• ベストアンサー

散歩を喜びません。

我が家には、3ヶ月のラブラドールの仔犬がいますが お散歩デビューして2週間、まだ散歩を喜びません。 立ち止まったり、座ったりしている時間のほうが長いのです。 どうしたら、お散歩を楽しむようになりますか? トイレもまだ家の中です。 いずれは、外でするようにしたいのですが…。 教えていただけましたら、幸いです。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q1、どうしたら、お散歩を楽しむようになりますか? A1、秋風と共に散歩大好き犬になります。 まだ、ワクチン接種が完了していないので、やたらと臭いを嗅がせない方がいいです。 で、接種が終れば、そこそこに他犬のシッコの臭いを嗅がせられたらいいです。 ところで、犬の本能として散歩で臭いを嗅ぐのは一大欲求。 で、で、質問者を引きずってでも散歩するようになります。 そういう行動を取り始める少年・少女期は4ヶ月目からです。 「秋風と共に散歩大好き犬になります」という理由です。 で、で、この期間に良き散歩スタイルを確立されると良いと思います。 Q2、トイレもまだ家の中です。 A2、犬は教えられたことと褒められたことを守り続けます。 「外での排泄」は、これは積極的に教える必要はありません。 むしろ、今までどおりに「室内トイレ」で<したら褒める>を継続されたがいいです。 理由1、雨の日にわざわざ散歩に出かけて排泄させる必要がありません。 理由2、年老いて足腰が弱ってきた場合に室内で用を足す習慣があれば本人(いぬ)が楽。 まあ、お互いにとって「外でしない」は良いことです。 で、で、<したら褒める>をそこそこにしか継続しなきゃー、両刀使いに自然となります。 「外でする」は、むしろ、本能ですから<教える必要>はありません。 トイレトレーニングの定着力を弱めれば自ずとです。

hanamonaka
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 ワクチンは2回接種済みです。 4ヶ月ぐらいになれば、自然とお散歩好きになるなんて 知りませんでした。 確かに、トイレは家でも外でもしてくれると 楽ですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 111hana
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。参考になるか分かりませんが、私も以前ビーグルを飼っていました。うちもデビュー当時は路上の植え込みなどに隠れて座り込んだり、側溝に隠れたりと大変でした・・。でもそのうち慣れますよ。三度の飯より散歩好きになりました。 特に今は暑いので犬も大変なのではと思います。(人間より地面が近いので暑い) 体は大きいでしょうが、まだまだ赤ちゃんです。怖いこともあると思います。歩くのを嫌がったら抱っこしてあげてください。

hanamonaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう、7キロ弱ありますが犬に出会うたびに 怖がって抱っこしてます(笑) やはり、お散歩好きになるまでは 時間がかかるのですね…。 もう少し待ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 散歩中にトイレをしない犬

    生後5ヶ月の仔犬がいるのですが、彼は散歩中にトイレをしようとしません。 いつも、家に帰ってから「ドーッ」とするのです。 つまり、散歩中はがまんしているようなのですが・・・。 これって、なにか異常なことではないでしょうか? ちなみに、散歩デビューして今で約1ヶ月半くらいです。

    • ベストアンサー
  • お散歩に行きたがらなくなってしまいました。(長文です)

    現在4ヶ月の犬の事でご相談、皆様の意見が聞きたくて。宜しく御願いします。 我が家に来て、早2ヶ月になりました。注射も終わってお散歩デビューして、最近まで毎日朝、晩と30分~1時間のお散歩をしていました。毎日楽しみにしている様子で、ワンちゃん友達も少しずつ出来て来た所です。 しかし先週こんな事がありました。 その日は近所の花火大会の日で7時15分から開始でした。 毎日6時から夕方の散歩をするので7時までには帰れると思っていたんですが、家に着く途中で花火が始まってしまったのです。その瞬間、もうすっごい力で全速力で帰りたがり、私も引っ張られる形で帰って来ました。普段は帰りは引っ張りもせずゆっくり帰ります。 相当怖かったんだと思い、もっと早く切り上げれば良かったと後悔しています。 その日は夜ご飯も食べなくて・・・次の日からまったく外へ出たがらなくなってしまいました。 もう家の中ではトイレはしないので、次の日は庭でさせました。でも一週間経った今も、外へ出たがらず、無理やり連れて行っても、まったく歩かないか垣根の中から出てこない状態です。 行きたくないなら無理に行かせなくてもと思うのですが(トイレは庭でも、しますので)でも、やはり家の中だけだと十分な運動も出来ないし。体力が有り余ってしまっているのが分かります。お散歩を開始して、甘噛みが無くなったんですが、これで再発してしまいました。 無理にでも連れて行った方がいいのでしょうか? 外へ出ると、ピンっと立っていた尻尾が 可哀想なぐらい下がってしまいます。 続きます。

    • ベストアンサー
  • まだ散歩中で用を足しません

    8ヶ月のシーズーの女の子なんですが、もう散歩デビューして、3ヶ月以上経ちますが、外で用をたしません。室内のトイレで必ず、用をたします(失敗はないです) 散歩中、電信柱などで、他の犬が用を足した場所等は匂ったりはしていますが・・匂うのも長い時間かかりますが。。 散歩は喜んで行きますが、匂うのに時間かかりすぎです。 そういうワンコもいるのでしょうか?早く外で用たしてもらいところです。

    • ベストアンサー
  • ワクチン完了まで散歩はNGなんですか?

    夏から仔犬を我が家に迎え入れます 我が家に来る仔犬は生後60日です ワクチンプログラムが終わるまで 散歩は控えたほうがいいとありますが 仔犬の社会化(色々な音や環境に慣らす)為に バック等にいれ 家の近所を散歩させたいと思っています 地面に置いたり 他の犬との接触はさせるつもりはないのですが やはり ワクチンが完了するまで 外に連れ出すことはいけない事なんでしょうか? よろしかったら アドバイスお願い致します

  • 散歩する猫

    先日犬のように散歩させている猫ちゃんを見ました。 うちの仔は、10ヶ月完全室内飼いです。 時々外を窓越しに眺めています。 勝手口を開けると、急いでやってきて外を見ようとするので、 出ないよう抱っこして、外を見せてあげています。 外には関心があるらしく、心臓をどくどくさせながらじっと外をながめています。 今日初めて5歩程外に出ました。2~3分で家に入りましたが、 先程から外に出たいと鳴き声をあげ、あちこちの窓に行きます。 散歩させている猫ちゃんっていますよね。 一度でも散歩させてしまうと、毎日のように外に出たいと騒ぐものなのでしょうか? お叱りを頂きそうですが、我が家は私だけ猫をかわいがっている為、 脱走防止で何か取り付けるのは、大反対されています。なので取り付けていません。 主人は猫を飼うのは、反対なのです。この仔は親猫から捨てられた猫で、病気持ちの為里親探しは難しいと思いますし、私も手放したいとは思っていません。 やはり散歩させると、もっとお外出たいと脱走欲が強くなるものですか?

    • 締切済み
  • 犬が散歩中にトイレをしない

    犬を初めて外に散歩に連れて行きました。 今まですっと家の中でトイレをしていたので、 外では我慢しているようなんです。 どうしたら外でトイレをするようになりますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩の必要性について

    自分の周りでも、このカテの質問にも 「犬は散歩が好き」とか「犬に散歩が絶対必要」 などと目にします。 我が家ではラブラドールレトリバーの女の子を 大型犬ですが半室内飼いしています。 寝るときや家の人間が出かけるときはケージの中です。 トイレなどは庭でするように躾けています。 そんな我が家では、毎日同じコースを歩く所謂「散歩」と いうものはしていません。このカテの別の質問で見ましたが 休みの日はドッグランや車で山と公園とか行くなど。 雨の日は外に出すにもトイレのときだけなどで、自分たちの都合により 1日家を出ないことも、結構ありますが、遊んであげれる日の 運動はフリスビーや一緒に走り回る、ボール遊びなどをします。 当の本人は、獣医で見てもらっても健康優良犬ですし 無駄吠えや人、犬に攻撃をするなどなどの問題行動も全くなく 我が家の家族の一員として、子供と共に仲良く暮らしています。 自分は、私の職業柄(IT関連です)徹底的に調べるほうなので 犬のしつけに関する書籍から、動物行動学の書籍を読み漁って いますが、その結論として「散歩」というものは犬を外に 出してあげられない為の運動の一部であって、散歩が絶対に必要 とは思えませんし考えられません。 近所の小型犬を飼っている人が多いですが、どうも犬が中心の考えを もつ「お犬様」な関係の方々が多いです。上のような話をすると 「動物虐待だ」「犬を飼う資格がない」といわれたこともあります。 そこで犬を飼っている方々に聞きたい。なぜ散歩が絶対必要なのでしょうか? 自分は、人間の勝手なイメージを犬に押し付けている人が 多い様にしか思えないんですよね。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 散歩嫌いな犬、なのでしょうか?

