• ベストアンサー

犬の散歩について

柴犬オス1歳8か月を飼っています。 朝昼晩と散歩に行っています(朝は2kmほど、昼は1kmほど、寄りは2kmほど) 最近散歩に出ても途中ですぐに停まってしまい突っ張って行こうとしません。 暑いからかもしれませんが昨年は嫌がりませんでした。 アレルギーのせいで足が痒くて毎日舐めていますので足の具合が良くないので歩くのを嫌がるのかとも思ったりしています。(クリニックを嫌がりますのでなかなか行けませんので薬だけもらいに行っています) 秋になり涼しくなれば歩くでしょうか? 過保護ですぐに心配になります。 無知ですいませんがおしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

補足:幾つか気付いたことを! 1、夏場の散歩に関して。  「昼間の散歩は厳禁」も機械的に遵守する必要はありません。私は、曇天とか雨上がりとかにアスファルトを手で触って熱くなければ散歩に行きますよ。もちろん、クールコートを着せて。また、家排泄の習慣のない子は、日中にも散歩させないと水を飲まずに排尿を我慢します。ですから、そういう子は、車等で木陰がほとんどという道を歩かせざるをえません。いずれにしろ、「昼間の散歩は厳禁」を機械的に理解するのではなく、その精神を自己の環境、自己の飼い方に合わせて創意工夫をもって実践することが肝心ですよ。 2、アレルギーに関して。  犬のアレルギー検査にも色々あって、ちゃんと推奨フードリストをレポートしてくれるのもあります。是非、一度、アレルギー専門医にご相談を。 3、散歩を嫌がる件。  多分、「暑いから行きたくない」からでしょう。でも、それが本当かどうかは飼い主である質問者が判断されることが一番大事です。なぜなら、飼い主こそが最高の問診医ですから。アレルギーのある柴犬ですから、鼻と鼻筋の色の変化を注意深く見守られることをお薦めします。いつまでも鼻が退色せずに妙に黒いようですと色々ありますから。 4、クリニックを嫌がる件。  これは、毎日5分のタッチングを一年ほど継続することで矯正できます。 ・夜、就寝前に膝の間に仰向けに寝かす。 ・最初は、喜ぶ首筋とお腹にタッチング。 ・次に、口、肉球、尾をモミモミ。  これを一年ほど毎晩5分ほど行い続けます。  などなど、少々、お節介ですが・・・。

tyoki1058
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>柴犬オス1歳8か月を飼っています。 問題は、外飼いか室内飼いかの違いもありますよ。 どっちなんでしょうね。

tyoki1058
質問者

補足

室内で飼っています。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

一日3回も行く必要ないですよ。 どなたも書いているように、この時期の昼のアスファルト上は 犬にとって地獄ですから。無理に連れ出すのはやめるべきです。 人間と違って靴はないし足むきだしだし、地表近いから 芝生でもかなりの高温ですよ。足の具合がよくないのに真夏の昼の散歩は 拷問・イジメと同じですよ。 涼しくなれば元気になると思いますよ。 我が家の柴(メス11歳)も毎年夏場と冬場では元気度が違いますから。

tyoki1058
質問者

お礼

tyoki1058
質問者

補足

朝は5時半に散歩に行きますがそれでも暑く感じて行くのを嫌がるのでしょうか? 今まで45分ほど歩きましたが20分くらいでもいいでしょうか?

noname#233747
noname#233747
回答No.3

今の時期の昼に散歩ですか? ハッキリ言って止めて下さい 今の時期は、只でさえ熱い上に、地面の照り返しで 地面付近は、熱気がこもって物凄く暑くなっています ですので、そんな中に散歩をすれば、先に出て居る様に 足の裏を火傷しますし、下手をすれば、熱中症にも為りかねません 私もコーギーを飼っていますが、今の時期、朝の散歩は6時前から行いますし 夕方も18時以降で日が大分傾いてから行います コーギーは短足なので、他の犬に比べ、地面の照り返しの影響ををモロに受けますので 尚の事、地面の照り返しには注意しています

tyoki1058
質問者

お礼

tyoki1058
質問者

補足

朝は5時半に散歩に行きますがそれでも暑く感じて行くのを嫌がるのでしょうか? 今まで45分ほど歩きましたが20分くらいでもいいでしょうか?

回答No.2

前に犬を飼っていたころに動物病院の先生が言っていました。 暑いときには散歩は無理にしなくてもいい、と。 日中暑いから夜にする人もいるが深夜でもないと夜になっても地面は焼けていて犬はとても暑いそうです。 人と違い地面に近いので人が感じるより熱いそうですよ。 しかも犬は寒さには比較的強いですが寒さには弱いです(犬種にもよりますが) 人と違い靴も履いていないし、、足の裏だって暑くてたまらないでしょうね。 今の時期日中や夕方、早い夜にも散歩している人を見ると先生の言葉を思い出して犬がかわいそうでなりません。

tyoki1058
質問者

お礼

tyoki1058
質問者

補足

早朝でもダメでしょか? 今まで45分ほど歩きましたが20分くらいでもいいでしょうか?

• k205t
回答No.1

今の時期(夏場)に犬の散歩をさせているのですか? それは絶対にやめて下さい。 犬の足がやけどをしますよ。1度あなたも、裸足で道路を歩いて下さい。そうすればわかります。 犬は、人間(日本語)を喋れません。いくら知らないと言っても、なぜこんな熱いのに散歩をさせるのですか? 犬は、汗を出しません。 私の所では、今のこの時期は24時間エアコンがついています。犬の為です。 朝と夕方又夜に、犬の散歩を行って下さい。

tyoki1058
質問者

お礼

tyoki1058
質問者

補足

早朝でもダメでしょか? 今まで45分ほど歩きましたが20分くらいでもいいでしょうか?