• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

茄子を使った料理で好きなのは ?

  • 質問No.9655475
  • 閲覧数95
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 45% (3738/8210)

色々とあると思います、

さて、質問です。

茄子を使った料理で、簡単に作れておいしいと思うもの
何がありますか ?

それと焼き茄子の場合のタレはどうしていますか ?
私の場合、摩り下ろしたショウガと鰹節+しょう油または味ポンだけです。

https://cookpad.com/recipe/2668276

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (649/4524)

他カテゴリのカテゴリマスター
小茄子のおしりに十文字に切り込みを入れて片栗粉をふり、酒と塩をふった
鶏肉を切り込みに入れて揚げると美味しいです。

焼き茄子も美味しいですね。我が家は生姜醤油です。

麻婆茄子も良いですね。中国山椒たっぷり入れると美味しいです。

茗荷と大葉、生姜、きゅうりと出汁を効かせた漬物に。きんきんに冷やすと
美味しいです。

茄子入りミートソースグラタンとかパスタも美味しいですね。

ごま油で焼いてポン酢を掛けても。

揚げ出し茄子、オランダ煮も。
補足コメント
Live-monster

お礼率 45% (3738/8210)

こんにちは。
先に締め切らせていただきます。
昨日透析後に歩いて帰り道、倒れまして・・・たまたま通りかかった学生さんが
救急車を呼び、救急車の中で10分程度横になって回復しました。
低血圧になったのだと思います。
投稿日時:2019/09/19 14:35

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (151/1392)

こんにちは!

「秋茄子は嫁に食わせるな」…の秋茄子ですね(笑)
そのくらい美味しいのです!

半月切りにしてお砂糖とお醤油
乱切りにしてお砂糖とお酒とお味噌
お味噌汁にしても美味しいです。
煮びたしには生姜をいれています。

焼き茄子は同じく、生姜醤油と鰹節ですが、
焼いてから水にさらすことはしません。
旨味が逃げてしまうのですよね。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 10% (46/445)

Liveさん、こんにちわ。

私の書き方が悪かったです。煮浸しも鴫焼きもしますよ。名誉の為に言います。偉そうに言っても、どっちも簡単(笑)
でも、一番好きなのは麻婆茄子と言いたかったんです。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 31% (2334/7327)

他カテゴリのカテゴリマスター
元々茄子が嫌いでしたが、好き(と言っても煮浸しなどは嫌いで好きな茄子料理はまだまだ少ない)に転じたきっかけは焼き茄子(炭火焼き)です。
皮がパリパリに焼けたところに焼肉のタレをちょっとかけて熱いうちに。

ポン酢や生姜醤油などの和風?な味付けはまだ無理です。
他の食材なら平気なのに、茄子だと何故か気持ち悪いのですよね。。。
で、不思議なことにお店で食べる茄子の天ぷらだと平気という・・・
家で作った天ぷらはダメで。

今はミートソースかカレーで食べるのが多いですね。
冷凍のナスのミートソースパスタが好きです。

茄子という認識はしていなかったのでカウントしていませんが、ハンバーガーのピクルス、しば漬け、福神漬も好きです。
で、浅漬け、塩漬け、南蛮漬けは苦手です。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (961/3376)

お久しぶりです。
自分では作れないのですが
ナスとミンチ肉の甘辛く煮浸ししたようなものです。
白ご飯には最高ですよ。
あと、大阪では「泉州の水ナス」の浅漬けですねー。
もろみを乗せて食べると最高ですよ。

お体はいかがですか?
お礼コメント
Live-monster

お礼率 45% (3738/8210)

こんばんは、お久しぶりです。

あら、ご自身で作られないのですか ?
味付けは ? みりんを使うのかなと思いましたが。
ピリ辛に炒めるとおいしそうです。

http://mizunasu-sommelier.com/entry2.html
これもおいしそうですね。一度取り寄せてみたいです。もろみもいいですね。


体調ですか ?
あまりいいとは言えなくて、血圧は相変わらず高いし
降圧剤を3種類飲んでいますが、高い時は230ありますし
ドライウェイトより体重が増えると大変です。
帰りはフラフラになっていますし、本音かなりきついですから。
おまけに術後なのにまだ腰が相変わらず痛いし(笑)来月入院です。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/10 22:36
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (3417/10460)

他カテゴリのカテゴリマスター
あっすみません 誤解されそうな書き方でした。
別々のふたつの料理です。
上がフライパンで作る焼きナス 少し水を入れて蒸し焼きです。
下が 焼かない料理 簡単に作れるお新香です。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 45% (3738/8210)

こんばんは。

読んでいて ? と少し感じました(笑)
わざわざご丁寧に補足していただいて。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/10 22:11
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (1751/8880)

Live-monsterさん、こんばんは。


今時のは焼きナスですね。それに勝るものはないですね。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 45% (3738/8210)

こんばんは。

はい、私個人としても焼き茄子は大好きです。
時々焼き時間を間違える事もありますが(笑)
食欲が湧きますよね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/10 22:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2767/19459)

アンケート カテゴリマスター
もう200回ぐらい申し上げましたが、私は食べる係なので作り方は分かりませんが、ばーちゃんの作ってくれた煮浸しが好きでした

最近は浅漬けをよく食べています

焼き茄子のタレは同じくショウガ+鰹節+醤油です
補足コメント
Live-monster

お礼率 45% (3738/8210)

簡単でおいしいですね、浅漬けは。お試しになってはどうですか ?
https://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe011.php
投稿日時:2019/09/10 22:14
お礼コメント
Live-monster

お礼率 45% (3738/8210)

こんばんは。

おいしいですよね、煮浸しは。以前は時々作っていました。
何かないかなといつも思うんです、茄子を使った簡単な料理。
大体どこのご家庭でも似ているのかなと思ったりもしていました。
https://www.kurashiru.com/recipes/1bc74be3-c9f1-4953-ac8d-31cd0fddf906

多分ですが、来月また腰の事で入院かなと話がありました(笑)
未だに腰がずっと痛いので病院へ行きました。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/10 21:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (420/1916)

焼きナスに勝るものはありません。
タレはおろしショウガに醤油だけでも十分です。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 45% (3738/8210)

こんばんは。

私も麻婆茄子は時々作っていますが
何かないかなと思いまして。

茄子の煮浸しや天ぷらもありますよ、試してみて下さい。
CMで見た、蒸し焼きした茄子+マヨネーズ
これも簡単で良さそうですね。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/10 21:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (46/445)

Liveさん、こんばんわ。
茄子と言えば麻婆茄子しか考えられません。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 45% (3738/8210)

こんばんは。

秋になったので食べたくなるんですよね。
>麻婆茄子しか
そうなんですか ? 他にはあまり作られてないのですか ?
色々と作っているイメージでしたが、意外です(笑)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/10 21:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (3417/10460)

他カテゴリのカテゴリマスター
フライパンで蒸し焼き
味付けは同じです 生姜醤油に糸削り

六つ割にして木口切り 塩もみして そのまま塩のついたまま洗わず 出てきた汁と昆布を一緒にタッパーに入れておくと お新香になってる。食べごろに漬かったら冷蔵庫に入れておきます。
お礼コメント
Live-monster

お礼率 45% (3738/8210)

こんばんは。

>フライパンで蒸し焼き
少量の水で ?

お新香にしているのですね、今度試してみます。

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/10 21:22