散歩の時間をリセットする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 散歩の時間をリセットするためには、違う時間帯に散歩に行く必要があります。
  • リセットされるまでの期間は、犬によって異なりますが、数週間から1か月程度が必要です。
  • 覚えた時間に散歩に行くことは避け、不定期な散歩のスケジュールを作りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

散歩の時間のリセット

3ヶ月ほど同じ時間(午後4時頃)に散歩に行くのを続けていたところ、犬が散歩の時間を覚えてしまったようで、その時間が近くなると犬がキュンキュン鳴きながら私の部屋の前をウロチョロするようになってしまいました。 正直煩わしいので散歩の時間を不定期にしようと思い、まず散歩の時間を変えるためにここ1週間くらい午後6時~8時頃に散歩に行っているのですが、相変わらず午後4時近くなると部屋の前をウロチョロしています。 さらに犬はその間イライラしているのかクッションを破壊したり、色んなところにおしっこをしているようです。 そんな状態が午後4時頃から散歩に行くまでのあいだ延々と続き、散歩に行ったら落ち着きます。 犬が覚えた散歩の時間をリセットするにはどれくらいの期間、違う時間に散歩に行くのを続けなければならないでしょうか。 またリセットされるまでの間、一度も覚えた時間に散歩に行っては行けないでしょうか。 あるいは私のやり方は間違っていますでしょうか。 何か別に方法はありますか? 宜しくお願い致します。

noname#191918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Q、何か別に方法はありますか? A、犬との関係全般を見直すというアプローチもあり。 >散歩時間が近くなると犬がキュンキュン。 今まで10頭の犬と暮らしてきましたが、こういう要求吠えは一度も経験していません。もちろん、そのような犬がいることは知っています。例えば、隣家の犬。 >ああ、吠えだしたな。 >もうそろそろ○時かー。 まるで、時報。 さて、躾本を紐解けば、「散歩時間を不定期にすべし」なんてが決まり文句のように書かれています。だが、私は、その手のアドバイスに、「待てよ!それで、本当に問題は解決するのであろうか?」と疑問を抱きます。 >犬はその間イライラしているのかクッションを破壊したり、 >色んなところにおしっこをしているようです。 この下りは、私の何時もの疑問をさらに刺激します。そこで、次の5つのチェック項目を提示します。 1、昼間に寛げる場所の有無。 2、夜に安眠できるクレート(ハウス)の有無。 3、二種類の欲求を満たす二種類の散歩の有無。 4、朝、昼、夜の3回のコミニュケーションタイムの有無。 5、週一回程度の公園でのロングリードでの走りっこ。 二種類の散歩とは、朝の臭い嗅ぎ散歩と夕方の運動のためのそれです。3回のコミニュケーションタイムは、室内での5分超のふれたり遊んだりする時間のこと。大抵の犬は作業犬の血が流れていますので、時には、公園でロングリードを付けて走らせることも必要です。 隣家の犬と我が家の犬との差は、5つのチェック項目のYesの数の差。私は、それこそが「「散歩時間の定時化」以上に「犬がキュンキュン」の原因ではないかと推測しています。「犬との関係全般を見直すというアプローチもあり」という理由です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段からのスキンシップが重要なのですね。 私は家で仕事をしているため時間を見つけては犬とスキンシップをとりたいと思います。

その他の回答 (1)

• dog_1_1
回答No.1

ちょっとだけ方針を変えた方が良いかと思います。 >相変わらず午後4時近くなると部屋の前をウロチョロしています。 >さらに犬はその間イライラしているのかクッションを破壊したり、色んなところにおしっこをしているようです。 たぶん犬から見えない状態になっているように思います。 不安が不安のまま解消されないので、時間をつくって、犬と同じ部屋で過ごしてください。 そこで本でも読んで『優しい無視』を。 静かに待っている状態になってから、あとはwtypeさんの好きなタイミングで散歩に行ってあげてください。 要求は不要。 温和しく待っていれば散歩に行ける。 この状態にしてあげてください。 他に問題ないならば、数日で収まるはずです。 全体的に落ち着きが出るように、心がけてあげてください。(根っこはここかもしれません) そのためには、初めてのことに挑戦させるということも必用です。 散歩中に安全が確保できるか確認し、木にリードを括りつけ、自販機で飲み物を買って戻ってくる。 こういった新たなチャレンジもさせてあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >たぶん犬から見えない状態になっているように思います。 ズバリその通りでした。私は家で仕事をしているため自分の部屋で作業しないといけないのですが、扉を閉めた状態にしていました。 ためしに扉を開けたままにしたところ以前に比べて落ち着いているみたいです。