• ベストアンサー

画像のしいたけは食べれますか?

徳島産のどんこ生シイタケです。 購入後一週間は経ってる気がします。 かさの部分もきれいで、触ってもべたついていたりすることがなく、今日買った様な感じです。 ですが、明らかに日数が経っています…。 これだけ状態が良いと、食べても大丈夫なんでしょうか? (匂い、ぬめりもありません) 肉厚の物は日持ちするのでしょうか? きのこ類は持たないと何かで見たので「??」です…。 因みに、ダ◯エーで、手のひらにニ個ギリギリ乗るくらいの大きなのが6個位で400円くらいでした。

  • gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

普通に食べられると思いますけど。 買って一週間ぐらい、何の問題もありません。 それ以上置いておくのなら、冷凍したり乾燥させる手もあります。

gin-ko
質問者

お礼

有難うございます! 検索してみたところ「出荷日より5日間」と記載されているサイトがあったので、 もっと早く悪くなるのだと思っていました。 匂いも色も大丈夫だし、いけるよね?と不安だったので、助かりました。 有難うございます!

関連するQ&A

  • しいたけを食べた次ぎの日は・・・

    私だけでしょうか・・・? 私、きのこ類が好きで特にしいたけやしめじが好きなんです。 で、炒めたり、鍋とかで大量に食べるんですけど、 次ぎの日に、なぁ~んか嗅ぎ覚えのある臭いの物が便として出てくるんです! 簡単に言うと、「しいたけ臭のう○こ」なんです。(*>_<*)ハズカシィ・・・ にんにくを食べた次ぎの日も強烈ですよね。 にんにくは、臭いの成分が体の中で分解されないから、便やおならとして 体の外へ・・・というのを聞いたことがあります。(違ってたらすいません) 結論を言いますと、(?_?)なんでしょうか? くだらない事ですが、誰か知ってたら教えて下さいm(__)m

  • 笠と傘のちがいを教えてください 椎茸の傘? 笠?

    笠と傘の違いをどなたか教えてください。 椎茸、松茸など、きのこ類の上部分を指す場合は どちらを使うのが適当なのでしょうか? 広辞苑では「笠」ですが、ほかのいくつかの辞書では「傘」を用いてます。常用漢字ではないため、一般的な表記には「かさ」が適当かとは思うのですが、漢字で書く場合はどちらが正しいのでしょうか?

  • しいたけの保存方法

    しいたけを料理に使っていていつも困ってしまうのですが、 買ってきてラップにくるんである状態ならば問題ないのに、 一度何かに使って残ったものをまたラップにくるんでおいて 2・3日すると水が出てきてシナシナになってしまいます。 しまいには、カビ(?)らしき白いものに覆われてしまって、 とても食べられそうにありません。賞味期限が短いものなのでしょうか。 考えてみるときのこ類は、日数の誤差があるにせよ、みんな同じ症状に 陥っているように感じます。 私は大体しいたけ6個入りのを買って、一回の料理で2個使い、 1週間で使い切るようにしていますが、レパートリーが少ないもので 最後の方は無理やり使ってしまいます。しいたけってダシでてとても おいしいと思うものなので無理やり使うのももったいない気がします。 何か良い保存方法がございましたら教えて下さい!!

  • 生シイタケのニオイ

    カテ違い?料理関係無かったようです。 質問ですが、火曜日28日にスーパーで購入した生シイタケです。 ラップ包装のまま、涼しいところで保管し、今日30日調理しようと開封しました。 見た目はほとんど購入時と変わらず、きれいです。 但し、なんとなく酸っぱいようなニオイですが、鍋ものなど、調理に使用して、全体の味が酸っぱい感じにならないか?です。 経験のある方、キノコ類に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 変なキノコを見つけました

    今日の朝に、雑草が茂ったところに気持ち悪いきのこが生えていました。 茎(?)っぽいところが黄色と赤っぽいピンクのグラデーションで、かさの部分が黒に近い茶色で、先っぽに黄色い小さなものがついていました。 さっき帰りに見ると萎びていたので、多分日光や乾燥に弱いキノコだと思われます。 毒キノコだと思いますが、気になるので種類とか知ってる人がいたら教えてください。 下手ですが、キノコの絵も参考に↓ http://www.josup.com/src/up0658.jpg

