• 締切済み

犬の散歩時間について

現在、1歳10か月のトイプードルを飼っています。その、犬の適正散歩時間について教えてください。いつもは、朝30分と、午後1時間の約1時間30分程度。週末は、朝1時間、夕方1時間30分から2時間程度で、途中ボール投げをして、走らせています。本人(犬)は、喜んでついてきていますが、娘が「散歩させすぎ」といいます。そんなことってあるのでしょうか。何かいいアドバイスがあれば、教えてください。

みんなの回答

• ao789
回答No.4

犬種と性格、体力によります。 以前、フレンチブルを毎日ウォーキングに付き合わせていて、かわいそうな事をした。という話を聞いた事があります。 ほかの人から見れば犬は苦しそうな顔をしてたらしいですが、ついてくるので飼い主は気づかなかったらしいです。 あまりに歩かせすぎも足に負担をかける事もあるみたいです。 そういうのって、年を重ねた時に出てきます。 他の方も書いてるように、夏場やアスファルトに気をつけてあげて、犬の表情を見てあげてください。 笑ってるように見えて苦しいだけの時もあります。 でも、なによりそれだけの時間をワンちゃんと過ごしてるのは素晴らしいですね。

dragon1959
質問者

お礼

ao789さん アドバイスありがとうございます。散歩については、犬と相談しながら、楽しんでいこうと思います。確かに、真夏のアスファルトは、危険ですね。注意します。ワンちゃんとの散歩は、家内と分業制で、朝、休日の散歩は、私の係りで、平日の午後は、家内が連れて行きます。が、家内は本人曰く、「犬が嫌い」だそうですが、かわいそうだからと言って、連れて行きます。

• katokundes
回答No.2

散歩の刺激で大便する犬は長い距離散歩したら3回も便を最後は液状で、散歩の刺激で大便するようにしてしまうとそうなってしまうのでしょうね。

dragon1959
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。確かに、うちの犬も散歩に行くと、大便をします。が、今のところ、とりあえず1回で収まっています。変な癖をつけないように、気を付けます。

• akpt0928
回答No.1

1歳♂2.8kgトイプードルです。私も毎日3時間くらいは行きますし、休日には一日5時間とか外で遊んじゃいますよ笑 犬が喜んでるなら全然平気じゃないですかね?どしゃ降りじゃなきゃ雨でも行きますし、大雪だって全然へっちゃらなワイルドプードルです笑 炎天下を延々ととかアスファルトで疾走とかそういうのだけ気をつけてあげればどんだけ行ってもいいって教わったもので…。

dragon1959
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。うちの犬も、本当に喜んで散歩についてきますので、どんどん外に連れて行こうと思います。