• 締切済み

週末、作り置きできるレシピを教えてください♪

こんにちわ。 タイトルそのままなのですが・・・ 週末に作り置きできるレシピを教えてください。 また、日持ち日数も大体で構いませんので教えて頂けるとうれしいです。 できれば簡単なものですと助かります♪ お弁当にそのまま入れられたり、お夕飯のおかずとして食べられるものを作って置きたいと思っています。 レシピ以外でも、そういったサイトをご存知でしたら ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します^-^

みんなの回答

  • sezugon
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.3

最近の、レシピ検索は 条件検索出来るみたいだし いくつか登録して置くと便利です。 http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%9C%E3%82%8A%E7%BD%AE%E3%81%8D%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%80%80%E6%A4%9C%E7%B4%A2&btnG=Google%20%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja

回答No.2

わたしも同じようなこと考えてます。 週末にまとめて作り置き。 平日は忙しくて仕事も遅いし大変ですよね。 私は、レシピというよりすべて茹でてストックしてます。 というのは野菜不足になりがちだからです。 ストック用にかぼちゃ、サツマイモ、にんじん、オクラ、キノコ類、等とにかく適当に薄切りし、レンジでそれぞれ「チン♪」します。 桜海老をフライパンで少しあぶって香りを出します。 レーズンやかぼちゃの種を野菜コーナーで売ってるのでそれも買い置きしときます。 お弁当とは別にサラダ用のトレーを用意して好きな野菜を詰めます。 桜海老やレーズン、油揚げをトースターで焼いた千切りなども適当にまぶします。 ドレッシングは会社に冷蔵庫があるので、食べる時に掛けて食べます。 サツマイモやかぼちゃ、サトイモなど、ふかしておくと出し汁の中に適当に混ぜて味噌をいれればあっという間に味噌汁です。 うどんや、豚汁なども簡単に作れますよ。 とにかく野菜を「チン!」です^^

  • soramio
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.1

レシピという事は週末に完成系の料理がいいのでしょうか? ○肉じゃが→翌日ポテトサラダにしたり、オムレツの具として ○多めの根菜類を煮て コンソメスープ→カレー→水煮トマトを入れてハヤシライス風味 と薄味~濃い味に食べる事もできますよ。 あとレシピではありませんが ○豚肉をまとめて買って 1食分ずつ袋に小分けしてから  醤油・みりん・しょうがで味付けします。(冷蔵なら2日・冷凍なら10日くらいはOKです)  『 豚肉のショウガ焼き 』 玉ねぎをプラスして  『 豚肉炒め 』 野菜をプラスして  『 豚しゃぶ 』 お肉は茹でて、生野菜をプラスして  『 豚と○○の煮物 』 豚肉を炒めてから、お好みの○○(根菜・厚揚げ・練り物など)を加えて味をみて ○あと煮物を作る時に、通常より小さく切った具材を一緒に煮て、それをお弁当用にすると詰めやすいですよ。 また、そのままでも美味しいですが、マヨネーズで和えてアルミカップに入れてから、とろけるチーズをのせてトースターで焼くと、また違った風味になります。

関連するQ&A

  • なめこをつかった“お弁当”メニュー&レシピ教えてください

    こんばんは。 タイトルのとおりですが, なめこを使ったレシピを教えてください。 もしできれば,お弁当にも入れられるとなお良いです!! あとなめこの保存法(冷蔵以外)が何かありませんか? こうすると少し日持ちするよ~とか。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • かんたん・らくちんお弁当レシピ教えて!

    今度会社にお弁当を持参することになりました。 ソーセージやリンゴの切り方は普通でいいです。 安い・早い・うまい!の3つが重要です。 綺麗で素敵なお弁当のおかずより 経済的で、作る時間も小時間、ボリュームがあるおかずだと うれしいです。お父さんが食べるようなお弁当が好きです。 こういう私に合ったお弁当のおかずレシピを載せた サイトなど御存知でしたら 教えてください。私が作り、私が会社で食べます。 ちなみに好物は鶏肉です。

  • お弁当を週末に作り置く場合、何種類用意してますか?

    朝に弱いので、お弁当のおかずは週末にまとめて作り、冷凍しています。 作る種類はメインのおかず3種、副菜4種です。 ここから3品選んで、お弁当箱に詰めています。 また、週に1度はパスタや丼もの等、一品で済むものを前日の夜に作っています。 そこで質問なのですが、週末におかずを作り置いているみなさん、 おかずと副菜は何種類くらい用意していますか?教えて頂けるとうれしいです! ※私は夕飯を家で食べない事も多いので、夕ご飯の残りを詰めることはできません;

  • お弁当のおかずレシピ

    皆様のおすすめのお弁当のおかずレシピを教えて頂きたいです。 出来るだけ、簡単で美味しい物のレシピを希望しております。 宜しくお願い致します。

  • お弁当用簡単レシピ

    私は未婚・自宅通いの者です。 自慢になりませんが料理に関して家ではまーったく何もしません。(出来ないとも言う) しかし付き合っている彼に定期的にお弁当を作る契約が出来ました。 私は自分のお弁当を持って行きますが、前日の夕飯の残りである2品を詰め込み、 (メインおかずとサブおかずの2品必ずある) それでも隙間があったらフルーツやトマトを入れ誤魔化し、 ご飯を詰め込むとても人には見せれない適当なお弁当です。 私は基本的に食に拘りがありません。(安いカップ麺でもずっと生活できそうな^^;) しかし人に食べさすと言えば普通のを作らなければと思います。 が、私がせいぜい作るお弁当の具と言えば 「薄焼き卵、オムレツの卵を使った物、ウインナーを焼く、 スパゲッティー、ちくわを使った料理…」しか思いつきません。 これは子供の頃母親が作ってくれたのです。 それ以外は全く思いつきません…(T-T) 1.短時間で出来る程簡単、その料理以外普段使い道のないような食材ではないポピュラーな物を使ってのメニューを教えて下さい。 (「使い道の無い?何それ?」と言われれば困るのですが、たまに料理本とかで思う時があるのです。母などは変わりに代用するのですが…) サイト、ブログでも全然OKです。 2.お弁当のおかずって何種類あるものですか? 何時もどれだけ作ろうか悩みいます。 困っています。宜しくお願い致します。

  • 作り置きの冷蔵おかずを弁当に入れる場合、再加熱の必要はある?ない?

    以前読んだ本に、 作り置きのおかずを温めなおしてから弁当箱に詰めると 冷ましてから詰めるにしても 菌が好むような温度状態を作ってしまうことになるので 冷蔵庫から出したおかずは 冷たいまま弁当箱に詰めたほうがいい、 という内容のことが書いてありました。 ひじきの煮物やきんぴら等の常備菜を作り置きして冷蔵し、 1週間繰り回すレシピの本だったと思います。 本の隅々まで読んでいないので、詳しいことはわかりません。 温かいおかずやご飯とは別の容器に入れさえすれば、 冷蔵庫に数日~1週間ほど置いていたおかずを 再加熱しないまま弁当として持って行っても 傷まないものでしょうか? 一般的な弁当作りの本には、 「冷蔵庫から出したおかずは必ず再加熱してから詰める」 と書かれています。 どちらが正しいのでしょうか? お詳しい方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 炭水化物抜きの食事レシピ

    ダイエットではないのですが… 同居人が、急に「しばらく炭水化物は食べたくない」と言ってきました。 とは言っても、夕飯の献立で白米や麺類抜きとなると、 さすがにネタがありません。 炭水化物抜きのおかずは作れても、白米や麺類の代わりとなるような レシピが思いつかないのです。 これから帰宅して夕飯を作るのですが、 何か良いレシピがありましたら、教えていただけないでしょうか。 (材料は帰りがけに買って帰る予定です) どうぞよろしくお願い致します。

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

  • 一人暮らしについて教えて下さい

    今年の夏以降一人暮らしを考えている者です。 一人暮らしをする際には、もちろん何もかも一人で行わなければならない訳ですが、 みなさんの一週間の大体の流れを教えて欲しいです。もちろんその通りには行かないとは思いますが、 「週末はだいたい●●するよ~」や「洗濯は大体いつするよ~」など、参考にしたいので教えて頂きたいです。 私が考えているのは、 【土曜の夜】一週間分まとめて買い物+洗濯(帰りが早ければ) 【日曜】まとめて常備菜やおかずをつくる。(煮物、焼き物、日持ちしたり、アレンジできるもの)ごはんをまとめて炊く。(土曜できなかったら、朝洗濯) 【月~金曜】夜ご飯はつくり置きのおかず+必要であれば魚を焼いたり、お味噌汁を作ったりする。 ざっくり言えばこのような感じでしょうか?たぶん細かな買いたしなどは週の途中にすることにはなると思いますが… また、お弁当を作る場合は、みなさん作り置きのおかずをお弁当に詰めていらっしゃるのですか?それとも、まとめて作ったおかずはあくまで夕飯の分で、 お弁当のおかずは別に作っているのですか?確かに、日曜に作り置きした分では一週間持たないような気もするのですが…どうなのでしょう? それと、もうひとつ伺いたいのですが、家具家電などは、部屋が決まって、いざ引越!の前に買っておくのですか? それとも引越した後に買いそろえて行くのですか? 初歩的な質問ですみません。どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 大根を使ったレシピ

    うっかりしていて、生協で大根を2本も購入してしまい使うのを忘れてました。 水曜日から冷蔵庫で眠ったままなのですが、この大根を使った料理を教えて欲しいです。 今日はしゃぶしゃぶなので、大根おろしに少量使うつもりですが夫婦2人だけなので使い切れそうにありません。 なるべく日持ちが出来て、お弁当のおかずになれば助かるんですが・・・。 クックパッドなどで探していますが、皆さんのオススメがあったらぜひ教えて下さい!

専門家に質問してみよう