• ベストアンサー

出産祝を二回頂きました。

出産祝を二回頂きました。 一度目は連名で一人千円位の品物です。 すぐに内祝いを千円の品物で手配しました(それぞれが遠方に住んでいるため千円以上購入すると送料無料になる通販でそれぞれに手配しました) その後、そのうちの一人から三千円位の品物がお祝いで届きました。私が手配した内祝いが届いた日に二回目のお祝いが届くという微妙なタイミングでした。 1500円位の内祝いを返そうと思うのですが、二回内祝いはおかしいでしょうか? 会社の先輩ですが、電話番号もメールアドレスも知りませんし、そこまで親交はありません・・・ 取り急ぎお礼状は出しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

相当に嬉しかったのでしょうね。先輩の方は出来れば個人で出したかった かも知れません。一応会社として御祝金を出され、それでは御祝した事に ならないと思われて、個人名にて出されたのだろうと思います。 やはり2度であろうが3度であろうが、御祝を頂いたからには御返しする のが礼儀ですから、迷わずに内祝いを出されて下さい。

tomo4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 二回内祝い送りました。

関連するQ&A

  • 出産内祝について

    いつもお世話になっておりますm(_)m 主人の勤める会社から出産祝いを頂きました。 1年以上勤めた人の場合は会社規定の出産祝いが出るそうなのですが、主人の場合は1年に満たないので会社からは出せないらしく、それではと本・支店から各々1万円、計3万円を頂きました。この場合お返しとして内祝いはどうするのが無難でしょうか? 3ヶ所にそれぞれ半額程度の品物をお返ししようと思っていますが、連名で頂いたわけではないので勤める会社に内祝い?と少しシックリいきません。 また、お返しするのであれば出産内祝いではありますが、皆さんに行き渡るようジュースのセットにしようと思っています。内祝いにお歳暮商品みたいな物って変でしょうか? 常識知らずと思われては主人に悪いので、送るのを躊躇っています(><)

  • 出産祝をいただいた方が亡くなった時の内祝い

    職場の方から出産祝いをいただき、内祝いの手配をしている頃に、お祝いをいただいた本人が亡くなってしまいました。 その場合、内祝いはどうしたらいいのでしょうか? のしは「内祝い」でいいのでしょうか? 郵送の場合、宛名は?(本人の名前しかわかりません…) 郵送する時期は?(49日後など) インターネットでの発注で、職場で手渡しする予定でしたので、品物は私の自宅に届きます。(まだ届いていない状態です) 遠方の方などはインターネット上で郵送注文にしましたが、発注後2~3週間かかるそうで、おそらくまだ届いていないと思います。 ですので、郵送注文をし直そうかとも思いました。 どうするのがいいのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 出産祝、洋服は安く見られがち!?

    出産祝いに現金や商品券は味気ない気がして、友達の出産祝いにお洋服を贈りましたが、内祝いを見ると半額どころか1/4くらいのお品を戴きました。内祝いがどうこうより、お祝いが安くみられた事にガッカリなのですが、やはり ブランドのお洋服よりも現金の方が良いのでしょうか!?どうしてもブランドの服となると1着にスタイをつける程度になってしまいます。でも1万1~2000円くらい。しかし内祝いは2千円程度の物で、私のお祝いは5千円くらいに見られたのか~とショックです。もう一人の友達も私は12000円のブランドの服を贈ったのに、私の時は3千円の育児書でした。私が買い物下手なのも問題なのかもしれませんが、せめて金額相応に見られたいです。現金の方が良いのでしょうか!?また、品物で良い物があったら教えて下さい。

  • 出産祝のお返し

    妻が妊娠8ヶ月なのですが…。 私の祖父母から結婚祝兼出産資金(?)として現金5万円と、赤ちゃん用の毛布が送られて来ました。 (1)内祝いは2万5千円が妥当か? (2)内祝いは出産してから贈るべきか? (3)とりあえず礼状は早く送った方が良いか? ※結婚したのは2年前なのですが、報告したのは2ヶ月前です ご回答宜しくお願い致します

  • 出産内祝いについて…教えて下さい。

    こんばんは。今年初めての赤ちゃんを出産した者です。 出産内祝いについて・・・アドバイスをお願いします。 私の職場の方(仕事は辞めています)4名から1万円ずつの出産祝いをいただいたのですが、内祝いに何を贈ろうか迷っています。 というのも、うち2人は私と近い年齢ですが、1人が60代の男性で、あと1人は私よりかなり年下の20歳の女性と年齢層がバラバラなのです。 連名でお祝いをいただいて、内祝いの品物が違うものでもおかしくありませんか?商品券などが無難かとも思うのですが・・・ また金額が少し多めのような気がするので、お返しは半分より多くするべきでしょうか? 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 出産祝の御礼がらみで友人と・・・

    大学の友人が5人いるのですが そのうちの1人Aが1年前に出産したため、大学の友人5人で出産祝を送りました。 そのお返しにと次に会った際にクッキーを1人1枚づつ頂きました。 で、今年に入って私が出産をして、大学の友人5人から出産祝を頂きました。 私は内祝として頂いたものの半額程度の品物を5人に送りました。 (なぜAと同じようにしなかったかと言うと、 私的には内祝を送るのが当然だと思い、 また、私がAの時と同じくクッキーか何かを皆に配り、A以外の人が今後出産した場合に内祝を送ってきたとしたら私のプライドが許さないためです) しかし、送ってからAから連絡が全くこなくなりました。 Aは2日に1回はメールしてくる友人なのですが、もう1ヶ月くらいきていません。内祝が届いたという御礼メールはきました。 やはり怒っているのでしょうか。 私は空気がよめない人だと思われてしまったのでしょうか。 常識はずれの事をしてしまったのでしょうか。

  • 出産祝金額について教えてください

    友人への出産祝金額相場を検索した所、5千円~1万円でした。 恥ずかしい話ですが、今までグループでしかお祝いをした事がなく、 1人の負担は3千円程度で、内祝は千円程度でした。 今回1人でお祝いをする機会があり、上記の金額で品物を 届けてしまいました。 急いでいたことと、●●(某大手チェーン)のが一番柔らかくて 着易いと言っていた友人の話を真に受け、近所の某チェーン店で購入。 予算程度の物が無く、安めになってしまいました。 しかも包装もあまり立派でなかったと思います。 着易いと言っても、自分で買う分にはいいけれど、 貰う分にはブランド物の方がいいんですよね。 自分としては、本当に気持ちとして考えていたのですが、 いい歳をして、本当に恥ずかしかったと思います。 貰う立場としては、いくら小額でも内祝を返さなければ いけないのですものね。 半分以上お返しされてしまいました。 内祝だって千円以下の物は、返せませんものね・・。 本当に恥ずかしく、謝る事も出来ず、追加で物を送る事も 考えましたが、それもおかしいので、もし次に子どもさんが 生まれたら5千円の現金を送ろうかと思っています。 次回から是非気を付けたいと思い質問させてください。 3千円のお祝いをしていたのは、グループだからで (集まると結構いいものが買える) 個人の場合は、やはり相場でちゃんとやられているのでしょうか? ちなみに今回お祝いしたのは個人的にはほとんど付き合いがなく、 5年に一度程しか会わない人です。 個人的な付き合いがある友人の場合は5千円以上 (現金とすれば5千円でしょうか?) 親友だと1万円でしょうか? 気持ちだと思っていましたが、冠婚葬祭は後々まで 引きずると聞き、怖くなっています。 次回からは、絶対にブランド物か、現金にしないと ケチだと言われるのではとおびえています。 私はケチだと思われてしまったでしょうか・・。 もうあまり会う事もない人なので、仕方ないですが 今から額をプラスする良い方法などありますでしょうか・・。

  • 出産祝と遅くなってしまった新築祝い

    来月、友達の赤ちゃんに会いに行きます。 出産祝と同時に、1年ほど前に新築を建てたので、そのお祝いもしたいと思っています。(昨年行く予定だったのですが、いろいろあって行けませんでした) 友達とは、出産祝は「5千円でお返しなし」と決めています。新築祝いもお金にしようと思っていたのですが、かなり遅くなってしまったし、今回ついでみたいのも嫌だし、新築祝いは品物の方がいいのかな?なんて思っています。 そこで、もし品物だったら、何が喜ばれるでしょう? 現金だったら、いくら包むのでしょうか? もし現金にしたら「出産祝」と「新築祝い」で袋は分けた方がいいですか?一緒でも構わないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚祝もらったら、内祝返しますよね?

    以前、私の結婚式に招待した友人が、最近結婚したようです。 というのは、結婚式の知らせはなく、暑中見舞いのはがきで「結婚しました」と送ってきたのです。結婚の日付は、6月になっていました。はがきが来たのは8月です。 結婚式に来てくれた友人なのに、結婚式に招待されないのはともかく、結婚するという報告もないというのもかなり寂しい気がしたのですが、出席してもらって(お祝いももらって)いる以上、結婚祝をしないわけにもいきませんので、1万円程度の品物を、結婚祝として送りました。 ちなみに、私がもらったお祝いは、3万円です。 当然、内祝が送られてくるものと思っているのですが、発送から1ヶ月弱、何の連絡もありません・・・。 内祝がほしいというわけではないですが、何の連絡もないのは寂しい限りです。 私は何か粗相をしてしまったのでしょうか。

  • 出産祝い(ママ友・連名)への内祝い

    先日第3子を出産し、長男の習い事で一緒のママ友4人から連名で出産祝いをいただきました。(一人2500円で現金1万円) 現金でお祝いをいただいた方には商品券で内祝いを準備しましたが、今回のような場合はタオルやお菓子など、品物の方がよいか、、何にしようか 迷っています。 ママ友からもらって嬉しかった内祝いや他におすすめの物があればアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう