• ベストアンサー

犬の散歩時間で悩む。

甲斐犬を飼ってます。16年経ち老犬となってますが毎日散歩を欠かさず行ってます。主に朝9時ごろから約30分ですが、出発ののときは非常に喜んでいます。排便をしたいがためでしょうか。途中、転んだり、足を引きずるのか爪がする音が気になります。昔からほぼ散歩時間は変わってないのですがこれで良いのか心配になってます。皆さん如何でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.1

老犬の散歩は、時間を短く、回数を多く。 体に無理がかかるようになり、よそへの関心も少なくなるので、散歩量もそれに合わせ、無理はさせない。 ただし、トイレの我慢は若い頃より難しくなる、ということです。 ところで爪についてですが、昔から爪切りはされてますか? 年老いて走れなくなると、伸びやすくなるので、ご注意を。 以上ご参考まで。

kaimx1
質問者

お礼

なるほど、納得いたしました。明日からできる限りやってみます。 爪は切ったことがありません。よく見てみます。

その他の回答 (1)

• managaku
回答No.2

うらやましいです!16歳まで、元気に一緒に暮らせて幸せですね! 甲斐犬と言えば日本の名犬ですね。若いころは元気いっぱいで、お散歩もさぞ大変でしたでしょうね! 大切にされてきたのでしょう!だから、16歳まで長生きでき、なおかつ、今も心配していろいろ気にかけて・・・ もう13年前に私の愛犬は夏の初めの蒸し暑い日に、熱中症(2、3年前にテレビで、症状をみて、解りました)当時は熱中症だとは、知りませんでしたが、亡くなりました。 13年過ぎた今でも、まだ、昨日の事のように覚えていますし、忘れる事は有りません。 夏は犬にとって辛い季節です。確かに、1回の散歩を短く、回数を増やしてと言うのは、良い事ですね。 爪を切り慣れていないと嫌がるかもしれませんが、切ってやることが必要かも知れません。 熱中症と解っていたら今なら対処の方法が解るのに、・・散歩が大好きで1日に3回散歩していたのですが その日はとても嫌がりました。辛かったのでしょう! 具合が悪そうだから散歩しながら獣医さんに連れて行こうと思い夕方5時半頃家をでて、帰ってきたのは8時ころ、家族みんなで車に愛犬を抱いてでした。 無理に散歩など行かずに身体を冷やしていればと思います。 庭と家の中を自由に放して飼っていたのですが、冷房の部屋にいれてあげていたらと悔やみます。 どうか大切にして下さい。優しい飼い主さんのもとで、暮らすワンちゃんがいつまでも元気でいますように、祈っています。