    いつもこちらで質問させていただいています。 チワワ4ヶ月と20日♀、家に来て約3ヶ月です。 散歩についてです。 3回目のワクチンが終わり2週間後お散歩デビューしました。 それから1ヶ月経ちます。 本格的なお散歩の前には抱っこしてお散歩したりもしていました。 初めはやはり怖がっていて声をかけて呼んだり おやつで釣ったりなどして何とか少しずつ歩かせました。 初めの時よりは歩く距離も長くなり、(300メートル位)スムーズにはなりましたが まだまだ嫌がって?恐がって?フセの体勢になってしまうので ほとんどひっぱって歩かせている感じです。 フセして嫌がった時にいつまでもおやつで釣ると 「こうすればおやつもらえる」と思ってしまうと思い 最近は散歩中はあまりおやつをあげないで終わってからあげるようにしています。 そして人間は大好きで通りかかるとしっぽ振って行きたがりますが 犬は大嫌いです。(というよりとても恐いみたい) 一度犬をお散歩中の飼い主さんと少しの間お話してたら 恐がり過ぎてハーネス(服のタイプ)を器用に脱いで逃げようとしてしまいました。 なるべく他の犬に会わせようとお散歩前から気を付けていましたが これについては全く進歩がありません。 社会化失敗なのでしょうか… チワワのような超小型犬はお散歩は必要ない(むしろ拷問だ) という考え方もあると見ましたが、私はした方がいいと考えています。 うちの犬も体力が余っているのか家の中を駆けずり回ったりしています。 そして犬を連れて出かけたりしたいので外や他の犬、他の人に 慣れてくれないと~というのもあります。 うちの犬は所謂「散歩嫌いな犬」なのでしょうか? お散歩デビュー1ヶ月だったらこんなもんでしょうか? 因みに今は家の前(アスファルトの道)直線の道で150m位の 往復を基本的にルートを変えずに毎日(雨以外)散歩しています。

    • ベストアンサー
  • 急に散歩で歩かない・・

    いつも参考にさせて頂いております。 うちのわんこ(Mダックス・10カ月)ですが・・散歩の最初の10分ぐらい動きません。 我が家に来た時、散歩デビューの際も歩かなかったのですが その時は1週間ほどでちゃんと散歩してくれるようになりました。 ここ3週間程前から・・  家を出てすぐの角を曲がるとでーんと、てこでも動かなくなる。 動かないか地面に鼻をくっつけてにおいばかり嗅いでいる。 おやつや音の鳴るおもちゃを出すとその時は動く。 無くなるとまたでーんと、動かない。 ただある程度時間と距離が進めば人(犬)が変わった様に私の横について顔をあげて歩き出す。 散歩コースを変えてもわんこの行動は変わりませんでした。 散歩には行きたいようでリードを持つと嬉しそうにいています。  (1)あやしながらこのまま散歩を続ける  (2)無理やりひっぱり歩かす  (3)とまったら散歩を途中で止めて家に帰る。 今までやってきた方法ですが・・・ 皆さんも同じような経験されたことはないですか? 急になぜ??って感じで困ってます。

    • ベストアンサー
  • お散歩を嫌がる柴犬(♀)

    こんにちは、いつもお世話になっています。 1月に我が家に柴犬を迎えて早3ヶ月が経ち、訳2ヶ月前にお散歩デビューも果たしました。 家の中でもいつも元気いっぱいで、お散歩に行くときも大喜び、外では相手の大小問わず突進していき、相手のワンちゃんにちょっと引かれるぐらい元気です。 しかしここ10日ほど、様子がおかしいんです。 いつもはケージのドアを開けると外に飛び出してきます。しかし私がお散歩用のリード&ハーネスを手に持っていると全く出てこようとしません。それどころか時にはトイレに逃げられます。 しかしお散歩に行かないと体力があまり、家で暴れられるので、無理に連れ出しています。そして家の前の道に出た瞬間、意気揚々と歩き出すのです。公園に行くとやはり他のワンちゃんと遊んでいますし、ボール遊びも大好きです。 出ると楽しそうにしているのに、なぜ出発前はあんなに嫌がるのか全く理解できません。 お散歩中に嫌なことも特にないと思うはず(帰ってから足を洗う儀式は嫌いみたい)なので、本当に不思議です。 皆さんはこのような経験はありますか?

    • ベストアンサー