• ベストアンサー

犬の散歩時間で悩む。

甲斐犬を飼ってます。16年経ち老犬となってますが毎日散歩を欠かさず行ってます。主に朝9時ごろから約30分ですが、出発ののときは非常に喜んでいます。排便をしたいがためでしょうか。途中、転んだり、足を引きずるのか爪がする音が気になります。昔からほぼ散歩時間は変わってないのですがこれで良いのか心配になってます。皆さん如何でしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

老犬の散歩は、時間を短く、回数を多く。 体に無理がかかるようになり、よそへの関心も少なくなるので、散歩量もそれに合わせ、無理はさせない。 ただし、トイレの我慢は若い頃より難しくなる、ということです。 ところで爪についてですが、昔から爪切りはされてますか? 年老いて走れなくなると、伸びやすくなるので、ご注意を。 以上ご参考まで。

kaimx1
質問者

お礼

なるほど、納得いたしました。明日からできる限りやってみます。 爪は切ったことがありません。よく見てみます。

その他の回答 (1)

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.2

うらやましいです!16歳まで、元気に一緒に暮らせて幸せですね! 甲斐犬と言えば日本の名犬ですね。若いころは元気いっぱいで、お散歩もさぞ大変でしたでしょうね! 大切にされてきたのでしょう!だから、16歳まで長生きでき、なおかつ、今も心配していろいろ気にかけて・・・ もう13年前に私の愛犬は夏の初めの蒸し暑い日に、熱中症(2、3年前にテレビで、症状をみて、解りました)当時は熱中症だとは、知りませんでしたが、亡くなりました。 13年過ぎた今でも、まだ、昨日の事のように覚えていますし、忘れる事は有りません。 夏は犬にとって辛い季節です。確かに、1回の散歩を短く、回数を増やしてと言うのは、良い事ですね。 爪を切り慣れていないと嫌がるかもしれませんが、切ってやることが必要かも知れません。 熱中症と解っていたら今なら対処の方法が解るのに、・・散歩が大好きで1日に3回散歩していたのですが その日はとても嫌がりました。辛かったのでしょう! 具合が悪そうだから散歩しながら獣医さんに連れて行こうと思い夕方5時半頃家をでて、帰ってきたのは8時ころ、家族みんなで車に愛犬を抱いてでした。 無理に散歩など行かずに身体を冷やしていればと思います。 庭と家の中を自由に放して飼っていたのですが、冷房の部屋にいれてあげていたらと悔やみます。 どうか大切にして下さい。優しい飼い主さんのもとで、暮らすワンちゃんがいつまでも元気でいますように、祈っています。

関連するQ&A

  • 犬の散歩について

    柴犬オス1歳8か月を飼っています。 朝昼晩と散歩に行っています(朝は2kmほど、昼は1kmほど、寄りは2kmほど) 最近散歩に出ても途中ですぐに停まってしまい突っ張って行こうとしません。 暑いからかもしれませんが昨年は嫌がりませんでした。 アレルギーのせいで足が痒くて毎日舐めていますので足の具合が良くないので歩くのを嫌がるのかとも思ったりしています。(クリニックを嫌がりますのでなかなか行けませんので薬だけもらいに行っています) 秋になり涼しくなれば歩くでしょうか? 過保護ですぐに心配になります。 無知ですいませんがおしえて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩時間について

    現在、1歳10か月のトイプードルを飼っています。その、犬の適正散歩時間について教えてください。いつもは、朝30分と、午後1時間の約1時間30分程度。週末は、朝1時間、夕方1時間30分から2時間程度で、途中ボール投げをして、走らせています。本人(犬)は、喜んでついてきていますが、娘が「散歩させすぎ」といいます。そんなことってあるのでしょうか。何かいいアドバイスがあれば、教えてください。

    • 締切済み
  • 1歳児。犬の散歩ってどうしてますか?

    こんばんは。1歳4か月の女の子の母です。Mダックスと暮してます。 毎日子供をベビーカーに乗せて犬の散歩(1時間弱くらい)に行くんですが、これまではベビーカーにおとなしく乗ってくれていた子供が、最近はベビーカーを嫌がって散歩の途中で必ず泣きだします。 もうかなりしっかり歩けるので、一人で歩きたいようです。A型のベビーカー(昔でいうAB型?)なので、乗り心地もあまり良くないのかもしれません。 しかも歩きたがるだけでなく、犬のリードも持ちたがります。 ですが、いくら歩けるといっても犬の散歩のペースには遅すぎるし、私も子供と手をつないで犬のリードも持ちつつ、空のベビーカーも押す・・・なんて危険極まりなく、至難の業です。 散歩に行かないわけにもいかないし、犬の散歩を優先すれば子供は泣き喚くし、子供の希望を優先すれば危険な上、犬は欲求不満・・・どうしていいのやら困ってます。 歩きだした子をお持ちの方、お散歩はおとなしく付き合ってくれますか? 何か良い打開策があればアドバイスお願いします!

  • 犬の散歩について

    うちの犬は4歳の大型犬なのですが、朝・夕1時間ちょっとずつ散歩をしていたのですが(早歩きで)、足を引きずるようになり、病院に行ったら、散歩のやりすぎによる使い痛みだと言われました。 皆さんにお聞きしたいのですが、散歩のやり過ぎで使い痛みになるって結構あるのでしょうか? あと、大型犬(29キロ)ぐらいだとどのくらいの散歩が体の負担にならず、運動させることが出来るのでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • とある、犬の散歩を見かけると悲しくなる…

    たまに、自転車に乗って犬を散歩している人を見かけます。 ゆっくり自転車をこいでいるのではなく、明らかに飼い主ペースで、犬が立ち止まることもできない(トイレをすることもできない)状態で、せっせと走っています。 このような状景を見ると、ちゃんとトイレをさせてもらっているのだろうか?途中で休ませてあげているんだろうか?…と心配になります。 テレビ番組で、犬の思うがままの散歩も良くないとは知ってはいますが、逆にこのような、飼い主ペースの散歩法は間違ってはいないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩を嫌がっている?

    ここ一ヶ月くらい犬が散歩を嫌がるようになりました。 家の前から動こうとしなかったり散歩の途中でふんばってうごかなくなります。 そして何か訴えているようにこちらを見ています。 きっかけは、後ろ足に異変があったのかびっこを引いていたので獣医に 連れて行ったんですがなんともないということでした。 しばらく様子を見ていましたが毎日同じ状態です。 どうしちゃたんでしょう?

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと

    犬が散歩を途中で嫌がって、抱っこして連れて行くと震えるのですが、犬が嫌がり始める場所は車が多く通ります。「車の通る音が嫌なのかな?」 家の犬は臆病です。近所の人が吠えます{毎回}。他の犬に近ずくと犬は嫌がります。 こんな風に無理やり抱っこして連れてって散歩が嫌いにならないか心配です。 それに犬が嫌がる場所から「いつも抱っこしてくれるから、車が通る場所で止まれば抱っこしてくれるから、ここからは動かないで楽して家に帰れるから、動かない」って犬が思って、散歩を適当にしたりしないですか?。 沢山の回答をお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中に転ぶ

    現在6ヶ月になるパピヨンを飼っています。 散歩するようになってから3ヶ月くらい経ちますが、今までに4回くらい散歩中に転んでしまいました。 転び方は後ろ足がもつれて(腰砕けって感じ)で転がるって感じです。 でも足を痛がる様子はなく、立ち上がったあとは普通に歩きます。 歩いている途中に何かに気をとられてって転んじゃったって感じもみえます。 どなたか同じような散歩中に愛犬が転んだ方いますか? 症状的にどんな可能性が考えられますか? ちなみにパピヨンは膝蓋骨脱臼になりやすいとのことなので、フローリングは歩かせないし少しの段差の上り下りもさせたことがありません。 あと走るとき両足で地面を蹴って走る(ウサギみたく)ときがあるんですが、何か問題ありますか? 今まで3匹の犬を飼いましたが、こんな走り方は見たことがありませんでした。 週末に病院に行くつもりですが、ちょっと心配なので行く前に質問しました。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 短い時間で犬が満足する散歩の仕方

    最近、散歩を終えて玄関前になると犬がその場から動かなくなり 家に入ろうとしてくれません。 夕方30分程散歩しているのですが、これは足りないと要求してるのでしょうか? 1度、朝に1時間半程散歩した時はすんなり家にはいってくれました。 ですが、その日の夕方(30分の散歩)ではまた家の前で動かなくなり リードを引っ張っても踏ん張ります。 毎日1時間半の散歩をしてあげるのは難しいのですが、 犬が短い散歩でも満足する方法などはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬の散歩はいつまで行くべきなのでしょうか?

    飼っている小型犬が今年で13歳になります。 つい最近まで元気だったのですが、先日カットに行ってから、夜になっても伏せずに座ったままうとうとするようになり、全然寝なくなりました。 今までは真逆で、毎日たっぷりと寝ていたのですが、突然ふせが出来なくなり、毎日いつもうとうと状態です。 その日から、足がおぼつかなくなり、歩きにくそうになったり、踏ん張りがきかなくなってしまい餌を食べるときなどに足が滑ってしまったり、目も片方がうっすら見えているだけという状態になりました。 もう老犬だからいつかは来ると思っていましたが、あまりにもいきなり一気に来たのでとても不安です。 調べてみると、「痴呆」の症状と全く同じでした。 ただ、どのサイトにも「夜鳴き」の項目があり、うちの犬も今までは全く吠えなかったのに、突然吠えるようになったのですが、うちの犬の場合は、夜に限らず1日中吠えています。 吠えるのは、びっくりした時が多いようで、上記の座ったままうとうとしている時に、顔が床などについたらびっくりして吠えたり、歩いていて壁に当たった時にも驚いた顔で鳴き叫びます。 そして、一番吠えて困るのが散歩の時なのですが、 首輪を着けようとしたり、段差が危ないので抱っこしようとした時などに、物凄く大きな声で鳴き叫びます。 痴呆のサイトを見て、触るときも、声をかけつつ背中をそっと優しく撫でるようにしていて、その時は大丈夫なのですが、首輪などはどうしても鳴かれてしまいます。 その他にも、足がふらつくのも気になりますし、転けたり骨折する可能性もあるので、散歩を控えた方が良いのかな?とも思っています。 しかし、小さいときから躾として、家ではトイレをさせないようにしていたので、散歩をしなくなって、突然家で出来るようになるのか?という心配もあります。 因みに、おしっこは最近2回家でしました。 1回目は犬用オムツをつけてすぐして、2回目はオムツをしたのですが歩き回るうちにずれ落ちてしまい、動きにくかったようで鳴き叫び、その後も何度もオムツを着けようとしましたが同じ事の繰り返しで、結局床にしました。 色々不安なのですが、骨折してしまう可能性もある老犬の散歩はいつまで行くべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう