• ベストアンサー

長時間留守がちになることで犬が心配です。

犬(柴)を飼って約二年です。 このたび仕事をすることになり、留守がちになります。(時間にすると7時間くらい留守になります) 今現在は朝・夕の散歩はけっこうしています。(朝・夕合わせて2時間することもありますが、だいたい1日1時間半はします) が、仕事をするとそんなに余裕がない状態になりそうです。 また、犬が退屈するかも・・と気になります。 このような場合、さみしくないように何か工夫することはありますか? また、散歩の時間が短縮してしまうことはよくないですか? さらに慣れないうちは家を荒らしたりするかも・・と思ってしまいます。

noname#155804
noname#155804
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

犬はそもそも留守番が出来る動物ではありませんのでご心配はごもっともですね。 躾で我慢をさせることにより留守番はできますが、散歩くらいは今までと同じように行ってあげて欲しいと思います。 犬にとって散歩はストレスの解消や気分転換などができるとても大切なものです。 散歩に行かないのは人間の都合で、愛犬にとっては苦痛になるかもしれません。 ストレスで問題行動を起こすことも考えられます。 最低限散歩の時間くらいは取ってあげて下さい。 時間的に難しいのであれば、愛犬のためにペットシッターへの依頼も考慮するべきかと思いますよ。 愛犬が幸せに暮らしていけるよう祈っています。

noname#155804
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

勤務の都合、長い時間留守番させてしまうのですが、イタズラ出来るものなどをおいとくとされてしまいます。 なので、イタズラできないように片付けてからお仕事にいくときは、おもちゃで遊んでいるようです。 でも、大半は誰にも邪魔をされなせいか、寝ていることが大半のようで…。 うちは赤ちゃんの時からだったので慣れているのですが、成犬になってから突然のことなので、出掛ける30~60分前は基本的に構わないで、最初のうち、慣れるまでは不安からくる粗相やイタズラは多目に見て上げてはどうでしょうか。 また、散歩やご飯の時間だけは今まで通りにしてあげてくださいね^^

noname#155804
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.1

ご心配は分かりますが、先ずは、あなたの愛犬を信じてあげて下さい! 留守番だって何だって、あなたと愛犬の信頼関係が一番だと思います。 退屈しないか、イタズラをしないか、サークルに入れようかどうしようか、考えていくと堂々巡りで疲れます。 イタズラはそんなにしないと思いますが、念のため、好奇心を持ちそうなものは、届かないところに片付けておくとかは必要でしょうね。 ただ、これまでの留守番のときと、あまり大きくは変えないほうが良いと思います。 主人もいないし、いつもとエライ違うとなると、不安です。 それから、冬や夏の冷暖房を、どうするかが大事です。 我が家では、冬は留守番させる日の様子を見て、冬用ベッドや犬用ホットカーペットとポンチョタイプの服を併用しています。 夏はクールマットや、猛暑の日は4~5時間なら、叱られそうですが、冷房を入れておきます。 ただし、火事など事故のないよう十分に気をつけてください。 過ごしやすい環境なら、寂しいでしようが、そんなに退屈せず、寝ていると思います。 年齢によると思いますが、飼い主の留守中は、眠っていることが多いそうですね。 なお、我が家では買えませんが、1万円前後で時間設定の出来る自動給餌器があります。オヤツを太らない程度に、喜んでもらう手はあります。 散歩も、お休みの日以外は1日一回で大丈夫でしょう。 お互い、新しい生活のリズムに慣れるまで大変でしょうが、励ましあって頑張ってください!!

noname#155804
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仔犬の散歩時間について

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりで困っています。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月半、体重3.0Kg。♀です。 一昨日ぐらいからやっと、普通の散歩ができるようになりました。現在、朝と夕に10分ほど散歩をしています。 で、生後四ヶ月半ぐらいの仔犬の散歩時間は何分ぐらいが理想ですか? また、生後半年、一才ぐらいになったら、何分ぐらいが理想ですか? では、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • <長時間のお留守番>できるか心配

    こんにちは。 いつもこちらで質問させていただき参考にさせていただいています。 チワワ7ヶ月半♀を飼っています。 家に来た頃私は仕事をしていましたが、 1日4時間のパートだったためお留守番の時間は5程度でした。 ケージの中に入れています。 5時間だとちょうどお昼寝時間くらいですし、 ご飯も8時半、12時半、19時半と3回に分けていい感じであげられました。 しかし、その仕事は辞めてしまい今職をさがしています。 そして週3回程度ですが以前より長い時間(8~9時間くらい) お留守番していてもらう感じになりそうです。 いきなり長時間のお留守番は大丈夫なのかと心配です。 まず、食事が1日2回になります。 いずれ2回にするつもりではいましたが何となくかわいそうな感じがします。 そしてケージは本当に寝る時用なので トイレとベッドでほとんどしめられている位の大きさです。 やはりこのケージで9時間はかわいそうですよね? 一応対応策は考えていて、起きている時にほとんどいるリビングを ゲートで仕切って1.5m×3メートル位のスペースをつくろうと思っています。 (トイレもその中が定位置になってます。誤飲の可能性のあるものや コード類をかじらない様にするため仕切りたいと思っています) 犬の長時間のお留守番の注意点やこうするといいよ!というのをおしえてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番って

     5か月になるM.ダックスを飼っています。飼ってはいけない住宅ですが、犬を飼っておられる住人の方も見かけるので、暗黙の了解と勝手に解釈しながらも毎日吠えないかとびくびくしてしまいます。  今は専業主婦ですが、夫の会社が倒産するかもしれない危機なので、来月から、わたしも社員の仕事を始めることになり、そうすると夫も会社に行ってる間、犬の留守番時間が12時間以上になります。  家に一緒にいるときはめったに吠えませんが、少しの間の外出など、家から出て聞いていると、しばらくすごい声で吠えています。一応隣りの方にも断りはいれているのですが、ルール違反はこっちなので、迷惑だろうと思います。  友達は、一人暮らしでも飼っている人はいるから、なんとかなるのではと言ってくれていますが、朝に散歩してあげたとしてもそこから12時間も一人だと、いくらなんでも可哀想かと思います。が、短時間のバイトでは家計が無理ですし、わたしも久しぶりに働きたいのも本音です。  友達の実家のご両親が引き取ってもいいと言ってくださっています。犬にとっては、常に誰かがいる環境のほうが幸せな気もしますが、なかなか決心がつきません。ペットホテルも嫌だし、どこか預ける知り合いも近くにいません。やはり長時間の留守番は犬にとってはストレスと不安ですよね。仕事から帰る時間も結構遅くになり、そこから深夜に帰る主人のご飯の用意や家事などをするので、帰ってもなかなか構ってやれない気がします。それでも、飼っていたい!とはなかなか言い切れません。  よければ、感想を聞かせていただけたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 犬の留守番時間

    近所の一軒家、30台中盤男一人暮らし。トイプードル飼育(近所の世間話で犬種知る)2階の6畳ほどの部屋で飼育(元々弟の部屋で犬だけ)。夜帰ってくると犬が吠えるから分かる。犬部屋は30秒から1分ほどで電気消える。多分その後は相手してない。ゲージ飼い(窓が開いてて聞こえるのは、男が帰ってきた時走り回る足音ではなく、同じ地面(新聞紙)を踏み踏みする音。散歩してるのは見たことない。 ここ2か月ほど夜帰ってこない日があります。夜中でも犬が吠えるから帰宅すれば分かる。最長で朝9時に出て、翌日夜9時帰宅の36時間ほど留守番しています。小型犬はそれぐらいの時間の留守番は平気ですか?留守番中、吠えてることもありますが。

    • 締切済み
  • 犬に長時間の留守番をさせても大丈夫な時期って?

    こんばんわ。 我が家にはもうすぐ生後3ヶ月になる犬(トイプードル)がいます。丁度1ヶ月程前に家に来て、毎日私が家に居て躾等をしています。毎日、近所のスーパーに買い物に行ったりするちょっとの時間の留守番は少しずつ慣れてきているようです。私は就職活動中だったのですが、犬が来る事になってから活動は休止しています。私が勤めるようになると約半日の留守番をさせる事になります。今はまだ無理ですが、大体いつくらいから長時間の留守番をさせても大丈夫なものなのでしょうか?メドがついたら、少しずつ留守番の時間を長くして、練習をしたいと思っています。 是非アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 短い時間で犬が満足する散歩の仕方

    最近、散歩を終えて玄関前になると犬がその場から動かなくなり 家に入ろうとしてくれません。 夕方30分程散歩しているのですが、これは足りないと要求してるのでしょうか? 1度、朝に1時間半程散歩した時はすんなり家にはいってくれました。 ですが、その日の夕方(30分の散歩)ではまた家の前で動かなくなり リードを引っ張っても踏ん張ります。 毎日1時間半の散歩をしてあげるのは難しいのですが、 犬が短い散歩でも満足する方法などはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩について

    私の家には、飼い始めて4,5年になる犬がいます。 年は、6歳くらいです。 私にも懐いてくれて、とても可愛いのですが… 散歩が、どうしても面倒なのです。 毎日同じコースを歩き、帰ってくるだけなのですが、なにか退屈なのです。 学校から帰ってきてから散歩に行くことになるので、薄暗い中を歩かなくてはならないことも、原因のひとつだと思うのですが… そこで、犬を飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、なにか散歩が楽しくなる工夫はありませんか? お金をあまり使わない方法だと嬉しいです(笑) 犬に対して愛がなくなったわけではないです、念のため。

    • ベストアンサー
  • 留守がちでも犬は飼えますか?

    犬を飼いたいと思っているのですが、迷ってます。 うちは、夫婦二人だけの家族で共働きの為、一日平均4~8時間ぐらい留守になります。 こんな状況でも犬は飼えますか? また、トイレの躾などうまく出来ますか? 一人ぼっちの時間が多いのではかえって可哀想な思いをさせてしまうので犬の為には我が家のような留守がちな家は飼わない方が、いいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 小型犬、長時間留守番できますか?

    家で飼う小型犬を飼っている、または詳しい方にお聞きします。 たとえば、飼い主の家のもの全員が朝8時に家を出て仕事や学校へ行き、 帰ってくるのが夕方5時や6時の場合、ほぼ1日家を空けることになりますが それで犬を飼うということはできますか? 私が前に実家で飼っていた犬は、1時間の留守番でも遠吠えをして さみしがって大変でしたから。

    • ベストアンサー
  • お留守番

    こんにちは、ペットチワワ3歳の事でお仕事をされていらっしゃる方にお聞きしたいことがあります。事情があり仕事が週5日8時間家を空ける事になり留守番させる事になります、今までは朝と夕方の散歩でしたが、仕事で朝早く出なければならなく、夕方の散歩しか出来なくなりました。留守番は普段から時々買い物などで8時間ではありませんが、4時間ほど留守してたので、慣れてはいますが、やはり心配と散歩も1回になるので大丈夫?かなと思います‥皆さんはどうされてますか?

    • ベストアンサー