• ベストアンサー

散歩が少ないのでしょうか?

6ケ月の柴(女の子)です。 散歩のことについてお尋ねします。よろしくお願いします。 我が家のワンは、散歩に行くのが大好きです。 毎日朝、夕それぞれ1時間~1時間半程度行きます。 毎日ではないのですが、途中の公園が空いていたらそこでボール投げなどもしています。 でも、帰ってくると決まって家の中をしばらく(数秒~数分間)走り回るのです。 これは、散歩が足りないためでしょうか。 散歩中はいろいろと臭いをかいだり、あたりを見回したりで立ち止まる時間も長いので、 一時間半ずっと歩き続けているわけではありません。 人間が一人で早足で行けば半分くらいの時間ですみそうな距離です。 一度の散歩に2時間程度出かけたこともありますが、そのあとも同じように走り回っていました。 これはただ散歩の興奮が覚めずにいるだけのことなのでしょうか? 家の中をしばらく走り回った後は落ち着いてごはんまで寝ています。 朝ご飯を食べると夕方までうとうとしています。 夜もよく寝ていると思います。 無駄に吠えたりすることもありません。 また、もっとこまめに、たとえば30分を一日数回するとかしたほうが 犬のためには良いことなのでしょうか? (私自身は散歩が好きなので、何度でも出かけたいです) 逆に、まだ子犬なので散歩に行きすぎて何か問題が起きるということはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#67575
noname#67575
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mkko89
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.1

とても愛情をもらって、元気に育っているようですね! 数分走り回るのは問題ないと思います。 お散歩が楽しかったので、まだテンションがあがったままだけなのだと思いますよ(^^♪。 うちもそうでした。 私も散歩は1日2回で1回あたり1時間~1時間半です。 30分を数回でも好きなようにされていいと思います。 長くいけば満足するものではなく、要は内容だと思います。 ボール投げで遊んだりしてあげているのでとても良いと思います。 ゆっくり歩いたり、早足だったり、走ったり、いきなり止まってお座りさせてみたりとか遊び以外でもバリエーションをもつと、柴ちゃんがapu17ytdさんに注目することになり、いい訓練につながると思います。

noname#67575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のわんちゃんもそうだったんですね。 テンションが上がったままなだけ…安心しました。 散歩は「内容」なんですね。 長く外にいることが楽しいのかな…と思っていました。 途中いきなり走ったりすると、振り返って私の顔をチラッとみて とてもうれしそうにしています。 教えていただいたようなことを今日から早速実践してみます。 たまに私の都合で一日30分を数回ということも試してみます。 ありがとうございました。

noname#67575
質問者

補足

ここに書いていい内容なのかどうか迷いましたが、 報告させていただきます。 早速教えていただいたこと、試してみました。 いろいろな速度で歩く、走る、止まる… 大きな公園の芝生で久しぶりに私もワンと全力疾走しました! すると、帰ってから一目散にお水を飲んで 満足そうな顔をして座っていました。 今日は水を飲みに走っただけでした。 私の予測できない行動に付き合ったせいでしょうか、 いつもの散歩より疲れたようです(笑) (ただ、私も疲れました…久しぶりに走りました。歳を感じました…) 近くに室内ドックランがあることも調べました。早速行ってみます。 ポイントは皆様に差し上げたいのですが、それはできないようなので、 書いていただいた順にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#67160
noname#67160
回答No.5

こんにちは! 6ヶ月の柴ちゃん、可愛くて仕方ないでしょうね! 我が家の犬も散歩から帰ってくると 手がつけられないほど走り回ります。 「嬉しそう」どころか「頭がおかしくなった?」って心配するほど。 (質問文を読んで「良かった・・うちだけじゃなかった・・」って 思いました。ふふ。) 今日はドッグランで遊んできたので、 すぐ眠ってしまいました。 うちの犬はドッグランでよく柴ちゃんと遊んでもらっています♪

noname#67575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい~もう可愛くって仕方がありません(馬鹿です)! 回答者様のわんちゃんもそうなんですね~目に浮かぶようです。 同じだと回答していただき、安心しました! ドックラン行ってみます…他のわんちゃんにくっつきすぎる傾向があるので それだけが心配なのですが。 ありがとうございました。

  • koribei
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

うちは、ミニチュアダックスの2歳ですが、 2歳になった今も、散歩から帰ってくると リビングを本気モードで走りまわってます・・・ 散歩が楽しくて、家に帰ると興奮して スイッチが入ってしまうよーです。 「ゼーゼー」いうまでやってます。 最後はお水いっぱい飲んで、爆睡です。 明るく元気な証拠かな?なんて思ってます。

noname#67575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リビングを本気モード…うちもそうなんです。 しかもとても嬉しそうに走り回っています。 わーっと走ったかと思えば私の目の前で急に止まって伏せてみたり、 もう、興奮しきっているので これは、運動が足りないのかと心配になり質問させていただきました。 お水を周りにいっぱい散らかしながらごくごく飲んでます。 回答者様のダックスちゃんと同じですね(笑)。 元気な証拠…私もそう思うようにします。 ありがとうございました。

回答No.3

ほ~んと幸せな柴ちゃんですね。 きっと社交性も抜群に育つますね。 no.1の方同様、内容の濃い散歩をすれば満足するかもしれませんね。 アジリティ、ドックラン、なんかもいいですね。

noname#67575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せ…そうワンも思ってくれていると嬉しいのですが。 今のところ散歩に行くと道行く人やわんちゃんにくっつきたくて仕方がないようで、 挨拶を受け入れてくれたわんちゃんから引きはがすのが大変なくらいです。 もう、本当に目を細めて耳を倒して尻尾をフリフリ… 柴らしくないと言われています(苦笑)… アジリティは、柴は苦手な方だと何かの本で読んだことがあり そういうものかと思って考えもしなかったのですが 途中の公園でアスレチックの遊具(人間用ですが)があるので ちょっとまねごとをしてみます。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、散歩が少ないのでしょうか? A、No! 一昨年、5ヶ月になるM・シュナウザーを保護しました。 で、久しぶりの仔犬だったために、一体、どれ位に暴れるのかをテスト。 朝6時にサークルから出してフリーに。 すると、一目散にシベリアンハスキー犬やゴールデン・レトリーバーに突進。 「ガウーッ!ガウーッ!グルルッ!」と挑んでは撃退されていました。 で、朝の散歩の後もフリーにしてやると、やはり、「ガウーッ!ガウーッ!グルルッ!」。 午後1時を回った時、サークルに戻ってベッドに横になるとグー!ゴー!と鼾をかいて爆睡。 「フーン!7時間が限度か?」と思って寝顔を眺めていました。 ところが、このM・シュナウザーのスタミナは抜群でした。 午後3時にムクッと起き上がると、ヘトヘトになって寝ているハスキー犬に突進。 で、さすがのハスキーも相手にする気がなかったらしく「ガウーッ!」と唸って撃退。 すると、同じように寝ていたゴールデンの上になって耳をガブリ。 で、ゴールデンはやむなく起き上がり「ガウーッ!ガウーッ!遊び」の相手。 これは、午後6時からの散歩の後も続きました。 午後9時のNHKのニュースが始った時、サークルに戻ってベッドに横になるとグー!ゴー! 翌朝の朝6時までグッスリと眠り続けました。 で、翌朝から「ガウーッ!ガウーッ!遊び」が恒例になりました。 私の経験では2歳を迎えれば、かなり、「ガウーッ!ガウーッ!遊び」の時間は短縮されます。 我が家は、原則的に室内放し飼いです。 ですから、「ガウーッ!ガウーッ!遊び」は日常の光景。 で、1、2時間の散歩程度では、まーだ、余力タップリ。 で、これは散歩を増やというよりも、月に2回ばかりのドッグランでの激送がいいです。 たまには、我を忘れて走り回らせるのが一番だと思いますよ。

noname#67575
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子犬の体力は「底知れない」ものなのですね。 2時間くらいじゃなんともないんですね。 (「ガウーッ!ガウーッ!遊び」楽しそうですね。 回答者様のお宅にはたくさんわんちゃんがいるのですね!) 我を忘れるくらい走りまわらせる…早速近所のドックラン調べてみます。 きっと、ワン自身もそんな風に走り回れたらとても楽しいでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長時間留守がちになることで犬が心配です。

    犬(柴)を飼って約二年です。 このたび仕事をすることになり、留守がちになります。(時間にすると7時間くらい留守になります) 今現在は朝・夕の散歩はけっこうしています。(朝・夕合わせて2時間することもありますが、だいたい1日1時間半はします) が、仕事をするとそんなに余裕がない状態になりそうです。 また、犬が退屈するかも・・と気になります。 このような場合、さみしくないように何か工夫することはありますか? また、散歩の時間が短縮してしまうことはよくないですか? さらに慣れないうちは家を荒らしたりするかも・・と思ってしまいます。

    • ベストアンサー
  • 散歩(遊びの)後の興奮

    犬の興奮について質問させて頂きます。 子犬なのですが、 散歩や、外で遊んだ後に家に帰ってくると、とても興奮してしまって 抑えられなくて困っています。 運動が足りないというよりも、わけわからずにはしゃぎまくっているという感じです。 おもちゃを振り回し、吠えたり、人間に飛びかかったり、甘噛みをしたり、家の中を走り回ります。 首根っこをつかんだり、抱きかかえるようにして固定したり、 お座りをさせても全くおさまりません。 興奮している犬を鎮める方法、または散歩後に興奮させてしまうのを しないようにさせる方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • 短い時間で犬が満足する散歩の仕方

