• ベストアンサー

犬の散歩時間について

4才のミニチュワダックス(オス)を飼っています。朝の散歩は今まで父が出勤前(朝6時ころ)に連れていってたのですが、事情で行けなくなりました。いつもの時間に連れていくことができなくなっても、犬は時間になると散歩に連れて行けと吠えて催促します。物理的に難しく1時間程遅い時間にいっていますが、今後も遅い時間しか連れて行くことが出来ないと思われますので、今の時間に早く慣らす方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quzlla
回答No.1

中型犬を飼っています。 散歩の方法に関しては,文献等で見聞きあるいは専門家に色々聞いたことも ありますが,自分の見解では次のように結論を出しています。 (1)一日に2回以上などという方もいますが,散歩を日に何回するかは 飼主の都合で決めればよいものである。 (2)散歩の時間は,飼主の都合で決めればよいものである。 これを固定化すると,返ってわがままな犬になるでしょう。 そこで,我が家では散歩は1日1回が原則。都合でどうしても行けない日も 当然ありますが,犬に文句は言わせません(笑 また,散歩時間も固定化せず,日中に行ったり,夜遅くに行ったりしますが, 催促で吠えるなんてことは許しません・・・というか,小さい頃からその ようにしていたので,いつも大人しく待っています。 また,散歩コースも不定です。人の気ままで,長い新しい散歩道を探索する こともありますし,急いでいる場合は,最短コースで終わらせたりします。 今まで固定化していた方法を突然切り替えるのはなかなか難しいかも知れませ んが,催促して吠えた時は,厳しく叱り,その時は散歩せず,時間を空けて 散歩させる,また,敢えて毎日散歩時間を変えるということを辛抱強く続ける しかないのでは? 慣れるまで,ご近所が気の毒ですねー。

aroe-aki
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 犬の都合に合せる必要が無いのは良く分かっているんですが、こちらの都合でかえるのはかわいそうな気がしてしまって・・・・・・ 自分が一番偉い(今でも若干そういうそぶりがあります)と勘違いさせる原因にもなってしまいますね。 ご近所にお断りして、辛抱強くしつけます。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちもミニチュアダックス(オス)を飼ってます。(2歳半) ↓の方も仰ってますが、やはり『散歩の時間でもなんでもオマエの日程は御主人様が決めるの! オマエが異議をはさめる立場ではな・い・の!』ということを分からせるしかないと思います。よって愛犬の要求咆哮は完全無視してください。 愛犬は吠えれば吠えるほど、犬が求める要求は、飼い主は全てかなえないようにしてください。 犬は毎日同じ行動をするのが好きな動物です。 決まった時間にごはん、決まった時間に散歩、散歩コースも毎日同じコースが好きです。(飼い主は飽きるけど) 犬の精神衛生上はそれにそうのも良いとは思いますが、どうもaroe-akiさんのワンちゃんは強気な性格のようですので、余計『私はオマエより偉いのだ』ということを知らしめておいた方が、これからの犬との共生のためにもオススメします。 ご近所に『ご迷惑かけておりますが、今しつけ中なのでもう少し御勘弁ください』とご挨拶されるの、とても良い事だと思います。そうしておけば、コッチも若干ですが吠えられても、肩身の狭い思いをすることなく吠え声を無視できますものね。 ちなみにうちのワンコもこれまた強気なヤツで、自分の思い通りにいかないと逆ギレするし、いつも私より上に立つ機会をうかがっています。 今のところ『判定』で私の勝ちってところですが、油断できない、緊張感張り詰める愛犬との毎日、いやぁ楽しいです。(笑) それでも可愛いし甘やかしたいと思ってはいるんですが、そう油断した途端、ヤツは『ホーラ、やっぱ俺の方が偉いんじゃん!』って勘違い行動に出るので・・・。トホホです。

aroe-aki
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 すっするどい!!!チビのくせに大型犬にも平気で向かっていく強気なやつです。 甘やかせば勘違いすることがよくわかりましてので、辛抱強くしつけます。 どの犬でもそうなんですね。うちの犬だけじゃないと解り、ちょっと安心しました。 ありがとうございました。