• ベストアンサー

食材配達

10月に第三子を出産予定のものです。 上の二人の時には、出産して一ヶ月間は実家にいたのですが、今回は退院してから実家ではなく自宅で生活しようと思っています。 そこで、少しの間食材宅配をしようかなと検討中です。産まれてすぐの子を抱えてスーパーにいくのも抵抗があるためなのですが・・・ 食材宅配というものを一度もしたことないため、はたしてこの田舎でもそういうサービスがあるのか。。。というのも疑問です。 食材宅配を経験された方に是非ご意見を聞きたいなと思い書き込みさせてもらいました。 ベネッセ?というものをネットで見たのですがご利用不可地域でした。 ちなみに鳥取県になります。 ヨシケイとかご利用された方いかがだったでしょうか? 他にもあるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は2人暮らしなので、 野菜をまるごと買っても腐らせるので、 食材の宅配のヨシケイとタイヘイを利用してます。 どちらもレシピがあって、献立を考えなくていいのでラクです。 通常コースはどちらもその日のぶんの材料がきます。 味は自分で調節できるので、濃そうだったら減らしたりできます。 ヨシケイは湯煎やレンジでできるコースもあります。 タイヘイは材料がすべて切ってあって調味料も作ってあるコースもあります。 なぜその2つの会社にしたかというと、 セブンミールはお値段が高い、ライフクリスタルは新鮮じゃないので、ヨシケイとタイヘイにしました。 ヨシケイよりタイヘイのほうが安いです。 どちらかというと、タイヘイの方がおいしいかな。

その他の回答 (3)

  • is4050
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.3

とりあえず、どこにでもあるCO-OP(生活協同組合)はどうでしょう? 私は千葉CO-OPを利用してます。 週一で配送してくれますが、結構便利です。 うちも子供が3人いますが、嫁は毎日戦争してます。。。 やはりスーパーなどに買い物行くのは大変ですよね。 がんばってください。

参考URL:
http://www.tottori.coop/
回答No.2

お試しで「ヨシケイ」取ったことがあります。 あらかじめメニューが来るので、食べたい日だけ注文できます。 あの時は3段階のメニューがあり、材料から調理するもの。 焼いたり、あげたりだけすりもの。チンのみのもの。でした。(6年前くらい)二人ようから四人ようまでだったとおもいます。お値段もかなりよかったかも・・・ 取らなかった理由は・・・夫婦と2歳の子だったのですが・・例えばサラダのメニューにプチトマトが各一個の計2個きます。でも、子どもはもっと食べたい!!薬味ようのねぎも5センチくらいしか入ってなくて、たらない!買いに出られないから頼んでいるのに・・・って感じでした。味はいいです(値段もいい)。でも、お肉セットとか冷凍物だけ(メニューではないです。食材だけ。)を一週間分かったりできました。私は「おうちコーポ」やってます。コーポもチンだけのものや、衣が着いているだけのものなどあるし、お米や水、トイレットペーパー、ビールの重いものだけでも楽です。赤ちゃんがいると手数料ないですよ。オムツもありますよ。参考にしてください。

  • 0018koko
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

こんにちわ。おめでとうございます。たいへんですね^^ 問い合わせのメーカーとは違うので参考程度に書かせてもらいます^^ 私は以前食材配達の「カネジ」と言うところを利用しました。 とにかく毎日何にしようか?メニューを考えなくてもいいので大助かりでしたよ。あと、味付けもよかったです。(添加物等も使ってなかったような。。?気がします)メニューも月ごとにくばられて休日等はちょっと豪華になってました。。 ただ、我が家は共働きだったので夕食がいらない日があると食材がたまってしまい、結局中止しました^^ゞ 作り方も丁寧に書いてあるし、短時間で数品できるようになっていて栄養バランスも考えられているので 子供さんに手がかかる時にはいいのではないかと思います^^ あと基本的な味付けは自分でするのでそれなりに美味しかったですよ^^

yuuka0106
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すぐにカネジと検索をかけみてみました。 私の住んでいるところにはなさそうです(涙 ほんと毎日メニューを考えるだけでうんざり。 しかも作れる料理のレパートリーがないっっっ(情けない・・ 食材配達で、少しでもレシピ増やせたらいいなぁと思ったりもしてます。

関連するQ&A

  • 食材宅配のヨシケイ、タイヘイ、ベネッセどこがいいですか?

    こんにちは。 過去の質問も拝見したのですが、タイトルの通り食材宅配を利用したいのですが、ヨシケイ、タイヘイ、ベネッセの3社で迷っています。 週2回程度利用しようと思っていて、価格はもちろんですが、味、食材の鮮度等を重視しようと思っています。 3社のパンフレットも取り寄せたのですが、判断が出来なくって・・・ うちがとってるのはこうだとか、なんでもいいのでご意見頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 食材宅配サービスについて

    我が家の妻が、ヨシケイやタイヘイなどをやってみたいと言っています。 ヨシケイ・タイヘイ・ベネッセ・オイシックス・生協 等の食材宅配サービスがあると思うのですが (1)材料だけではなくレシピもついてくる (2)毎日ではなく、好きな曜日や日数が選べる (3)相対的に見て価格的にお得(味・量・サービスそのもの) でオススメなのはどこでしょうか? 教えてください。

  • 食材宅配って・・・品数足りています?

    まだ食材宅配を利用したことがないのですが、今から利用したくて考えています。 仕事を始めたり2人目を妊娠したりして、思うように夕飯まで手が回らなく、外食やお惣菜を買ってくることが増え、そのたび冷蔵庫の野菜を腐らせてしまうので・・・。 それで、いろいろ調べていたのですが、この地域はヨシケイの配達可能地域ではないらしいので、一番候補だったヨシケイは断念。 そこで次にベネッセのものを見てみたのですが、品数が2~3品とかなので驚いています。 我が家は、それほど料理が得意ではない私でも、メインがあって、副菜が2皿(メインにつけあわせがあるときは1皿かな?)それに汁物です。 結婚して6年、普通どの家庭もこんなものだと思ってやっていたのですが・・・。 ところがベネッセのメニューは、メイン+副菜1品ぐらいですよね。 しかもその副菜が、汁物のときさえある・・・。 たまにもう1品あっても冷奴とかそういう大したことないもので・・・。 単純計算でお皿の数は我が家4に対してベネッセ2です。 せめて、4とは言わないから3ぐらいしっかりしたものがあっても・・・!と思うのは変でしょうか? もし我が家がこれを頼むとしたら、きっとさらにもう1品とか考えちゃうんだろうなぁーと思うとはじめる気になかなかなれません。 他に何品か作ってしまったらその分食費もかさむわけですし、何よりそんな手間がかかるなら食材宅配を始める意味がない!! それとも私のような人はどこか別のいいシステムでもあるんでしょうか・・・。 皆様のご意見をお聞かせくださいませ。m(_ _)m

  • 1人前から食材を配達してくれる業者はありますか?

    こんにちは。 以前ヨシケイで食材を配達していたのですが、一人暮らしということも あり、注文が最低2人前からの配達ということで食材があまってしまいました。 レシピがついていてとても良かったのでしが、できれば一人前から注文できるレシピつきの宅配業者をさがしています。 もしご存知の方や利用されている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめの宅配食材

    愛知県常滑市在住です。 今まで出産のため実家へ帰っていたのですが、来週にも常滑にもどる予定です。 そこで、戻ってからしばらくは宅配食材に頼ろうと思っているのですが、どこかおすすめはありませんか? ヨシケイはうちの地区には配達はしてないようです。 食材のみの配達から、材料の下ごしらえだけしてあって、後は簡単に調理すればよいものなど、いろいろ知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 食材宅配を頼もうと思っているのですが、パソコンがなく、携帯でしかみれま

    食材宅配を頼もうと思っているのですが、パソコンがなく、携帯でしかみれません…。 携帯から注文できる、食材宅配やスーパーなど知っていたら教えてくださいm(_ _)m (東大阪市に住んでいます) あと、ベネッセの食材宅配の資料請求してみたいのですが、電話番号知ってる方教えてくださいm(_ _)m

  • ベネッセの食材宅配

    ベネッセの食材宅配って子供も喜んで食べてくれてパパも喜ぶ、みたいに書いてありますけどどうなんでしょうか? 私自慢じゃないけどあんまり料理が得意じゃなくて常にワンパターンメニューになってしまうのが悩みのタネなんです。 そんな時ベネッセの宅配食材の広告が入ってて。 ホントにこんなにおいしそうに出来たら子供もお父さんも喜んで食べてくれるかな~って思ったんです。 そこでもし利用された方がいらっしゃったら是非ご意見を伺いたくて質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 食材宅配のトラブル

    私は月に何度かベネッセの食材宅配を利用しているのですが、今日、ドライバーさんの手違いで宅配されませんでした。 夕方帰宅してから届いていない事が分かったので、結局ドライバーさんからキャンセルを進められ、夕食の支度やら時間を考えて承諾しました。 食材が届くと信じていたので、慌てて用意したり大変でした。 このような事は会社関係なく、食材宅配ではよくある事なのでしょうか。

  • 食材の宅配について

    食材の宅配を利用してる方、ご意見をお聞かせ下さい。 私は今まで利用を全く考えたことがありませんでした。 近くにスーパーがありましたので、自分の目で見て選び、お値打ち品を選んで・・・とできたからです。 しかし、現在の居所近くには大きなスーパーがなく車で行かなくてはなりませんので、買い物も億劫になってしまいます。 そんな時にたまたま知ったオイシックでお試しセットを購入したら美味しい食材でしたし、自分で選ばないような食材も入ってて、ちょっと違う料理も作ってみたりして・・・。それなりに満足できました。 しかし、有機食材のせいか単価は高いですし送料も合わせるとそれだけで、スーパーで何食分かの食材が買えてしまいます。 有機にこだわりがあるわけではありませんので有機でない宅配業者でも良いのでしょうが、やはり割高感は否めないですよね。 ガソリンを使って普通のスーパーで買い物をする...それとも、手間・ガソリン代の変わりに送料等を支払ってでも宅配を利用する...どっちがどうなんでしょうかね? 外出が難しい方は止むを得ないでしょうが、私はそういう訳ではありません。 利用してる方、どのような事でも結構ですので、色々ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • ヨシケイなどの食材配達について

    初めて食材宅配を利用してみようと思います。 パンフレットを見ていたら、 料理が上手になるかも、効率のいい食材の買い方が学べるかも、もしかしたら今の食費より少しだけ安くなるかも。 と思いました。 ものすごく料理上手の人はきっと食費が安く済ませられているのでしょうね。 私は料理がどうも苦手で生活の中で重荷です。 でも、二人の息子のお弁当と夕食は必ず作ります。 お弁当に冷凍食品を使う人はいるでしょうが、 夕食にもたまに登場してしまいます。反省・・ 買い物に便利な所に住んでいて、 総菜屋やスーパーなどたくさんあります。 冷蔵庫に詰め込まずに毎日買い物に行ってます。 問題ありですかね? レパートリー広げのためと、レシピを見ていやでも作らなければいけない状況に追い込んで使ってみようかと。 利用されたことがある方、 いかがでしたでしょうか? いろいろなご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう