生のニシンを使った料理について

このQ&Aのポイント
  • 私は関西在住ですが、関西ではあまりニシンを使った料理を見かけません。
  • ニシン蕎麦用の甘露煮と身欠きニシンが手に入るくらいです。
  • 生のニシンを使ったおすすめレシピや身欠きニシンの調理方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニシンを使った料理について

私はニシンが好きなのですが、関西生まれで関西在住のため、あまりニシンを使った料理を見かけません。関西だとニシン蕎麦くらいです。北陸出身の父の影響で、ニシンが好きになったんですが関西で手に入るのはニシン蕎麦用の甘露煮と身欠きニシンくらいです。北欧でニシンの酢漬けを食べて、こんなふうにしても美味しいんだなあと感激しました。 ところで、生のニシンが手に入る地方の方は、ニシンをどのように料理しているんでしょうか?もしも生のニシンが手に入る機会があれば試してみたいので、何かおすすめレシピがあれば教えて下さい。 あと、身欠きニシンも普通に焼く以外に何か調理方法はありますか? どなたかご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.4

早速のリピ、有難うございます。 昆布巻きのレシピを送ります。 ◆【gonba流】 (身欠きニシンの昆布巻き)の作り方。 <材 料>日高昆布/60g、 かんぴょう/30g、 身欠きニシン/3本、 <調味料>酒、みりん、砂糖、醤油、酢、/各適宜、 <下拵え>(1)身欠きニシンは、前の晩からをお米のとぎ汁に浸けておく。 (2)昆布は好みの長さに切り、30分前から水に浸けておく。(浸け汁は保存) (3)昆布の長さに合わせて、一晩浸けた身欠きニシンを切っておく。 (4)かんぴょうは、塩でもみ洗いしておく。 (5)身欠きニシンを芯に昆布を巻き、かんぴょうで縛る。 <作り方> 1)鍋に巻いたものを並べ、先ほどの昆布の浸け汁を、ひたひたに入れて、 煮立つまで強火で、煮立ったら中火にし、アクをしっかり取り、酢を少々振りかける。 2)中火で30分位煮たら、砂糖、酒、みりん、を入れ弱火にする。更に30分以上煮て、 醤油を入れ、落とし蓋をして更に弱火のまま、1時間以上煮ると出来上がり。 ★汁が無くなってきたら、焦げ付かない様に、昆布の浸け汁か水を足す。 ★最初は薄味でも、煮詰まって濃い味になるので注意。 美味しいのを作って下さい。

eeyore5
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 昆布巻きはいつも買ってたのですが、手作りするのもよさそうですね。やってみます!

その他の回答 (4)

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.5

東京生まれ、東京育ちで在住です。 うちのあたりのニシンは生ニシンの冷凍の解凍です (スーパーで陳列されている時点では半解凍)。 実家では塩焼きしか出ませんでした。 酢漬けはロシア料理のお店で食べていましたが(美味しいですよね) 母は「家庭では作れない」と信じていたようで。 身欠きニシンは、父の友人が食当たりして死にかけたとかで食べさせてもらえず (その友人の食べ方がだめすぎただけなのですが)。 自分で料理するようになってからはアクアパッツァが多いです (焼くとグリルの片付けが面倒で・・・)。 アクアパッツァに使えそうな具がなければ にんにくとハーブとトマト(缶)で煮るだけです。 嫌いじゃなければ、トマトとの組み合わせ、おすすめします。 塩を振って、オリーブオイルでにんにくとソテーして 黒胡椒とセリ科のハーブとレモンをいっぱいかけて食べるのも美味しいです。 他の魚でもやりますが、ニシン独特の風味は特にレモンと合うと思っています。 数の子が出てくると、ちょっと嬉しくなります。 身欠きニシン、大人になってから関西の義父母に出会って初めて食べました。 私の知っていた解凍ニシンと全然違ってびっくり。 自分でも使ってみたいですが、近所のスーパーにないんですよね~。 鮭じゃない昆布巻き、憧れです。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トマトやレモンともよく合うなんて、意外です。是非試してみます!!

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

ニシンは、「鮮魚(生)」と「身欠きにしん」が有ります。 身欠きにしんは、「生干し」と「乾燥」が有ります。 主に鮮魚は、塩焼き、マリネ、酢〆、で食べます。 身欠きにしんは、「昆布巻き」が美味しいですよ。 前日より、下拵えが必要ですが。 NETで検索すれば、いろいろ出てきますが、私の自己流で良ければ、補足いただければ、添付します。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。是非、レシピを教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

  • dgtcb572
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.2

干した、みがきにしんを1晩お米のとぎ汁に浸けて戻したのとジャガイモとを甘辛く煮たのを子供の頃よく母がつくってくれました。にしんの出しが出てとても美味しかったです。大阪生まれの大阪育ちですが、いわゆるおばんざいってところでしょうか。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.1

ミガキニシンと野菜はフキ、タケノコなどをいれて、調味料は醤油、日本酒又はみりん、砂糖で煮ると美味しいです。 フキ、タケノコは多めに入れると良いです。 汁も多めにして、ニシンが柔くなるまでことことと煮れば良いです。 案外、簡単にできますので、やってみればどうでしょうか。 美味しいです。 解りにくいかもしれませんが。 ミガキニシン、生のセロリー、ピーマンを千切りの様に細かく切って、調味料として、ごま油少々、みりん、醤油でかき混ぜて終わりです。 若しくは、調味料は市販の和風ドレッシングなどでも良いです。 試してみてください。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらも美味しそうですね。焼くだけじゃないんですね! 是非試してみます!

関連するQ&A

  • Sursild(スカンジナビアにあるニシンの酢漬け)

     以前スカンジナビアを旅行したとき、朝食にSursildというニシンをスパイスやハーブと一緒に酢漬けにしたものが出されていました。どこのホテルやゲストハウスでも出される定番メニューで、スカンジナビア滞在の経験がある方ならすぐにお分かりだと思います。私は非常に気に入って日本でも手に入らないかとあちこち探しまわったのですが、一部の北欧料理店で出しているだけのようです。  現地ではスーパーで瓶詰めにして売られているものを購入するか、キットを購入して家で漬けるようなのですが、日本でも同様の方法でSursildを手に入れることはできないのでしょうか?  ネット販売、店頭販売を問いません。ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • こぶまきの上手な作り方を教えて下さい!

    お節料理のこぶまきなんですが… レシピ通り作ってみたのですが、なんだか生臭くておいしくありませんでした(T_T) 来年も手作りしたいので、おいしく作れるコツのようなものがありましたら、教えて下さいm(_ _)m 中身は身欠きにしんを使いました。

  • 玉ねぎを使ったお料理

    実家の母が玉ねぎの手作りピクルス(玉ねぎをスライスして酢につけたもの)を大量に送ってくれました。 が、私は料理がニガテで、生の玉ねぎがあまり好きでないのでレパートリーがまったく思い浮かびません・・・! サラダにあえるくらいしか思いつかないのですが、 玉ねぎ酢漬けを使ったレシピって何かありますでしょうか・・・?

  • ししゃもの昆布巻きの作り方

     おせち料理で昆布巻きを作りたいと思っています。 昨年は身欠きにしんを使って作ったのですが、身欠きにしんは手間がかかるので、今年は乾物屋さんに薦められて、 干した硬いししゃもを購入しました。乾物屋の奥さんは、 水で戻さず硬いまま昆布に巻く、と教えてくれたのですが、かちかちのまま煮て、本当に柔らかくなるのか疑問に 思う位の硬さです。水で戻したほうが良いのか、少し煮ておいたほうがいいのか、どなたか煮干のように硬いししゃもで昆布巻きを作られている方がいらっしゃいましたら、 そのレシピを教えてください。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。(ししゃもは通常スーパーで売っている形状とは全く違い、ぺしゃんこで平たく小さくて硬いものです。)

  • 料理の基本をどうやって学びましたか?

    今一人暮らしをしている男性ですが、栄養のバランスを考え、極力、出来合いの食品ではなく、一から調理をして頂いています。生で頂いたり(サラダなど)、いためたり、煮たり、温めたり、水につけたり、酢の物にしたり、基本的なことはわかるのですが、なかなかそれ以上凝った料理が作れません。 料理の基本を学ぶ方法、皆さんの経験談、お勧めの本などがあったら何でも結構ですから教えて下さい。 主婦の皆さん、どうやって料理の基本を身につけて来られましたか? 又、男性のお話もお聞かせ下さい。 私は、最近人気ブログから発展して本になった「こうちゃんのカンタン料理レシピ」を買い、4~5分ほどで出来るという各レシピをトライしようと思っている所です。こういった本をどのように活用されているかなども教えて下さい。

  • かたくちいわし

    イメージは甘露煮で買ったんですが、家に帰って料理本みたら、かたくちいわしのレシピがなく、唯一あるのが、圧力鍋とザラメを使ったレシピでした。どちらも家にはないので、皆さんのレシピ教えてください。 甘露煮みたいなのが作りたいのですが、他のでも嬉しいです。ちなみに、フードプロセッサーもないので、すり身はちょっとつらいです。(でも、おいしければがんばります!) また初めて買い、パックもまだあけていないんですが、うろこは手でしごけばとれますか?

  • 手軽にできる魚料理を教えてください

    育ち盛りの子どもがいるので、肉ばかりではなく魚も積極的に食べさせたいと思っているのですが、恥ずかしながら料理のレパートリーがなく、いつも焼き魚ばかりになってしまい、子どもにとってはあまり嬉しくないようです。 フルタイムで働いているため、帰ってきてすぐにご飯を作って食べさせたいという希望もあり、手の込んだ下ごしらえや調理時間の長いものは難しいため、手軽にできる魚料理のレシピについてお教え板あdけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日~初めての手料理を振る舞いたい!

    彼女の誕生日~初めての手料理を振る舞いたい! 彼女の誕生日に手料理を振る舞いたいと思っています。料理の技術はほとんどないためほぼ一からの挑戦ですが成功させたいと思います。 テーマは【少しこじゃれた和食】和食にしたのは、煮物などを彼女が好むためです。 サラダは決まっているもののそれ以外は頭が真っ白。 誕生日向きの主菜やご飯もの・汁物・スイーツなどレシピや料理本などを含めてご紹介頂けませんでしょうか。 調理には約半日が利用できますが、調理道具などは一般家庭に満たない部分もあるかと思います。 ご協力をお願い申し上げます!

  • 料理をつくるのが怖いです

    新米主婦です うちの両親はラーメン屋を細々と経営しています 私は接客と簡単な手伝いしかしたことがなく、料理がまったくできません(する暇とスペースがなかったり、というさまざまな諸事情があります。夕飯は余ったラーメンだったことが多いです) 昨年、私が婚姻したことによって、レシピ本やテレビなどで勉強をして私なりに一生懸命(自信はありませんが)料理してますが 旦那さんは、私の料理に不満らしいです 「美味しい」とは言わず 「熱すぎる」「ぬるすぎる」「味が薄すぎる」「しょぱすぎる」 「う~ん…まぁ美味しいけど…(本当は美味しくない顔)食べれる」 などと、言いますが 酷いときはおもむろに旦那が私の目の前で料理を作り直します… (私の料理には手をつけません) 私はもう色んなものを調べて、試したり努力はしてるんですが どうしても報われず悲しい思いで、台所で調理をしながら涙がとまりません もう料理をするのが怖いです 皆好みが違うのが分かりますが、自分の好みを曲げてまで彼の好みを探求するべきなんでしょうか なんだか疲れてしまいました…

  • 胃に良い西洋料理

    フランス人の彼が、ストレスのためか、ここ2,3日嘔吐を繰り返しています。 彼のために、胃に良いものを料理したいのですが 何かよい西洋料理のレシピをご存じないですか? 私たちはドイツに住んでいます。ドイツでも手に入る食材なら調理可能です。 当方はしかも、あまり料理を頻繁にする者ではありません。  検索をすると、日本料理のものは出てくるのですけれど フランス人の彼の口にあうものを作りたいのです。 (しかも彼はコックなのです…いつも彼が私のために料理を作ってくれています) フランスの家庭料理など、なるべく彼の国のものに近いものを作ってあげたいです。 ご存知の方、どうぞお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう