• ベストアンサー

犬の散歩について

柴犬オス1歳8か月を飼っています。 朝昼晩と散歩に行っています(朝は2kmほど、昼は1kmほど、寄りは2kmほど) 最近散歩に出ても途中ですぐに停まってしまい突っ張って行こうとしません。 暑いからかもしれませんが昨年は嫌がりませんでした。 アレルギーのせいで足が痒くて毎日舐めていますので足の具合が良くないので歩くのを嫌がるのかとも思ったりしています。(クリニックを嫌がりますのでなかなか行けませんので薬だけもらいに行っています) 秋になり涼しくなれば歩くでしょうか? 過保護ですぐに心配になります。 無知ですいませんがおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

補足:幾つか気付いたことを! 1、夏場の散歩に関して。  「昼間の散歩は厳禁」も機械的に遵守する必要はありません。私は、曇天とか雨上がりとかにアスファルトを手で触って熱くなければ散歩に行きますよ。もちろん、クールコートを着せて。また、家排泄の習慣のない子は、日中にも散歩させないと水を飲まずに排尿を我慢します。ですから、そういう子は、車等で木陰がほとんどという道を歩かせざるをえません。いずれにしろ、「昼間の散歩は厳禁」を機械的に理解するのではなく、その精神を自己の環境、自己の飼い方に合わせて創意工夫をもって実践することが肝心ですよ。 2、アレルギーに関して。  犬のアレルギー検査にも色々あって、ちゃんと推奨フードリストをレポートしてくれるのもあります。是非、一度、アレルギー専門医にご相談を。 3、散歩を嫌がる件。  多分、「暑いから行きたくない」からでしょう。でも、それが本当かどうかは飼い主である質問者が判断されることが一番大事です。なぜなら、飼い主こそが最高の問診医ですから。アレルギーのある柴犬ですから、鼻と鼻筋の色の変化を注意深く見守られることをお薦めします。いつまでも鼻が退色せずに妙に黒いようですと色々ありますから。 4、クリニックを嫌がる件。  これは、毎日5分のタッチングを一年ほど継続することで矯正できます。 ・夜、就寝前に膝の間に仰向けに寝かす。 ・最初は、喜ぶ首筋とお腹にタッチング。 ・次に、口、肉球、尾をモミモミ。  これを一年ほど毎晩5分ほど行い続けます。  などなど、少々、お節介ですが・・・。

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

>柴犬オス1歳8か月を飼っています。 問題は、外飼いか室内飼いかの違いもありますよ。 どっちなんでしょうね。

tyoki1058
質問者

補足

室内で飼っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.4

一日3回も行く必要ないですよ。 どなたも書いているように、この時期の昼のアスファルト上は 犬にとって地獄ですから。無理に連れ出すのはやめるべきです。 人間と違って靴はないし足むきだしだし、地表近いから 芝生でもかなりの高温ですよ。足の具合がよくないのに真夏の昼の散歩は 拷問・イジメと同じですよ。 涼しくなれば元気になると思いますよ。 我が家の柴(メス11歳)も毎年夏場と冬場では元気度が違いますから。

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

tyoki1058
質問者

補足

朝は5時半に散歩に行きますがそれでも暑く感じて行くのを嫌がるのでしょうか? 今まで45分ほど歩きましたが20分くらいでもいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.3

今の時期の昼に散歩ですか? ハッキリ言って止めて下さい 今の時期は、只でさえ熱い上に、地面の照り返しで 地面付近は、熱気がこもって物凄く暑くなっています ですので、そんな中に散歩をすれば、先に出て居る様に 足の裏を火傷しますし、下手をすれば、熱中症にも為りかねません 私もコーギーを飼っていますが、今の時期、朝の散歩は6時前から行いますし 夕方も18時以降で日が大分傾いてから行います コーギーは短足なので、他の犬に比べ、地面の照り返しの影響ををモロに受けますので 尚の事、地面の照り返しには注意しています

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

tyoki1058
質問者

補足

朝は5時半に散歩に行きますがそれでも暑く感じて行くのを嫌がるのでしょうか? 今まで45分ほど歩きましたが20分くらいでもいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

前に犬を飼っていたころに動物病院の先生が言っていました。 暑いときには散歩は無理にしなくてもいい、と。 日中暑いから夜にする人もいるが深夜でもないと夜になっても地面は焼けていて犬はとても暑いそうです。 人と違い地面に近いので人が感じるより熱いそうですよ。 しかも犬は寒さには比較的強いですが寒さには弱いです(犬種にもよりますが) 人と違い靴も履いていないし、、足の裏だって暑くてたまらないでしょうね。 今の時期日中や夕方、早い夜にも散歩している人を見ると先生の言葉を思い出して犬がかわいそうでなりません。

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

tyoki1058
質問者

補足

早朝でもダメでしょか? 今まで45分ほど歩きましたが20分くらいでもいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

今の時期(夏場)に犬の散歩をさせているのですか? それは絶対にやめて下さい。 犬の足がやけどをしますよ。1度あなたも、裸足で道路を歩いて下さい。そうすればわかります。 犬は、人間(日本語)を喋れません。いくら知らないと言っても、なぜこんな熱いのに散歩をさせるのですか? 犬は、汗を出しません。 私の所では、今のこの時期は24時間エアコンがついています。犬の為です。 朝と夕方又夜に、犬の散歩を行って下さい。

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

tyoki1058
質問者

補足

早朝でもダメでしょか? 今まで45分ほど歩きましたが20分くらいでもいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の散歩は一日何回行くべきですか?

    小さい柴犬を飼っています。現在、朝と晩に2回散歩に行ってます。普通、一日何回ぐらいいくものなんでしょうか?朝だけとかでもいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩の後の足をきれいにするには?

    室内で犬を飼っている方にお聞きしたいのですが お散歩の後のワンコの足を、どうやってキレイにしてあげていますか? 私は、3歳のオスの柴犬と暮らしているのですが 今は、ウエットティッシュ(赤ちゃんのおしり拭き)で拭いているのですが ワンコもあまりじっとしていてくれなくて、念入りにも拭けないので キレイにできているのか、衛生面が心配です。 何か、良い方法などあったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 病気?犬が散歩中に座り込みます

    うちで飼っている柴犬(オス8歳)が、 三日くらい前から、散歩中に座り込むようになりました。 いつもは散歩大好きではしゃぐ犬なのに・・。 座り込んでしまったとき、リードを少し引っ張っただけで 「クーーン」と鼻を鳴らしたり、 「キャイン!!」と叫んだりします。(弱く引いているだけでも) しっぽを下げて歩き、家の塀や石垣に沿って歩きたがります。 食欲はありおやつ、ごはんも食べるのですが、 いつもはがっついて食べるところを、少しずつ食べる感じです。 食べながら私のほうをちらちら見たりもします。 (いつもなら私など目もくれずにモリモリ食べてます) 嘔吐はありませんが、ウンチがややいつもより柔らかめです。 歩き方も元気がありません。 外で飼っているので、最初は「誰かにいたずらされたのかな?怯えているのかな?」と思っていたのですが、やはり元気がなく、散歩中に座り込んで歩けなくなってしまうのが気になります。 ケガをしているわけではなさそうです。 外傷はなく、足・おなかなど触ってもいやがりません。 明日病院に連れて行こうとは思うのですが心配で・・ こういう症状を見たことあるかたいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のダイエットと散歩

    はじめまして。 犬のダイエットと散歩について教えてください。 我が家には7歳になる犬(柴犬とロシア犬?の子)がいます。柴犬と比べると大きいです。5歳の時、飼い主が亡くなり引き取ることになりました。 現在、16.8キロで、先日、動物病院に行った際痩せてくださいと言われました。15キロがリミットですと。 この1年、肥満用のドッグフードを朝晩約100gずつ計2食(2食で680kcal位)と毎日ではなく時々デンタルガムやササミのおやつを1つあげています。 1年前、食事は1日1回夜だけでした。その時も痩せてくださいと言われ1食に減らしてみたのですが、猟犬でもないしいつも「何かくれ!」と飢えているのもかわいそうで、その後、動物病院で1食ですが大丈夫ですか?と尋ねたらわんちゃんが満足しているなら大丈夫です、と言われました。ですが当然満足はしておらず、やはり可哀想だよね、という事になり2食に戻しました。そしたらみるみる太りだし、1食で減量できてたことがその時にわかりました。でも、1食というのは避けたいです。 今回はちゃんと痩せてください、と2回も念押しされたので、ちゃんとしないと行けないと思い、今のより少しだけですがカロリーの少ないドッグフードを買ってきました。100g330kcalと書いてあります。ホームセンターで購入できるドライフードは330~360kcalでした。前のフード(100g340kcal)がまだ残っているので、混ぜて1食90gにしてあげるようにしようと思いますが食事多すぎでしょうか? 散歩は現在、15~30分1回です。散歩以外はフリーの状態でフェンスで囲われた車2台分ほどの庭で寝ています。犬ってこんなにも寝るのかと驚きました。 私と父は朝7時に出かけるため朝からの散歩は難しく、また、母は足が悪く今は負担をかけてはいけないと言われているため1回の散歩が限度なのですが、やはり、もっと早く起きてダイエットのため朝散歩に行くべきですか?そうすべきだとは思うのですが、今の時期は5時でも明るいですが、秋冬になると朝5時は田舎なので街灯も無く本当に真っ暗で少し怖いというのもあります(朝の散歩は父には頼めません)。とりあえず今の時期は朝も連れてって、秋冬は朝の散歩なし、というのもありでしょうか? 食事と散歩でちゃんと痩せてくれるでしょうか? どうやって、どんなペースで痩せさせてあげるのが犬にとって良いのかわかりません。 長々と要らぬ事も書いたと思いますが教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雨の日の犬の散歩

    我が家で飼っている、柴犬の散歩についてご質問があります。 性別  雄(オス) 年齢  5歳  去勢済み 散歩頻度 朝40分、夕方~夜 1時間程度 我が家の柴犬は、雨の日又は路面が濡れている時の散歩を嫌がります。 小雨程度の雨は、無理にでも連れて行けば短時間であれば我慢してくれます。 この時期などずっと雨が降っている時などは近所の高速道路の下まで車に乗せて すぐ近くにあるコインパーキングに車を止めて高速道路の下の遊歩道で散歩をしています。 (それでもものすごく嫌がります) 生後1年近くは家で、排泄をしていたのですがマーキングをするようになってからは、我が家で はしてくれなくなりました。 そういうこともあり、排泄をしないと可愛そうと思い今までは雨の日でも無理にでも散歩に連れて行っていたのですが、逆に犬にとっては物凄いストレスになっているのでしょうか?? 雨の日に連れて行くときは、家から引きずりだすような感じです。 なんとか家で排泄するように訓練などして、嫌がる時には無理に散歩には連れて行かないようにするほうが良いのでしょうか??(掛かりつけの獣医からは柴犬はきれい好きの為、家で排泄しない固体が多いですと言われました) 因みに、糞尿の処理はしっかりしているつもりです。(ペットボトル+デッキブラシの小)

    • ベストアンサー
  • 老犬の散歩について

    今我が家では12歳くらいになる雑種(見た感じかなり柴犬の血が濃い)を飼っています。 散歩は朝と夕方の2回、それぞれ1.3km(約15~20分)くらい散歩をさせています。 (夜はオシッコをさせるために5分くらい散歩をしてます) そこで質問ですが、12歳くらいの犬にこのくらいの運動量は多すぎるでしょうか? 散歩中に疲れた様子もなく、ずっと私の方が引っ張られているので犬の体力はかなりある方だとは思います。 また、老犬の飼い方で何か注意する事を知っていたら教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬(生後110日目)の散歩量

    愛犬のワクチン期間が過ぎ、いよいよ散歩デビューすることになりました。 犬種は柴犬、生後110日目の子犬ですが、いざ散歩するとなるとふと疑問に思うことがあります。 それは散歩の量なのです。 柴犬用の飼育書を読むと30分~1時間くらいと書いてあるのですが、別の飼育書には「子犬に極度の運動をさせると、かえって足に負担がかかる」と書いてあるので、長くて何時間以内ならOKなのかと思いました。 ワクチン期間中、連れ回したいのをガマンしているあいだ、「お散歩できるようになったらココに連れて行こう」「○○まで一緒に行けたらいいな」などと計画しているのが楽しくて、そこへは徒歩で往復2時間~3時間くらいだったりします。 柴犬は元々猟犬だったから多少は遠出しても大丈夫かなと思うのですが、私が無知なばかりに愛犬に無理をさせて脚をダメにするのもイヤなので、柴犬飼いさんのアドバイスを聞かせていただけたらと思いました。 柴犬(生後110日くらい)の散歩量は最大どのくらいが限度なのでしょうか。 なにとぞ、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩時間と量について

    小型犬の子犬で最近お散歩デビューしましたが、たまに大型犬が近づいてきてびっくりすることがありますが、ほとんど他のわんちゃんにあいません。 時間帯は夜の8時から10時の間で30分ぐらいです。お昼もかなり家で遊んでいるので運動量は十分だと思うのですがどうでしょうか? あまり小型犬を長時間散歩さすのも足によくないと聞いたので30分ぐらいにしています。皆さんのところはどうですか? 他のわんちゃんに合わないのは時間帯が遅いのでしょうか? 皆さんのところでは朝と夜何時ごろ散歩に行きますか?その時他の買主さんにも会いますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩から帰ってくると元気がありません。

    はじめまして。 イングリッシュコッカースパニエル(4月末に7歳になるオス)なのですが3日前、朝起きると2階で震えており階段を降りられずにいました。 結局、リードをつけると普通に降りたのですが・・・ それからここ数日、散歩から帰ってくると元気がなく、震えたりしています。 数分たつと元気になるのですが・・・ ただ、元気になるといっても今まではよくジャンプしたり走り回ったりしていたのが最近はしません。 足を触っても特に痛がる感じもないので怪我をしているわけではなさそうです。 食欲は変わりなく旺盛で、排便もきちんとあります。 今まで病気らしい病気をしたことがないので心配で。 寒いのかと思い、夜は床暖房(一番低い設定で)をつけてあげています。 この状態が続くようであれば獣医さんのところへ行こうと思っていますがもし何かご存知の方いらっしゃいましたらお知恵拝借できればと思います。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー