• ベストアンサー

たくさんのなす!

なすを50本位いただきました。 焼きナスにしたいのですがそんなにたくさんは作れないし。 2人だけですのでできるだけ日持ちのしそうなお勧めのレシピを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.4

なす50本はすごいですね(^^; なすはどんな調理にしてもあまりカサが減らないので、お二人で食べきるには難しいかと思います。なすそのものも日が経つと水気が無くなり、美味しくなくなってしまいますし。 ご質問の回答にはなりませんが、ご近所におすそ分けするという訳にはいかないでしょうか? 一応なす料理の載ったサイトのリンクを貼り付けておきます。(「博多なす」を使用しているようですが、普通のなすでも良いのではないでしょうか?)

参考URL:
http://www.hakata-nasu.com/ryouri/index.html
inuko1114
質問者

お礼

すごくたくさんのメニューがあり、驚きました。 これだけあればいろいろ作れそうですね。(でもその前に近所に持っていかねば…) にんにくいためというのが簡単でビールにあいそうですね。 早速試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Codey
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

たくさん頂きましたね^^; 私はいつも調理法に困った時、上沼恵美子さんの"おしゃべりクッキング"のHPを参考にしています。 検索で"なす"とやるとたくさんのレシピが出てきます☆ ぜひ試してみてください。

参考URL:
http://asahi.co.jp/oshaberi/
inuko1114
質問者

お礼

ありがとうございます。 「おしゃべりクッキング」はよく見ますが、いつも美味しそうですよね。 いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

なすとひき肉で マーボなすや やはりお肉はひき肉でなす入りカレー あとはなすの漬物(浅漬け)とかはどうかな~と。 ナスをひき肉とたまねぎで炒め オーブン皿にいれ生クリーム塩コショウ、チーズを入れてオーブンで焼くのもどうでしょうか。 ひき肉が多くて申し訳ないのですが。。。 あとはナスを半分に縦に切って油であげ めんつゆを薄めて器に入れ 大根おろしを添えてなすのあげびたしもよくやりますね。

inuko1114
質問者

お礼

やっぱりなすには油ですね~! マーボなす、あげびたし、カレー…う~ん、どれも美味しそう! とりあえず4本を焼きなすにしています。 後の46本は…(>_<) 今夜いろいろ作ってみます。 ありがとうございました!

  • miffy914
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

日持ちはしないのですが…… 我が家では、ナスを天ぷらではなくフライにして食べることがあります。 食感は牡蠣フライのような感じです。

inuko1114
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 フライも美味しそうですね。 ただ50本をさばくにはちょっと…?

関連するQ&A

  • お決まりじゃない「茄子」を使った料理

    秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。 ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もありますよね。 我が家では下記3品はヘビロテです(笑) 実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 天ぷらは除いて下さい。 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。 良ければお薦めを教えて下さい。 焼き茄子 http://cookpad.com/recipe/2744869 めんつゆでナスの煮浸し http://cookpad.com/recipe/621377 麻婆茄子 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707661

  • なすびを使ったレシピ

    今冷蔵庫の中になすびが沢山あります。 早く使い切ってしまわないと腐ってしまいますよね?(汗) そこで焼きなすや鍋しぎ以外でおいしくかつなるべく簡単ななすびを使ったレシピを教えてください!

  • 焼きナス以外で

    焼きナス以外で最高にナスを食すレシピを教えてください。

  • 焼きナスを手抜きで作る!

    http://okwave.jp/qa4202510.html 上でナスのレシピについて質問しているものです。多数の回答がつき、ありがたく思っております。取り合えず1品作りました。 ほかにも焼きナスに興味があり、作り方を調べたところ、まんべんなく焦がしたり、冷水につけ、手早く剥いたりと、想像以上に手間がかかりそうです。 どこかに手抜きで焼きナスをうまく作っている方がいらっしゃりそうな感じがします。味が焼きナスっぽければOKということでよろしくお願いいたします。

  • 茄子を使った料理で好きなのは ?

    色々とあると思います、 さて、質問です。 茄子を使った料理で、簡単に作れておいしいと思うもの 何がありますか ? それと焼き茄子の場合のタレはどうしていますか ? 私の場合、摩り下ろしたショウガと鰹節+しょう油または味ポンだけです。 https://cookpad.com/recipe/2668276

  • ♪ おいしい・・なすび・・また焼きなす!? いいかげんにして!!

    ♪ おいしい・・なすび・・また焼きなす!? いいかげんにして!! こんにちは!! いつもこのくだらないタイトルですみません!! まずはひと言お詫びいたします 申し訳ありません ちなみに僕は・・・・・「焼きなす」が大好きです(*^o^*)  先日の質問で一発回答で長年の夢も叶いました お陰様で少しはきれいにむけるようになれました(^o^) では焼きなすのシーズンなのですが・・・・それは置いといて(笑) なすびは他にどんな料理に使えますか ずっと・・・なすびと言えば「焼きなす」しか浮かびません(-.-;)(泣) 料理好きな皆様!! 何か料理教えてくれませんか ? こころ優しい皆様よろしくお願いします・・あ~ぁなんだかなぁ!! ☆ちなみにこのタイトルはどのように思われますか・・・ ?

  • 秋茄子は嫁に・・・とは言うものの

    今年のように天候不順で野菜の価格も高騰していますね。 ところで、秋茄子美味しいですよね。美味しいシーズンとなりました。 みなさんのご家庭で秋茄子を買ってきた場合には その秋茄子を何の料理に使いますか ? やっぱり焼き茄子でしょうか、その時のかけるのは味ポンですか ? 他にこういうのもあるよっていうのがあれば教えて下さい。 そして焼き茄子と茄子の煮びたし、天ぷら以外にあれば教えて下さい。 これは我が家では定番なので(笑) これ以外作ったこと見た事ありません。 http://cookpad.com/recipe/400787

  • 茄子を買って何を作りますか ?

    また素朴な質問です。 料理が得意な方も多いと思いますが・・・ 茄子を買ってきて何を作っていますか ? 焼きナス・麻婆茄子・茄子の天ぷらぐらいですかね。

  • 焼きなすの作り方

    焼きなすの作り方で皮を熱いうちに剥いて食べる と 焼いたなすを冷水に付けて(?)皮を剥いて食べる と 焼いたなすを冷蔵庫で冷やしてから皮を剥いて食べる 等とちょっと検索しただけでもあったのですが 今迄は一番目の熱いままむいて・・・だったのですが どれがほんとうなのか? 一番目が一番レシピでは多かったのでポピュラー?? そして どれが一番美味しいのかやって見た方教えて頂きたいのですが・・・・ ちなみに枝豆は、水から茹でてもお湯から茹でても煮すぎなければ(色が変わるので) どちらも正解ってテレビで昔やっていましたが 同じ様な事なのかな?

  • ナスを使った料理

    質問させていただきます。 先日、父のお知り合いから大量のナスをいただきました。 ですが、私も母も思いつくレシピは一通り作ったのですがまだまだ大量にある状態なので他に何かオススメレシピはないでしょうか? ちなみにナスは長ナス(かなり大きい)です。 これまで作ったメニューですが、 ・揚げびたし ・味噌和え ・焼きナス ・トマトとナスのパスタ ・ラタトゥイユ ・天ぷら ・マーボーナス ・味噌汁 ・浅漬け ・チーズ焼き くらいでしょうか・・・ 他にオススメレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう