• 締切済み

週末、作り置きできるレシピを教えてください♪

こんにちわ。 タイトルそのままなのですが・・・ 週末に作り置きできるレシピを教えてください。 また、日持ち日数も大体で構いませんので教えて頂けるとうれしいです。 できれば簡単なものですと助かります♪ お弁当にそのまま入れられたり、お夕飯のおかずとして食べられるものを作って置きたいと思っています。 レシピ以外でも、そういったサイトをご存知でしたら ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します^-^

みんなの回答

• sezugon
回答No.3

最近の、レシピ検索は 条件検索出来るみたいだし いくつか登録して置くと便利です。 http://www.google.co.jp/search?q=%E4%BD%9C%E3%82%8A%E7%BD%AE%E3%81%8D%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94%E3%80%80%E6%A4%9C%E7%B4%A2&btnG=Google%20%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja

回答No.2

わたしも同じようなこと考えてます。 週末にまとめて作り置き。 平日は忙しくて仕事も遅いし大変ですよね。 私は、レシピというよりすべて茹でてストックしてます。 というのは野菜不足になりがちだからです。 ストック用にかぼちゃ、サツマイモ、にんじん、オクラ、キノコ類、等とにかく適当に薄切りし、レンジでそれぞれ「チン♪」します。 桜海老をフライパンで少しあぶって香りを出します。 レーズンやかぼちゃの種を野菜コーナーで売ってるのでそれも買い置きしときます。 お弁当とは別にサラダ用のトレーを用意して好きな野菜を詰めます。 桜海老やレーズン、油揚げをトースターで焼いた千切りなども適当にまぶします。 ドレッシングは会社に冷蔵庫があるので、食べる時に掛けて食べます。 サツマイモやかぼちゃ、サトイモなど、ふかしておくと出し汁の中に適当に混ぜて味噌をいれればあっという間に味噌汁です。 うどんや、豚汁なども簡単に作れますよ。 とにかく野菜を「チン!」です^^

• soramio
回答No.1

レシピという事は週末に完成系の料理がいいのでしょうか? ○肉じゃが→翌日ポテトサラダにしたり、オムレツの具として ○多めの根菜類を煮て コンソメスープ→カレー→水煮トマトを入れてハヤシライス風味 と薄味~濃い味に食べる事もできますよ。 あとレシピではありませんが ○豚肉をまとめて買って 1食分ずつ袋に小分けしてから  醤油・みりん・しょうがで味付けします。(冷蔵なら2日・冷凍なら10日くらいはOKです)  『 豚肉のショウガ焼き 』 玉ねぎをプラスして  『 豚肉炒め 』 野菜をプラスして  『 豚しゃぶ 』 お肉は茹でて、生野菜をプラスして  『 豚と○○の煮物 』 豚肉を炒めてから、お好みの○○(根菜・厚揚げ・練り物など)を加えて味をみて ○あと煮物を作る時に、通常より小さく切った具材を一緒に煮て、それをお弁当用にすると詰めやすいですよ。 また、そのままでも美味しいですが、マヨネーズで和えてアルミカップに入れてから、とろけるチーズをのせてトースターで焼くと、また違った風味になります。