• 締切済み

シラス業者名

20年近く前のことですが 徳島の阿南市橘町だったと思いますが 内航船の小さな船でドックに入ったとき 散歩中にシラスのいい匂いに誘われ 立ち寄った店で おいしいシラスを購入し 家に送りました。 家で この時のシラスの話が出て もう一度このシラスを食べたいということで この店をネットで探していましたが見つけられません。 ドックの名前も思い出せず なんとかこの店を見つけ もう一度シラス(かえり)を購入したいと思っています。たしか5キロの購入だったと思いますが 家内とも 骨粗しょう症の予防と考え 再度購入を希望しています。 ドックでは 民宿のような感じの宿泊施設で そこから散歩の距離でスーパーや郵便局もあったと思います。 このシラスの店は 店舗からずっと奥が深く その先は海のような感じで シラスをゆでるにおいが漂っていました。 だれか 思い当たる店のある方は ぜひ 店名と電話番号を教えてください。

  • cap59
  • お礼率53% (50/93)

みんなの回答

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

20年前との事。不確かですが下記の店は? 「渡辺海産」 阿南市橘町西浜100 0884-27-0057 店のフレーズは・・ 「とれたての新鮮な「しらす」を釜揚げにした日に即日販売。うす塩、天日干しで鮮度良好です。おいしくて、おまけに栄養抜群です。」 違っていたら失礼。

cap59
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットで和歌山の業者から購入していましたが なんとなく阿南で買った物のほうがおいしかったようだとの話になって 再度 阿南のものを買おうということになりましたが お店がわからず どうしたものかと。 女房が帰ってきたら 話をして お店のほうに電話をしてみようと思います。 店名が違うような気がしますが 付近に数店あったように覚えており 近所の店ならほとんど違いはないのではともいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柴犬(♀1歳)の食事について

    夏バテ?なのか食欲がないです。。。 以下内容試してみましたが。。。 ・ドックフードのみ:× ・ドックフードにご飯、煮干し、ちょっとみそ味、水分も少々:× ・上記にジャガイモ加えたり:△ ・ミルク:〇 ・人間が食べるクッキー類をたまたまあげた (ケロッグを固形にしたものコンビニにて購入):〇 以上な感じです。 散歩行く時は勢いはあるのですが、ここんとこ 暑いせいか?途中立ち止まる事もしばしば・・・ 当然食べてないのでしかたがないですが。。。

    • 締切済み
  • 画像のしいたけは食べれますか?

    徳島産のどんこ生シイタケです。 購入後一週間は経ってる気がします。 かさの部分もきれいで、触ってもべたついていたりすることがなく、今日買った様な感じです。 ですが、明らかに日数が経っています…。 これだけ状態が良いと、食べても大丈夫なんでしょうか? (匂い、ぬめりもありません) 肉厚の物は日持ちするのでしょうか? きのこ類は持たないと何かで見たので「??」です…。 因みに、ダ◯エーで、手のひらにニ個ギリギリ乗るくらいの大きなのが6個位で400円くらいでした。

  • 生後8ヶ月の柴犬(オス)のしつけ方。

    生後8ヶ月の柴犬のしつけ方。 柴犬が家に来て2ヶ月になります。でも、しつけかたが分からず、なついてくれません。名前を呼んでも見向きもしません。今後どのようなしつけをしたらよろしいでしょうか。 今の状況は、 ・とにかく騒ぐ。近づくと走り回る、足、手を噛む。痛くは無いです。 ・お座り、ごはんの待てはする。 ・散歩は毎朝晩30分はする。うんちも散歩の際にする。家でおしっこはしちゃいます。 ・名前を呼んでも振り向かず、自分の世界にいます。(最初、耳が聞こえないのかなって思ったのですが、足音聞いたりすると、反応しているので聞こえるみたいです) ・毎日同じ量のドックフードを与えていますが、食べたり食べなかったりします。 こんな感じです。 せめて、呼べばこっちに来て、お座り、お手、待て、公園とかで離しても直ぐに戻ってくる。これくらいにはなって欲しいです。 どうか良いしつけ方分かる方教えて下さい。ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 知り合いが臭い。

    知り合いが臭いです、なんというか、油臭い感じでとても不快です。 一度その知り合いの家に呼ばれたので行きましたが、家のほうもすごい臭いでした。 自分だけが悩んでいるのかと思いましたが、どうやら他の友人も同じ臭いに 苦しんでいるようでした。あまり親しくないので近寄らなければいいとは思うのですが、 その臭い知り合いは妙に馴れ馴れしく家に来たりして正直ウザいです。 できれば関係を断ち切りたいのですが、どうすればいいでしょうか、 又、知り合いの臭いが部屋から取れないのでどうすればいいでしょうか。 ファブリーズは効果がありませんでした。

  • スウェードのシャツの臭い?

    最近、スウェードのシャツを購入しましたが、革独特の臭いが結構すごいんです。店ではあんまり気にならなかったのですが、家に持って帰ってきたら結構な臭いなんですこれが・・・こういった革製品の臭いってどうしたら軽くすることができますか??何か方法があったら教えてください!

  • 急に散歩で歩かない・・

    いつも参考にさせて頂いております。 うちのわんこ(Mダックス・10カ月)ですが・・散歩の最初の10分ぐらい動きません。 我が家に来た時、散歩デビューの際も歩かなかったのですが その時は1週間ほどでちゃんと散歩してくれるようになりました。 ここ3週間程前から・・  家を出てすぐの角を曲がるとでーんと、てこでも動かなくなる。 動かないか地面に鼻をくっつけてにおいばかり嗅いでいる。 おやつや音の鳴るおもちゃを出すとその時は動く。 無くなるとまたでーんと、動かない。 ただある程度時間と距離が進めば人(犬)が変わった様に私の横について顔をあげて歩き出す。 散歩コースを変えてもわんこの行動は変わりませんでした。 散歩には行きたいようでリードを持つと嬉しそうにいています。  (1)あやしながらこのまま散歩を続ける  (2)無理やりひっぱり歩かす  (3)とまったら散歩を途中で止めて家に帰る。 今までやってきた方法ですが・・・ 皆さんも同じような経験されたことはないですか? 急になぜ??って感じで困ってます。

    • ベストアンサー
  • 大人の嫌がらせ。

    近所に性格の曲がった年寄りと仲のいいおばさんが遠方から散歩に来ている。 このおばさんがきて散歩がてら悪いことばかりしては帰って行く。 昨日窓を東西南北開けていたが、夜になってからテレビを見ていたら、プラスチックの焦げたような臭いが鼻につく。 なにか変な感じで就寝すると、次は鼻がスースーするような消毒液のような感じの臭いがする。寝付けない。 以前、そのおばさんが私の家の塀に向けてキンチョールのようなものを吹き付けていたが、その臭いにもにている。 病気のため免疫抑制剤を服用しているので、犬も飼えなくて番犬がいません。また一人暮らしです。 以前は歩きながらこちら(山側で人の目につかない道で、うちの台所の窓がある)に向けてスプレーをしている音で気がつきましたが、今回は気がつきませんでした。 ゴミを捨てたり、野良猫に家の前で餌付けしたりするのは何度かみましたが、こういう嫌がらせは警察に言った方がよいのでしょうか? 臭いが気になりマスクをして寝ています。

  • 散歩が少ないのでしょうか?

    6ケ月の柴(女の子)です。 散歩のことについてお尋ねします。よろしくお願いします。 我が家のワンは、散歩に行くのが大好きです。 毎日朝、夕それぞれ1時間~1時間半程度行きます。 毎日ではないのですが、途中の公園が空いていたらそこでボール投げなどもしています。 でも、帰ってくると決まって家の中をしばらく(数秒~数分間)走り回るのです。 これは、散歩が足りないためでしょうか。 散歩中はいろいろと臭いをかいだり、あたりを見回したりで立ち止まる時間も長いので、 一時間半ずっと歩き続けているわけではありません。 人間が一人で早足で行けば半分くらいの時間ですみそうな距離です。 一度の散歩に2時間程度出かけたこともありますが、そのあとも同じように走り回っていました。 これはただ散歩の興奮が覚めずにいるだけのことなのでしょうか? 家の中をしばらく走り回った後は落ち着いてごはんまで寝ています。 朝ご飯を食べると夕方までうとうとしています。 夜もよく寝ていると思います。 無駄に吠えたりすることもありません。 また、もっとこまめに、たとえば30分を一日数回するとかしたほうが 犬のためには良いことなのでしょうか? (私自身は散歩が好きなので、何度でも出かけたいです) 逆に、まだ子犬なので散歩に行きすぎて何か問題が起きるということはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬オス3歳のストレスについて悩んでます。

    私は、動物はそんなに得意ではないのですが 大人しい動物であれば大丈夫な感じです。 その柴犬は、大人しく、頭も良く、ほとんど吠えません(犬猫にも・・) 人間が好きなようで知らない人にも寄って行きます(愛情に飢えてる様にも感じる・・) ボール等で遊ぼうとしても、あまり興味がないようです。 どちらかと言うとクールな性格の様ですが、お散歩は大好きです。 *************** 友人が、家の玄関内で綱につないで柴犬を飼ってます。 散歩は週に3回くらいしか行ってなかった様で、 排泄は綱で届く範囲でし放題・・ 当然、強烈な臭いが染み付いてました。 染付いた臭いを取る為に、トイレシートを玄関に置き、 毎日夜1回は散歩に連れて行き、掃除に専念すると臭いは軽減されて行きました。 私は、週2回ほど、その家に行き、朝・夕お散歩に行くのですが・・・ 当初、私は、柴犬の前で、飼主に、臭い・汚い・・・とか言ってまして (犬は聞いてる!と聞きますが・・・) そのせいか、私とのお散歩の時、初めは道路のど真ん中でもウンチをしてたのですが、 そのうち、草の上でしかウンチをしなくなり、草の上のウンチは取りにくいので、 ウンチをしようとしたら、柴犬の後方に行き新聞でウンチを受ける様にしたのですが、 その行為が嫌な様で、私がお尻下に新聞を持って行くのを見るとウンチを止めてしまい、 私が気付かないうちにウンチをしてしまします。 先日などは、私が早朝短時間散歩に行き、(排泄1回/通常は2~3回) 夜、飼主が散歩に行った際、ウンチをせず、翌日の夜飼主が帰るまで、おしっこ・ウンチをしないで、 待っていた様です。 私がその犬と接しだし4ヶ月経ちますが、最近は、お知りの辺りを噛んで毛が抜けていたり、 首の辺りを無性にかくようになりました。 飼主に、私とは散歩に行かない方が良いと言われました。 排泄に関してはナイーブになってるようですが、 「私にはお散歩行きたい!」とアピールはします・・・ が、私が柴犬とスキンシップを取ろうと、家で柴犬の横を通るたび、撫でたり声かけをするのですが、 触ろうとすると「ハアハア」と息を荒げ緊張してる様な時もあれば、 「撫でて」とお腹を見せる時もあります。 将来、飼主の家に住む事になるかもしれないので、 家を綺麗にしたいし(私は臭いに敏感な方です)仲良くしたいと思ってるんですが・・ 飼主は、玄関の排泄(臭い)は気にならない様です。 (好きな時に好きな場所で排泄したら良いと言ってます) 今後どのように接したら良いでしょうか? 柴犬が私に対する?ストレスを緩和するにはどうすれば良いでしょうか? 病気にならないかも心配です。 飼主が1回の散歩なのに、たまに私が2回お散歩に行くのは、柴犬を混乱させてしまい良くないのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 預かった豆芝なんですが、トイレマットにまったくおしっこをしてくれません

    預かった豆芝なんですが、トイレマットにまったくおしっこをしてくれません。水もたくさん飲んでいるし、散歩は私は夜中に一度しか連れて行けず(飼い主の方に聞いても、夜中一度の散歩まで我慢してるらしくそれで大丈夫だと言われましたが)知らない家にいてストレスたまるといけないので、一時間以上犬の好きなだけ散歩させたところ4回のおしっこと2回のうんちをしました。 凄く我慢してたんだと思うんです。 家の中も、一部屋でなく、歩いたり出来るように食事とトイレは台所において普段は私の部屋のベッドや床にいたり、もう一つの部屋も行き来出来るようにしています。私が動く度に着いてきたり餌を欲しがるのですが、飼い主の人は一日二回与えてると言ってるけど、様子を見てたら、少し食べてまた一時間して食べて、みたいな感じで、主食とおやつの区別(?)が付いてない感じなんです。私は家庭内犬も大形犬も飼ってたし自分でも犬が大好きなんで、食べたりするのは、一度に食べなければ下げるようにしたら食べ方は治ったんですが、おしっこシートにつれていっておしっこのかっこさせてもまったくしてくれません。 どこかで粗相してくれたらそこを拭いた匂いをおしっこのシートにつけて…など方法はあるんですが、牝は一匹しか飼ったことがなくて飼い主に聞いても大丈夫だよしか言わないんです。私は飼い主のためでなく、犬が心配でかわいいので預かってるいじょう、飲んだり食べた量や時間を考えてうちでもしないと、今は夏で水分もたくさん取ってますし心配なんですが何かいい方法ありましたら教えてください。 また、外でなければいけないなら、とベランダに出ればついて来るんですがやっぱりしないんです。 我慢してるのわかるんで体が心配で仕方ないんです。どなたか同じように経験されたかたや方法をご存知でしたら教えてください。 3ヶ月の牝です

    • 締切済み

専門家に質問してみよう