• ベストアンサー

長時間留守がちになることで犬が心配です。

犬(柴)を飼って約二年です。 このたび仕事をすることになり、留守がちになります。(時間にすると7時間くらい留守になります) 今現在は朝・夕の散歩はけっこうしています。(朝・夕合わせて2時間することもありますが、だいたい1日1時間半はします) が、仕事をするとそんなに余裕がない状態になりそうです。 また、犬が退屈するかも・・と気になります。 このような場合、さみしくないように何か工夫することはありますか? また、散歩の時間が短縮してしまうことはよくないですか? さらに慣れないうちは家を荒らしたりするかも・・と思ってしまいます。

noname#155804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

犬はそもそも留守番が出来る動物ではありませんのでご心配はごもっともですね。 躾で我慢をさせることにより留守番はできますが、散歩くらいは今までと同じように行ってあげて欲しいと思います。 犬にとって散歩はストレスの解消や気分転換などができるとても大切なものです。 散歩に行かないのは人間の都合で、愛犬にとっては苦痛になるかもしれません。 ストレスで問題行動を起こすことも考えられます。 最低限散歩の時間くらいは取ってあげて下さい。 時間的に難しいのであれば、愛犬のためにペットシッターへの依頼も考慮するべきかと思いますよ。 愛犬が幸せに暮らしていけるよう祈っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

勤務の都合、長い時間留守番させてしまうのですが、イタズラ出来るものなどをおいとくとされてしまいます。 なので、イタズラできないように片付けてからお仕事にいくときは、おもちゃで遊んでいるようです。 でも、大半は誰にも邪魔をされなせいか、寝ていることが大半のようで…。 うちは赤ちゃんの時からだったので慣れているのですが、成犬になってから突然のことなので、出掛ける30~60分前は基本的に構わないで、最初のうち、慣れるまでは不安からくる粗相やイタズラは多目に見て上げてはどうでしょうか。 また、散歩やご飯の時間だけは今まで通りにしてあげてくださいね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yokii22
回答No.1

ご心配は分かりますが、先ずは、あなたの愛犬を信じてあげて下さい! 留守番だって何だって、あなたと愛犬の信頼関係が一番だと思います。 退屈しないか、イタズラをしないか、サークルに入れようかどうしようか、考えていくと堂々巡りで疲れます。 イタズラはそんなにしないと思いますが、念のため、好奇心を持ちそうなものは、届かないところに片付けておくとかは必要でしょうね。 ただ、これまでの留守番のときと、あまり大きくは変えないほうが良いと思います。 主人もいないし、いつもとエライ違うとなると、不安です。 それから、冬や夏の冷暖房を、どうするかが大事です。 我が家では、冬は留守番させる日の様子を見て、冬用ベッドや犬用ホットカーペットとポンチョタイプの服を併用しています。 夏はクールマットや、猛暑の日は4~5時間なら、叱られそうですが、冷房を入れておきます。 ただし、火事など事故のないよう十分に気をつけてください。 過ごしやすい環境なら、寂しいでしようが、そんなに退屈せず、寝ていると思います。 年齢によると思いますが、飼い主の留守中は、眠っていることが多いそうですね。 なお、我が家では買えませんが、1万円前後で時間設定の出来る自動給餌器があります。オヤツを太らない程度に、喜んでもらう手はあります。 散歩も、お休みの日以外は1日一回で大丈夫でしょう。 お互い、新しい生活のリズムに慣れるまで大変でしょうが、励ましあって頑張ってください!!

質問者

お礼

ありがとうございます。