  • 鉢植えに生えたキノコについて

    ベゴニアを育てている鉢に突然キノコが生えてきました。 これは何という種類のキノコでしょうか? 生えてから二日経ってます。 高さは5cmくらい、傘の部分は1cmほどで匂いはありません。 鉢は窓辺で1週間に一度水やりを行っていますが、ここ数日の悪天候で湿度は高めでした。

  • キノコの種類を教えて下さい

    近所に生えているキノコの種類がわからず困っています。 ・傘の色はブナシメジより少し薄い、ややまだらの茶褐色で、ぬめりはない ・傘の裏側の色は白。シイタケのようなひだ状、傘のフチの部分が3mmほどの幅で茶色がかっている ・柄の色は白。裂いてみたところ中まで白で、しめじのように身が詰っている。中空ではない ・ヒダは直生だったと思います ・ツバはない ・ツボはない ・マッシュルームぐらいの大きさまでは茶色のマッシュルームのような丸いドーム型、成長してシイタケぐらいの大きさになると傘が反り返って杯型になり、傘のふちが割れる ・地上に生えている(半日陰ぐらいの、雑草やコケが生えている斜面、サクラ、マテバシイ、シラカシ等が周辺に植えられている) ・まばらに群生する、株立ちはあまりしない ・手で触ったところがうっすら茶色に変色 素人目ですが、色といい形といい、大きいシメジにしか見えませんでした。 現在把握している特徴は以上です。よろしくお願い致します。

  • マッシュルームトマトパスタ

    今日スーパーでマッシュルームが安かったので、 ブラウンマッシュルームと使いかけの瓶入りトマトソースで パスタにしようと思っていました。 が、ここで疑問がふたつ。 (1)マッシュルームの「かさ」の部分が真っ黒。 これってこういうものですか? お店で食べるマッシュルームはかさの部分も真っ白だったような・・。 結局そのまま食べましたけど大丈夫ですよね? (2)使いかけの瓶入りトマトソースが、 中身を見ると白いカビのようなものがはえていて、捨ててしまいました。 この前封をあけたのは2週間前くらいだったと思うのですが・・。 きちんとふたを閉めて冷蔵庫で保管してたのですが、 こんなに簡単に食べられなくなるものですか? ちなみにソースはカゴメアンナママのベイシックトマトソースというものです。 ひとつでもよいので回答お待ちしてます。

  • このキノコはなんでしょう・・・

    今朝、庭の草むしりをしていたところ、たくさんのキノコを見つけました。 インターネットで調べているのですが、これだ!というものに出会えません。 勿論食べるつもりはないのですが、今まで庭で見つけてきたキノコたちではない種類なので、もし詳しいかたがいらしたら教えてください。 ・上から見ると普通のしいたけと同じような色 ・肉厚でプルンとした感じ。 ・茎(?)の部分は白くて、こちらも肉厚 ・ぬれている感じで触るとヌメッとした感じ ・傘の直径は、だいたい10センチ前後 そしてここが最大の特徴 ・傘の裏(ひだ?)が薄い綺麗な紫。紫芋ソフトクリームのようなきれいさ 夏の草むしりのときには見当たりませんでしたが、今日、あまりの大収穫にびっくりしました。まわりはシダなどたくさん生えていて、その根元や岩陰や丸太の周辺にたくさんありました。 画像がなくてごめんなさい。

  • 塩素臭の取り方と換気

    何度か似たような質問をしていますが、本当に困っているので質問します。 塩素の匂いが取れません。一週間借りた扇風機を回しましたが、今日急に匂いが酷くなりました。 塩素臭の取り方を教えてください。また、効果的な換気方法があれば教えてください。 毎日数分、玄関と引き戸を開けることを三回ほど行い、かつ毎日全部の換気扇を回しています。

専門家に質問してみよう