    最近、散歩を終えて玄関前になると犬がその場から動かなくなり 家に入ろうとしてくれません。 夕方30分程散歩しているのですが、これは足りないと要求してるのでしょうか? 1度、朝に1時間半程散歩した時はすんなり家にはいってくれました。 ですが、その日の夕方(30分の散歩)ではまた家の前で動かなくなり リードを引っ張っても踏ん張ります。 毎日1時間半の散歩をしてあげるのは難しいのですが、 犬が短い散歩でも満足する方法などはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬の散歩時間について

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりで困っています。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月半、体重3.0Kg。♀です。 一昨日ぐらいからやっと、普通の散歩ができるようになりました。現在、朝と夕に10分ほど散歩をしています。 で、生後四ヶ月半ぐらいの仔犬の散歩時間は何分ぐらいが理想ですか? また、生後半年、一才ぐらいになったら、何分ぐらいが理想ですか? では、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩時間について

    現在、1歳10か月のトイプードルを飼っています。その、犬の適正散歩時間について教えてください。いつもは、朝30分と、午後1時間の約1時間30分程度。週末は、朝1時間、夕方1時間30分から2時間程度で、途中ボール投げをして、走らせています。本人(犬)は、喜んでついてきていますが、娘が「散歩させすぎ」といいます。そんなことってあるのでしょうか。何かいいアドバイスがあれば、教えてください。

    • 締切済み
  • 犬の散歩について

    うちの犬は4歳の大型犬なのですが、朝・夕1時間ちょっとずつ散歩をしていたのですが(早歩きで)、足を引きずるようになり、病院に行ったら、散歩のやりすぎによる使い痛みだと言われました。 皆さんにお聞きしたいのですが、散歩のやり過ぎで使い痛みになるって結構あるのでしょうか? あと、大型犬(29キロ)ぐらいだとどのくらいの散歩が体の負担にならず、運動させることが出来るのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 老犬が散歩中に倒れた

    約30分前に父が犬を散歩に連れて行った時のことらしいのですが、 犬が全力で走っていたら、前のめりに倒れて少しの間動かなくなり、 さすってあげたらまた元のように立ち上がって普通に散歩をしたそうです。 その後、エサや散歩を催促したりといつもどうりに元気でした。 15歳くらいの老犬で、散歩の時はかなり興奮して走るので 興奮のしすぎで倒れたのか、夜道が暗くてつまずいて倒れて動けなかったのかは 定かではありませんが、興奮しすぎて倒れたりなどするものでしょうか? 他にも自分の家のワンちゃんがこのような状態になった 方はいらっしゃるのでしょうか? また、そのような状態の後にワンちゃんに変化があったなどの意見もお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩を喜びません。

    我が家には、3ヶ月のラブラドールの仔犬がいますが お散歩デビューして2週間、まだ散歩を喜びません。 立ち止まったり、座ったりしている時間のほうが長いのです。 どうしたら、お散歩を楽しむようになりますか? トイレもまだ家の中です。 いずれは、外でするようにしたいのですが…。 教えていただけましたら、幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    私の家には、飼い始めて4,5年になる犬がいます。 年は、6歳くらいです。 私にも懐いてくれて、とても可愛いのですが… 散歩が、どうしても面倒なのです。 毎日同じコースを歩き、帰ってくるだけなのですが、なにか退屈なのです。 学校から帰ってきてから散歩に行くことになるので、薄暗い中を歩かなくてはならないことも、原因のひとつだと思うのですが… そこで、犬を飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、なにか散歩が楽しくなる工夫はありませんか? お金をあまり使わない方法だと嬉しいです(笑) 犬に対して愛がなくなったわけではないです、念のため。

    • ベストアンサー
  • 犬に散歩のくせをつけていないことについて

    うちで飼っている犬のことについてです。 うちは犬を飼い始める時から夫も私も仕事をしていたので毎日散歩に行けるか不安定なのが分かっていたのでトイレも家の中にトイレスペースを作り、散歩のくせをつけず育てていました。ちなみに4歳が2匹、2歳が1匹の3匹飼っています。 もちろん散歩をさせないぶん、家に帰ってからは毎日必ずボール遊びをし、犬とのスキンシップも欠かしておりません。週末に出かけられる時は必ず公園などに連れて行って居ます。 しかし先日、夫の職場の人が「そんなのかわいそう。犬にとって散歩が毎日の幸せの全てなのに」と私達の育て方を非難してきました。私達は毎日散歩が出来ない分、他で愛情を注いでいるつもりですが、その人いわく「そんなのは他の人もやっていること」だそうで、つまり、私達は毎日散歩をさせていないぶん、その愛情が足りないとのこと。 うちの実家の犬は朝晩の散歩が日課で、家ではトイレをしませんでした。なので雨の日も毎日散歩をしていました。台風の時も家の中でトイレシートを出しても絶対せず、逆に外でないとトイレが出来なく、それが少しかわいそうだったので私達は家でトイレのしつけをつけさせてあげようと思ったのもあります。(そうすれば我慢することなく、したい時にできるので) そこで質問ですが、うちのように散歩をさせていない犬は不幸なのでしょうか。同じような方、変わりにどのようなことをさせていますか?

    • ベストアンサー