し、夫の両親から100万円のお祝いをいただきました。 このような高額のお祝いをいただいた場合、お礼はどのようにすれば良いのでしょうか? 夫はお礼状だけ送ればいいと言うのですが、義母はお返し(内祝い)に細かい人で、今まで親戚間の結婚祝や出産祝いなどで何度かもめたことがあります。 今回も暗に「新築記念になるようなお返し」を期待するような電話がかかってきており、何を贈ればいいものか悩んでいます。 まずは新居に招くことを考えたのですが、遠方(北陸~九州)ということもあり、義両親は来る気がないそうです。 何か良い案があれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 出産内祝いについて。

    出産内祝いについて。 3月に出産しました新米ママです。同じく3月に出産した友人がいて、今日出産祝(洋服)をいただきました。この場合、内祝いを贈って、こちらからも改めて出産祝いを贈った方がいいでしょうか? 何もお祝いしないのは失礼な感じがするのですが、贈っても、いかにも、『もらったから私も。』的な感じがするのですがそういうものなのでしょうか(^^;) そしてまたその友人から内祝いをもらったりするのも手間をかけるかな?とか・・・。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか。 いい案がありましたらご教授お願いします。